三回忌法要ではお供え物を持参します。お菓子、果物、お花、線香、ろうそく、飲料が定番の品です。金額相場は3,000〜10,000円です。お供え物の表書きは「御供」「御供物」と書き、送り主の名前をフルネームか名字のみで書きます。欠席する場合は手紙を添えて郵送するとよいです。
三回忌とは仏教の追善供養の一つです。「忌」には死者の命日という意味があります。 故人の死から満2年(数えて三年目)の命日、またその法要(法事)のことを指します。 三年忌ということもあります。「三周忌」という表現は誤りとなります。 仏教では初七日から百回忌まで全18回の法要があります。 初七日から百か日までの法要を追悼(忌日)法要、一周忌から百回忌までの法要を年忌法要といいます。 一般的には年忌法要は百回忌まで行うことが正式ですが、最近では三十三回忌や五十回忌で切り上げ、「年忌明け」とすることが一般的になっています。 最後の年忌法要を「弔い上げ(とむらいあげ)」といいます。最後の法要をもって故人の霊は先祖霊になるといわれています。 年忌法要の中で混同されやすいのが「周忌」と「回忌」の違いです。 「一周忌」は「満」で数えるため、故人が死亡した翌年の祥月命日に行います。 「三回忌」からは死亡した年を含め「数え年」で数えます。つまり亡くなった日が1回め、1年後が2回め、2年後が3回めの忌日となります。 よって一周忌の次の法要は一周忌の翌年の三回忌となり、三回忌の次の七回忌は6年目、十三回忌は12年目の祥月命日に行います。 2つ以上の年忌法要を同時に営むことを「併修(へいしゅう)」や「合斎(ごうさい・がっさい)」といい、命日の早いほうに合わせて行います。 しかし三回忌は故人の記憶が強く残っているため、単独で行うのがよいでしょう。
「香典」は香の代わりに死者の霊前に供える金品のことを指します。仏教用語ですが、仏教以外の宗教でも便宜上「香典」を用いることが多いです。 「香奠」が正しい漢字ですが、「奠」は常用漢字ではないため「香典」と代用して書くのが一般的です。 「香」には「仏前で焚く香料」という意味が、「奠」には「神仏などへの供え物」という意味があります。 三回忌の法要でお供えする金品を「香典」という人がいますが、これは誤りです。「香典」はお通夜や葬儀で渡す金品のみを指します。 正しくは品物を「供物(くもつ、そなえもの)」、現金を「供物料(くもつりょう)」とよびます。 「供物」には「神や仏に供養のために供えるもの」という意味があります。 「供物」や「供物料」は仏教用語ではないため、神道(神式)でも使います。キリスト教には「供物」という概念がないため使いません。
三回忌の法要にお供えする金品を「香典」という人がいますが、これは誤りです。 「香典」とはお通夜や葬儀で渡す金品のみを指します。正しい漢字は「香奠」ですが、「奠」は常用漢字ではないため「香典」と代用して書くのが一般的です。 「香」には「仏前で焚く香料」という意味が、「奠」には「神仏などへの供え物」という意味があります。 「香典」は仏教用語ですが、仏教以外の宗教でも便宜上「香典」を用いることが多いです。 通夜や葬儀の「香典」に対して三回忌法要に持参する金品は、品物は「供物(くもつ、そなえもの)」、現金は「供物料(くもつりょう)」というのが正しいです。 「供物」には「神や仏に供養のために供えるもの」という意味があります。 「供物」は仏教用語ではなく、神道(神式)でも使います。キリスト教には「供物」という概念がないため使いません。 三回忌の法要ではお供え物(供物)を持参するのが本来のしきたりといわれています。 しかし最近ではお供え物の代わりとして現金(供物料)を包むことが増えてきているのも事実です。 理由としては、同じ種類の品物が数多く重なってしまう、重さや嵩があって運ぶのが大変になるなどの理由が挙げられます。
