四十九日法要に持参する香典(供物料)は、お札の人物が印刷されている面が中袋の裏面を向き人物の顔が封筒の底を向くように入れます。上包み(外袋)は上の折返しを最後におります。袱紗の包み方は右→下→上→左の順です。
「四十九日」とは法要の名称のひとつです。「法要」とは仏教用語で、死者の冥福を祈り霊を慰めるために行う儀式のことを指します。 「四十九日法要」とは故人の死後49日目の法要のことを指し、本来は「七七日(なななのか)」と呼ぶのが正式ですが、便宜上「四十九日」を用いることが多いです。 法要は初七日から百回忌まで全18回です。 初七日から百か日までの法要を追悼(忌日)法要、一周忌から百回忌までの法要を年忌法要といいます。 「忌日(いみび)」とは、故人の命日から四十九日までの間にある、7日目ごとの法要を営む日のことです。 本来は初七日後、7日目ごとに追善供養を行うことが正式なのですが、初七日は葬式とともに済ませることが多く四十九日の法要までは省略されることも増えています。 法要の中でも初七日、七七日(四十九日)、一周忌、三回忌の4回の法要は、僧侶や近親者、友人、知人などを招いて盛大に行うのが一般的です。 仏教では次の生を受けるまでの49日間に、故人の生前の罪の裁きが冥界(死後の世界)の神々によって、7日ごとに計7回行われるという言い伝えがあります。 最後の審判が49日目に行われるといわれているため、四十九日法要(七七日法要)は、一周忌までの法要の中で最も重要な追善供養の儀式です。 また四十九日法要(七七日法要)をもって忌明け(きあけ:忌み慎んでいた期間が終わること)となり、遺族は通常の生活へと戻ります。
法要の名称 | 死後日数・年数 | 参列者 | 内容 | |
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追悼(忌日)法要 | 初七日(しょなのか) | 7日目 | 近親者・友人・知人 | 葬儀や告別式当日に繰り上げて行うことも多い。 |
二七日(ふたなのか) | 14日目 | 遺族のみ | 最近では省略することも多い。 | |
三七日(みなのか) | 21日目 | |||
四七日(よなのか) | 28日目 | |||
五七日(いつなのか) 三十五日 |
35日目 | 地域や宗派によってはこの日が忌明けとなるため僧侶に読経をしてもらう。 | ||
六七日(むなのか) | 42日目 | 最近では省略することも多い。 | ||
七七日(なななのか) 四十九日 |
49日目 | 近親者・友人・知人 | 追悼(忌日)法要で最も重要な法要で、この日をもって忌明けとなる。僧侶による読経や法話などを行う。四十九日法要と合わせて納骨式や会食(お斎)を行うことが多い。 | |
百か日 | 100日目 | 遺族のみ | 「卒哭忌(そつこくき)」ともいわれ、泣くことをやめ悲しみに区切りをつける日ともいわれている。 | |
年忌法要 | 一周忌 | 1年目の祥月命日 | 近親者・友人・知人 | 僧侶に読経してもらう。 |
三回忌 | 2年目の祥月命日 | |||
七回忌 | 6年目の祥月命日 | 遺族のみ | 僧侶に読経してもらうのが基本だが、身内だけで供養することも多い。 | |
十三回忌 | 12年目の祥月命日 | |||
十七回忌 | 16年目の祥月命日 | |||
二十三回忌 | 22年目の祥月命日 | |||
三十三回忌 | 32年目の祥月命日 | 近親者・友人・知人 | 僧侶に読経してもらう。 | |
三十七回忌 | 36年目の祥月命日 | 遺族のみ | 法要を省略することが多い。 | |
五十回忌 | 49年目の祥月命日 | |||
百回忌 | 99年目の祥月命日 |
最後の年忌法要を「弔い上げ(とむらいあげ)」といいます。最後の法要をもって故人の霊は先祖霊になるといわれています。 本来は百回忌まで法要を行うことが正式ではありますが、最近では三十三回忌や五十回忌で切り上げ「年忌明け」とすることが一般的になっています。 その背景には高齢化があり、故人が高齢で亡くなる場合施主も高齢になり法要の実施に負担がかかるためです。
