四十九日は命日から49日目に行われる仏教の追善供養です。正式には七七日(なななのか)といいます。仏教では49日目に故人の霊が極楽浄土へ行けるか否かが決定されるといわれています。そのため四十九日は一周忌までの法要で最も重要で、友人知人も招いて大々的に行うのが主流でしたが、最近は身内だけで行うことも増えています。
「四十九日」とは法要の名称のひとつです。 故人の死後49日目の法要のことを指し、本来は「七七日(なななのか)」と呼ぶのが正式ですが、便宜上「四十九日」を用いることが多いです。 仏教では次の生を受けるまでの49日間に、故人の生前の罪の裁きが冥界(死後の世界)の神々によって、7日ごとに計7回行われるという言い伝えがあります。 例えば故人の死から五七日(35日目)には閻魔大王という死の神が、故人の生前の罪について裁きを行います。 閻魔大王は冥界(死後の世界)を支配する死の神で、サンスクリット語「yama(ヤマ)」が語源です。 最後の審判が49日目に行われるといわれているため、四十九日法要(七七日法要)は、一周忌までの法要の中で最も重要な追善供養の儀式です。 仏教では生まれる瞬間を「生有(せいう)」、生まれてから死ぬまでを「本有(ほんう)」、死ぬ瞬間を「死有(しう)」、死から次の生に向かうまでの49日間を「中有(ちゅうう)」とする考えがあります。 中有(中陰)の期間は死者の霊が現世と彼の世との間をさまよっているので、極楽浄土に行き成仏できるよう供養を行います。 上記の考えから、初七日・二七日・三七日として営まれる法要を「中陰法要」、七七日を「満中陰法要」とも呼ぶこともあります。 四十九日法要(七七日法要)をもって忌明け(きあけ:忌み慎んでいた期間が終わること)となり、遺族は通常の生活へと戻ります。
「法要」とは仏教用語で、死者の冥福を祈り霊を慰めるために行う儀式のことを指します。 「法事」は「法要」と同義で使われることが多いですが、特に四十九日法要を「法事」という説もあります。 法要は初七日から百回忌まで全18回です。 初七日から百か日までの法要を追悼(忌日)法要、一周忌から百回忌までの法要を年忌法要といいます。 「忌日(いみび)」とは、故人の命日から四十九日までの間にある、7日目ごとの法要を営む日のことです。 本来は初七日後、7日目ごとに追善供養を行うことが正式なのですが、初七日は葬式とともに済ませることが多く四十九日の法要までは省略されることも増えています。 法要の中でも初七日、七七日(四十九日)、一周忌、三回忌の4回の法要は、僧侶や近親者、友人、知人などを招いて盛大に行うのが一般的です。 最後の年忌法要を「弔い上げ(とむらいあげ)」といいます。最後の法要をもって故人の霊は先祖霊になるといわれています。 本来は百回忌まで法要を行うことが正式ではありますが、最近では三十三回忌や五十回忌で切り上げ「年忌明け」とすることが一般的になっています。 その背景には高齢化があり、故人が高齢で亡くなる場合施主も高齢になり法要の実施に負担がかかるためです。 仏教の法要(法事)は下記の通りです。
法要の名称 | 死後日数・年数 | 参列者 | 内容 | |
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追悼(忌日)法要 | 初七日(しょなのか) | 7日目 | 近親者・友人・知人 | 葬儀や告別式当日に繰り上げて行うことも多い。 |
二七日(ふたなのか) | 14日目 | 遺族のみ | 最近では省略することも多い。 | |
三七日(みなのか) | 21日目 | |||
四七日(よなのか) | 28日目 | |||
五七日(いつなのか) 三十五日 |
35日目 | 地域や宗派によってはこの日が忌明けとなるため僧侶に読経をしてもらう。 | ||
六七日(むなのか) | 42日目 | 最近では省略することも多い。 | ||
七七日(なななのか) 四十九日 |
49日目 | 近親者・友人・知人 | 追悼(忌日)法要で最も重要な法要で、この日をもって忌明けとなる。僧侶による読経や法話などを行う。四十九日法要と合わせて納骨式や会食(お斎)を行うことが多い。 | |
百か日 | 100日目 | 遺族のみ | 「卒哭忌(そつこくき)」ともいわれ、泣くことをやめ悲しみに区切りをつける日ともいわれている。 | |
年忌法要 | 一周忌 | 1年目の祥月命日 | 近親者・友人・知人 | 僧侶に読経してもらう。 |
三回忌 | 2年目の祥月命日 | |||
七回忌 | 6年目の祥月命日 | 遺族のみ | 僧侶に読経してもらうのが基本だが、身内だけで供養することも多い。 | |
十三回忌 | 12年目の祥月命日 | |||
十七回忌 | 16年目の祥月命日 | |||
二十三回忌 | 22年目の祥月命日 | |||
三十三回忌 | 32年目の祥月命日 | 近親者・友人・知人 | 僧侶に読経してもらう。 | |
三十七回忌 | 36年目の祥月命日 | 遺族のみ | 法要を省略することが多い。 | |
五十回忌 | 49年目の祥月命日 | |||
百回忌 | 99年目の祥月命日 |
上記の表にはありませんが、祥月命日(故人が亡くなった同月同日の命日)や月忌法要(毎月の故人の亡くなった日と同じ日)でも故人の好物などをお供えし身内のみで供養をします。
年忌法要で混同されやすいのが「一周忌」と「三回忌」の計算の仕方です。 「一周忌」は故人が死亡した翌年の祥月命日に行う法要で、「満」で数えます。 「三回忌」からは死亡した年を含め「数え年」で数えるため、一周忌の翌年に行います。 七回忌は6年目の祥月命日、十三回忌は12年目の祥月命日に行っていきます。 また忌日(きにち:命日のこと)の数え方は関東と関西で違うことがあります。 関東では亡くなった日を1日目と数えるのが一般的ですが、関西では命日の前日から数えることがあります。 これには「お逮夜(おたいや)」という関西特有の習慣が関係しているといわれています。 お逮夜とは初七日や四十九日などの忌日法要の前日の夜に行われる法要で、夜に読経をします。 そのため、四十九日法要を48日目にあたる日に行うこともあります。