上記でご紹介したように、三回忌法要ではお供え物ではなく現金をお供えすることもあります。 現金は香典袋(不祝儀袋)に包んでお供えしますが、仏教の場合は蓮か菊の絵柄の封筒を使います。 表書きは「御仏前」と書くのが一般的です。名前は供物と同様に送り主のフルネームか名字のみを書きます。 連名は最大3名まででそれ以上の場合は別紙に全員分の情報をまとめて書きます。 お札を封筒に入れるときは、封筒の「裏」にお札の「表(肖像画が印刷された面)」を向け、肖像画を封筒の底を向くように入れます。 顔を伏せるように入れることで、悲しみを表現します。 供物料の金額相場は、親族(親、祖父母、孫、いとこなど)の場合は1万円〜5万円、友人や知人の場合は3,000円〜1万円が目安です。 香典(供物、供物料)について、遺族から「心配は無用」との申し出を受けたら、香典の約2〜3割の額を包むと良いでしょう。
三回忌のお供え物の金額相場は3,000〜1万円といわれています。 故人との関係が近かった場合は5,000円〜1万円ほど、知人など一般的な関係であった場合は3,000円〜5,000円程度が目安です。 ただし宗派や地域などによって金額相場は異なりますので、周囲の人や遺族などに相談して決めましょう。 次に定番のお供え物をご紹介します。
お供え物の一つめの例はお菓子です。お菓子は日持ちすることが多いことから、遺族も喜ぶお供え物です。 個別に梱包されている方が衛生的かつ分配しやすいのでおすすめです。 おかきやせんべい、羊羹、饅頭(まんじゅう)などの和菓子や、クッキーやゼリー、パウンドケーキ、マドレーヌなどの洋菓子などが定番です。 お菓子は菓子店や百貨店、デパートなど様々な場所で購入可能です。 三回忌法要用と伝えれば弔事用に包装してくれるため、準備の手間を省くこともできます。 お菓子以外に、かまぼこや佃煮などの食料品をお供え物として贈るのもおすすめです。
お供え物として果物を選ぶのも良いでしょう。 例えばバナナやパイナップル、オレンジ、りんご、桃、メロン、キウイなどです。 特に季節のフルーツをお供えすることが多いです。 果物はスーパーや八百屋などで購入可能です。 お菓子よりも身近な場所で購入することができるためすぐに準備が可能です。 単品で購入し法要用に包装するか、法要用の詰め合わせや盛りかご(バスケット)などを選びましょう。
お供え物としてお花を贈ることもあります。「供花」ということもあります。 通夜や葬儀で渡す花はスタンド花が一般的ですが、法要で渡す花はかご花(アレンジメント)や花束が基本です。 基本的には白い花を贈るのがマナーですが、遺族を慰めるために淡い色の花を添えることもあります。 花の種類は菊やユリ、キキョウ、カーネーションなどを用いることが多いです。 また最近は生花ではなくプリザーブドフラワー(ドライフラワー)などを贈る人も増えているようです。 水やりの手間を省くことができ、長持ちするという点から人気が高いのですが、遺族や地域によっては生花以外のお花を受け取ることに抵抗がある場合もあります。 お花をお供え物とする場合はいくつかの注意点がありますので、後ほどご紹介します。
線香やロウソクは三回忌のお供え物に適しています。 線香を炊く(あげる)理由には、
などがあります。
三回忌のお供え物としては香り付きの線香や、煙が少ない線香などが人気です。飲料をお供え物として贈ることもあります。 お茶やジュースなどは年齢に問わず人気の品物です。 故人がお酒好きだった場合などはお供え物としてお酒をお供えすることもあります。 ビールや日本酒などが定番のお供え物です。 しかしお酒は地域や宗派、遺族によっては良い印象を持たないこともあるので、事前に遺族に確認することをおすすめします。
三回忌のお供え物を選ぶ際は消耗品を選ぶのがマナーです。 後に残らない、消えてなくなるもの(消え物)とされる食品や日用品などを選ぶのが一般的です。 故人が好きだったものを渡すのはよいとされていますが、喪主や遺族が処分に困るものは避けましょう。
お供え物として食料品を贈る際は日持ちするものを選ぶようにしましょう。 特に夏場は食べ物が傷みやすいため十分な注意が必要です。 お供え物はしばらくの間仏壇にお供えをするため、お菓子の賞味期限は最低でも1、2週間あるものを選びましょう。 果物はメロンやりんご、みかん、キウイ、パイナップルなど実や皮が硬いものを選ぶことをおすすめします。
仏教で殺生(生き物を殺すこと)は最も悪いこととされています。 そのため、お供え物に肉や魚などの生臭物を贈ることは避けましょう。 ちなみに神道(神式)では生臭物をお供えしても問題はありません。 キリスト教はお供え物自体をしない宗教です。
