近年では一周忌法要を家族のみで執り行うことも増えています。参列者の負担や法要にかかる費用を抑えるのが主な理由です。身内だけで一周忌法要を行っても問題ありませんが、一周忌法要を開催する旨を事後もしくは事前に挨拶状で周囲に知らせる必要があります。
一周忌とは仏教の追善供養の一つです。 故人の死から満1年後の命日、またその法要(法事)のことを指します。 一年忌や小祥(しょうしょう)忌、地方では「むかわり(とむらい)」ということもあります。 仏教では初七日から百回忌まで全18回の法要があります。 初七日から百か日までの法要を追悼(忌日)法要、一周忌から百回忌までの法要を年忌法要といいます。 仏教の法要(法事)は下記の表で解説しています。 年忌法要の中で混同されやすいのが「一周忌」と「三回忌」以降の違いです。 「一周忌」は「満」で数えるため、故人が死亡した翌年の祥月命日に行います。 「三回忌」からは死亡した年を含め「数え年」で数えます。 一周忌の次の法要は一周忌の翌年の三回忌となり、七回忌は6年目、十三回忌は12年目の祥月命日に行います。
葬儀は家族葬でなくても、一周忌法要は身内だけで行うことも増えています。 一周忌法要は重要な法要なので親族を招くことが理想的ですが、家族のみで行ってもマナー違反にはなりません。 家族だけでゆっくりと供養したい、遠方から来ていただく参列者の負担をなくしたい、費用を抑えたいなどの理由から小規模な法要を選ぶ遺族が多くなっています。 故人の親や子、兄弟姉妹、祖父祖母、孫、おじおば、甥姪などを招き、身内のみで一周忌を行う、もしくは普段から親戚付き合いが希薄な場合や親戚が遠方住まいや高齢で参列が難しい場合は同居家族だけで行うこともあります。
身内だけで一周忌法要を行う場合は、参加人数が少数なので自宅で行うことが多いです。 法要の前日までに仏壇飾り(仏壇前か左右に経机か小机を置き、読経・焼香ができる状態にする)を済ませる必要がありますので、事前に寺院に相談をしましょう。 自宅での開催のメリットは下記の通りです。
自宅開催のデメリットもいくつかあります。
参列者数が少なくても自宅のスペースが限られる場合は、後ほどご紹介する寺院や斎場、ホテルなどでの開催を検討しましょう。
自宅での一周忌法要の開催が難しい場合は、菩提寺(ぼだいじ:先祖代々のお墓があり葬式や法要を行う寺)で行います。 法要当日までに寺院と打ち合わせをし、準備物や当日の流れなどを明確にしておきましょう。 法要当日は自宅から位牌、御布施などのお金、数珠、線香、生花、引き出物等を持参します。 寺院開催のメリットは下記の通りです。
デメリットは下記の通りです。
一周忌法要を斎場やホテルで行うという方法もあります。 法要当日までに会場スタッフと打ち合わせをし、準備物や当日の流れなどを明確にしておきましょう。 法要当日は自宅から位牌、御布施などのお金、数珠、線香、生花、引き出物等を持参します。 斎場やホテル開催の利点は下記の通りです。
欠点は下記の通りです。
身内だけの一周忌法要の流れは、通常の一周忌法要の流れとほぼ同じです。
施主と遺族が着席し次第、僧侶が入場・着席します。 施主は僧侶のすぐ近くになるように着席しておきます。
施主は下座に移動し、一周忌法要の開始のあいさつを行います。 長く話す必要はないので、手短に済ませ僧侶のそばの自席へと戻ります。 挨拶の例は後ほどご紹介します。
僧侶による読経は、約30分〜1時間程度です。 読経が始まったら静聴します。僧侶が合掌礼拝するタイミングで参列者もそれにならって合掌礼拝をします。 僧侶が読経をしている間に参列者は焼香を行います。 詳しくは次でご紹介します。
僧侶が読経を行っている間、参列者は焼香を行います。 焼香の方法は立礼と座礼の2種類があります。 主な焼香のやり方は、 合掌→一礼→お香を右手親指・人差し指・中指でつまんで香炉に落とす→合掌→一礼 となります。 お香を香炉に落とす回数は基本的には3回とされていますが、厳密には宗派によって異なります。
