香典袋は必ず薄墨を使って書きます。「悲しみの涙で墨が薄れる」「突然のことで墨をする時間がない」などの意味合いが込められています。最近では薄いインクを使用した弔事用の筆ペンで書くことが一般的です。また印刷や弔事用スタンプなどを使う人も増えていますが、遺族によっては良い印象を持たない人もいるので注意が必要です。
通夜や葬儀、告別式で渡す香典(不祝儀)は必ず薄墨を使用します。 薄墨とは文字通り「薄くすった墨」のことです。通常よりも墨を少なくし、水で薄めて使用します。 反対に結婚式などの慶事では「祝いの気持ちを込めて丁寧に墨をする」ということから濃墨(こずみ)を使用します。 弔事で薄墨を使う理由や背景として、
などの意味合いが込められています。 また通夜や葬儀後の法要で持参する供物料の不祝儀袋(香典袋)も薄墨で書くのが基本ですが、普通の黒色で書いても構いません。
手元に墨や筆がない場合は弔事用の筆ペンを使います。 最近は毛筆よりも筆ペンを使用する人が多い傾向にあります。 弔事用の筆ペンはスーパーやコンビニなどで購入可能です。慶事用の筆ペンと違い薄いインクが使用されています。 手元に慶事用の筆ペンがある場合はペン先を水に浸し薄い色にして使用することも可能です。 サインペンやボールペンの使用は基本的にはマナー違反となり良い印象を与えません。 そのため、弔事用の筆ペンを常備しておくことを推奨します。
筆や筆ペンを使って書く際、水分を多く含んでいるため文字が滲む(にじむ)ことがあると思います。 香典袋に文字が滲むことを防ぐためには、
と良いかもしれません。 文字が掠れたり書体が乱れたりしないように気をつけながら書きましょう。
基本的には自分の手で表書きや氏名などを書くのがマナーとされています。 しかし最近では表書きや氏名などを印刷したり、スタンプを使ったりする人も増えているようです。 また香典袋に表書きが予め印刷された状態で販売されていることも多いです。
という場合は、印刷やスタンプを使うことも可能です。 その際の注意点ですが、文字の色が薄くなっているかどうかを確認しましょう。 通常の印刷やインクでは黒が濃くなってしまうため、弔事には不向きと言えます。 遺族によっては良い印象を持たない人もいるため注意が必要です。
香典袋の上包み(外袋)には表書きと名前を、中包み(中袋)には包む金額や住所を記載します。 上記でもご紹介したように、基本的には全ての記入事項を薄墨の毛筆や筆ペンで書くのがマナーです。 中包み(中袋)の文字は小さく書くため細筆を使用するのが基本ですが、黒色のボールペンを使って書くのも可能です。 金額や住所の文字が滲んでしまうと、喪主や遺族に手間をかけてしまうからです。
上記で触れたように、最近は表書きが予め印刷された状態で販売されている香典袋が多くなっています。 その場合、上包み(外袋)には名前だけを書き込みますが、墨やインクの濃さに迷う方が多くいるように見受けられます。 表書きの印刷がはっきりとした黒色であっても名前は薄墨や薄いインクで書くのが基本的には良いです。 ただし中には文字の色に合わせて書く地域や宗教などもあるようです。 表書きと名前の色の濃さを合わせたい場合は、両方を自身で書くという選択肢もあります。
「表書き」とは、上包みの表面に書く「御霊前」などの言葉です。 表書きは故人の宗教や宗派に合わせて書く必要があります。事前に遺族に確認を取りましょう。 仏教(仏式)では「御香典」や「御霊前」などと書くのが一般的です。 忌明けの四十九日法要まではまだ御霊(みたま)としてこの世にいらっしゃるという考えから「御霊前」を使い、それ以降に「御仏前(御佛前)」を使います。つまり「御仏前(御佛前)」は御供物料の表書きとして使います。 ただし仏教でも浄土真宗は、亡くなった人はすぐ仏様になるという考えから「御霊前」は使わず「御仏前(御佛前)」を使用します。 