上記でご紹介したように、四十九日は仏教の追善供養となり神道とキリスト教の追善供養とは異なります。 神式では仏式の「追悼(忌日)法要」や「年忌法要」にあたるものを「霊祭(霊前祭)」「式年祭」といいます。 葬儀翌日の翌日祭から百日祭までを「霊祭」と呼び、五十日祭までは10日ごとに霊祭を行うのが正式です。 百日祭以降は「式年祭」と呼び、一年祭、三年祭、五年祭、十年祭と行い、十年祭以降は十年ごとに式年祭が行われます。 仏式と同様に一年祭や三年祭などは、近親者や友人、知人を招いて大々的に行います。 二十日祭、三十日祭、四十日祭、百日祭などは身内だけで供養したり、省略することもあります。 神式の忌明けは五十日祭とされています。仏式の四十九日にあたる法要で、霊祭で最も重要な儀式です。 「清祓いの儀」といって、神棚を封じていた白紙をはがす儀式が行われます。 この儀式をもって遺族は平常の生活に戻ります。
キリスト教の追悼儀式は、祈りや聖書朗読などを中心に簡素に営まれます。 仏式の法要に相当するものをカトリックでは「追悼ミサ」、プロテスタントでは「記念式」といいます。 カトリックの場合、死後3日目、7日目、30日目に追悼ミサが行われ、月命日と年命日に「命日祭」を行うこともあります。 教会に近親者や友人などが集まって、神父の司会進行のもと祈りや聖歌を捧げます。 追悼ミサの後は神父や参列者とともに茶話会が開かれます。 カトリックは毎年11月2日に「万霊節」という特別なミサを開きます。万霊節では教会で死者の霊を祈ります。 プロテスタントの場合は、死後1ヶ月目に「昇天記念日」が、死後1年目、3年目、7年目に「記念式」が行われます。 基本的には自宅に家庭祭壇を設けて牧師を招き、祈り、聖書朗読、説教、讃美歌が行われます。記念会の後は茶話会が開かれます。 プロテスタントは毎年11月の第1日曜日に「永眠者記念礼拝」を行い、家族や信者が参加し追悼ミサを行います。
「香典」の意味は「香の代わりに死者の霊前に供える金品」です。 「香典」は「香奠」と書くのが正式ですが、「奠」は常用漢字ではないため「香典」と代用して書くのが一般的です。 「香」には「仏前で焚く香料」という意味が、「奠」には「神仏などへの供え物」という意味があります。 「香典」は仏教用語です。仏教以外でも「香典」といいますが、正式には「不祝儀(ぶしゅうぎ)」といいます。 しかし「香典」の方が広く知られているため、仏教以外の宗教でも便宜上「香典」を用いることが多いのです。
四十九日の法要にお供えする金品を「香典」という人がいますが、厳密には誤りとなります。 「香典」とは本来お通夜や葬儀で渡す金品のみを指します。 四十九日を含む法要で渡す金品は、線香や果物などの品物を「供物(くもつ)」、現金を「供物料(くもつりょう)」といいます。
上記で解説したように四十九日法要は追悼(忌日)法要の中で最も重要な法要ですので、友人や知人、職場関係の人などが招かれ大々的に行われるのが一般的ですが、最近では身内だけで執り行うことも増えています。 招待された参列者は法要当日に供物もしくは供物料を持参します。 四十九日に包む供物料は、通夜や葬儀で包んだ香典の額よりも少なく包みます。 目安としては、香典(不祝儀)で包んだ金額の約半額を包むと良いでしょう。 地域や家庭によっては四十九日法要で会食がある場合に会食費として5,000円〜10,000円を上乗せすることもありますので事前に確認することをおすすめします。
基本的に弔事では新札は使いません。 新札だと前々から用意をされていたようで失礼な印象を与えるからです。 しかし四十九日法要は予め日程がわかっているという点や新札の方が清潔で失礼がないという点から新札を使用する人も増えつつあります。 香典(不祝儀)には古いお札を包むのが正式なマナーです。ただしあまりにも汚れやシワが目立つお札は避けましょう。 新札を使う場合はわざと折り目を入れて包むと良いでしょう。
供物料を包む際、「4」・「9」を含む金額は避けましょう。 「4」や「9」という数字は「死」や「苦」など縁起の悪いことを連想させるためです。 また偶数や偶数枚数も避ける方が良いです。「数が割り切れる=縁が切れる」と連想させるためです。 明確なルールがあるわけではありませんが、お札が1・3・5枚になるように包む人が多いようです。 しかし最近では数字をあまり気にしない人も多くいるので、相手や状況に応じて判断をしましょう。
供物料として複数枚のお札を包む場合は、お札の向きを全て揃えて入れます。 裏表と上下が全て一緒になるように包みましょう。 お札の向きは、人物の肖像画が印刷されている面が「表」とされています。 下記で詳しく解説していきますが、弔事では「顔を伏せるように」お札を包むのがマナーだとされています。