宗派に問わず時間に限りがある場合は司会者から「焼香は一回にしてください」などと指示あるので従いましょう。
僧侶による読経や参列者の焼香が終わり次第、僧侶の法話が始まります。 法話とは、仏教に関する話のことを指します。 僧侶が故人の人柄を偲びながら話します。 法話が終わったら参列者全員で合掌をし一礼をします。
法話が終わり次第、僧侶は一度会場から退場をし控室へと移動します。 同居家族だけなどかなり少人数で一周忌法要を行う場合は、退場せずその場にとどまることもあります。
開始のあいさつと同じように下座に移動し、一周忌法要が無事に終わった旨を手短かに述べます。(挨拶の例は後ほどご紹介します。) 施主のあいさつをもって一周忌法要自体は終了となります。 法要後にお墓参りや会食(お斎)と続く場合は、その案内も述べましょう。 参列者は施主の案内に従って移動をします。
一周忌法要は故人が亡くなってから1年後の祥月命日に行うのが正式なルールですが、当日開催が難しい場合は日程を前倒しで執り行うことがマナーとされています。 「慶事は引き延ばしても、弔事は繰り上げる」という言い伝えがあるからです。 命日が平日で法要の当日開催が難しい場合は、家族の予定を合わせて命日前の休日に行うようにします。 一周忌法要では僧侶に参列してもらい供養を行っていただく必要があるので、僧侶や寺院の予定を考慮しましょう。 なお一周忌法要では友引などの六曜を気にする必要はありません。
開催日程を決める同じくらいのタイミングで、法要会場も決めます。 会場の候補としては上記でご紹介したように、自宅、寺院、斎場、ホテルなどがあります。 家族だけの一周忌法要は自宅で行うことが多いですが、参列者の人数、アクセスや設備の良さ、サポート体制などを考慮して会場を決定しましょう。 寺院や斎場、ホテルなどで開催する場合は、なるべく早めに相談すると良いでしょう。 特に休日は混み合う所も多いので、いくつか日程と時間の候補を考えておくことをおすすめします。 また、法要後の会食(お斎)を法要会場とは別で行う場合はその会場の手配も忘れないようにしましょう。 飲食店側には人数や予算、用途を事前に伝えておきましょう。
身内のみで一周忌法要を行う場合、誰を呼ぶかを決める必要があります。 小規模で行いたい場合は同居家族のみ、身内を招待する場合は祖父母、子供、孫、兄弟姉妹、おじおば、甥姪、いとこなどに案内状を送ります。 身内なので案内状を郵送するのではなく電話などで連絡することも良いとされています。 案内状を送る場合は一周忌法要の1ヶ月前を目安に送ります。 往復はがきもしくは返信用はがきを同封した手紙などで相手がすぐに返事を書ける状態にして郵送するのがマナーです。 案内状を準備する際の注意点は下記の通りです。
<案内状の文例> 拝啓 ○○の候 皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのことと存じます この度左記日程にて亡○ ○○○○の一周忌法要を営むことに相なりました つきましてはご多忙中誠に恐縮ではございますが ぜひともご臨席賜りたくご案内申し上げます 令和○年○月○日 日時 ○月○日(○曜日) 午前・午後○時○分より 場所 自宅・寺 東京都豊島区○○○ なお法要後は供養の粗宴をご用意いたしております お手数ではございますが○月○日迄に返信はがきにてご都合をお知らせください 〒○○○-○○○○ 東京都豊島区○○○ 電話 03-1234-5678 涌井太郎(施主の名前)
身内のみの一周忌法要でも参列のお礼として引き出物(手土産)を用意しましょう。 金額にランクは設けず、会場から持ち帰ってもらうことになるため軽くてかさばらない消耗品などを選ぶと良いです。 引き出物の金額の目安は3,000円といわれていますが、地域などによって異なります。 引き出物の例は下記の通りです。
