四十九日で包む香典の金額目安は故人との関係者や立場によって異なります。例えば故人が親の場合は30,000円〜50,000円、親戚は5,000円〜30,000円が目安といわれています。なお金額は地域や家庭によって異なるため事前確認が必要です。
「四十九日」とは法要の名称のひとつです。「法要」とは仏教用語で、死者の冥福を祈り霊を慰めるために行う儀式のことを指します。 「四十九日法要」とは故人の死後49日目の法要のことを指し、本来は「七七日(なななのか)」と呼ぶのが正式ですが、便宜上「四十九日」を用いることが多いです。 法要は初七日から百回忌まで全18回です。 初七日から百か日までの法要を追悼(忌日)法要、一周忌から百回忌までの法要を年忌法要といいます。 「忌日(いみび)」とは、故人の命日から四十九日までの間にある、7日目ごとの法要を営む日のことです。 本来は初七日後、7日目ごとに追善供養を行うことが正式なのですが、初七日は葬式とともに済ませることが多く四十九日の法要までは省略されることも増えています。 法要の中でも初七日、七七日(四十九日)、一周忌、三回忌の4回の法要は、僧侶や近親者、友人、知人などを招いて盛大に行うのが一般的です。 仏教では次の生を受けるまでの49日間に、故人の生前の罪の裁きが冥界(死後の世界)の神々によって、7日ごとに計7回行われるという言い伝えがあります。 最後の審判が49日目に行われるといわれているため、四十九日法要(七七日法要)は、一周忌までの法要の中で最も重要な追善供養の儀式です。 また四十九日法要(七七日法要)をもって忌明け(きあけ:忌み慎んでいた期間が終わること)となり、遺族は通常の生活へと戻ります。
法要の名称 | 死後日数・年数 | 参列者 | 内容 | |
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追悼(忌日)法要 | 初七日(しょなのか) | 7日目 | 近親者・友人・知人 | 葬儀や告別式当日に繰り上げて行うことも多い。 |
二七日(ふたなのか) | 14日目 | 遺族のみ | 最近では省略することも多い。 | |
三七日(みなのか) | 21日目 | |||
四七日(よなのか) | 28日目 | |||
五七日(いつなのか) 三十五日 |
35日目 | 地域や宗派によってはこの日が忌明けとなるため僧侶に読経をしてもらう。 | ||
六七日(むなのか) | 42日目 | 最近では省略することも多い。 | ||
七七日(なななのか) 四十九日 |
49日目 | 近親者・友人・知人 | 追悼(忌日)法要で最も重要な法要で、この日をもって忌明けとなる。僧侶による読経や法話などを行う。四十九日法要と合わせて納骨式や会食(お斎)を行うことが多い。 | |
百か日 | 100日目 | 遺族のみ | 「卒哭忌(そつこくき)」ともいわれ、泣くことをやめ悲しみに区切りをつける日ともいわれている。 | |
年忌法要 | 一周忌 | 1年目の祥月命日 | 近親者・友人・知人 | 僧侶に読経してもらう。 |
三回忌 | 2年目の祥月命日 | |||
七回忌 | 6年目の祥月命日 | 遺族のみ | 僧侶に読経してもらうのが基本だが、身内だけで供養することも多い。 | |
十三回忌 | 12年目の祥月命日 | |||
十七回忌 | 16年目の祥月命日 | |||
二十三回忌 | 22年目の祥月命日 | |||
三十三回忌 | 32年目の祥月命日 | 近親者・友人・知人 | 僧侶に読経してもらう。 | |
三十七回忌 | 36年目の祥月命日 | 遺族のみ | 法要を省略することが多い。 | |
五十回忌 | 49年目の祥月命日 | |||
百回忌 | 99年目の祥月命日 |
上記でご紹介したように、四十九日は仏教の追善供養となり神道とキリスト教の追善供養とは異なります。 神式では仏式の「追悼(忌日)法要」や「年忌法要」にあたるものを「霊祭(霊前祭)」「式年祭」といいます。 葬儀翌日の翌日祭から百日祭までを「霊祭」と呼び、五十日祭までは10日ごとに霊祭を行うのが正式です。 百日祭以降は「式年祭」と呼び、一年祭、三年祭、五年祭、十年祭と行い、十年祭以降は十年ごとに式年祭が行われます。 神式の忌明けは五十日祭とされています。 仏式の四十九日にあたる法要で、霊祭のなかで最も重要な儀式です。 「清祓いの儀」といって、神棚を封じていた白紙をはがす儀式が行われます。 この儀式をもって遺族は平常の生活に戻ります。 キリスト教の追悼儀式は、祈りや聖書朗読などを中心に簡素に営まれます。 仏式の法要に相当するものをカトリックでは「追悼ミサ」、プロテスタントでは「記念式」といいます。 カトリックの場合、死後3日目、7日目、30日目に追悼ミサが行われ、月命日と年命日に「命日祭」を行うこともあります。 またカトリックは毎年11月2日に「万霊節」という特別なミサを開きます。万霊節では教会で死者の霊を祈ります。 プロテスタントの場合は、死後1ヶ月目に「昇天記念日」が、死後1年目、3年目、7年目に「記念式」が行われます。 プロテスタントは毎年11月の第1日曜日に「永眠者記念礼拝」を行い、家族や信者が参加し追悼ミサを行います。 キリスト教に「忌中」や「忌明け」という考えはありません。
