基本的な四十九日の計算方法は、命日を1日目とし49日目が四十九日となります。例えば1月1日が命日の場合は2月18日が四十九日となります。関西では数え方が異なる場合があり、48日目に四十九日法要を行うことがあります。
「四十九日」とは法要の名称のひとつです。 故人が亡くなった日を1日目とし、そこから49日目にあたる法要のことを指します。 「七七日(なななのか)」と呼ぶのが正式ですが、便宜上「四十九日」を用いることが多いです。 仏教では次の生を受けるまでの49日間に、故人の生前の罪の裁きが冥界(死後の世界)の神々によって、7日ごとに計7回行われるという言い伝えがあります。 最後の審判が49日目に行われるといわれているため、四十九日法要(七七日法要)は、一周忌までの法要の中で最も重要な追善供養の儀式です。 また四十九日法要(七七日法要)をもって忌明け(きあけ:忌み慎んでいた期間が終わること)となり、遺族は通常の生活へと戻ります。
「法要」とは仏教用語で、死者の冥福を祈り霊を慰めるために行う儀式のことを指します。 「法事」は「法要」と同義で使われることが多いですが、特に四十九日法要を「法事」という説もあります。 法要は初七日から百回忌まで全18回です。 初七日から百か日までの法要を追悼・忌日(きにち)法要、一周忌から百回忌までの法要を年忌法要といいます。 「忌日(きにち)」とは、故人の命日から四十九日までの間にある、7日目ごとの法要を営む日のことです。 本来は初七日後、7日目ごとに追善供養を行うことが正式なのですが、初七日は葬式とともに済ませることが多く、二七日から六七日の法要は省略されることも増えています。 追悼(忌日)法要の中でも初七日と四十九日(七七日)は、僧侶や近親者、友人、知人などを招いて盛大に行うのが一般的です。
法要の名称 | 死後日数・年数 | 参列者 | 内容 | |
---|---|---|---|---|
追悼(忌日)法要 | 初七日(しょなのか) | 7日目 | 近親者・友人・知人 | 葬儀や告別式当日に繰り上げて行うことも多い。 |
二七日(ふたなのか) | 14日目 | 遺族のみ | 最近では省略することも多い。 | |
三七日(みなのか) | 21日目 | |||
四七日(よなのか) | 28日目 | |||
五七日(いつなのか) 三十五日 |
35日目 | 地域や宗派によってはこの日が忌明けとなるため僧侶に読経をしてもらう。 | ||
六七日(むなのか) | 42日目 | 最近では省略することも多い。 | ||
七七日(なななのか) 四十九日 |
49日目 | 近親者・友人・知人 | 追悼(忌日)法要で最も重要な法要で、この日をもって忌明けとなる。僧侶による読経や法話などを行う。四十九日法要と合わせて納骨式や会食(お斎)を行うことが多い。 | |
百か日 | 100日目 | 遺族のみ | 「卒哭忌(そつこくき)」ともいわれ、泣くことをやめ悲しみに区切りをつける日ともいわれている。 |
故人の命日(亡くなった日)を1日目と考え、49日目に行うのが四十九日法要です。 例えば命日が1月1日の場合は、四十九日法要は2月18日に行います。 7日目(1週間)ごとに追悼(忌日)法要を行い、四十九日法要より前には初七日、二七日、三七日などがあります。 関西の地域は法要の計算方法が異なる場合があるので注意が必要です。 関東では命日を1日目と数えるのが一般的ですが、関西では命日の前日を1日目とし48日目にあたる日に四十九日法要を営むことがあります。 これには、関西特有の法要「お逮夜(おたいや)」が関係しているといわれています。 「お逮夜」は追悼(忌日)法要の前日に行われる法要で、夜に読経を行います。 この慣習から関西では忌日の前日も忌日として扱われることがあります。
日付 | 故人の死後日数 | 法要 |
---|---|---|
1月1日 | 1日目 | (命日) |
1月7日 | 7日目 | 初七日 |
1月14日 | 14日目 | 二七日 |
1月21日 | 21日目 | 三七日 |
1月28日 | 28日目 | 四七日 |
