四十九日に包む金品を「香典」という人が多いですが、「香典」は通夜や葬儀でお供えする金品のことのみを指します。正しくは品物は「供物(くもつ)」、現金は「供物料(くもつりょう」といいます。金額相場は通夜や葬儀で包んだ香典の約半額が目安とされています。
「四十九日」とは法要の名称のひとつです。「法要」とは仏教用語で、死者の冥福を祈り霊を慰めるために行う儀式のことを指します。 「四十九日法要」とは故人の死後49日目の法要のことを指し、本来は「七七日(なななのか)」と呼ぶのが正式ですが、便宜上「四十九日」を用いることが多いです。 法要は初七日から百回忌まで全18回です。 初七日から百か日までの法要を追悼(忌日)法要、一周忌から百回忌までの法要を年忌法要といいます。 「忌日(いみび)」とは、故人の命日から四十九日までの間にある、7日目ごとの法要を営む日のことです。 本来は初七日後、7日目ごとに追善供養を行うことが正式なのですが、初七日は葬式とともに済ませることが多く四十九日の法要までは省略されることも増えています。 法要の中でも初七日、七七日(四十九日)、一周忌、三回忌の4回の法要は、僧侶や近親者、友人、知人などを招いて盛大に行うのが一般的です。 仏教では次の生を受けるまでの49日間に、故人の生前の罪の裁きが冥界(死後の世界)の神々によって、7日ごとに計7回行われるという言い伝えがあります。 最後の審判が49日目に行われるといわれているため、四十九日法要(七七日法要)は、一周忌までの法要の中で最も重要な追善供養の儀式です。 また四十九日法要(七七日法要)をもって忌明け(きあけ:忌み慎んでいた期間が終わること)となり、遺族は通常の生活へと戻ります。
法要の名称 | 死後日数・年数 | 参列者 | 内容 | |
---|---|---|---|---|
追悼(忌日)法要 | 初七日(しょなのか) | 7日目 | 近親者・友人・知人 | 葬儀や告別式当日に繰り上げて行うことも多い。 |
二七日(ふたなのか) | 14日目 | 遺族のみ | 最近では省略することも多い。 | |
三七日(みなのか) | 21日目 | |||
四七日(よなのか) | 28日目 | |||
五七日(いつなのか) 三十五日 |
35日目 | 地域や宗派によってはこの日が忌明けとなるため僧侶に読経をしてもらう。 | ||
六七日(むなのか) | 42日目 | 最近では省略することも多い。 | ||
七七日(なななのか) 四十九日 |
49日目 | 近親者・友人・知人 | 追悼(忌日)法要で最も重要な法要で、この日をもって忌明けとなる。僧侶による読経や法話などを行う。四十九日法要と合わせて納骨式や会食(お斎)を行うことが多い。 | |
百か日 | 100日目 | 遺族のみ | 「卒哭忌(そつこくき)」ともいわれ、泣くことをやめ悲しみに区切りをつける日ともいわれている。 | |
年忌法要 | 一周忌 | 1年目の祥月命日 | 近親者・友人・知人 | 僧侶に読経してもらう。 |
三回忌 | 2年目の祥月命日 | |||
七回忌 | 6年目の祥月命日 | 遺族のみ | 僧侶に読経してもらうのが基本だが、身内だけで供養することも多い。 | |
十三回忌 | 12年目の祥月命日 | |||
十七回忌 | 16年目の祥月命日 | |||
二十三回忌 | 22年目の祥月命日 | |||
三十三回忌 | 32年目の祥月命日 | 近親者・友人・知人 | 僧侶に読経してもらう。 | |
三十七回忌 | 36年目の祥月命日 | 遺族のみ | 法要を省略することが多い。 | |
五十回忌 | 49年目の祥月命日 | |||
百回忌 | 99年目の祥月命日 |
最後の年忌法要を「弔い上げ(とむらいあげ)」といいます。最後の法要をもって故人の霊は先祖霊になるといわれています。 本来は百回忌まで法要を行うことが正式ではありますが、最近では三十三回忌や五十回忌で切り上げ「年忌明け」とすることが一般的になっています。 その背景には高齢化があり、故人が高齢で亡くなる場合施主も高齢になり法要の実施に負担がかかるためです。