表書きは「志(こころざし)」や「粗供養(そくよう)」、「一周忌 志」とし、施主の名前を名字のみもしくはフルネームで書きます。 掛け紙は熨斗(のし)なしで、黒白や双銀の結びきりのものを使用します。 一家族から複数人参列しても引き出物は一つ渡せば問題ないとされています。 引き出物は対象の参列者の膳の前に最初から置いておくか、会食(お斎)がお開きに近づいたころ、接待係や遺族が手渡しします。 僧侶にも参列者と同じ引き出物を渡します。その際は「御本尊様にお供えください」とお伝えしましょう。
一周忌法要の後に会食を行うかどうかを決めます。 開催する場合は料理の手配を進め、会食をしない場合は会食の代わりとしてお弁当を用意します。 会食の食事を手配する際は必ず法要用の料理を注文しましょう。 会食費用の目安は1人5,000円前後とされることが多いです。 また会食を寺院や斎場などが手配してくれることもありますので、事前に確認をしましょう。 参列者が食品アレルギーや避けている食材などがある場合は必ず事前に伝えておきましょう。 法要当日、仏壇には「陰膳(かげぜん)」を用意します。 陰膳とは、故人のために供える食膳のことを指し、故人の好物を供えます。
一周忌法要と合わせて卒塔婆(そとば)供養を執り行う場合は、卒塔婆を用意します。 卒塔婆とは墓の後ろに立てる長い板のことで、僧侶が戒名や経文を書き込むものです。 事前に必要な本数を僧侶に伝えておきましょう。必要な本数が不明な場合は事前に寺院に相談をしましょう。 費用は寺院や地域によって異なりますが1本3,000円〜が目安です。 費用は法要当日に「御卒塔婆供養料」として僧侶に手渡しをします。 浄土真宗に関しては卒塔婆供養はありませんので準備不要です。
仏壇やお墓は故人が亡くなってからできるだけ早く用意することが理想です。 四十九日法要と合わせて納骨式を行うことが多いため四十九日までに用意し、万が一間に合わない場合は、一周忌や三回忌までには準備をしておきます。 仏壇やお墓は宗派によって種類が異なるので、寺院や仏具店などとよく相談をすることを推奨します。 お墓を新しく建て方場合に必要な費用は約70〜400万円といわれています。 墓地の永代使用料や管理費は地域や管理団体によって大きく差があります。 また墓石の大きさやデザインなどによっても金額に差が生じます。 仏壇を購入したら、東向きか南向きに置くのが一般的です。僧侶に開眼供養を行ってもらいます。 既にお墓や仏壇がある場合は、一周忌法要前に掃除を行いましょう。本位牌(塗り位牌)の準備も忘れずに行います。
一周忌法要と合わせて納骨を行う場合は、納骨に必要な書類も準備しておきます。(本来納骨は四十九日までに行うことが多いです。) 納骨をするためには、埋葬許可証と墓地使用許可証が必要になります。 埋葬許可証とは、火葬場が発行する火葬許可証に認証を押したもので、骨壷をおさめる白木の箱に入っていることもあります。 墓地使用許可証とは、お墓の権利書のことで、購入した際に渡されるものです。 書類と合わせて印鑑が必要になる場合もあるので、印鑑も用意しておくと良いでしょう。
一周忌にかかる費用をしっかりと把握しておきましょう。 事前に支払うもの、当日に支払うもの、そして後日支払うものと支払うタイミングが異なることが多いです。 特に、当日現金で支払うお布施などの謝礼の準備は入念に行いましょう。 詳細は後ほど解説していきますが、僧侶へのお礼等は当日現金で支払いますので、新札の準備を行います。 当日お札が不足しないように多めに用意しておくと良いでしょう。 お布施の表書きは「御布施」と書きます。 薄墨ではなく通常の黒色の墨を使います。 お布施を渡すタイミングは、法要が始まる前です。 施主が僧侶に挨拶をする際に手渡しします。
<費用の目安> 会場費:1~5万円程度(寺院で法要を営む場合)、5~10万円前後(斎場やホテルなど) 会食費:1人3千〜1万円 引き出物:1人3千円 謝礼(お布施、御車代、御膳料など):5万円〜