四十九日法要に香典袋(不祝儀袋)を持参する際は袱紗(ふくさ)を使用します。 袱紗とは、祝儀袋や不祝儀袋を包む布のことを指します。 弔事の場合はグレーや紺、濃い緑などの寒色系の袱紗を使用します。 紫は慶事・弔事兼用ですので、使い勝手が良いです。 赤やピンクなどの暖色系は慶事専用の袱紗となります。 袱紗が無い場合は小さい風呂敷でも代用が可能です。 その場合も寒色系のものを使うようにしましょう。
お札の入れ方や包み方は香典袋(不祝儀袋)の種類によって異なります。 一般的な香典袋(不祝儀袋)は基本的に、
の2つの包みや袋があります。 外側の袋を「上包み」と言い、一般的には「香典袋」と呼ばれています。 内側の袋は奉書紙などの1枚の紙「中包み」か封筒式「中袋」の2種類に分かれます。 ここでは上包みや中包み、中袋へのお札の入れ方や包みを詳しく解説していきます。
奉書紙や半紙、コピー用紙などの1枚の紙でお札を包む方法をご紹介します。 中包みでお札を包む際のポイントとしては、
になるように包みます。 詳しい包み方はイラストを参考にしてください。
封筒にお札を入れる場合、封筒の表に対してお札が裏を向くように入れ、人物の顔が底を向くように入れます。 お札の人物像を伏せるように入れることで、故人に対する悲しみやお悔やみなどの気持ちを表します。 遺族の手間を考え、中包みや上包みは糊付け(のりづけ)したり「〆」のシールを使って封を閉じる必要はありません。 なおお札の入れ方は、地域や宗教によって異なる場合があります。
販売されている香典袋には中包みや中袋が付属されていない場合があります。 また地域や家庭などによっては二重の封筒が「不幸が重なる」と捉えられることから中包みや中袋を使わない場合もあります。 中包みや中袋を使わない場合は上包み(香典袋)に直接お札を包みます。 上包み(香典袋)の表に対してお札が裏を向くように入れ、人物の顔が底を向くように入れます。
上包みの折り方は慶事と弔事で異なります。 弔事では「悲しくてうつむいている」という意味で、上の折返しが上面にきます。(上の折返しを最後に折ります) 結婚などの慶事では「幸せがたくさん入ってくるように」という意味で、下の折返しが上面にきます。(下の折返しを最後に折ります) 折返しの向きを外から見て「喜びは上向きに、悲しみは下向きに」と覚えておくと便利です。
袱紗の折り方も慶事と弔事で異なります。 弔事での袱紗の折り方は右→下→上→左です。 袱紗につめが付いている場合は、つめが左側にくるように広げます。 ポケット(台付き)タイプの袱紗の場合は、左開きの状態で不祝儀袋(香典袋)を入れます。
供物料を包む香典袋(不祝儀袋)の絵柄は菊の花や蓮の花、もしくは無地のものを選びましょう。 これら以外の柄は別の宗教のものになりますので注意が必要です。 例えばキリスト教では百合の花や十字架が印刷された香典袋(不祝儀袋)を使用します。
水引きの色は黒白もしくは双銀のものを選びましょう。 一般的には包む金額が3万円までの場合は黒白、それ以上は双銀の水引きを使います。 また関西地域では黄白の水引きを使う場合もあります。 水引きは金封に印刷されているタイプと別途水引きが付属されているタイプの2種類があります。(これらの使い分けは次に解説しています。)
包む金額に見合った香典袋(不祝儀袋)を選ぶことも大切です。 香典袋(不祝儀袋)は大きく分けると2つの種類があり、水引きが印刷されている「印刷多当」タイプと、水引きが印刷でなく付属されている「金封」タイプがあります。金封タイプには4種類があり、違いは袋の大きさ、水引きの種類や色、そして包む金額です。 金額が1万円以下の場合は印刷多当を、1万円以上の場合は金封の袋を使用します。
を使用します。
「熨斗( のし)」とは、贈答品につける飾り物のことを指します。 結婚などの慶事のみに使い、弔事では不要です。 熨斗には「伸ばす」という言葉を重ね相手の繁栄を祝うという意味合いがあります。 「悲しみを引き伸ばす」ということになってしまうため、供物や供物料に熨斗は付けません。
基本的に弔事では薄墨を使用して書くことが正式なマナーです。 薄墨とは薄くすった墨のことを指し、「悲しみの涙で墨が薄れる」「突然のことで墨をする時間がない」などの意味合いが込められています。 通夜や葬儀などで持参する香典(不祝儀)は必ず薄墨で書きますが、四十九日の法要は通常の黒色で書いても構いません。 法要は予め日程がわかっており、四十九日は忌明け(忌み慎んでいた期間が終わること)の法要でもあるためです。 基本的には全ての記入事項を黒色の毛筆や筆ペンで書きますが、金額や住所を正しく伝えるために中包み(中袋)はボールペンで書くのも良しとされています。