お供え物に重さがある物やかさばる物を贈ることも避けるとより丁寧です。 例えば重たいものやサイズが大きいものは運ぶのが大変になり、仏壇に飾るのにもスペースが足りなくなってしまいます。 特に法要会場が自宅以外の場所は注意が必要です。遺族にご迷惑がかからないように配慮しましょう。
お花をお供えする場合は、香りが強い花や色が派手なものは避けるべきです。 強い香りを苦手としたり、派手な色が適さないと感じる方がいる可能性があるからです。 弔事用であることを店に伝えば、香りの処理をしてくれます。 またトゲのあるバラは手入れの際に怪我をする可能性があるため避けるべきです。
例えば故人が好きだったものをお供え物として贈る場合、過度に派手な物は控えるべきです。 例えば色が赤やピンクなどの製品や、キャラクターやハートの形などの弔事には適さない物などは、たとえ故人が好きだった物だとしても避けるのがマナーです。 そのような物をお供えしたい場合は、お供え物として贈って問題ないか事前に必ず遺族に確認を行いましょう。
三回忌のお供えを包装する際の包装紙はなるべく地味な色や柄のものを選びましょう。 グレーや黒、紫などの色が一般的です。柄は無地か目立たない柄のものが適しています。 弔事用であることを店に伝えると三回忌法要にふさわしい包装紙で梱包してくれます。
「熨斗( のし)」とは、贈答品につける飾り物のことを指します。 結婚などの慶事のみに使い、弔事では不要です。 熨斗には「伸ばす」という言葉を重ね相手の繁栄を祝うという意味合いがあります。 「悲しみを引き伸ばす」ということになってしまうため、供物や供物料に熨斗は付けません。
よくお供え物に熨斗・熨斗紙をつけると言う人を見受けますが、贈答品の上面や前面に掛ける紙は「掛け紙」というのが正式です。 熨斗紙とは熨斗のついた掛け紙のことを指すため、慶事には熨斗紙を、弔事には熨斗なしの掛け紙を使うのが正しいマナーとなります。 掛け紙には水引きが印刷されていることがほとんどです。 水引きの色は黒白もしくは双銀のものを使用します。関西などの地域では黄白の水引きを使うこともあります。
お供え物の表書きや名前は基本的に薄墨を使って書くのが正式なマナーですが、三回忌は忌明け後の法要であるため墨の濃さは通常の黒で構いません。 三回忌法要のお供え物の掛け紙には表書きと贈り主の名前を記入します。 表書きは「御供」もしくは「御供物」と書くのが一般的です。 名前はフルネームで書きます。連名は最大3名までとし、それ以上になる場合は「○○○○(代表者の名前)外一同」と書き、全員分の名前は別紙に記入します。 名前を並べる順番は目上の人が一番右にくるように書きます。特に上下の区別がない場合は五十音順で右から左へと記載します。 遺族がすぐに贈り主を確認することができるので、掛け紙は包装紙の上から貼ります(一般的に「外のし」といいます)。 かごなどで掛け紙をするのが難しい場合は、白い紙で包装し黒か白のリボンを掛け、名刺や名前カードを添えます。
名前は、お供え物を包む人の名前を書きます。送り先の名前(宛名)は書きません。 名前は表書きよりもやや小さい字で書きます。基本的にはフルネームで記載します。 名前を書く場所は掛け紙中央の下段です。 親子や職場関係の人などと複数人で包む場合の連名は最大3名程度にしましょう。 氏名を並べる順番は、目上の人が一番右側です。特に上下の区別がない場合は五十音順で右から左へと記載します。 連名が4名以上の場合は上包みに代表者のみ氏名を記載し、左側に「外一同」と書き添えます。 全員の氏名は白無地紙(半紙や奉書紙など)に目上の人順に右側から書きます。 夫婦連名の場合は掛け紙中心の右寄りに夫の氏名を、その左に妻の名のみを記載します。 旧姓で書く場合は、現在の氏名を書き左側に(旧姓 ○○)と記載します。 代理でお供え物を渡す場合は、受付で代理で来た旨を伝え、芳名帳には依頼人の氏名を記載します。氏名の下に配偶者の代理の場合は「(内)」、それ以外の人の代理は「(代)」と書きます。 名刺を渡すときは依頼人の名刺に「弔」、代理人の名刺に「代」と書きます。名刺が縦書きの場合は右上に、横書きの場合は左上に記載します。