一周忌の法事が平日に執り行われる場合は、仕事を休む必要があります。 仕事を休むこと自体は可能ですが、慶弔休暇や忌引き休暇を適用することはできませんので注意しましょう。 基本的に慶弔休暇 (忌引き休暇)は、親族が亡くなった時に取得できる休暇とされています。 取得できる日数は故人との関係性や会社によって異なり、1〜10日前後であることが多いです。 一周忌は故人が亡くなってから1年目にあたる法要なので、有給休暇を取得して休む形となります。 一周忌法要の開催が決まったら早めに上司や担当者に相談しましょう。 会社の規則に従い休暇申請を提出すれば問題なく法要に参列できるでしょう。
一周忌法要を自宅以外の場所で行う場合は、忘れ物のないように当日の持ち物を事前に確認しておきましょう。 当日持っていく物の主な例は下記の通りです。
身内だけで一周忌法要を行う場合も、香典を持参するのがマナーです。 施主から「香典は不要」との連絡がない限りは香典を持参しましょう。 ちなみに一周忌法要で渡す「香典」は、正式には「供物(くもつ)」または「供物料(くもつりょう)」といいます。 「香典」とは通夜や葬儀で渡す金品のことのみを指すため、一周忌法要で供える金品を「香典」と呼ぶのは厳密には誤りとなります。
一周忌で包む供物料(香典)の金額相場は、通夜・葬儀で持参した香典の約半額が目安です。 故人との関係者や立場によっても異なりますが、通夜・葬儀で包んだ香典の金額よりも低い額を包ます。 特徴として、故人との関係が深いほど包む金額は多いという点があります。親族の場合は1万円〜5万円が目安です。 故人が親、子供、兄弟姉妹の場合は3〜5万円、祖父母やそれ以外の親戚の場合は5千〜3万円程度が目安です。 香典(供物、供物料)について、遺族から「心配は無用」との申し出を受けたら、香典の約2〜3割の額を包むと良いでしょう。
一周忌の供物料(香典)の表書きは「御仏前」が一般的です。旧字体で「御佛前」とも書きます。 御仏前以外には「御供物料」や「御香料」などの表書きもあります。 「御仏前」と「御霊前」の違いですが、仏教では四十九日法要までは「御霊前」、四十九日法要後は「御仏前(御佛前)」の表書きを使うのが一般的です。 故人の死から49日間はまだ御霊としてこの世にいらっしゃるという考えがあり、四十九日法要にて成仏すると考えられているためです。 ただし浄土真宗や曹洞宗では、亡くなった人はすぐ仏様になるという考えから通夜や葬儀、告別式から「御霊前」は使わず「御仏前(御佛前)」を使用します。
香典袋(不祝儀袋)に書く名前は、香典を包む人の名前です。送り先の名前(宛名)は書きません。 名前は表書きよりもやや小さい字で書きます。基本的にはフルネームで記載します。 名前を書く場所は香典袋(表書きの下)と中袋の裏面の二箇所です。 親子や兄弟などと複数人で包む場合の連名は最大3名程度にしましょう。 氏名を並べる順番は、目上の人が一番右側です。特に上下の区別がない場合は五十音順で右から左へと記載します。 連名が4名以上の場合は上包みに代表者のみ氏名を記載し、左側に「外一同」と書き添えます。 全員の氏名は白無地紙(半紙や奉書紙など)に目上の人順に右側から書き中包み(中袋)に入れます。 夫婦連名の場合は香典袋中心の右寄りに夫の氏名を、その左に妻の名のみを記載します。 旧姓で書く場合は、上包み(外袋)に現在の氏名を書き左側に(旧姓 ○○)と記載するか、上包み(外袋)には現在の氏名を書き中包み(内袋)には旧姓で氏名を書くという方法があります。 代理で供物料を渡す場合は、受付で代理で来た旨を伝え、芳名帳には依頼人の氏名を記載します。氏名の下に配偶者の代理の場合は「(内)」、それ以外の人の代理は「(代)」と書きます。 名刺を渡すときは依頼人の名刺に「弔」、代理人の名刺に「代」と書きます。名刺が縦書きの場合は右上に、横書きの場合は左上に記載します。