2月4日 | 35日目 | 五七日 |
2月11日 | 42日目 | 六七日 |
2月18日 | 49日目 | 七七日 四十九日 |
四十九日法要は故人の死後49日目に行うのが正式なルールですが、当日の開催が難しい場合は日程を前倒しして執り行うことがマナーとされています。 「慶事は引き延ばしても、弔事は繰り上げる」という言い伝えがあるからです。 四十九日が平日の場合は、四十九日の前の週末に行うようにします。 四十九日法要では僧侶に参列してもらい供養を行っていただく必要があるので、僧侶や寺院の予定を考慮しましょう。 時間帯に決まったルールはありませんが、法要後に会食を行うことが多いため、午前中開始もしくは夕方前の時間帯に開始すると良いでしょう。 なお四十九日法要では友引などの六曜を気にする必要はないといわれています。 また四十九日法要が3ヶ月目にまたがることを「三月またぎ(三月掛け)」といいます。三月またぎは「始終苦(四十苦)労が身(み)につく」と縁起が悪いことだとされています。 故人が亡くなる日によっては四十九日法要が3ヶ月をまたいでしまうこともありますが、遺族や親族などに三月またぎを気にする人がいる場合は、寺院や僧侶に相談し早めに執り行うという方法もあります。
年忌法要で混同されやすいのが「一周忌」と「三回忌」の計算の仕方です。 「一周忌」は故人が死亡した翌年の祥月命日に行う法要で、「満」で数えます。 「三回忌」からは死亡した年を含め「数え年」で数えるため、一周忌の翌年に行います。 七回忌は6年目の祥月命日、十三回忌は12年目の祥月命日に行っていきます。 年忌法要の中では一周忌と三回忌法要は、僧侶や近親者、友人、知人などを招いて大々的に行うのが一般的です。
年忌法要は百回忌まで行うことが正式ですが、最近では三十三回忌や五十回忌で切り上げ、「年忌明け」とすることが一般的になっています。 最後の年忌法要を「弔い上げ(とむらいあげ)」といいます。最後の法要をもって故人の霊は先祖霊になるといわれています。 その背景には高齢化があり、故人が高齢で亡くなる場合施主も高齢になり法要の実施に負担がかかるためです。
法要の名称 | 死後日数・年数 | 参列者 | 内容 | |
---|---|---|---|---|
年忌法要 | 一周忌 | 1年目の祥月命日 | 近親者・友人・知人 | 僧侶に読経してもらう。 |
三回忌 | 2年目の祥月命日 | |||
七回忌 | 6年目の祥月命日 | 遺族のみ | 僧侶に読経してもらうのが基本だが、身内だけで供養することも多い。 | |
十三回忌 | 12年目の祥月命日 | |||
十七回忌 | 16年目の祥月命日 | |||
二十三回忌 | 22年目の祥月命日 | |||
三十三回忌 | 32年目の祥月命日 | 近親者・友人・知人 | 僧侶に読経してもらう。 | |
三十七回忌 | 36年目の祥月命日 | 遺族のみ | 法要を省略することが多い。 | |
五十回忌 | 49年目の祥月命日 | |||
百回忌 | 99年目の祥月命日 |
四十九日法要の開催にあたって、施主や遺族が準備すべきことをそれぞれを詳しく解説していきます。
施主(せしゅ)とは、法要の主催者のことを指します。 基本的には通夜や葬儀で喪主を努めた人が施主になることが多いです。 四十九日法要の参列者が大人数になることが見込まれる場合は、当日の役割分担を決めておくと良いでしょう。 身内が担当するのが理想ですが、人手不足な場合は友人や知人に事前に依頼をします。 当日の世話役には、
などがあります。
開催日程を決める同じくらいのタイミングで、法要会場も決めていきます。 会場の候補としては上記でご紹介したように、自宅、寺院、斎場、ホテルなどがあります。 参列者の人数、アクセスや設備の良さ、サポート体制などを考慮して会場を決定しましょう。 寺院や斎場、ホテルなどで開催する場合は、なるべく早めに相談すると良いでしょう。 特に休日などは混み合う所も多いので、いくつか日程と時間の候補を考えておくことをおすすめします。 また、法要後の会食(お斎)を法要会場とは別で行う場合はその会場の手配も忘れないようにしましょう。 飲食店側には人数や予算、用途を事前に伝えておきましょう。