お供えを事前に贈る時などは、お供えにメッセージカードや手紙を添えるとより丁寧です。 一言でよいので、挨拶文を書きましょう。 メッセージの例は下記の通りです。
<メッセージカード・手紙の例>
お供え物は、風呂敷に包んで持参するのがマナーです。 風呂敷は黒やグレー、紫など控えめな色の物を使用します。 風呂敷に包む理由としては、お供え物が汚れるのを防ぐためです。 風呂敷がない場合は紙袋に入れて持参しても良いでしょう。 遺族に渡す時は風呂敷や紙袋からは出して渡します。
お供え物は三回忌法要が始まる前に施主に渡すのが基本です。 自身で直接仏壇にお供えする場合もあります。受付が設けられている場合は受付時に係に渡します。 お供え物は風呂敷や紙袋から取り出して渡すようにしましょう。 渡す時は「ご仏前にお供えください」と一言添えます。
三回忌法要に招待されたものの参列できない場合は、法要前に直接渡すか郵送をします。 直接渡す場合は、三回忌法要より前に訪問するように日程調整をします。 郵送する場合は、三回忌法要より前に相手に届くように日付指定をしましょう。 お届け予定日を事前に遺族に知らせるとより丁寧です。
三回忌法要は身内以外にも友人や知人などを招いて大々的に行うのが本来の慣習です。 しかし最近の傾向として、通夜や葬儀も含めて家族だけでこじんまりやる場合が多いことが見受けられます。 その背景には、故人の意向や遺族の負担の軽減などが挙げられます。 そのため、三回忌法要に招かれないケースも多くあります。 その場合のお供え物は必須ではありませんが、故人との関係が深かったりする場合は渡しても良いでしょう。
お供え物を持参しても、故人や遺族の意向で受け取りを辞退することもあります。 事前に「供物辞退」「供物供花辞退」との通知がきた場合はお供え物は受け取らない意味となります。 「ご厚志辞退」との通知がきた場合は、供物と供物料ともに受け取らないという意味です。 いずれの通知でも念の為に供物料を持参し、お供えするかどうかは会場の様子を見て決めましょう。 遺族が受け取らないというのであれば無理に贈らないようにしましょう。
三回忌法要で参列者からお供え物を頂いた場合、遺族はそのお礼として「引き出物」をお渡しするのが正式なマナーです。 「香典返し」は通夜や葬儀の香典に対するお礼となり、引き出物とは別になりますので注意が必要です。 引き出物の表書きは「志」と書くのが一般的です。 贈り主の名前は施主の名字もしくはフルネームを記載します。
引き出物の金額相場は3,000円〜5,000円が目安です。 いただいたお供え物の種類や金額に関わらず、一律の品物を用意します。 高額のお供え物をいただいた場合でも当日に引き出物を渡すだけで良いですが、気になる場合は後日別途お礼の品を贈ると良いでしょう。
引き出物の品物に適しているのは、食べてなくなる物や消耗品、実用品などです。 会場から持ち帰ってもらうため、軽いものや小さい物が良いでしょう。 引き出物の具体例は下記の通りです。
三回忌法要の挨拶状(お礼状)では、法要参列や供物・供物料に対するお礼を書きます。 法要を終えたらスムーズにお渡しできるように事前に準備をしておきましょう。 法要に参列できなかった人には後日郵送をします。
<挨拶状の例文> この度は 亡○○儀三回忌法要に際しまして御厚志を賜り有難く御礼申し上げます 供養の印までに心ばかりの品をお届けいたしましたので何卒御受納くださいますようお願い申し上げます まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます 令和○年○月○日 〒123-4567 東京都豊島区○○○○ 施主 涌井 太郎 親族一同
三回忌法要の案内状が届いたら、速やかに出欠の返信を出すのがマナーです。 返信用はがきを出すとともに、電話で一言挨拶をするとより丁寧です。 参列する場合は「当日はご一緒にご供養させていただきます」など一言添えると良いでしょう。 弔事のため「ありがとうございます」など感謝の言葉は避けましょう。 欠席する場合は欠席の理由やお詫びの言葉を添えて返信しましょう。 参列ができない場合は案内状の返信とは別にお詫びと慰めの手紙や電話をし、供物や供物料を郵送します。 もしくは施主や遺族の都合に合わせて、三回忌法要の前にお参りさせてもらうという方法もあります。