金額は大字と旧字体を使って書きます。金額を書く場所は、中袋裏面右側の上か下に金額を書きます。 基本的な書き方は「お金」という意味を持つ「金」を添えて「金 ○○圓」という形です。 例えば、
というように書きます。大字をまとめましたので下記の表を参考にしてください。 金額を横書きする場合は、算用数字を用いても構いません。例えば「1万円」は「10,000圓(円)」と書きます。 また金額を書く際に「也(なり)」をつけることがありますが、現代では不要です。 「也」は銭単位のお金を使っていた時代にそれ以下の端数のないことを表す際に使われていたものです。 住所や電話番号も合わせて書きます。 住所を書く場所は、中袋裏面の左半分です。封筒の中央寄りに書きます。 住所の次に名前、そして最後に電話番号を記入します。(電話番号が封筒の左端にくるように書きます。) 上記でもご紹介したように毛筆や筆ペンを使って書くのが一般的ですが、中袋に書く住所や電話番号などに関してはボールペンでも可能です(正しい情報を間違いなく伝えるため)。 郵便番号は算用数字を用いて横書きする場合と、漢数字で縦書きする場合があります。また「〒」の記号は使っても使わなくても良いです。 住所が長く一行に収まらない場合は二行で書いても構いません。故人と同郷の場合は都道府県名は省略することもあります。
漢数字 | 大字 |
---|---|
一 | 壱 |
二 | 弐 |
三 | 参 |
四 | 肆 |
五 | 伍 |
六 | 陸 |
七 | 漆・質 |
八 | 捌 |
九 | 玖 |
十 | 拾 |
百 | 陌・佰 |
千 | 仟・阡 |
万 | 萬 |
円 | 圓 |
お札の包み方は弔事では「顔を伏せる」ように入れるのが一般的です。 お札の人物像を伏せるように入れることで、故人に対する悲しみやお悔やみなどの気持ちを表します。 お札は人物の肖像画が印刷されている面が表とされています。 封筒の「表」に対してお札が「裏」を向くように入れますが、その際人物の顔が底を向くように入れます。 中包みや中袋を使わない場合は上包み(香典袋)に直接お札を包みます。 香典袋(不祝儀袋)を持参する際は袱紗(ふくさ)という1枚の布を使います。袱紗が無い場合は小さい風呂敷でも代用が可能です。 弔事の場合はグレーや紺、濃い緑などの寒色系の袱紗を使用します。 袱紗を折る順番は右→下→上→左です。 袱紗につめが付いている場合は、つめが左側にくるように広げます。ポケット(台付き)タイプの袱紗の場合は、左開きの状態で香典袋(不祝儀袋)を入れます。 香典(供物料)は一周忌法要が始まる前に受付がある場合は受付で渡し、ない場合は施主に渡します。 相手から袱紗が返ってくることを「不幸が返ってくる」として捉えられるため、袱紗に包んだまま渡すのはNGです。 必ず袱紗から香典袋を取り出して、表書きの正面を相手に向けて「御仏前にお供えください」と一言添えて手渡しします。
一周忌法要に持参する供物料(香典)についてご紹介しましたが、一周忌法要ではお供え物(供物)を持参するのが本来のしきたりといわれています。 現金の代わりにお供えするものでも、現金と一緒にお供えするものでもないのが正しいマナーです。 しかし地域や遺族などによっては香典と合わせてお供え物を渡す場合もあります。 そのためお供え物が必要はどうかは事前に確認しておくことをおすすめします。
最近ではお供え物の代わりとして現金(供物料)を包むことが増えてきているのも事実です。 その理由としては、
など、遺族の負担を軽減するという理由が挙げられます。 したがって、一周忌法要に現金を持参することはマナー違反にはならないことがほとんどです。
一周忌法要に現金(供物料)ではなく、品物をお供えする場合の具体例は下記の通りです。