日時と会場が決定したら、参列者へ送る案内状の準備をします。 上記でも解説したように四十九日法要は一周忌までの法要の中で最も重要な追悼法要とされているため、大々的に行うことが多いです。 そのため四十九日法要には、近親者・友人・知人・勤務先の関係者などを招待します。 案内状は四十九日法要の1ヶ月前(大規模の法要の場合は2ヶ月前)までに送ります。近親者に対しては電話連絡でも可です。 封筒に返信用はがきを同封したり、往復はがきで相手がすぐに返事を書ける状態にして郵送するのがマナーです。 案内状を準備する際の注意点は下記の通りです。
四十九日法要の参列のお礼として引き出物(手土産)を用意します。 金額にランクは設けず、会場から持ち帰ってもらうことになるため軽くてかさばらない消耗品などを選ぶと良いです。 引き出物の金額の目安は3,000円といわれていますが、地域などによって異なります。 引き出物の例としては、
などを用意しましょう。 表書きは「粗供養(そくよう)」や「志(こころざし)」、「七七日忌 志」とし、施主の名前を名字のみもしくはフルネームで書きます。 掛け紙は熨斗(のし)なしで、黒白や双銀の結びきりのものを使用します。 一家族から複数人参列しても引き出物は一つ渡せば問題ないとされています。 引き出物は対象の参列者の膳の前に最初から置いておくか、会食(お斎)がお開きに近づいたころ、接待係や遺族が手渡しします。 僧侶にも参列者と同じ引き出物を渡します。その際は「御本尊様にお供えください」とお伝えしましょう。
四十九日法要の後に参列者や僧侶と一緒に会食(お斎)を開きます。 会食実施の有無を決定し、開催する場合は料理の手配を進めます。 法要当日に会食(お斎)の席を設けない場合は、その代わりとして渡すお弁当やお酒を用意しておきます。 会食の食事を手配する際は必ず法要用の料理を注文しましょう。 会食費用の目安は1人5,000円前後とされることが多いです。 また会食に関しては寺院や斎場などが手配してくれることもありますので、事前に確認をしましょう。 参列者が食品アレルギーや避けている食材などがある場合は必ず事前に伝えておきましょう。 法要当日、仏壇には「陰膳(かげぜん)」を用意します。 陰膳とは、故人のために供える食膳のことを指し、故人の好物を供えます。
和装と洋装で格式の差はないのですが、一般的に和装が洋装よりも格式が高いという印象を与えることが多いです。 なお葬儀や告別式以外で和装を着ることは昨今では少なくなっています。 男性の正喪服(正礼装)は、和装の場合は黒羽二重の染め抜き五つ紋つき羽織と着物に仙台平(または博多平)の袴、洋装の場合はモーニングです。 男性の準喪服(準礼装)は、ブラックスーツです。 女性の正喪服(正礼装)は、和装の場合は黒無地の染め抜き五つ紋付きの着物に黒喪帯、洋装の場合はブラックフォーマルドレスです。 女性の準喪服(準礼装)は、ブラックフォーマルスーツです。
仏壇やお墓がない場合は四十九日までに用意をしましょう。 仏壇やお墓は宗派によって種類が異なるので、寺院や仏具店などとよく相談をすることを推奨します。 万が一四十九日法要までにお墓が間に合わない場合は、一周忌や三回忌までには準備をしておきます。(納骨を行う必要があるため) 仏壇を購入したら、東向きか南向きに置くのが一般的です。 四十九日法要に先立って、僧侶に開眼供養を行ってもらいましょう。 お墓を新しく建て方場合に必要な費用は約70〜400万円といわれています。 墓地の永代使用料や管理費は地域や管理団体によって大きく差があります。 また墓石の大きさやデザインなどによっても金額に差が生じます。 お墓の準備ができたら、石材店に戒名の彫刻を依頼しておきましょう。
故人の魂は四十九日に成仏し、仮りの位牌である白木の位牌から本位牌に移るとされているため、四十九日の法要当日までに本位牌(塗り位牌)を用意をします。 本位牌(塗り位牌)は仏具店で購入可能です。購入時に戒名・俗名・命日・享年などを彫ってもらいます。 仏具店によっては完成までに時間がかかる場合があるので早めの注文をおすすめします。 本位牌は四十九日法要の当日に僧侶に開眼供養をしてもらえるように事前に依頼をしておきましょう。 本位牌は忌明け後は仏壇に安置します。 白木の位牌は四十九日の忌明け後に菩提寺に納めます。