四十九日の法要にお供えする金品を「香典」という人がいますが、これは誤りです。 四十九日法要に持参する金品のことは「供物(くもつ、そなえもの)」または「供物料(くもつりょう)」というのが正しいです。 「香典」とはお通夜や葬儀で渡す金品のみを指します。正しい漢字は「香奠」ですが、「奠」は常用漢字ではないため「香典」と代用して書くのが一般的です。 「香」には「仏前で焚く香料」という意味が、「奠」には「神仏などへの供え物」という意味があります。 「香典」は仏教用語ですが、仏教以外の宗教でも便宜上「香典」を用いることが多いです。 通夜・葬儀の後に行う法要に持参する線香や果物などの品物を「供物」、現金を「供物料(くもつりょう)」といいます。 「供物」には「神や仏に供養のために供えるもの」という意味があります。 仏教用語ではなく、神道(神式)でも使います。キリスト教には「供物」という概念がないため使いません。
四十九日で包む香典(供物、供物料)の金額相場は、通夜・葬儀で持参した香典の約半額といわれています。 故人との関係者や立場によっても異なりますが、通夜・葬儀で包んだ香典の金額よりも低い額を包ます。 特徴として、故人との関係が深いほど包む金額は多いという点があります。 香典(供物、供物料)について、遺族から「心配は無用」との申し出を受けたら、香典の約2〜3割の額を包むと良いでしょう。 ここでは四十九日法要の香典(供物、供物料)の金額相場を詳しく解説します。
故人が祖父母の場合、香典の金額相場は約1〜3万円ほどといわれています。 親族の中でも関係性が深いので、四十九日法要でも最低1万円は包むことが多いです。 金額の目安は5,000円〜3万円ほどと覚えておくと良いでしょう。 供物料を包む人が20代、30代などであれば3,000円でも良しとされています。
故人が親である場合は、通夜や葬儀で包む金額相場は5万円〜10万円です。 身内の中でも一番繋がりがある相手なので、四十九日法要では5万円前後包むことが多いです。 金額の目安は3万円〜5万円程度でしょう。 ただし自身が施主(法要を行う家のあるじ)を務める場合は必ずしも供物や供物料を用意する必要はありません。 なぜなら基本的には施主が法要費用を負担することが多いためです。
故人が子供の場合の香典の金額相場は10万円前後とされています。 子供も関係性が深いため四十九日法要で包む金額相場は3万円〜5万円程度です。
故人が兄弟や姉妹である場合、香典の金額相場は1万円〜5万円が目安です。 兄弟姉妹も自身との関係性が深いため四十九日法要でお供えする供物料は3万円〜5万円ほど包みます。
故人が孫の場合、通夜や葬儀でお供えする香典は1万円〜3万円包むことが多いです。 供物料の金額相場の目安は5,000円〜3万円ほどとなります。
ここまでにご紹介した以外の親戚(おじおば、いとこ、子供の配偶者の親など)に関しての金額相場をご紹介します。 香典では5千円〜5万円ほど包むことが多いため、四十九日法要でお供えする金品は5千円〜3万円ほどが目安です。 最近は血縁関係が近い身内のみで四十九日法要が行われることも多いですが、招待がなくても気持ち程度供物料を用意すると良いでしょう。
故人が友人や知人の場合、香典の金額相場は〜1万円となります。 そのため、四十九日法要の供物料の金額相場は3千円〜1万円が目安です。 友人や知人は親族ではないため、故人が親族の時ほど多く包む必要はありません。 四十九日法要は追悼(忌日)法要の中で最も重要な法要ですので、友人や知人、職場関係の人などが招かれ大々的に行われるのが一般的ですが、最近では身内だけで執り行うことも増えています。 四十九日法要に招かれない場合は供物料を用意しなくても問題はありません。
故人が職場関係の人である場合、香典には5千円〜1万円を包むことが多いです。 よって四十九日法要では3,000円〜1万円程度の金額を包むと良いでしょう。 上記でご紹介したように、最近の法要は身内のみで行われることも多いため、法要に呼ばれていない場合はお供えしなくても問題ありません。