ここでは、四十九日の法要時に執り行われる主な儀式をご紹介していきます。
七七日(四十九日)法要では忌明け法要を行います。 詳しくは後述しますが、僧侶による読経や法話、焼香などがあります。 四十九日法要自体の所要時間は約1時間〜が一般的です。
「かいげんくよう」と読みます。 新しく仏壇や本位牌(ほんいはい)を購入した場合にのみ執り行われる儀式で、四十九日法要に先立って行われます。 位牌とは死者の霊を祭るために、戒名(かいみょう:僧侶が故人につける名前)を記した長方形の木牌のことを指します。 僧侶が仏壇や本位牌に魂を入れることで、仏の魂を迎えることができます。 この後ご紹介する納骨式の前もしくは後に行います。
納骨式は四十九日法要の後に行うのが一般的ですが、参列者の都合を考慮し即日や初七日、三十五日法要の際に行う場合もあります。 法要会場とお墓が離れている場合は、四十九日法要後に墓地へ移動をします。 四十九日法要当日が友引の場合は、納骨式を2、3日ほど遅らせて行います。 納骨式の主な流れは下記の通りです。
厳密には寺院や霊園の納骨堂に遺骨を納めることを「納骨」、墓に遺骨を納めることを「埋葬」といいます。 「埋葬」の祭に行う儀式のことを「納骨式」と呼ぶことから、現在では「埋葬」にも「納骨」という言葉を使います。 もしも四十九日法要当日までにお墓の準備が間に合わない場合は、一周忌までを目安にお墓を用意し納骨をします。 それまで遺骨は、寺院に預けるか自宅で安置しておきます。
四十九日法要の全ての工程が終わり次第、会食が開かれます。 お斎(おとき)ということもあります。 会食(お斎)では、仏壇に精進料理や故人の好物を供え、参列者には会席料理でもてなします。 会食の席順は、僧侶が出席する場合は正面中央に座り、施主は僧侶の隣、遺族は下座に座ります。 なお、故人の意志や遺族の都合などで会食(お斎)が開かれない場合もあります。
四十九日法要が行われる主な場所をご紹介します。 会場選びのポイントは、参列者の人数・アクセスのしやすさです。
参列者の数が少なく小規模の法要になる場合は、自宅の仏間で四十九日法要を行います。 法要の前日までに仏壇飾り(仏壇前か左右に経机か小机を置き、読経・焼香ができる状態にする)を済ませる必要がありますので、事前に寺院に相談をしましょう。 自宅での開催のメリットとしては、
などがあります。 デメリットとしては、
などがあります。 参列者数が少なくても自宅のスペースが限られる場合は、後ほどご紹介する寺院や斎場、ホテルなどでの開催を検討しましょう。
参列者の数が多く自宅での開催が難しい場合は、菩提寺(ぼだいじ:先祖代々のお墓があり葬式や法要を行う寺)で四十九日法要を行います。 法要当日までに寺院と打ち合わせをし、準備物や当日の流れなどを明確にしておきましょう。 法要当日は自宅から位牌、御布施などのお金、数珠、線香、生花、引き出物等を持参します。 寺院開催のメリットは、
などがあります。 デメリットとしては、
などが挙げられます。
四十九日法要を斎場やホテルで行うという方法もあります。 法要当日までに会場スタッフと打ち合わせをし、準備物や当日の流れなどを明確にしておきましょう。 法要当日は自宅から位牌、御布施などのお金、数珠、線香、生花、引き出物等を持参します。 斎場やホテル開催の利点は、
などです。 デメリットとしては、寺院開催と同じように、
などがあります。
四十九日法要の開催にあたって、準備すべきことはたくさんあります。 それぞれを詳しく解説していきます。
施主(せしゅ)とは、法要の主催者のことを指します。 基本的には通夜や葬儀で喪主を努めた人が施主になることが多いです。 四十九日法要の参列者が大人数になることが見込まれる場合は、当日の役割分担を決めておくと良いでしょう。 身内が担当するのが理想ですが、人手不足な場合は友人や知人に事前に依頼をします。 当日の世話役には、
などがあります。
四十九日法要は故人が亡くなってから49日目にあたる日に行うのが正式なルールですが、当日開催が難しい場合は日程を前倒しで執り行うことがマナーとされています。 「慶事は引き延ばしても、弔事は繰り上げる」という言い伝えがあるからです。 忌日が平日の場合は、忌日前の休日に行うようにします。 四十九日法要では僧侶に参列してもらい供養を行っていただく必要があるので、僧侶や寺院の予定を考慮しましょう。 なお四十九日法要では友引などの六曜を気にする必要はありません。 また四十九日法要が3ヶ月目にまたがることを「三月またぎ(三月掛け)」といいます。三月またぎは「始終苦(四十苦)労が身(み)につく」と縁起が悪いことだとされています。 故人が亡くなる日によっては四十九日法要が3ヶ月をまたいでしまうこともありますが、遺族や親族などに三月またぎを気にする人がいる場合は、寺院や僧侶に相談し早めに執り行うという方法もあります。
開催日程を決める同じくらいのタイミングで、法要会場も決めていきます。 会場の候補としては上記でご紹介したように、自宅、寺院、斎場、ホテルなどがあります。 参列者の人数、アクセスや設備の良さ、サポート体制などを考慮して会場を決定しましょう。 寺院や斎場、ホテルなどで開催する場合は、なるべく早めに相談すると良いでしょう。 特に休日などは混み合う所も多いので、いくつか日程と時間の候補を考えておくことをおすすめします。 また、法要後の会食(お斎)を法要会場とは別で行う場合はその会場の手配も忘れないようにしましょう。 飲食店側には人数や予算、用途を事前に伝えておきましょう。