上記でご紹介したように、四十九日は仏教の追善供養となり神道とキリスト教の追善供養とは異なります。 神式では仏式の「追悼(忌日)法要」や「年忌法要」にあたるものを「霊祭(霊前祭)」「式年祭」といいます。 葬儀翌日の翌日祭から百日祭までを「霊祭」と呼び、五十日祭までは10日ごとに霊祭を行うのが正式です。 百日祭以降は「式年祭」と呼び、一年祭、三年祭、五年祭、十年祭と行い、十年祭以降は十年ごとに式年祭が行われます。 仏式と同様に一年祭や三年祭などは、近親者や友人、知人を招いて大々的に行います。 二十日祭、三十日祭、四十日祭、百日祭などは身内だけで供養したり、省略することもあります。 神式の忌明けは五十日祭とされています。 仏式の四十九日にあたる法要で、霊祭のなかで最も重要な儀式です。 「清祓いの儀」といって、神棚を封じていた白紙をはがす儀式が行われます。 この儀式をもって遺族は平常の生活に戻ります。
キリスト教の追悼儀式は、祈りや聖書朗読などを中心に簡素に営まれます。 仏式の法要に相当するものをカトリックでは「追悼ミサ」、プロテスタントでは「記念式」といいます。 カトリックの場合、死後3日目、7日目、30日目に追悼ミサが行われ、月命日と年命日に「命日祭」を行うこともあります。 教会に近親者や友人などが集まって、神父の司会進行のもと祈りや聖歌を捧げます。 追悼ミサの後は神父や参列者とともに茶話会が開かれます。 カトリックは毎年11月2日に「万霊節」という特別なミサを開きます。万霊節では教会で死者の霊を祈ります。 プロテスタントの場合は、死後1ヶ月目に「昇天記念日」が、死後1年目、3年目、7年目に「記念式」が行われます。 基本的には自宅に家庭祭壇を設けて牧師を招き、祈り、聖書朗読、説教、讃美歌が行われます。記念会の後は茶話会が開かれます。 プロテスタントは毎年11月の第1日曜日に「永眠者記念礼拝」を行い、家族や信者が参加し追悼ミサを行います。
四十九日の法要にお供えする金品を「香典」という人がいますが、厳密には誤りとなります。 「香典」とは仏教用語でお通夜や葬儀で渡す金品のみを指します。「香奠」と書くのが正式ですが、「奠」は常用漢字ではないため「香典」と代用して書くのが一般的です。 「香」には「仏前で焚く香料」という意味が、「奠」には「神仏などへの供え物」という意味があります。 これに対して四十九日を含む法要で渡す線香や果物などの品物のことを「供物(くもつ)」、現金のことを「供物料(くもつりょう)」といいます。
上記で解説したように四十九日法要は追悼(忌日)法要の中で最も重要な法要ですので、友人や知人、職場関係の人などが招かれ大々的に行われるのが一般的ですが、最近では身内だけで執り行うことも増えています。 招待された参列者は法要当日に供物もしくは供物料を持参します。 四十九日に包む供物料は、通夜や葬儀で包んだ香典の額よりも少なく包みます。 目安としては、香典(不祝儀)で包んだ金額の約半額を包むと良いでしょう。 地域や家庭によっては四十九日法要で会食がある場合に会食費として5,000円〜10,000円を上乗せすることもありますので事前に確認することをおすすめします。
基本的に法要などの弔事では新札は使いません。新札だと前々から用意をされていたようで失礼な印象を与えるからです。 よって供物料では汚れやシワが目立たない古いお札を包むのが正式なマナーとされています。 しかし法要は予め日程がわかっているという点や新札の方が清潔で失礼がないという点から新札を使用する人も増えつつあります。 新札を使う場合はわざと折り目を入れて包むと良いでしょう。 供物料を包む時、「4」や「9」を含む金額は避けましょう。「死」や「苦」などを連想させるからです。 またかつては「奇数は吉、偶数は凶(数が割り切れることが縁が切れると連想させるため)」といわれていたため、金額やお札の枚数を偶数にするのも避けるべきです。 しかし最近では数字をあまり気にしない人も多くいるので、相手や状況に応じて判断しましょう。
供物料を包む香典袋(不祝儀袋)の絵柄は菊の花や蓮の花、もしくは無地のものを選びましょう。 これら以外の柄は別の宗教のものになりますので注意が必要です。 例えばキリスト教では百合の花や十字架が印刷された香典袋(不祝儀袋)を使用します。