基本的に弔事では薄墨を使用して書くことが正式なマナーです。 薄墨とは薄くすった墨のことを指し、「悲しみの涙で墨が薄れる」「突然のことで墨をする時間がない」などの意味合いが込められています。 通夜や葬儀などで持参する香典(不祝儀)は必ず薄墨で書きますが、四十九日の法要は通常の黒色で書いても構いません。 法要は予め日程がわかっており、四十九日は忌明け(忌み慎んでいた期間が終わること)の法要でもあるためです。 基本的には全ての記入事項を黒色の毛筆や筆ペンで書きますが、金額や住所を正しく伝えるために中包み(中袋)はボールペンで書くのも良しとされています。
仏式では四十九日で成仏すると考えられているため、四十九日法要では「御仏前(御佛前)」と書くのが正しいです。 四十九日法要まではまだ御霊(みたま)としてこの世にいらっしゃるという考えから、通夜や葬儀、四十九日以前の法要の表書きは「御霊前」を使います。 四十九日法要が実際の四十九日より前に行われても、その日を成仏する日とし「御仏前(御佛前)」と書くのが一般的です。(地域などによっては「御霊前」と書くこともあります。) ちなみに仏教一つの宗派である浄土真宗では、亡くなった人はすぐ仏様になるという考えから「御霊前」は使わず通夜・葬儀から「御仏前(御佛前)」を使用します。 表書きの書き方で迷う際は、「御供物料」や「お香料」と書くと良いでしょう。
香典袋(不祝儀袋)に書く名前は、香典を包む人の名前です。送り先の名前(宛名)は書きません。 名前は表書きよりもやや小さい字で書きます。基本的にはフルネームで記載します。 香典袋(不祝儀袋)を旧姓で書く場合は、上包み(外袋)に現在の氏名を書き、左側に(旧姓 ○○)と記載するか、上包み(外袋)には現在の氏名を書き中包み(内袋)には旧姓で氏名を書くという方法があります。 親子や夫婦、職場関係の人などと連名で包む場合の連名は最大3名程度にしましょう。 氏名を並べる順番は、目上の人が一番右側です。特に上下の区別がない場合は五十音順で右から左へと記載します。 夫婦連名の場合は中心より右寄りに夫の氏名を、その左に妻の名のみを記載します。 連名が4名以上の場合は上包みに代表者のみ氏名を記載し、左側に「外一同」と書き添えます。 全員の氏名は白無地紙(半紙や奉書紙など)に目上の人順に右側から書き中包み(内袋)に入れます。
供物料で包む金額は大字(旧字体)で書きます。例えば1万円は壱萬圓と書きます。 金額を書く場所は中包み(中袋)の裏面です。 大字とは漢数字の「一・二・三」などの代わりに用いる「壱・弐・参」などの漢字のことで、主に改ざんを防ぐ目的で使われる漢字です。 最近は漢数字を使って書く人もいるようですが、厳密にはマナー違反になりますので注意しましょう。 金額を書く際に「金 壱萬圓 也」などと「也(なり)」をつける人がいますが、必ずつけなくてはいけないというものではありません。 「也」は円以下に銭(せん)や厘(りん)というお金の単位があった時代に、それ以下の端数のないことを示す際に使われていたものです。 現在では円以下の単位はないので「也」はつけなくても問題ないです。
中包み(中袋・内袋)には金額の他に住所と名前を記載します。 名前は香典袋(不祝儀袋)にも書きますが、紛失などのトラブル防止のために中の封筒にも書きます。 余白に余裕があれば電話番号も添えるとより丁寧です。 住所と名前は封筒の裏面左半分に記入します。 封筒の中央寄りに住所を書き、最後に名前を書きます。 基本的には縦書きなので番地や電話番号を書く際は漢数字を使います。 封筒に記入欄がある場合は、欄に沿って記入します。 上記でもご紹介したように、筆や筆ペンを使って書くのが一般的ですが、ボールペンなどでも可能です。
四十九日法要の供物料を包む香典袋(不祝儀袋)の選び方をご紹介します。 まず絵柄と水引きですが、
を使用します。 また包む金額に見合った香典袋(不祝儀袋)を選ぶことも大切です。 香典袋(不祝儀袋)は大きく分けると2種類あり、水引きが印刷されている「印刷多当」タイプと、水引きが印刷でなく付属されている「金封」タイプがあります。 金封タイプには4種類があり、違いは袋の大きさ、水引きの種類や色、そして包む金額です。 金額が1万円以下の場合は印刷多当を、1万円以上の場合は金封の袋を使用します。
四十九日は弔事ですので熨斗(のし)は不要です。 「熨斗( のし)」とは、贈答品につける飾り物のことを指します。結婚などの慶事のみに使います。 熨斗には「伸ばす」という言葉を重ね相手の繁栄を祝うという意味合いがあります。 「悲しみを引き伸ばす」ということになってしまうため、供物や供物料に熨斗は付けません。