四十九日法要と合わせて納骨式を執り行う場合は、卒塔婆(そとば)を用意します。 卒塔婆とは、墓の後ろに立てる長い板のことで、僧侶が戒名や経文を書き込みます。 事前に必要な本数を僧侶に伝えておきましょう。必要な本数が不明な場合は事前に寺院に相談をしましょう。 費用は寺院や地域によって異なりますが1本3,000円〜が目安です。 費用は法要当日に「御卒塔婆供養料」として僧侶に手渡しをします。
四十九日法要と合わせて納骨を行う場合は、納骨に必要な書類も準備しておきます。 納骨をするためには、埋葬許可証と墓地使用許可証が必要になります。 埋葬許可証とは、火葬場が発行する火葬許可証に認証を押したもので、骨壷をおさめる白木の箱に入っていることもあります。 墓地使用許可証とは、お墓の権利書のことで、購入した際に渡されるものです。 書類と合わせて印鑑が必要になる場合もあるので、印鑑も用意しておくと良いでしょう。
四十九日法要にかかる費用をしっかりと把握しておきましょう。 事前に支払うもの、当日に支払うもの、そして後日支払うものと支払うタイミングが異なることが多いです。 特に、当日現金で支払う謝礼などの準備は入念に行いましょう。 詳細は後ほど解説していきますが、僧侶へのお礼等は当日現金で支払いますので、新札の準備を行います。 当日お札が不足しないように多めに用意しておくと良いでしょう。
四十九日で包む香典の金額相場は、通夜・葬儀で持参した香典の約半額が目安といわれています。 例えば香典で1万円包んだ場合、四十九日法要の香典は5,000円包みます。 香典について遺族から「心配は無用」との申し出を受けたら、香典の約2〜3割の額を包むと良いでしょう。 四十九日法要に持参する香典袋(不祝儀袋)の書き方は通夜や葬儀の時と異なります。 香典袋(不祝儀袋)の絵柄は、蓮の花もしくは無地の袋を使用します。 水引きは黒白や双銀の結びきりを使用します。関西などの地域によっては、黄白の水引きを使うこともあります。 表書きは「御仏前(御佛前)」と書きます。仏教では四十九日の法要当日に成仏するという考えがあるためです。 他に「御供物料」「お香料」などと書くこともあります。 薄墨で書くのが基本ですが、普通の黒色で書いても構いません。 香典袋(不祝儀袋)の名前は表書きよりもやや小さい字でフルネームで記載します。 連名は最大3名程度にしましょう。氏名を並べる順番は、目上の人が一番右側です。特に上下の区別がない場合は五十音順で右から左へと記載します。 連名が4名以上の場合は上包みに代表者のみ氏名を記載し、左側に「外一同」と書き添えます。 全員の氏名は白無地紙(半紙や奉書紙など)に目上の人順に右側から書き中包み(内袋)に入れます。 夫婦連名の場合は中心より右寄りに夫の氏名を、その左に妻の名のみを記載します。 旧姓で書く場合は、上包み(外袋)に現在の氏名を書き、左側に(旧姓 ○○)と記載するか、上包み(外袋)には現在の氏名を書き中包み(内袋)には旧姓で氏名を書くという方法があります。 同じような花や品物が数多く重なる可能性があるため四十九日法要では現金を持参するのが理想的ですが、地域や宗教、遺族によっては品物(供物)をお供えするケースもあります。 供物をお供えする場合は、
などを用意して参列しましょう。 仏教では肉や魚などの生臭物は供えません。 供物には黒白または双銀(関西は黄白)の水引きの掛け紙を掛けます。弔事なので熨斗(のし)は不要です。
表書きは「御供」や「御供物」などです。四十九日法要の案内状が届いたら、速やかに出欠の返信を出すのがマナーです。 返信用はがきを出すとともに、電話で一言挨拶をするとより丁寧です。 参列する場合は「当日はご一緒にご供養させていただきます」など一言添えると良いでしょう。 弔事のため「ありがとうございます」など感謝の言葉は避けましょう。 欠席する場合は欠席の理由やお詫びの言葉を添えて返信しましょう。 参列ができない場合は案内状の返信とは別にお詫びと慰めの手紙や電話をし、供物や供物料を郵送します。 もしくは施主や遺族の都合に合わせて、四十九日法要の前にお参りさせてもらうという方法もあります。