神道(神式)では「御玉串料」「御榊料」「御神撰料」などの表書きを使います。 「御霊前」も使用することができますが神式の場合は「みたまえ」と読みます。 「玉串(たまぐし)」とは神前に供える榊(さかき)の枝に紙や布の垂(しで)をつけた供物のことを指します。 「神撰(しんせん)」は神に供える飲食物の総称です。 キリスト教のカトリックでは「御ミサ料」「御霊前」、プロテスタントでは「忌慰料」の表書きを使います。 宗派が不明な場合は「御花料(お花料)」もしくは「御白花料」と書きます。 無宗教や宗教が不明な場合は「御花料」や「御供料」と書くのが無難です。 「御悔(おくやみ)」という表書きもありますが、あまり一般的ではないので避ける方が良いでしょう。 表書きを表にまとめましたのでご参考になさってください。
宗教・宗派 | 表書き |
---|---|
宗教・宗派問わず使用可能 | 御花料・御供料・御霊前(浄土真宗、プロテスタントを除く) |
仏式 | 御香典・御霊前・御香料・御供料・御仏前(御佛前)
※「御仏前」は浄土真宗のみ、「御霊前」は使わない |
仏式(浄土真宗) | 御仏前(御佛前)・御香料 |
神式 | 御榊料・御玉串料・御神撰料・供物料・御神前・御霊前 |
キリスト教共通 | 御花料(お花料)・御白花料 |
キリスト教(カトリック) | 御ミサ料・御霊前 |
キリスト教(プロテスタント) | 忌慰料 |
無宗教 | 御霊前・御供物料、御花料、志 ※「志」は会費制の場合に用いる |
香典袋(不祝儀袋)に書く名前は、香典を包む人の名前です。送り先の名前(宛名)は書きません。 基本的にはフルネームで記入します。 上包みに書く名前は表書きよりもやや小さめの字で書きます。 結婚したことを知らない相手に香典を包む場合は旧姓も合わせて書くと良いです。 上包みに現在の氏名を書き、左側に(旧姓 ○○)と書くか、上包みには現在の氏名を中包みには旧姓で氏名を書くという方法があります。 香典袋(不祝儀袋)の上包みに書く連名は最大3名程度にしましょう。 氏名を並べる順番は、目上の人が一番右側です。特に上下の区別がない場合は五十音順で記載します。 連名が4名以上の場合は上包みに代表者のみ氏名を記載し、左側に「外一同」と書き添えます。 部署などの団体で香典を包む際は「○○部一同」「○○会社有志」などと上包みに書きます。 全員の氏名は白無地紙(半紙や奉書紙など)に目上の人順に右側から書き中包み(内袋)に入れます。 夫婦連名の場合は中心より右寄りに夫の氏名を、その左に妻の名のみを記載します。 何かしらの事情で通夜や葬儀に参加できない場合、代理で不祝儀(香典)を渡してもらうこともできます。 その場合は不祝儀袋(香典袋)には代理依頼人の氏名を記載し、代理人本人の氏名は記載しません。 受付で代理で来た旨を伝え、芳名帳には参列できない依頼人の氏名を記載します。 そして氏名の下に配偶者の代理の場合は「(内)」、それ以外の人の代理は「(代)」と書きましょう。
名前の書き方 | 説明 |
---|---|
個人 | 基本的にはフルネーム。表書きよりもやや小さめの字で書く。 |
夫婦連名 | 中心右寄りに夫の氏名、左に妻の名のみを記入する。 |
連名(3名の場合) | 目上の人が一番右側に来るように、上下関係がない場合は五十音順で右から記入する。 |
連名(4名以上の場合) | 代表者のみ氏名を記入し左側に「外一同」と書き添える。 全員の氏名は白無地紙に目上の人順に右側から書き中包みに入れる。 |
旧姓 | 上包みに現在の氏名を書き左側に(旧姓 ○○)と記載する。 もしくは上包みには現在の氏名を中包みには旧姓で氏名を書く。 |
団体・グループ | 上包みには「○○部一同」「○○会社有志」と書く。 全員の氏名は白無地紙に目上の人順に右側から書き中包みに入れる。 |