日時と会場が決定したら、参列者へ送る案内状の準備をします。 上記でも解説したように四十九日法要は一周忌までの法要の中で最も重要な追悼法要とされているため、大々的に行うことが多いです。 そのため四十九日法要には、近親者・友人・知人・勤務先の関係者などを招待しますが、最近では身内だけで執り行うことも増えているようです。 案内状は四十九日法要の1ヶ月前(大規模の法要の場合は2ヶ月前)までに送ります。近親者に対しては電話連絡でも可です。 封筒に返信用はがきを同封したり、往復はがきで相手がすぐに返事を書ける状態にして郵送するのがマナーです。 案内状を準備する際の注意点は下記の通りです。
四十九日法要の参列のお礼として引き出物(手土産)を用意します。 金額にランクは設けず、会場から持ち帰ってもらうことになるため軽くてかさばらない消耗品などを選ぶと良いです。 引き出物の金額の目安は3,000円といわれていますが、地域などによって異なります。 引き出物の例としては、
などを用意しましょう。 表書きは「志(こころざし)」や「粗供養(そくよう)」、「七七日忌 志」とし、施主の名前を名字のみもしくはフルネームで書きます。 掛け紙は熨斗(のし)なしで、黒白や双銀の結びきりのものを使用します。 一家族から複数人参列しても引き出物は一つ渡せば問題ないとされています。 引き出物は対象の参列者の膳の前に最初から置いておくか、会食(お斎)がお開きに近づいたころ、接待係や遺族が手渡しします。 僧侶にも参列者と同じ引き出物を渡します。その際は「御本尊様にお供えください」とお伝えしましょう。
四十九日法要の後に参列者や僧侶と一緒に会食(お斎)を開きます。 会食実施の有無を決定し、開催する場合は料理の手配を進めます。 法要当日に会食(お斎)の席を設けない場合は、その代わりとして渡すお弁当やお酒を用意しておきます。 会食の食事を手配する際は必ず法要用の料理を注文しましょう。 会食費用の目安は1人5,000円前後とされることが多いです。 また会食に関しては寺院や斎場などが手配してくれることもありますので、事前に確認をしましょう。 参列者が食品アレルギーや避けている食材などがある場合は必ず事前に伝えておきましょう。 法要当日、仏壇には「陰膳(かげぜん)」を用意します。 陰膳とは、故人のために供える食膳のことを指し、故人の好物を供えます。
四十九日法要当日の衣装も事前にしっかりと準備をします。 一般的に、一周忌までの法要では準礼装(準喪服)を身につけることがマナーとされています。 通夜や葬儀から少し時間が経っているので、喪服一式が揃っているか、シワや汚れはないかなどを確認しましょう。 新たに喪服の用意が必要になる場合は、なるべく早めに呉服屋などで購入しましょう。 服装に関しては後ほど詳しくご説明します。
仏壇やお墓がない場合は四十九日までに用意をしましょう。 仏壇やお墓は宗派によって種類が異なるので、寺院や仏具店などとよく相談をすることを推奨します。 万が一四十九日法要までにお墓が間に合わない場合は、一周忌や三回忌までには準備をしておきます。(納骨を行う必要があるため) 仏壇を購入したら、東向きか南向きに置くのが一般的です。 四十九日法要に先立って、僧侶に開眼供養を行ってもらいましょう。(詳細は上記でご紹介しています。) お墓を新しく建て方場合に必要な費用は約70〜400万円といわれています。 墓地の永代使用料や管理費は地域や管理団体によって大きく差があります。 また墓石の大きさやデザインなどによっても金額に差が生じます。 お墓の準備ができたら、石材店に戒名の彫刻を依頼しておきましょう。
故人の魂は四十九日に成仏し、仮りの位牌である白木の位牌から本位牌に移るとされているため、四十九日の法要当日までに本位牌(塗り位牌)を用意をします。 本位牌(塗り位牌)は仏具店で購入可能です。購入時に戒名・俗名・命日・享年などを彫ってもらいます。 仏具店によっては完成までに時間がかかる場合があるので早めの注文をおすすめします。 本位牌は四十九日法要の当日に僧侶に開眼供養をしてもらえるように事前に依頼をしておきましょう。 本位牌は忌明け後は仏壇に安置します。 白木の位牌は四十九日の忌明け後に菩提寺に納めます。
四十九日法要と合わせて納骨式を執り行う場合は、卒塔婆(そとば)を用意します。 卒塔婆とは、墓の後ろに立てる長い板のことで、僧侶が戒名や経文を書き込みます。 事前に必要な本数を僧侶に伝えておきましょう。必要な本数が不明な場合は事前に寺院に相談をしましょう。 費用は寺院や地域によって異なりますが1本3,000円〜が目安です。 費用は法要当日に「御卒塔婆供養料」として僧侶に手渡しをします。
四十九日法要と合わせて納骨を行う場合は、納骨に必要な書類も準備しておきます。 納骨をするためには、埋葬許可証と墓地使用許可証が必要になります。 埋葬許可証とは、火葬場が発行する火葬許可証に認証を押したもので、骨壷をおさめる白木の箱に入っていることもあります。 墓地使用許可証とは、お墓の権利書のことで、購入した際に渡されるものです。 書類と合わせて印鑑が必要になる場合もあるので、印鑑も用意しておくと良いでしょう。
四十九日法要にかかる費用をしっかりと把握しておきましょう。 事前に支払うもの、当日に支払うもの、そして後日支払うものと支払うタイミングが異なることが多いです。 特に、当日現金で支払う謝礼などの準備は入念に行いましょう。 詳細は後ほど解説していきますが、僧侶へのお礼等は当日現金で支払いますので、新札の準備を行います。 当日お札が不足しないように多めに用意しておくと良いでしょう。