水引きは金封に印刷されているタイプと別途水引きが付属されているタイプの2種類があります。(これらの使い分けは次に解説しています。) 水引きの色は黒白もしくは双銀のものを選びましょう。 包む金額が3万円までの場合は黒白、それ以上は双銀の水引きを使います。 また関西地域では黄白の水引きを使う場合もあります。
包む金額に見合った香典袋(不祝儀袋)を選ぶことも大切です。 香典袋(不祝儀袋)は大きく分けると2つの種類があり、水引きが印刷されている「印刷多当」タイプと、水引きが印刷でなく付属されている「金封」タイプがあります。金封タイプには4種類があり、違いは袋の大きさ、水引きの種類や色、そして包む金額です。 金額が1万円以下の場合は印刷多当を、1万円以上の場合は金封の袋を使用します。
を使用します。
「熨斗( のし)」とは、贈答品につける飾り物のことを指します。 結婚などの慶事のみに使い、弔事では不要です。 熨斗には「伸ばす」という言葉を重ね相手の繁栄を祝うという意味合いがあります。 「悲しみを引き伸ばす」ということになってしまうため、供物や供物料に熨斗は付けません。
四十九日法要に香典袋(不祝儀袋)を持参する際は袱紗(ふくさ)を使用します。 袱紗とは、祝儀袋や不祝儀袋を包む布のことを指します。 弔事の場合はグレーや紺、濃い緑などの寒色系の袱紗を使用します。 紫は慶事・弔事兼用ですので、使い勝手が良いです。 赤やピンクなどの暖色系は慶事専用の袱紗となります。 袱紗が無い場合は小さい風呂敷でも代用が可能です。 その場合も寒色系のものを使うようにしましょう。
基本的に弔事は「悲しみの涙で墨が薄れる、突然のことで墨をする時間がない」という意味で薄い墨で書くのが正式なマナーとなります。 法要で持参する供物料の香典袋(不祝儀袋)も薄墨で書くのが基本ですが、四十九日は忌明けの法要でもあるため普通の黒色で書いても構いません。 基本的には全ての記入事項を毛筆や筆ペンで書きますが、金額や住所を正しく伝えるために中包み(中袋)はボールペンで書くのも良しとされています。 手書きで表書きや氏名などを書くのがマナーとされていますが最近では印刷したり、スタンプを使ったりする人も増えているようです。 遺族によっては良い印象を持たない人もいるため注意が必要です。
仏式では四十九日で成仏すると考えられているため、四十九日法要では「御仏前(御佛前)」と書くのが正しいです。 四十九日法要まではまだ御霊(みたま)としてこの世にいらっしゃるという考えから、通夜や葬儀、四十九日以前の法要の表書きは「御霊前」を使います。 四十九日法要が実際の四十九日より前に行われても、その日を四十九日とし「御仏前(御佛前)」と書きます。 ちなみに仏教一つの宗派である浄土真宗では、亡くなった人はすぐ仏様になるという考えから「御霊前」は使わず通夜・葬儀から「御仏前(御佛前)」を使用します。 表書きの書き方で迷う際は、「御供物料」や「お香料」と書くと良いでしょう。
香典袋(不祝儀袋)に書く名前は、香典を包む人の名前です。送り先の名前(宛名)は書きません。 名前は表書きよりもやや小さい字で書きます。基本的にはフルネームで記載します。 香典袋(不祝儀袋)を旧姓で書く場合は、上包み(外袋)に現在の氏名を書き、左側に(旧姓 ○○)と記載するか、上包み(外袋)には現在の氏名を書き中包み(内袋)には旧姓で氏名を書くという方法があります。 親子や夫婦、職場関係の人などと連名で包む場合の連名は最大3名程度にしましょう。 氏名を並べる順番は、目上の人が一番右側です。特に上下の区別がない場合は五十音順で右から左へと記載します。 夫婦連名の場合は中心より右寄りに夫の氏名を、その左に妻の名のみを記載します。 連名が4名以上の場合は上包みに代表者のみ氏名を記載し、左側に「外一同」と書き添えます。 全員の氏名は白無地紙(半紙や奉書紙など)に目上の人順に右側から書き中包み(内袋)に入れます。