基本的に法要などの弔事では新札は使いません。新札だと前々から用意をされていたようで失礼な印象を与えるからです。 よって供物料では汚れやシワが目立たない古いお札を包むのが正式なマナーとされていますが法要は予め日程がわかっているという点や新札の方が清潔で失礼がないという点から新札を使用する人も増えつつあります。 新札を使う場合はわざと折り目を入れて包むと良いでしょう。 供物料を包む時、「4」や「9」を含む金額は避けましょう。「死」や「苦」などを連想させるからです。 またかつては「奇数は吉、偶数は凶(数が割り切れることが縁が切れると連想させるため)」といわれていたため、金額やお札の枚数を偶数にするのも避けるべきです。 お札は奉書紙や半紙などでの包むもしくは封筒に入れます。包み方は上記のイラストを参考にしてください。弔事では包んだ紙の三角の部分が右下にくるようにするのがポイントです。 中袋にお札を入れる場合、弔事では「顔を伏せる」ように入れるのが一般的とされています。 封筒の「表」に対してお札が「裏」を向くように入れますが、その際人物の顔が底を向くように入れます。 お札の人物像を伏せるように入れることで、故人に対する悲しみやお悔やみなどの気持ちを表します。 上包みの折り方は弔事では「悲しくてうつむいている」という意味で上の折返しが上面にきます。(上の折返しを最後に折ります) 水引きの結び方は「結びきり」の基本の真結びです。水引きの色が2色の場合、右に濃い色、左に薄い色がくるように結びます。 香典袋(不祝儀袋)を持参する際は袱紗(ふくさ)という1枚の布を使います。袱紗が無い場合は風呂敷を代用します。 布を折る順番は右→下→上→左です。
四十九日法要でお供えする供物や供物料は法要が始まる前に施主に渡すのが基本です。自身で直接仏壇にお供えする場合もあります。 受付が設けられている場合は受付時に係に渡します。 供物や供物料をお供えする際、袱紗に包んだまま渡すのはNGです。相手から袱紗が返ってくることを「不幸が返ってくる」として捉えられるためです。 必ず袱紗から取り出して渡すようにしましょう。 渡し方は下記の通りです。
四十九日法要に参列できない場合の供物や供物料は後日直接遺族にお渡しするか郵送します。 供物料は必ず現金書留で郵送しましょう。 欠席の理由、お詫びの言葉を添えた手紙を同封するのがマナーです。
故人や遺族の意向で供物料を辞退する場合は、参列者に迷惑がかからないよう事前に伝える必要があります。 供物や供物料の受け取りを辞退する場合は、四十九日法要の案内状に一言その旨を伝えるのが良いでしょう。 文例は下記の通りです。
法要当日に供物や供物料を持参する弔問客がいる場合は、口頭で受け取りを辞退する旨を伝えましょう。 参列者数が多い場合などは、会場に張り紙をすると良いかもしれません。
施主や遺族は弔問客に対して香典返しと引き出物を用紙する必要があります。 「香典返し」とは、通夜や葬儀で渡した香典に対する御礼品のことを指します。 最近では発送の負担が軽減するなどの理由から通夜や葬儀当日に香典返しを渡すことも多いですが、本来香典返しは忌明けに贈るべきものだとされています。 そのため仏教の忌明けとなる四十九日法要の後に、香典返しを渡すことがあります。香典返しを郵送する場合は四十九日法要が無事に終わったことを知らせる手紙を添えます。 「引き出物」は四十九日法要でお供えする供物や供物料に対する御礼品です。 引き出物は供物料の金額に関わらず、一律の品物を用意します。3,000円〜5,000円が金額相場です。 高額の御供物料をいただいた場合は、別途お礼の品を用意します。その際の表書きは「御礼」とし、法要後一週間〜十日後に先方に届くように手配します。 通夜・葬儀、そして四十九日の両方に参列し香典と供物(供物料)をお供えいただいた方には直接香典返しと引き出物を渡しても問題ありません。 通夜・葬儀には参列されたが、四十九日法要には参列されておらず供物や供物料をお供えいただいた方には、郵送で香典返しと引き出物を送ります。 ただし本来は、通夜・葬儀の香典返しと四十九日法要の引き出物は同時に贈るものではありませんので、香典返しが郵送されたのを確認した後、数日〜数週間の時間をあけた後に引き出物を贈ると良いでしょう。
●四十九日法要とは?香典とは?
●供物料の金額相場
●四十九日法要の香典(供物料)の書き方
●弔問客の十九日法要のマナー
●遺族の十九日法要のマナー