仏式では四十九日で成仏すると考えられているため、四十九日法要では「御仏前(御佛前)」と書くのが正しいです。 四十九日法要まではまだ御霊(みたま)としてこの世にいらっしゃるという考えから、通夜や葬儀、四十九日以前の法要の表書きは「御霊前」を使います。 四十九日法要が実際の四十九日より前に行われても、その日を成仏する日とし「御仏前(御佛前)」と書くのが一般的です。(地域などによっては「御霊前」と書くこともあります。) ちなみに仏教一つの宗派である浄土真宗では、亡くなった人はすぐ仏様になるという考えから「御霊前」は使わず通夜・葬儀から「御仏前(御佛前)」を使用します。 表書きの書き方で迷う際は、「御供物料」や「お香料」と書くと良いでしょう。
香典袋(不祝儀袋)に書く名前は、香典を包む人の名前です。送り先の名前(宛名)は書きません。 名前は表書きよりもやや小さい字で書きます。基本的にはフルネームで記載します。 香典袋(不祝儀袋)を旧姓で書く場合は、上包み(外袋)に現在の氏名を書き、左側に(旧姓 ○○)と記載するか、上包み(外袋)には現在の氏名を書き中包み(内袋)には旧姓で氏名を書くという方法があります。 親子や夫婦、職場関係の人などと連名で包む場合の連名は最大3名程度にしましょう。 氏名を並べる順番は、目上の人が一番右側です。特に上下の区別がない場合は五十音順で右から左へと記載します。 夫婦連名の場合は中心より右寄りに夫の氏名を、その左に妻の名のみを記載します。 連名が4名以上の場合は上包みに代表者のみ氏名を記載し、左側に「外一同」と書き添えます。 全員の氏名は白無地紙(半紙や奉書紙など)に目上の人順に右側から書き中包み(内袋)に入れます。
供物料で包む金額は大字(旧字体)で書きます。例えば1万円は壱萬圓と書きます。 金額を書く場所は中包み(中袋)の裏面です。 大字とは漢数字の「一・二・三」などの代わりに用いる「壱・弐・参」などの漢字のことで、主に改ざんを防ぐ目的で使われる漢字です。 最近は漢数字を使って書く人もいるようですが、厳密にはマナー違反になりますので注意しましょう。 金額を書く際に「金 壱萬圓 也」などと「也(なり)」をつける人がいますが、必ずつけなくてはいけないというものではありません。 「也」は円以下に銭(せん)や厘(りん)というお金の単位があった時代に、それ以下の端数のないことを示す際に使われていたものです。 現在では円以下の単位はないので「也」はつけなくても問題ないのです。
中包み(中袋・内袋)には金額の他に住所と名前を記載します。 名前は香典袋(不祝儀袋)にも書きますが、紛失などのトラブル防止のために中の封筒にも書きます。 余白に余裕があれば電話番号も添えるとより丁寧です。 住所と名前は封筒の裏面左半分に記入します。 封筒の中央寄りに住所を書き、最後に名前を書きます。 基本的には縦書きなので番地や電話番号を書く際は漢数字を使います。 封筒に記入欄がある場合は、欄に沿って記入します。 上記でもご紹介したように、筆や筆ペンを使って書くのが一般的ですが、ボールペンなどでも可能です。
四十九日法要でお供えする供物や供物料は法要が始まる前に施主に渡すのが基本です。自身で直接仏壇にお供えする場合もあります。 受付が設けられている場合は受付時に係に渡します。 供物や供物料をお供えする際、袱紗に包んだまま渡すのはNGです。相手から袱紗が返ってくることを「不幸が返ってくる」として捉えられるためです。 必ず袱紗から取り出して渡すようにしましょう。 供物料の渡し方は下記の通りです。
四十九日法要に参列できない場合の供物や供物料は、後日直接遺族にお渡しするか郵送で送ります。 欠席の理由、お詫びの言葉を添えた手紙を同封するのがマナーです。 郵送で香典(不祝儀)を送る際の注意点は下記の通りです。
供物や供物料を手渡しする場合でも、先に手紙を送るとより丁寧です。
故人の意向などの理由で供物料の受け取りを遺族が辞退することもあります。 その場合は無理に渡すのは控えるべきです。 それでも故人や遺族に気持ちを伝えたい場合は、供物料以外の形でお供えをするという方法があります。 遺族に相談し、供花や供物などをお供えすることが可能です。 しかし遺族がこれらの受け取りも辞退するようであれば、無理に贈らないようにしましょう。
●四十九日とは?
●香典とは?
●お札を入れる時の注意点
●お札の入れ方・包み方
●香典袋(不祝儀袋)の選び方
●香典袋(不祝儀袋)の書き方
●香典(供物料)の渡し方