供物料で包む金額は大字(旧字体)で書きます。例えば1万円は壱萬圓と書きます。 金額を書く場所は中包み(中袋)の裏面です。 大字とは漢数字の「一・二・三」などの代わりに用いる「壱・弐・参」などの漢字のことで、主に改ざんを防ぐ目的で使われる漢字です。 最近は漢数字を使って書く人もいるようですが、厳密にはマナー違反になりますので注意しましょう。 金額を書く際に「也(なり)」をつける必要はありません。 「也」は銭単位のお金を使っていた時代に、それ以下の端数のないことを表す際に使われていたものです。 中包み(中袋・内袋)には金額の他に住所と名前を記載します。余白に余裕があれば電話番号も添えるとより丁寧です。 封筒に記入欄がある場合は、欄に沿って記載していきます。 上記でもご紹介したように、薄墨の筆や筆ペンを使って書くのが一般的ですが、ボールペンなどでも可能です。
漢数字 | 大字 |
---|---|
一 | 壱 |
二 | 弐 |
三 | 参 |
四 | 肆 |
五 | 伍 |
六 | 陸 |
七 | 漆・質 |
八 | 捌 |
九 | 玖 |
十 | 拾 |
百 | 陌・佰 |
千 | 仟・阡 |
万 | 萬 |
円 | 圓 |
お札は人物の肖像画が印刷されている面が表とされています。 奉書紙や半紙などでの包み方は上記のイラストを参考にしてください。 弔事では包んだ紙の三角の部分が右下にくるようにするのがポイントです。 中袋にお札を入れる場合、弔事では「顔を伏せる」ように入れるのが一般的とされています。 封筒の「表」に対してお札が「裏」を向くように入れますが、その際人物の顔が底を向くように入れます。 お札の人物像を伏せるように入れることで、故人に対する悲しみやお悔やみなどの気持ちを表します。 複数枚お札がある場合は、お札の向きを全て揃えて入れます。 遺族の手間を考え、中包みや上包みは糊付け(のりづけ)したり「〆」のシールを使って封を閉じる必要はありません。 なおお札の入れ方は、地域や宗教によって異なる場合があります。
水引きの本数は、「凶」とされる偶数(2、4、6)本と決まっていましたが、最近では慶事兼用で「吉凶」とされる5本が主流となっています。 水引きの結び方には主に「結び切り」と「蝶結び」の2種類があります。 弔事など一度切りで二度と起こってほしくないことには「結び切り」を使います。 結び切りには「淡路結び(あわじ結び)」や「老いの波」などの応用編があります。 淡路結びは慶弔どちらにも使うことができますが、基本の真結びを使用することが多いです。 水引きの色が2色の場合、右に濃い色、左に薄い色がくるように結びます。 なお最近では、予め結ばれた状態で封筒にくぐらせるだけのタイプが販売されていることも多く、その場合は淡路結びタイプが多いです。
上包みの折り方は慶事と弔事で異なります。 弔事では「悲しくてうつむいている」という意味で、上の折返しが上面にきます。(上の折返しを最後に折ります) 結婚などの慶事では「幸せがたくさん入ってくるように」という意味で、下の折返しが上面にきます。(下の折返しを最後に折ります) 折返しの向きを外から見て「喜びは上向きに、悲しみは下向きに」と覚えておくと便利です。
上記でご紹介したように、供物料を持参する際は袱紗(ふくさ)という1枚の布を使います。 袱紗が無い場合に風呂敷を代用する時も折り順は同じです。 袱紗の折り方は慶事と弔事で異なり、弔事の際は右→下→上→左の順番で折ります。 袱紗につめが付いている場合は、つめが左側にくるように広げます。 ポケット(台付き)タイプの袱紗の場合は、左開きの状態で香典袋(不祝儀袋)を入れます。
四十九日法要でお供えする供物や供物料は法要が始まる前に施主に渡すのが基本です。自身で直接仏壇にお供えする場合もあります。 受付が設けられている場合は受付時に係に渡します。 供物や供物料をお供えする際、袱紗に包んだまま渡すのはNGです。相手から袱紗が返ってくることを「不幸が返ってくる」として捉えられるためです。 必ず袱紗から取り出して渡すようにしましょう。 供物料の渡し方は下記の通りです。
四十九日法要に参列できない場合の供物や供物料は、後日直接遺族にお渡しするか郵送で送ります。 欠席の理由、お詫びの言葉を添えた手紙を同封するのがマナーです。 郵送で香典(不祝儀)を送る際の注意点は下記の通りです。
供物や供物料を手渡しする場合でも、先に手紙を送るとより丁寧です。