ここでは四十九日法要の当日の流れをご紹介します。 四十九日法要の所要時間は約1時間〜です。
施主、遺族、参列者が着席し次第、僧侶が入場・着席します。 施主は僧侶のすぐ近くになるように着席しておきます。
下座に移動し、四十九日法要の開始のあいさつを参列者への感謝の言葉を添えて行います。 長く話す必要はないので、手短に済ませ僧侶のそばの自席へと戻ります。
僧侶による読経は、約30分〜1時間程度です。 読経が始まったら静聴します。僧侶が合掌礼拝するタイミングで参列者もそれにならって合掌礼拝をします。 僧侶が読経をしている間に参列者は焼香を行います。 詳しくは次でご紹介します。
僧侶が読経を行っている間、参列者は焼香を行います。 焼香の方法は立礼と座礼の2種類があります。 主な焼香のやり方は、 合掌→一礼→お香を右手親指・人差し指・中指でつまんで香炉に落とす→合掌→一礼 となります。 お香を香炉に落とす回数は基本的には3回とされていますが、厳密には宗派によって異なります。
宗派に問わず時間に限りがある場合は司会者から「焼香は一回にしてください」などと指示あるので従いましょう。
僧侶による読経や参列者の焼香が終わり次第、僧侶の法話が始まります。 法話とは、仏教に関する話のことを指します。 僧侶が故人の人柄を偲びながら話します。 法話が終わったら参列者全員で合掌をし一礼をします。 法話の後、僧侶は一度退場をします。
開始のあいさつと同じように下座に移動し、四十九日法要が無事に終わった旨を手短かに述べます。 施主のあいさつをもって四十九日法要自体は終了となります。 法要後にお墓参りや会食(お斎)と続く場合は、その案内も述べましょう。 参列者は施主の案内に従って移動をします。
四十九日法要で渡す「香典」は正式には「供物(くもつ)」または「供物料(くもつりょう)」といいます。 「香典」とは、通夜や葬儀で渡す金品のことのみを指すため、四十九日法要で供える金品を「香典」と呼ぶのは厳密には誤りとなります。 ここでは四十九日法要で包む香典(供物、供物料)について解説していきます。
四十九日で包む香典(供物、供物料)の金額相場は、通夜・葬儀で持参した香典の約半額といわれています。 故人との関係者や立場によっても異なりますが、通夜・葬儀で包んだ香典の金額よりも低い額を包みます。 特徴として、故人との関係が深いほど包む金額は高いという点があります。 親族(親、祖父母、孫、いとこなど)の場合は1万円〜5万円、友人や知人の場合は3,000円〜1万円が目安です。 香典(供物、供物料)について、遺族から「心配は無用」との申し出を受けたら、香典の約2〜3割の額を包むと良いでしょう。
四十九日法要に持参する香典袋(不祝儀袋)の書き方は通夜や葬儀の時と異なります。 香典袋(不祝儀袋)の絵柄は、蓮の花もしくは無地の袋を使用します。 水引きは黒白や双銀の結びきりを使用します。関西などの地域によっては、黄白の水引きを使うこともあります。 香典袋(不祝儀袋)の書き方は、表書き以外は通夜や葬儀で持参した香典袋と同じです。 薄墨で書くのが基本ですが、普通の黒色で書いても構いません。 四十九日法要に持参する際の表書きは「御仏前(御佛前)」と書きます。仏教では四十九日の法要当日に成仏するという考えがあるためです。 他に「御供物料」「お香料」などと書くこともあります。 香典袋(不祝儀袋)の名前は表書きよりもやや小さい字でフルネームで記載します。 連名は最大3名程度にしましょう。氏名を並べる順番は、目上の人が一番右側です。特に上下の区別がない場合は五十音順で右から左へと記載します。 連名が4名以上の場合は上包みに代表者のみ氏名を記載し、左側に「外一同」と書き添えます。 全員の氏名は白無地紙(半紙や奉書紙など)に目上の人順に右側から書き中包み(内袋)に入れます。 夫婦連名の場合は中心より右寄りに夫の氏名を、その左に妻の名のみを記載します。 旧姓で書く場合は、上包み(外袋)に現在の氏名を書き、左側に(旧姓 ○○)と記載するか、上包み(外袋)には現在の氏名を書き中包み(内袋)には旧姓で氏名を書くという方法があります。
四十九日法要に現金(供物料)ではなく、品物をお供えするケースもあります。 同じような花や品物が数多く重なる可能性があるため、四十九日法要では現金を持参するのが理想的ですが、地域や宗教、遺族によっては供物をお供えすることもあります。 供物をお供えする場合は、
などを用意して参列しましょう。 仏教では肉や魚などの生臭物は供えません。 供物には黒白または双銀(関西は黄白)の水引きの掛け紙をかけて送ります。 表書きは「御供」や「御供物」などと書きます。 弔事なので熨斗(のし)は不要です。
香典袋(不祝儀袋)を持参する際は袱紗(ふくさ)という1枚の布を使います。 袱紗が無い場合は小さい風呂敷でも代用が可能です。 弔事の場合はグレーや紺、濃い緑などの寒色系の袱紗を使用します。 赤やピンクなどの暖色系は慶事専用の袱紗となります。紫は慶事・弔事兼用ですので、使い勝手が良いです。 袱紗の折り方も慶事と弔事で異なります。 布を折る順番は右→下→上→左です。 袱紗につめが付いている場合は、つめが左側にくるように広げます。 ポケット(台付き)タイプの袱紗の場合は、左開きの状態で香典袋(不祝儀袋)を入れます。 香典(供物料)は四十九日法要が始まる前に受付がある場合は受付で渡し、ない場合は施主に渡します。 相手から袱紗が返ってくることを「不幸が返ってくる」として捉えられるため、袱紗に包んだまま渡すのはNGです。 必ず袱紗から香典袋を取り出して、表書きの正面を相手に向けて「御仏前にお供えください」と一言添えて手渡しします。