金額は大字(だいじ)で書くのが正式なマナーです。 「大字」とは漢数字の「一・二・三…」などの代わりに用いる「壱・弐・参」などの漢字のことです。 主に改ざんを防ぐ目的で使われる漢字です。金銭証書などでも大字が使われます。 最近は漢数字を使って書く人もいるようですが、厳密にはマナー違反になりますので注意しましょう。 金額は中包み(中袋)の裏面に書きます。 最近では遺族が見やすいようになどの理由で金額を表面に書く人も多いようです。 裏面に書く場合は右側の上か下に縦書きします。すでに記入欄が印刷されている場合は枠内に金額を記入します。 中包み(中袋)を使用しない場合は、上包みの裏面縦左半分の左側に金額を記入します。(縦左半分の右側には住所を書きます。) 金額を書く際は「お金」という意味を持つ「金」を添えて、また「円」は旧字体の「圓」を使い「金 ○○○圓」という形で書きます。「金」と金額の間は少しスペースをあけると見やすくなります。 例えば、
と書きます。 香典袋の金額を横書きで記入する場合は大字や漢数字ではなく算用数字を使います。 例えば5,000円であれば「金 5,000圓(円)」となります。 算用数字を使う際は、3桁毎にカンマで区切ることも忘れないようにしましょう。 金額を書く際に「金 ○○圓也」と「也」をつける人がいますが、現在は「也」は不要です。 「也」は円以下に銭(せん)や厘(りん)というお金の単位があった時代に、それ以下の端数のないことを示す際に使われていたものです。 現在では円以下の単位はないので「也」はつけなくても問題はないのです。 主な金額の書き方を下記の表でまとめましたのでご参考になさってください。
金額 | 書き方 |
---|---|
3,000円 | 金 参仟圓 |
5,000円 | 金 伍仟圓 |
10,000円 | 金 壱萬圓 |
20,000円 | 金 弐萬圓 |
30,000円 | 金 参萬圓 |
50,000円 | 金 伍萬圓 |
100,000円 | 金 壱拾萬圓 |
300,000円 | 金 参拾萬圓 |
500,000円 | 金 伍拾萬圓 |
1,000,000円 | 金 百萬圓 |
5,000,000円 | 金 伍百萬圓 |
10,000,000円 | 金 壱仟萬圓 |
住所は中包み裏面、縦左半分の中心寄りに縦書きで記入します。 氏名よりも小さめの字で書きましょう。 住所を書く理由は、遺族が後日礼状を贈るためです。 郵便番号は算用数字を用いて横書きする場合と、漢数字で縦書きする場合があります。 また「〒」の記号は使っても使わなくても良いです。 住所が長く一行に収まらない場合は二行で書いても構いません。 また故人と同郷の場合は都道府県名は省略することもあります。
上包みにも名前は記入しますが、紛失等のトラブルを防ぐために中包み(中袋)にも名前を書きます。 中包み(中袋)に書く名前は中包み裏面縦左半分の左側に記入します。(名前の右隣には住所) 氏名は住所よりも大きめの文字で書きます。 中包み(中袋)に旧姓を書く場合は氏名よりも小さめの字で括弧書きで(旧姓 ○○)と記入します。
不祝儀袋(香典袋)によっては、中包み(中袋)がついていないものもあります。 中包み(中袋)がついていない場合は、代わりにコピー用紙や半紙を用いるもしくは上包みに直接お札を包みます。 また地域によっては中包みや中袋を使用しない場合もあります。 袋が重なっていることから「不幸なことが重なって起こってしまう」と縁起が悪いことだと捉えられるからです。 その場合不祝儀袋に付属されている中包みや中袋は使わず、不祝儀袋(上包み)の裏面に左側の中央寄りに住所を、そして住所の左側に金額を書きます。