仏教では肉や魚などの生臭物は供えません。 供物には黒白または双銀(関西は黄白)の水引きの掛け紙をかけて送ります。 表書きは「御供」や「御供物」などと書きます。 弔事なので熨斗(のし)は不要です。
身内だけで一周忌が行われる場合、友人や知人は招待されません。 その場合お供え物は必須ではありませんが、故人との関係が深かった場合は渡しても良いでしょう。 お供え物や供物料を直接渡す場合は、一周忌法要より前に訪問するように日程調整をします。 郵送する場合も、一周忌法要より前に相手に届くように日付指定をしましょう。 現金(供物料)を郵送する際は、必ず現金書留用の封筒で送ります。現金書留用の封筒は郵便局の窓口でのみ販売されています。 お届け予定日を事前に遺族に知らせるとより丁寧です。
喪服とは葬式や法事などに身につける衣服で、喪服を着ることで弔意を表します。 一周忌法要では喪服を身につけることが正式なマナーとされています。 喪服には下記の3種類があり、それぞれの違いは格式です。
3種類の喪服それぞれに和装と洋装があります。 和装と洋装で格式の差はないのですが、一般的に和装が洋装よりも格式が高いという印象を与えることが多いです。 最近は儀式や服装が簡略化されていることから、和装を身につけること自体が少なくなっています。 一周忌法要では施主や近親者は正喪服(正礼装)を、それ以外の遺族は準喪服(準礼装)を着るのが一般的です。
正喪服(正礼装)の和装は黒羽二重の染め抜き五つ紋つき羽織と着物に仙台平(または博多平)の袴です。 なお喪章は和装には本来つけません。 正喪服(正礼装)の洋装はモーニングコートです。黒の上着と縞のズボンが一般的です。 ネクタイ、靴下、靴、ポケットチーフなどの小物は全て黒で統一します。 準喪服(準礼装)は、和装ではなく洋装を着用するのが一般的です。 準喪服(準礼装)は、ブラックスーツです。ブラックスーツとは色は漆黒に近い黒色で光沢や艶がない冠婚葬祭用のスーツのことを指します。 ビジネススーツとして売られている黒色のスーツは準喪服(準礼装)には該当しませんので注意が必要です。 夏場の一周忌は、通気性の良い夏専用のブラックスーツがおすすめです。
女性の正喪服(正礼装)は、和装は黒無地の染め抜き五つ紋付きの着物に黒喪帯です。 帯、帯揚、帯締、バッグなどの小物は黒で統一します。 正喪服(正礼装)の洋装はブラックフォーマルドレスです。 肌の露出がないよう、襟元が詰まっていて袖は長い袖のものを着用します。スカートはひざ下丈〜くるぶし丈が正式です。黒の手袋もつけます。 女性の正喪服(正礼装)でパンツスーツはマナー違反とされていますので注意しましょう。 女性の準喪服(準礼装)も和装ではなく洋装を選ぶのが一般的です。 準喪服(準礼装)は、男性と同様に冠婚葬祭用のブラックスーツを着用します。 正喪服(正礼装)ではパンツスーツはNGとされていますが、準喪服(準礼装)ではパンツスーツの着用も可です。 女性はスーツ、ワンピースやアンサンブルを身につけます。袖丈は5分袖・7分袖・長袖でスカートはひざ丈のものを身に着けるのがマナーです。 丈が短いスカートやノースリーブなど肌の露出が多い服は避けます。
子供が一周忌法要に参列する場合は、学校の制服を着用するか、ない場合は暗い色の服を着用します。 子供の喪服には正喪服などの種類は設けられていません。 幼児園児や中学生、高校生などで学校の制服がある場合は、制服を着て一周忌法要に参列をします。 制服の色や柄が派手で法要に適さない場合は、制服以外を身につける方が良いでしょう。 スニーカーはマナー違反となりますので、黒の革靴を履きましょう。 小学生や大学生などで学校の制服がない場合は、地味な色の服を着用します。 色は黒、紺、グレーなどのダークカラーのものが好ましいです。 男児の場合は、白シャツにブレザーやズボンが一般的です。 女児の場合は、白ブラウスにブレザーやスカート、ワンピースなどを身に着けます。 靴下は白もしくは黒、靴は革靴が理想です。 派手な柄や装飾がついた服は法要には適さないので避ける方が無難でしょう。