四十九日法要の案内状が届いたら、速やかに出欠の返信を出すのがマナーです。 返信用はがきを出すとともに、電話で一言挨拶をするとより丁寧です。 参列する場合は「当日はご一緒にご供養させていただきます」など一言添えると良いでしょう。 弔事のため「ありがとうございます」など感謝の言葉は避けましょう。 欠席する場合は欠席の理由やお詫びの言葉を添えて返信しましょう。 参列ができない場合は案内状の返信とは別にお詫びと慰めの手紙や電話をし、供物や供物料を郵送します。 もしくは施主や遺族の都合に合わせて、四十九日法要の前にお参りさせてもらうという方法もあります。
〈出席する場合の返事例〉 ごていねいな案内状をいただきまして恐れ入ります。当日はご一緒にご供養させていただきます。
〈欠席する場合の返事例〉 本来ならばお伺いすべきところ やむをえない事情により叶いませんことを大変申し訳なく存じます
四十九日法要に参列できない場合は、供物や供物料を郵送します。 基本的には、法要当日より前に届くように手配するのがマナーです。 上記でご紹介したように、法要に参列できない場合は手紙を添えて送ると良いでしょう。 供物料を郵送する場合は必ず現金書留で送ります。 現金書留用の封筒は郵便局の窓口でのみ販売されています。
〈欠席する場合の手紙例〉 ○○様の四十九日法要のご案内をいただきながら、ご法要に出席できないこと、まことに心苦しく思っております。 父の体調が優れず、一日も家をあけられなくなってしまいました。どうかお許しください。 なお、心ばかりのお香料ではございますが、同封いたしましたので、御佛前にお供えくださいませ。 当日は、この地より、皆様とともに心を込めて合掌させていただきます。
四十九日の法要当日は、法要開始時刻の30分前には会場に到着するようにしましょう。 到着後に施主への挨拶と供物や供物料のお供えを済ませ、自分の席に着きます。 当日何かしらの事情で遅れる場合は、速やかに施主や遺族などに連絡をしましょう。 途中から参加する際は、進行の妨げにならないように気をつけましょう。
四十九日法要の後に会食(お斎)の場を設けてあることがあります。 会食では遺族や僧侶、参列者が集まり、故人を偲んで食事をします。 会食の目的はあくまで故人を偲ぶことです。 故人と無関係の話に夢中になったり、お酒を飲みすぎたり、騒ぎすぎたりしないように過ごしましょう。 また遺族や世話係が準備や片付け等で忙しそうにしていたら、手伝う気遣いをするとより丁寧です。
「香典返し」とは、通夜や葬儀で渡した香典に対する御礼品のことを指します。 最近では発送の負担が軽減するなどの理由から通夜や葬儀当日に香典返しを渡すことも多いですが、本来香典返しは忌明けに贈るべきものだとされています。 そのため仏教の忌明けとなる四十九日法要の後に、香典返しを渡すことがあります。 香典返しを郵送する場合は四十九日法要が無事に終わったことを知らせる手紙を添えます。
<手紙例> 謹啓 先般○○○○(故人名)永眠に際しましてはご多用のところごていねいなご芳志を賜りましてありがとうございました 本日 ○○院○○○○居士 四十九日法要を営みました 生前故人が賜りましたご厚情に対しましてあらためて深くお礼申し上げます つきましては供養のしるしまでに心ばかりの品をお送りちあしましたのでどうぞご受納くださいますようお願い申し上げます まずは右略儀ながら暑中をもってごあいさつ申し上げます 謹白 令和○年○月○日 ○○○○(喪主・施主の名前)
四十九日法要でお供えする供物や供物料に対する御礼品は「引き出物」です。 「香典返し」とは別になりますので注意が必要です。 引き出物は供物料の金額に関わらず、一律の品物を用意します。 高額の御供物料をいただいた場合は、別途お礼の品を用意します。 その際の表書きは「御礼」とし、法要後一週間〜十日後に先方に届くように手配します。
上記で解説したように、香典返しと引き出物を渡すタイミングが重なることがあります。 通夜・葬儀、そして四十九日の両方に参列し香典と供物(供物料)をお供えいただいた方には直接香典返しと引き出物を渡しても問題ありません。 通夜・葬儀には参列されたが、四十九日法要には参列されておらず供物や供物料をお供えいただいた方には、郵送で香典返しと引き出物を送ります。 しかし郵送で贈る場合は注意点があります。 本来は、通夜・葬儀の香典返しと四十九日法要の引き出物は同時に贈るものではありません。 香典返しが郵送されたのを確認した後、数日〜数週間の時間をあけた後に引き出物を贈ると良いでしょう。
四十九日法要では、僧侶を招待し供養を行ってもらうため、寺院や僧侶に対する謝礼を用意する必要があります。 僧侶や寺院に対する御礼になるので、薄墨ではなく通常の濃さの毛筆や筆ペンで書きます。表書きは謝礼の種類によって異なります。 また、謝礼で包むお札は古札ではなく新札が好ましいです。事前に新札の用意をしておきましょう。 奉書紙もしくは白封筒にお札を包みます。水引きはつけません。 それでは用意すべき謝礼を解説していきます。
「御布施」は「おふせ」と読みます。 僧侶へのお礼として包む際に使う表書きです。「御礼」と書くこともあります。 御布施の金額の目安は3〜10万円といわれています。 地域や寺院などによって相場は異なりますので、事前に確認することを推奨します。 御布施を渡すタイミングは、法要が始まる前です。 施主が僧侶に挨拶をする際に手渡しします。
「御車代」は僧侶が自ら会場へ出向いた場合に渡す謝礼です。 自家用車で僧侶の送迎をする場合は不要です。 御車代の目安は5,000円〜10,000円程度です。 御布施とは別の奉書紙や白封筒に包み、法要が始まる前に渡します。