不祝儀(香典)の金額は故人との関係性や立場、また自身の年齢によって決まります。 特徴としては、自身の年齢が上がるにつれて、また血縁関係が近いほど不祝儀(香典)の金額が高くなります。 金額に迷う時は、自分と同じような立場の人と相談して決めると良いです。 次の場合は、想定していた金額よりも多めに出しましょう。
金額は「4」や「9」は「死」や「苦」を連想させるため避けましょう。 またかつては「奇数は吉、偶数は凶(数が割り切れることが縁が切れると連想させるため)」と言われていたため、金額やお札の枚数を偶数にするのも避けるべきです。 しかし最近では数字をあまり気にしない人も多くいるので、相手や状況に応じて判断をしましょう。 金額の相場を下記の表にまとめましたのでご参考にしてください。
贈り先 | 金額相場 |
---|---|
祖父母 | 1万〜3万円 |
親 | 5万〜10万円 |
子供 | 10万円前後 |
兄弟姉妹 | 1万〜5万円 |
子供の配偶者の親 | 3万〜5万円 |
孫 | 1万〜3万円 |
おじ・おば | 1万〜3万円 |
いとこ | 1万〜3万円 |
上記以外の親戚 | 5千円〜2万円 |
職場関係(上司、同僚、取引先) | 5千円〜1万円 |
友人・知人 | 3千円〜1万円 |
隣人 | 2千円〜1万円 |
金額はあくまで目安で、地域による慣例も考慮する必要があります。
通夜や葬式で包む金品を「不祝儀」または「香典」というのに対して、法要(四十九日や一周忌など葬儀の後に行う儀式)で渡す線香や果物などの品物のことを「供物(くもつ)」、現金のことを「供物料(くもつりょう)」といいます。 法要は、遺族や親族など身内だけで執り行うことが多いですが、場合によっては知人や友人が招かれることもあります。 法要で包む金品を「香典」という人がいますが、これは誤りです。 法要に招かれ参加する場合は、線香や果物などの供物を持参します。 法要の際に包む供物料は、香典(不祝儀)で包んだ金額の約半分を目安にすると良いでしょう。
弔事で使用する封筒のことを「不祝儀袋(ぶしゅうぎぶくろ)」と言います。「香典袋」と言うこともあります。 一般的な不祝儀袋(香典袋)は基本的に下記の3点がセットになっていて、スーパーマーケットやコンビニなどで購入が可能です。
不祝儀袋(香典袋)は故人の宗教や宗派に合わせたものを用意しましょう。 選ぶポイントは①上包み(外袋)の柄、②表書き、③水引きの色です。 表書きが既に印字されているものを購入する場合は、「御霊前」「御供物料」などと書かれているものを使用します。 下記の表にまとめてみましたので参考にしてください。
宗教・宗派 | 柄 | 水引き | 表書き |
---|---|---|---|
仏教(仏式) | 菊の花・蓮の花 | 黒白・双銀 | 御香典・御霊前・御香料・御供料・御仏前(御佛前)
※「御仏前」は浄土真宗のみ、「御霊前」は使わない |
神道(神式) | 無地 | 白一色 (黒白・双銀も可) |
御榊料・御玉串料・神撰料・供物料・御神前・御霊前・御供物 |
キリスト教 | 百合の花・十字架 | つけない | 【カトリック】 御ミサ料・御霊前 【プロテスタント】 忌慰料 【共通】 御花料(お花料)・御白花料 |
無宗教 | 無地 | 黒白・双銀・双白 | 御霊前・御供物料・御花料・志 ※「志」は会費制の場合に用いる |
包む金額に見合った香典袋(不祝儀袋)を選ぶことも大切です。 香典袋(不祝儀袋)は大きく分けると2つの種類があり、水引きが印刷されている「印刷多当」タイプと、水引きが印刷でなく付属されている「金封」タイプがあります。金封タイプには4種類があり、これらの不祝儀袋の違いは、袋の大きさ、水引きの種類や色、そして包む金額です。 金額が、1万円以下の場合は印刷多当を、1万円以上の場合は金封の袋を使用します。