〈出席する場合の返事例〉 ごていねいな案内状をいただきまして恐れ入ります 当日はご一緒にご供養させていただきます 〈欠席する場合の返事例〉 本来ならばお伺いすべきところやむをえない事情により叶いませんことを大変申し訳なく存じます
三回忌法要が平日に執り行われる場合は、仕事を休む必要があります。 仕事を休むこと自体は可能ですが、慶弔休暇や忌引き休暇を適用することはできませんので注意しましょう。 基本的に慶弔休暇 (忌引き休暇)は、親族が亡くなった時に取得できる休暇とされています。 取得できる日数は故人との関係性や会社によって異なり、1〜10日前後であることが多いです。 三回忌法要は故人が亡くなってから1年後に行う法要なので、有給休暇を取得して休む形となります。 三回忌法要の開催が決まったら、早めに上司や担当者に相談しましょう。 会社の規則に従い休暇申請を提出すれば問題なく法要に参列できるでしょう。
三回忌法要では喪服を身につけることが正式なマナーとされています。 喪服には正喪服(正礼装)・準喪服(準礼装)・略喪服(略礼装)の3種類があり、格式ごとに分けられています。 参列者は準喪服(準礼装)もしくは略喪服(略礼服)を身につけるのが一般的です。 参列者は遺族よりも格式高い服装を身に着けるべきではないため、正喪服(正礼装)や和装の着用は避ける方が無難でしょう。 準喪服(準礼装)に関しては、男女ともに冠婚葬祭用のブラックスーツを着用します。 漆黒に近い黒で光沢や柄がないものを身につけます。 略喪服(略礼装)は、男女ともに冠婚葬祭用ブラックスーツ以外の黒・グレー・濃紺などのダークカラーのスーツです。(緑や茶色は避けます。) 柄は細いストライプ柄などであれば着用可能です。 子供が法要に参列する場合は、準喪服や略喪服などに関わらず学校の制服、または制服がない場合は地味な色のズボンやスカートを身に着けます。 三回忌法要は重要な法要ですので、最低でも準喪服(準礼装)を身につけることがマナーです。 しかし遺族から「平服でお越しください」と案内があった場合や、身内だけの三回忌では略喪服(略礼装)を着用することもあります。 平服とは「普段着」と辞書には載っていますが、冠婚葬祭では略喪服(略礼装)のことを指します。私服は喪服には含まれないので注意しましょう。 アクセサリーは男女ともに結婚・婚約指輪はつけて問題ないですが、それ以外の指輪は外します。色のある石がついている指輪は石を内側に隠します。 男性の場合はネクタイピンはせず、カフスボタンはシルバー系かオニキス、黒曜石などのカフスボタンをつけます。 女性の場合は、ネックレスやイヤリングやピアスはパールやオニキス、黒サンゴ、黒曜石などの光らない黒の石ものが正式です。 二重や三重のネックレスは、「不幸が重なる」などという理由で弔事では避け、一重のネクタイのみを身につけます。 メイクは薄化粧にし、マニキュアやネイルアートをしている場合は落とすのがマナーです。 ペディキュア(足のネイル)はストッキングを履いても透ける可能性があるので落とすと良いでしょう。 髪が長い場合はワックスでまとめたり、結んでまとめ髪にします。
三回忌の法要当日は、法要開始時刻の30分前には会場に到着するようにしましょう。 到着後に施主への挨拶と供物や供物料のお供えを済ませ、自分の席に着きます。 当日何かしらの事情で遅れる場合は、速やかに施主や遺族などに連絡をしましょう。 途中から参加する際は、進行の妨げにならないように気をつけましょう。
三回忌法要の後に会食(お斎)の場を設けてあることがあります。 会食では遺族や僧侶、参列者が集まり、故人を偲んで食事をします。 会食の目的はあくまで故人を偲ぶことです。 故人と無関係の話に夢中になったり、お酒を飲みすぎたり、騒ぎすぎたりしないように過ごしましょう。 また遺族や世話係が準備や片付け等で忙しそうにしていたら、手伝う気遣いをするとより丁寧です。
今回は三回忌のお供え物についてご紹介しました。 お供え物に関しては、地域や家庭によって風習が違う場合もあります。 そのため三回忌法要にお供え物を贈りたい場合は、まずは家族や友人、知人などその地域に住んでいる人に相談をすることが大切です。 記事の主な内容は下記の通りです。