「御膳料」は僧侶が会食を辞退する場合に渡します。 僧侶が会食に参加する場合は包む必要はありません。 御膳料の目安は御車代と同じ5,000円〜10,000円程度です。 法要が始まる前、もしくは法要が終わり僧侶が帰られる際に渡します。
卒塔婆供養を行った場合にのみ渡す謝礼です。 金額の目安は卒塔婆1本あたり3,000円とされていますので、事前に寺院に相談をしましょう。
四十九日法要では喪服を身につけることが正式なマナーとされています。 喪服には下記の3種類があり、それぞれの違いは格式です。四十九日法要では準喪服(準礼装)を身につけます。
正準略別 | 正礼装 | 準礼装 | 略礼装 |
---|---|---|---|
呼称 | 黒紋服 | 色紋服 | 略紋服 |
羽織 | 黒無地羽二重、五つ紋付(染め抜日向紋) | 色羽二重、五つ紋または三つ紋付 | お召、紬の無地、鮫小紋縮緬、一つ紋付(縫い紋) |
長着(着物) | 黒無地羽二重、五つ紋付(染め抜日向紋) | 色羽二重、お召、五つ紋または三つ紋付。羽織と対に | 羽織と対または同系濃淡など。一つ紋付(縫い紋) |
袴 | 仙台平の馬乗袴(襠が高く裾の広い馬乗立てのもの) | 仙台平または同素材、お召の馬乗袴、行灯袴、仕舞袴。縞模様、金襴なども可 | 同素材の馬乗袴、行灯袴、仕舞袴。最近はつけないことも多い |
下着 | ねずみ色 | ||
長襦袢 | 色無地羽二重または羽二重。半袴は黒 | ||
羽織紐 | 黒またはねずみ色 | ||
帯 | 錦の角帯以外 | ||
持ち物 | 白扇は持たない | ||
草履 | 畳表で裏雪駄、鼻緒は黒 | ||
足袋 | 本来は黒、白も可 |
正準略別 | 正礼装 | 準礼装 | 略礼装 |
---|---|---|---|
呼称 | モーニングコート | ブラックスーツ | ダークスーツ |
スタイリング | ベストは上着と共通の黒。スボンは地味な縞ズボン(コール地) | 上着は背広型のシングルかダブル。ズボンは共地か地味な縞ズボン。ベストは上着と共地の黒 | 背広型のシングルかダブルの上下、あるいは三つぞろい |
素材 | 黒のドレスウーステッド、バラシア、ドスキン、カシミヤ、タキシードクロスなど | 左記のほか、モヘア、ポーラーなども可。ダークグレー、濃紺でも良い | |
コート | 黒、ダークグレー、濃紺のチェスターフィールド | 左記のほか、黒、ダークグレー、濃紺のレイントップコートなども可 | |
シャツ | 白のソフトカラー(並襟)のドレスシャツ | ||
ネクタイ | 黒の無地か紋織柄 | ||
靴 | 黒の紐付き短靴。プレーンか一文字飾りなど | あまり飾りのない黒の短靴 | |
帽子 | 黒のホンバーグ、スナップハット(中折帽) | ダークグレー、濃紺のスナップハット(中折帽) | |
手袋 | 黒、グレー、白の無地 | なくても良い | |
装身具 | 黒のポケットチーフ、黒台(オニクス、黒曜石など)のカフスボタン | ||
禁忌 | ・モーニングコートのベストの白べりは必ず外す ・グレー、ベージュ、タッタソールなどのファンシーベストは不可 ・スポーティーな素材は不可 ・ハンチングやベレー帽などは不可 ・濃紺その他のカラーシャツは不可 ・派手な柄物のネクタイは不可 ・靴はエナメル皮、スポーティーなものは不可。大きな金具も不可 ・四親等の親族までは喪章をつけ、それ以外の人は不要 ・スポーツコートは不可 |
女性の準喪服(準礼装)はブラックフォーマルスーツです。 男性のブラックスーツと同様に光沢感のない黒無地のスーツ、ワンピース、アンサンブルのことを指します。 正喪服(正礼装)ではパンツスーツはNGとされていますが、準喪服(準礼装)ではパンツスーツの着用も可です。 袖丈は5分袖・7分袖・長袖でスカートはひざ丈のものを身に着けるのがマナーです。夏でもノースリーブなど露出の多い服は避けます。 下記の表で詳しく説明していますが、女性の和装の準礼装は正礼装と同じです。 ただし女性の準礼装は和装ではなく洋装を選ぶのが一般的です。 メイクは薄化粧にし、マニキュアやネイルアートをしている場合は落として参列します。 髪が長い場合はまとめ髪にします。
正準略別 | 正礼装 | 準礼装 | 略礼装 |
---|---|---|---|
スタイリング | ワンピース、スーツなど。長袖、詰まった襟元が原則。ごく正式はロング丈。体の線は隠すように | ワンピース、アンサンブル、セパレーツなど。丈はノーマルより長めにする。夏は半袖も可 | ブラウスとスカートでもよいが、なるべくクラシックかオーソドックスタイプのもの |
素材 | 黒の無地。光沢のあるもの、透けるものは不可。地味な紋織、変わり織はよい | 正礼装に準じる。レース、変わり素材の部分使いはよい。無彩色、濃紺も可。 | 準礼装に準じて、紺、グレー、紫などで地味なものは良い |
コート | 黒、無地のフォーマルコート。ベロア、ジョーゼットなど。毛皮は黒のミンク、アストラカン。襟、裏に毛皮を使ってもよい | セミフォーマルコート。無地で黒、グレー、紺などでもよい | 地味な色の無地か、無地に近いものを。カジュアルなものは避ける |
靴下 | 黒ストッキング | 黒または濃い肌色のストッキング | 肌色ストッキング |
靴 | 黒。カーフなど光沢のないプレーンなパンプス | 光沢や金具のない黒のパンプスかオックスフォード | 左記に準じる。通夜、法事以外、シンプルなブーツは可 |
帽子 | トーク調のものに紗、薄絹のベールをつける。なくても可。 | 黒でつばのないものをかぶる。夏はつばがあってもよいが、派手なものは避ける | かぶらなくてもよい。用いるときは光りものや装飾的なものを避け、小型にする |