を使用します。 水引きの色は宗教や宗派によって異なりますが、〜3万円までは黒白、それ以上の額は双銀のものを使うのが一般的です。
不祝儀袋の種類 | 特徴 | 水引きの色 | 包む金額 |
---|---|---|---|
印刷多当 | 表書きや水引きが印刷されているもの 一般的なサイズ |
黒白 | 〜1万円 |
水引金封 | 水引きが印刷でないもの 一般的なサイズ |
黒白 | 1万円〜3万円 |
中金封 | 水引きが印刷でないもの 一般的なサイズ |
双銀 | 5万円〜10万円 |
大金封 | 水引きが印刷でないもの 一般的なサイズより少し大きめ |
双銀 | 10万円〜 |
特大金封 | 水引きが印刷でないもの 一番大きいサイズ |
双銀 | 10万円〜100万円 |
「熨斗( のし)」とは、贈答品につける飾り物のことを指します。 結婚などの慶事のみに使い、弔事では不要です。 熨斗には「伸ばす」という言葉を重ね相手の繁栄を祝うという意味合いがあります。 「悲しみを引き伸ばす」ということになってしまうため、不祝儀袋に熨斗はつけません。
不祝儀(香典)を包む際はお札の向きにも決まりがあります。 お札は人物の肖像画が印刷されている面が「表」とされています。 奉書紙や半紙などでの包み方は上記のイラストを参考にしてください。 弔事では包んだ紙の三角の部分が右下にくるようにするのがポイントです。 封筒にお札を入れる場合、弔事では「顔を伏せる」ように入れるのが一般的とされています。 封筒の「表」に対してお札が「裏」を向くように入れますが、その際人物の顔が「底」を向くように入れます。 お札の人物像を伏せるように入れることで、故人に対する悲しみやお悔やみなどの気持ちを表します。 複数枚お札がある場合は、お札の向きを全て揃えて入れます。 遺族の手間を考え、中包みや上包みは糊付け(のりづけ)したり「〆」のシールを使って封を閉じる必要はありません。 なおお札の入れ方は、地域や宗教によって異なる場合があります。
水引きの本数は、「凶」とされる偶数(2、4、6)本と決まっていましたが、最近では慶事兼用で「吉凶」とされる5本が主流となっています。 水引きの結び方には主に「結び切り」と「蝶結び」の2種類があります。 弔事など一度切りで二度と起こってほしくないことには「結び切り」を使います。 結び切りには「淡路結び(あわじ結び)」や「老いの波」などの応用編があります。 淡路結びは慶弔どちらにも使うことができますが、一般的には基本の真結びを使用します。 水引きの色が2色の場合、右に濃い色、左に薄い色がくるように結びます。 最近では、予め結ばれた状態で封筒にくぐらせるだけのタイプが販売されていることも多いです。
上包みの折り方は慶事と弔事で異なります。 弔事では「悲しくてうつむいている」という意味で、上の折返しが上面にきます。(上の折返しを最後に折ります) 結婚などの慶事では「幸せがたくさん入ってくるように」という意味で、下の折返しが上面にきます。(下の折返しを最後に折ります) 折返しの向きを外から見て「喜びは上向きに、悲しみは下向きに」と覚えておくと便利です。
不祝儀袋(香典袋)を持参する際は袱紗(ふくさ)という1枚の布を使います。 袱紗の折り方も慶事と弔事で異なります。 布を折る順番は右→下→上→左です。 袱紗につめが付いている場合は、つめが左側にくるように広げます。 ポケット(台付き)タイプの袱紗の場合は、左開きの状態で不祝儀袋(香典袋)を入れます。 袱紗が無い場合に風呂敷やハンカチを代用する時も折り順は同じです。