故人の意向などの理由で供物や供物料の受け取りを遺族が辞退することもあります。 その場合は無理に渡すのは控えるべきです。 それでも故人や遺族に気持ちを伝えたい場合は、香典(不祝儀)以外の形でお供えをするという方法があります。 遺族に相談し、供花や供物などをお供えすることが可能です。 しかし遺族がこれらの受け取りも辞退するようであれば、無理に贈らないようにしましょう。
四十九日法要の案内状が届いたら、速やかに出欠の返信を出すのがマナーです。 返信用はがきを出すとともに、電話で一言挨拶をするとより丁寧です。 参列する場合は「当日はご一緒にご供養させていただきます」など一言添えると良いでしょう。 弔事のため「ありがとうございます」など感謝の言葉は避けましょう。 欠席する場合は欠席の理由やお詫びの言葉を添えて返信しましょう。 参列ができない場合は案内状の返信とは別にお詫びと慰めの手紙や電話をし、供物や供物料を郵送します。 もしくは施主や遺族の都合に合わせて、四十九日法要の前にお参りさせてもらうという方法もあります。
〈出席する場合の返事例〉 ごていねいな案内状をいただきまして恐れ入ります 当日はご一緒にご供養させていただきます
〈欠席する場合の返事例〉 本来ならばお伺いすべきところやむをえない事情により叶いませんことを大変申し訳なく存じます
四十九日法要が平日に執り行われる場合は、仕事を休む必要があります。 仕事を休むこと自体は可能ですが、慶弔休暇や忌引き休暇を適用することはできませんので注意しましょう。 基本的に慶弔休暇 (忌引き休暇)は、親族が亡くなった時に取得できる休暇とされています。 取得できる日数は故人との関係性や会社によって異なり、1〜10日前後であることが多いです。 四十九日法要は故人が亡くなってから49日目にあたる法要なので、有給休暇を取得して休む形となります。 四十九日法要の開催が決まったら、早めに上司や担当者に相談しましょう。 会社の規則に従い休暇申請を提出すれば問題なく法要に参列できるでしょう。
四十九日法要では喪服を身につけることが正式なマナーとされています。 喪服には下記の3種類があり、それぞれの違いは格式です。
弔問客は準喪服を着用することが一般的ですが、身内だけの四十九日などでは略喪服(略礼装)を着ることもあります。 男性の準喪服(準礼装)はブラックスーツです。ブラックスーツとは、冠婚葬祭用の漆黒に近い黒いスーツです。 男性の略喪服(略礼装)はダークスーツです。紺やグレーの色で柄は無地のものか地味なピンストライプが一般的です。 その他の服装は、下記のものを身に着けましょう。
女性の準喪服(準礼装)は、ブラックフォーマルスーツです。 女性の略喪服(略礼装)は、ブラックフォーマルスーツ以外の地味な色のワンピースやスーツです。 その他の服装や身なりのポイントは下記の通りです。
男女共に、バッグや靴などの小物はエナメルなどの光沢のある素材やブランド物、派手な柄のものは避けます。 平服での参列となる場合は、茶系やベージュ系の服装は避けます。 また女性は2連のネックレス(2連は不幸が重なるという意味があるため)、透ける生地、丈の短いスカート、タイツやフラとシューズなどの着用はマナー違反とされますので注意しましょう。 子供が法要に参列する場合は、学校の制服着用します。 制服がない場合は平服の場合は地味な色のシャツやズボン、スカートを身に着けましょう。
四十九日の法要当日は、法要開始時刻の30分前には会場に到着するようにしましょう。 到着後に施主への挨拶と供物や供物料のお供えを済ませ、自分の席に着きます。 当日何かしらの事情で遅れる場合は、速やかに施主や遺族などに連絡をしましょう。 途中から参加する際は、進行の妨げにならないように気をつけましょう。
四十九日法要の後に会食(お斎)の場を設けてあることがあります。 会食では遺族や僧侶、参列者が集まり、故人を偲んで食事をします。 会食の目的はあくまで故人を偲ぶことです。 故人と無関係の話に夢中になったり、お酒を飲みすぎたり、騒ぎすぎたりしないように過ごしましょう。 また遺族や世話係が準備や片付け等で忙しそうにしていたら、手伝う気遣いをするとより丁寧です。
●四十九日法要とは?
●香典の金額相場・マナー
●香典袋(不祝儀袋)・袱紗の選び方
●香典袋(不祝儀袋)の書き方
●香典(供物料)の入れ方
●香典(供物料)の渡し方
●弔問客のマナー(香典以外)