手袋 | 黒。光らず、透けないもの。普通丈。ごく正式には革。 | なるべく正礼装に準じる | とくに必要なし |
バッグ | 黒。小型で光沢のない布製 | 左記に同じ、皮製でもよい | 小型であれば街着用でもよい |
装身具 | パールまたはオニクス、黒サンゴ、黒曜石など光らない黒の石。金属のものはプラチナなど色のない結婚指輪に限る。色のある石がついた結婚指輪、婚約指輪などは石を内側に隠す。 | ||
禁忌 | ・ラメ、透けるレースは不可 ・原色は全て不可。グリーン、ブランは避ける ・深い胸開き、袖なしはどんな場合でも不可 ・畳に座る場合、帽子は避ける。ベールだけのものはよい ・靴、バッグは、エナメル、明るい色、コンビネーション、メタリックなものは不可 ・突然の会葬にはそのままの服装でもよいが、光るものは全て取り去る ・四親等の親族までは喪章をつけ、それ以外の人は不要 ・ネックレスは一連が原則、不幸が重なる意味で二連は用いない |
正準略別 | 正礼装 | 準礼装 | 略礼装 |
---|---|---|---|
服種 | 黒無地。染抜き日向五つ紋、共裾 | 色無地紋付。染抜日向三つ紋または一つ紋 | |
素材 | 羽二重または縮緬 | 羽二重または縮緬。紋綸子(つやのないもの) | |
色・柄 | 黒無地、地紋なし | 紺・グレー・紫の色染めで、地紋は紗綾形、木目、雲どり、蓮、流水など可 | |
長襦袢 | 白一越縮緬、白紋綸子 | ||
帯 | 黒地、地紋は梵字、紗綾形、木目、雲どり、蓮、流水は可 | ||
帯揚 | 黒綸子 | ||
帯締 | 黒丸絎または黒平打紐 | ||
髪飾り | なし | ||
バッグ | 黒布製の小型のもの | ||
足袋 | 4〜5枚こはぜの白足袋 | ||
草履 | 黒布または革製 | ||
装身具 | 結婚指輪以外は不可。石は内に隠す | ||
コート | 黒または地味な色 | ||
肩掛け | 黒または地味な色の布製 |
子供は学校の制服を身に着けます。 制服の色が派手で法要に適さない場合や制服がない場合は、白いシャツに紺色などの地味な色のスボンやスカート、ブレザーやワンピースなどを購入しましょう。
遺族と同様に、弔問客も一周忌までの法要では正式な喪服(準礼服)を着用するのが正式なマナーとされています。 注意点としては、施主や遺族よりも格式高い服装を身に着けないという点です。 一般的に和装は格式が高く、喪主や遺族のみが着用するものとされているため、弔問客が和装を身につけるのは避ける方が無難でしょう。 私服(私服は喪服には含まれない)は四十九日では身につけませんが、地域や遺族によっては四十九日法要に略喪服(平服)を着用することもあります。 平服とは「普段着」と辞書には載っていますが、冠婚葬祭では略喪服(略礼装)のことを指します。
男性の場合は準喪服(準礼装)であるブラックスーツを身につけるのが一般的です。 弔問客の場合は、略喪服(略礼服)である紺やグレーのダークスーツでも構いません。柄は無地のものか地味なピンストライプが一般的です。 服装に関する注意点は下記の通りです。
遺族から「平服でお越しください」と言われたら喪服以外でも構いませんが、地味な色や柄のものを選びましょう。
女性は準喪服(準礼装)であるブラックスーツの着用が基本です。 弔問客の場合は略喪服(略礼服)である濃紺・濃いグレーなどのダークカラーのスーツ・ワンピース・アンサンブルでも構いません。 その他の服装や身なりのポイントは下記の通りです。
子供が法要に参列する場合は、学校の制服着用します。 制服がない場合は地味な色のシャツやズボン、スカートを身に着けましょう。 大人と同じように、光沢のあるファッション小物や派手な柄、ブランド物は避けましょう。
四十九日法要で施主が挨拶をするタイミングは主に4回です。
それぞれの挨拶は手短で構いません。 僧侶や参列者への感謝の気持ちや故人を偲ぶ気持ちを述べます。 挨拶の例は下記を参考にしてください。
〈四十九日法要開始時の挨拶例〉 本日はお忙しいところ、ご参列を賜り、ありがとうございます。 只今より、○○○○(仏名)の四十九日法要を執り行わせていただきます。
〈四十九日法要終了時の挨拶例〉 ・これをもちまして、○○○○(故人名)の四十九日法要が終了いたしました。 本日は誠にありがとうございました。 ・本日は○○院○○○○居士の七七日忌法要にお集まりいただきありがとうございました。 このように大勢の方においでいただいて供養できますこと、故人も喜んでいることでしょう。 皆様お疲れとは存じますが、別室にささやかながらお食事を用意させていただきました。 どうぞお時間の許す限り、ごゆっくりお過ごしいただければと存じます。
〈会食(お斎)開始時の挨拶例〉 本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございました。 おかげさまで滞りなく法要を営むことができました。 大したおもてなしもできませんが時間の許す限り存分に故人の思い出話などをしていただきたく存じます。 本日はありがとうございました。 どうぞ召し上がってください、献杯。 ※法要の会食では乾杯ではなく献杯を使います。
〈会食(お斎)終了時の挨拶例〉 皆様、本日はお忙しい中最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。 名残はつきませんが、これにてお開きとさせて頂きたいと存じます。 これからも変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。 お帰りの際には、どうかお忘れ物の無いようお帰りください。 本日は誠にありがとうございました。