不祝儀(香典)は通夜や葬儀、告別式の受付で渡すのが基本です。 通夜や葬儀、告別式の両方に参列する場合、最初に弔問する通夜に不祝儀(香典)を渡すのが一般的です。 その場合葬儀や告別式で再度不祝儀(香典)を渡す必要はなく、受付で芳名帳への記帳だけを済ませます。 急な知らせで不祝儀(香典)の準備が出来ない場合は、告別式に渡しても問題ありません。 不祝儀(香典)をお供えする際、袱紗に包んだまま渡すのはNGです。 相手から袱紗が返ってくることを「不幸が返ってくる」として捉えられるためです。 必ず袱紗から取り出して渡すようにしましょう。 受付での不祝儀(香典)の渡し方の流れは、 ①不祝儀(香典)を袱紗から取り出し袱紗を手早く畳む ②畳んだ袱紗の上に表書きの正面を相手に向けてのせる ③「ご霊前にお供えください」「この度はご愁傷様です」「お悔やみ申し上げます」など御悔みの言葉を添えて両手で渡す です。 受付がない場合は、焼香の際に霊前にお供えするか遺族に直接渡します。 遺族に手渡しする時も相手に表書きの正面を向け、「ご霊前にお供えください」などと述べ両手で渡します。 祭壇にお供えする場合の流れは下記の通りです。 ①遺影に向かって一礼する ②不祝儀(香典)の正面を自分に向けて両手で置く ③焼香をする 焼香の後に遺族が霊前に向けて不祝儀(香典)を置き直すため、お供えする際は表書きの正面を自分に向けて置きます。 なお焼香は不祝儀(香典)を供える前に行っても構いません。
何かしらの都合で通夜や葬儀、告別式に参加できず不祝儀(香典)を渡せない場合は、後日直接遺族にお渡しするもしくは郵送で送ります。 仏式の場合だと、四十九日までの間に弔問を約束しお参りをさせてもらいます。 その際遺族に葬儀に参列できなかったお詫びをし、不祝儀(香典)をお供えします。 郵送で不祝儀(香典)を送る際の注意点は下記の通りです。
後日弔問に伺う場合でも、実際に弔問する前にお悔やみの手紙を送ると丁寧です。 お悔やみの手紙には下記の内容を記します。 ①訃報を聞いた驚きや悲しみ ②故人の冥福 ③遺族への慰めと励ましの言葉 ④参列できないことへのお詫びの言葉 ⑤末文 お悔やみの手紙を書く際の注意点は下記の通りです。
お悔やみの手紙の文例は下記の通りです。
<お悔やみの手紙例> お父様の突然の訃報に接し、ただただ驚いております。 ご家族の皆様の悲嘆いかばかりかと心中拝察申し上げ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 お力落としとは存じますが、お体を損なわれることのないよう、どうぞご自愛くださいませ。 本来なら何をおいても参上してお焼香させていただくべきところですが、やむを得ない事情によりお伺いすることができず、誠に申し訳ございません。 いずれ機会を見てご挨拶に参りたいと考えております。 とり急ぎ書中をもって、お悔やみ申し上げます。 合掌
<お悔やみの手紙例> ご尊父様のご逝去の報に接し、ただ驚いております。 ご入院中とはうかがっておりましたが、ご家族様のご心中もいかばかりかと存じ、心よりお悔やみ申し上げます。 本来ならば、お参りさせていただくところですが、あいにく、遠方のため、伺うことがかなわぬ失礼をお許しください。 心ばかりのものを同封いたしますので、御霊前にお供えくださいますようお願い申し上げます。 お父上様を偲び、謹んで哀悼の意を表します。
家族葬など小規模の葬儀が主流になっている、また故人の意向などの理由で遺族が不祝儀(香典)の受け取りを辞退する場合もあります。 その場合は無理に渡すのは控えるべきです。 それでも故人や遺族に気持ちを伝えたい場合は、不祝儀(香典)以外の形でお供えをするという方法があります。 遺族に相談し、供花や供物などをお供えすることが可能です。 しかし遺族がこれらの受け取りも辞退するようであれば、無理に贈らないようにしましょう。
●香典を薄墨で書く際の注意点
●不祝儀(香典)の書き方
●お通夜で渡す香典の金額相場
●お通夜で渡す香典袋(不祝儀袋)の選び方
●不祝儀(香典)の入れ方・包み方
●不祝儀(香典)の渡し方