〈出席する場合の返事例〉 ごていねいな案内状をいただきまして恐れ入ります。当日はご一緒にご供養させていただきます。
〈欠席する場合の返事例〉 本来ならばお伺いすべきところ やむをえない事情により叶いませんことを大変申し訳なく存じます
四十九日法要に参列できない場合は、供物や供物料を郵送します。 基本的には、法要当日より前に届くように手配するのがマナーです。 上記でご紹介したように、法要に参列できない場合は手紙を添えて送ると良いでしょう。 供物料を郵送する場合は必ず現金書留で送ります。 現金書留用の封筒は郵便局の窓口でのみ販売されています。
〈欠席する場合の手紙例〉 ○○様の四十九日法要のご案内をいただきながら、ご法要に出席できないこと、まことに心苦しく思っております。 父の体調が優れず、一日も家をあけられなくなってしまいました。どうかお許しください。 なお、心ばかりのお香料ではございますが、同封いたしましたので、御佛前にお供えくださいませ。 当日は、この地より、皆様とともに心を込めて合掌させていただきます。
四十九日法当日は、法要開始時刻の30分前には会場に到着するようにしましょう。 到着後に施主への挨拶と供物や供物料のお供えを済ませ、自分の席に着きます。 当日何かしらの事情で遅れる場合は、速やかに施主や遺族などに連絡をしましょう。 途中から参加する際は、進行の妨げにならないように気をつけましょう。
四十九日法要の後に会食(お斎)の場を設けてあることがあります。 会食では遺族や僧侶、参列者が集まり、故人を偲んで食事をします。 会食の目的はあくまで故人を偲ぶことです。 故人と無関係の話に夢中になったり、お酒を飲みすぎたり、騒ぎすぎたりしないように過ごしましょう。 また遺族や世話係が準備や片付け等で忙しそうにしていたら、手伝う気遣いをするとより丁寧です。
男性の準喪服(準礼装)はブラックスーツです。ブラックスーツとは、冠婚葬祭用の漆黒に近い黒いスーツです。 男性の略喪服(略礼装)はダークスーツです。紺やグレーの色で柄は無地のものか地味なピンストライプが一般的です。 その他の服装は、下記のものを身に着けましょう。
女性の準喪服(準礼装)は、ブラックフォーマルスーツです。 女性の略喪服(略礼装)は、ブラックフォーマルスーツ以外の地味な色のワンピースやスーツです。 その他の服装や身なりのポイントは下記の通りです。
男女共に、バッグや靴などの小物はエナメルなどの光沢のある素材やブランド物、派手な柄のものは避けます。 平服での参列となる場合は、茶系やベージュ系の服装は避けます。 また女性は2連のネックレス(2連は不幸が重なるという意味があるため)、透ける生地、丈の短いスカート、タイツやフラとシューズなどの着用はマナー違反とされますので注意しましょう。 子供が法要に参列する場合は、学校の制服着用します。 制服がない場合は平服の場合は地味な色のシャツやズボン、スカートを身に着けましょう。
四十九日法要が平日に執り行われる場合は、仕事を休む必要があります。 仕事を休むこと自体は可能ですが、慶弔休暇や忌引き休暇を適用することはできませんので注意しましょう。 基本的に慶弔休暇 (忌引き休暇)は、親族が亡くなった時に取得できる休暇とされています。 取得できる日数は故人との関係性や会社によって異なり、1〜10日前後であることが多いです。 四十九日法要は故人が亡くなってから49日目にあたる法要なので、有給休暇を取得して休む形となります。 四十九日法要の開催が決まったら、早めに上司や担当者に相談しましょう。 会社の規則に従い休暇申請を提出すれば問題なく法要に参列できるでしょう。
●そもそも四十九日法要とは?
●四十九日法要の計算方法・日程の決め方
●年忌法要の計算方法
●四十九日法要までに準備すること
●四十九日法要のマナー【弔問客編】