一周忌法要で施主が挨拶をするタイミングは主に4回です。
それぞれの挨拶は手短で構いません。 僧侶や参列者への感謝の気持ちや故人を偲ぶ気持ちを述べます。 挨拶の例は下記を参考にしてください。
〈一周忌法要開始時の挨拶例〉 本日はお忙しいところ、ご参列を賜り、ありがとうございます。 只今より、○○○○(仏名)の一周忌法要を執り行わせていただきます。
〈一周忌法要終了時の挨拶例〉
〈会食(お斎)開始時の挨拶例〉 本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございました。 おかげさまで滞りなく法要を営むことができました。 大したおもてなしもできませんが時間の許す限り存分に故人の思い出話などをしていただきたく存じます。 本日はありがとうございました。 どうぞ召し上がってください、献杯。 ※法要の会食では乾杯ではなく献杯を使います。
〈会食(お斎)終了時の挨拶例〉 皆様、本日はお忙しい中最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。 名残はつきませんが、これにてお開きとさせて頂きたいと存じます。 これからも変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。 お帰りの際には、どうかお忘れ物の無いようお帰りください。 本日は誠にありがとうございました。
参列者が施主や遺族に挨拶をするタイミングは、法要会場に到着し供物や供物料をお供えする時です。 袱紗から取り出し、一言あいさつを添えて渡します。 挨拶の例は下記の通りです。
挨拶で「ありがとうございます。」という言葉は避けるのがマナーです。
一周忌法要の挨拶状では、一周忌法要を無事に終えたことを報告します。 身内だけで一周忌日を行う場合でも挨拶状は用意するのが一般的です。 参列できない身内をはじめ、友人や知人、職場関係の人など通夜や葬儀に参列いただいた方や供物、供物料をお供えいただいた方に送ります。 挨拶状は一般的に一周忌法要を終えてから1週間〜1ヶ月以内に送ります。 呼ばれていないことによるトラブルを避けるために事前報告を行う場合もあります。 挨拶状は直接お渡しするもしくは郵送でお送りします。
一周忌法要の挨拶状には、
を書きます。
<一周忌法要より前に挨拶状を送る場合の例文> 謹啓 御尊家御一同様には ますますご清祥にお過ごしの御事と存じます 先般 亡○○儀死去に際しましてはご多忙中にもかかわらず御厚志を賜り有難く御礼申し上げます 早いもので ○○が亡くなってから一年の歳月が流れようとしております 本来であれば皆様にご臨席賜り一周忌法要を営むところではございますが 諸事情により家族のみにて法要を営みたく存じます 甚だ勝手で失礼とは存じますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます 失礼ながら書中をもって御礼かたがたご挨拶申し上げます 謹白 令和○年○月○日 〒123-4567 東京都豊島区○○○○ 喪主 涌井 太郎 親族一同
<一周忌後に挨拶状を送る場合の例文> 謹啓 先般 ○○死去の際はご丁重な御弔詞を頂き その上御香志まで賜りまして誠に有難く厚く御礼申し上げます 御陰をもちましてこの度○○○○一周忌法要を滞りなく相営みました つきましては供養の印までに心ばかりの品をお届けいたしましたので何卒御受納くださいますようお願い申し上げます まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます 謹白 令和○年○月○日 〒123-4567 東京都豊島区○○○○ 喪主 涌井 太郎 親族一同
いかがでしたか? 今回は家族だけで一周忌法要を執り行う際のマナーについて詳しくご紹介しました。 記事の主な内容は下記の通りです。