参列者が施主や遺族に挨拶をするタイミングは、法要会場に到着し供物や供物料をお供えする時です。 袱紗から取り出し、一言あいさつを添えて渡します。 挨拶の例は下記の通りです。
挨拶で「ありがとうございます。」という言葉は避けるのがマナーです。 また仏教では四十九日法要の日をもって成仏すると考えられているため、挨拶で「御霊前」を使うのは誤りとなりますので注意しましょう。
四十九日法要が平日に執り行われる場合は、仕事を休む必要があります。 仕事を休むこと自体は可能ですが、慶弔休暇や忌引き休暇を適用することはできませんので注意しましょう。 基本的に慶弔休暇 (忌引き休暇)は、親族が亡くなった時に取得できる休暇とされています。 取得できる日数は故人との関係性や会社によって異なり、1〜10日前後であることが多いです。 四十九日法要は故人が亡くなってから49日目にあたる法要なので、有給休暇を取得して休む形となります。 四十九日法要の開催が決まったら、早めに上司や担当者に相談しましょう。 会社の規則に従い休暇申請を提出すれば問題なく法要に参列できるでしょう。
四十九日法要は仏教の法要です。 ここでは、仏教以外の法要についてご紹介していきます、
神式では仏式の「追悼(忌日)法要」や「年忌法要」にあたるものを「霊祭(霊前祭)」「式年祭」といいます。 葬儀翌日の翌日祭から百日祭までを「霊祭」と呼び、五十日祭までは10日ごとに霊祭を行うのが正式です。 百日祭以降は「式年祭」と呼び、一年祭、三年祭、五年祭、十年祭と行い、十年祭以降は十年ごとに式年祭が行われます。 仏式と同様に一年祭や三年祭などは、近親者や友人、知人を招いて大々的に行います。 二十日祭、三十日祭、四十日祭、百日祭などは身内だけで供養したり、省略することもあります。 神式の忌明けは五十日祭とされています。 仏式の四十九日にあたる法要で、霊祭のなかで最も重要な儀式です。 「清祓いの儀」といって、神棚を封じていた白紙をはがす儀式が行われます。 この儀式をもって遺族は平常の生活に戻ります。
祭の名称 | 死後日数・年数 | 参列者 | 内容 | |
---|---|---|---|---|
霊祭・霊前祭 | 翌日祭 | 2日目 | 遺族のみ | 葬場祭の翌日、葬式の無事終了を報告する儀式。 |
十日祭 | 10日目 | 近親者・友人・知人 | 仏式の初七日にあたる儀式。神官による祭儀が行われる。 | |
二十日祭 | 20日目 | 遺族のみ | 最近では省略することも多い。 | |
三十日祭 | 30日目 | |||
四十日祭 | 40日目 | |||
五十日祭 | 50日目 | 近親者・友人・知人 | 仏式の四十九日にあたり、神式の霊祭でもっとも重要な儀式。五十日祭後は忌明けとなる。 | |
合祀(ごうし)祭 | 50日〜100日目の任意 | 近親者・友人・知人 | 追悼(忌日)法要で最も重要な法要で、この日をもって忌明けとなる。僧侶による読経や法話などを行う。四十九日法要と合わせて納骨式や会食(お斎)を行うことが多い。 | |
百日祭 | 100日目 | 遺族のみ | 最近では省略することも多い。 | |
式年祭 | 一年祭 | 1年目の命日 | 近親者・友人・知人 | 神官に祭詞を奏上してもらう。 |
三年祭 | 2年目の命日 | |||
五年祭 | 4年目の命日 | |||
十年祭 | 9年目の命日 | 遺族のみ | 最近では省略することも多い。 | |
五十年祭 | 49年目の命日 | 近親者・友人・知人 もしくは遺族のみ |
五十年祭を最後に以降の式年祭を省略することが多い。 |
キリスト教の追悼儀式は、祈りや聖書朗読などを中心に簡素に営まれます。 仏式の法要に相当するものをカトリックでは「追悼ミサ」、プロテスタントでは「記念式」といいます。 カトリックの場合、死後3日目、7日目、30日目に追悼ミサが行われ、月命日と年命日に「命日祭」を行うこともあります。 教会に近親者や友人などが集まって、神父の司会進行のもと祈りや聖歌を捧げます。 追悼ミサの後は神父や参列者とともに茶話会が開かれます。 カトリックは毎年11月2日に「万霊節」という特別なミサを開きます。万霊節では教会で死者の霊を祈ります。 プロテスタントの場合は、死後1ヶ月目に「昇天記念日」が、死後1年目、3年目、7年目に「記念式」が行われます。 基本的には自宅に家庭祭壇を設けて牧師を招き、祈り、聖書朗読、説教、讃美歌が行われます。記念会の後は茶話会が開かれます。 プロテスタントは毎年11月の第1日曜日に「永眠者記念礼拝」を行い、家族や信者が参加し追悼ミサを行います。
追悼儀式の名称 | 死後日数・年数 | 参列者 | 内容 | |
---|---|---|---|---|
カトリックの場合 | 追悼ミサ | 3日目 | 近親者・友人・知人 | 聖歌、祈り、茶話会が行われる。 |
7日目 | ||||
30日目 | ||||
命日祭 | 月の命日と年の命日 | 近親者・友人・知人・信者 | ||
万霊節 | 毎年11月2日 | 教会で追悼ミサが行われる。 | ||
プロテスタントの場合 | 召天記念日 | 1ヶ月目 | 近親者・友人・知人 | 祈祷、説教、讃美歌斉唱などが行われる。 |
1年目 | ||||
3年目 | ||||
7年目 | ||||
永眠者記念礼拝 | 11月第1日曜日 | 近親者・友人・知人・信者 |
●四十九日とは?
●四十九日法要で行われる儀式
●四十九日が行われる場所
●四十九日までに準備すること
●四十九日法要の当日の流れ
●四十九日法要の香典(供物・供物料)
●弔問客のマナー(香典以外)
●香典返し・引き出物
●四十九日のお礼
●四十九日の服装|遺族・喪家編
●四十九日の服装|弔問客編
●四十九日の挨拶
●四十九日で仕事は休めるのか
●宗派の違い