LINEで不具合が生じた場合の対処法として、LINEの再インストールがあります。トーク履歴やスタンプ、着せかえなどのデータを削除せずに再インストール後もLINEを使用する場合は、再インストールの前後にやるべきことがあります。例えば電話番号やパスワードなどの確認、トーク履歴のバックアップなどです。本記事では、LINEの再インストールにあたって行うべきことなどについて詳しく解説しています。
LINEを再インストールする際、通知音や通知のオン・オフなどの設定はすべて初期化されます。 したがって、再インストール後に再度通知設定を行う必要があります。
再インストール後は、スタンプや絵文字、着せかえなどのデータは削除されてしまいます。 そのため、再インストール後に端末に再度ダウンロードを行う必要があります。 また、マイスタンプの設定も初期化されてしまいますので、スタンプをダウンロード後再度設定し直す必要があります。
LINEを再インストールする際の大きな流れは下記の通りです。
LINEアプリをアンインストールする前に、LINEに登録している電話番号とパスワードの確認、トーク履歴のバックアップ、外部サービス(FacebookやApple IDなど)との連携を行います。 事前準備が完了したら、LINEのアプリをアンインストール(削除)し、再インストール(ダウンロード)を行います。 再インストールが完了したら、ログインをし通知設定を行い、トーク履歴やスタンプなどのデータの復元を行いましょう。
LINEアプリを一度削除し、再インストールする際に引き継ぎ可能データと消えてしまうデータがありますのでご紹介します。
再インストールを行う前に必ず確認していただきたいことがありますのでご紹介します。
これらを怠ると再インストール後にログインできなくなったり、データが消えてしまうことがありますので注意してください。 iPhone・Androidともに基本的な操作は同じですが、表示名や表示場所が異なる場合もあります。 基本的に説明画像はiPhoneのものを使用しますが、表示が大きく異なる部分はAndroidの画像も合わせてご紹介します。
電話番号・メールアドレス・パスワードは、再インストール後のログインで必要な情報になります。 特に電話番号は、再インストール後のログイン時に必要な情報です。 電話番号宛てに認証番号が届きますので、登録されている電話番号が正しいかどうかを確認しましょう。 確認方法は、LINEアプリを開き、ホームタブ画面右上の設定[⚙(歯車アイコン)]をタップし、メニュー一覧から[アカウント]をタップします。 「基本情報」の中の電話番号・メールアドレス・パスワードの欄を確認します。 電話番号やメールアドレスが表示されていたり、「登録完了」と表示されている場合は、登録ありとなります。 もしも「未登録」と表示されている場合は、登録自体がされていないので、登録を行う必要があります。 また、登録をしていても情報が古かったり間違えていれば変更する必要があります。
トーク履歴のバックアップを行っていないと、再インストール後にトーク履歴は削除されてしまいます。 そのため、必ず再インストール前にトーク履歴のバックアップを行いましょう。
iPhoneの場合はiCloudにトーク履歴を保存し、再インストール後に復元をします。 トーク履歴のバックアップ方法は、ホームタブ画面右上の設定[⚙]→[トーク]の順に進み、[トークのバックアップ]、をタップします。 [今すぐバックアップ]をタップすると、バックアップ処理が開始されます。
Androidの場合はGoogleドライブにトーク履歴を保存し、再インストール後に復元をします。 トーク履歴のバックアップ方法は、ホームタブ画面右上の設定[⚙]→[トーク]の順に進み、[トーク履歴のバックアップ・復元]をタップします。 [Google ドライブにバックアップする]をタップすると、バックアップ処理が開始されます。
再インストール後のログインは、電話番号でログインする方法が基本です。 事前にFacebookやAppleと連携をしておくと、再インストール後のログイン時にFacebookやApple IDでログインすることができます。 連携は必須ではありませんが、電話番号ログインがうまくいかなかった場合の代替案となるため、連携をしておくと安心でしょう。 連携方法は、ホームタブ画面右上の設定[⚙]→[アカウント]の順に進み、「基本情報」の中に表示されているFacebookやApple IDの項目を確認します。 「連携する」と表示されている場合は、未連携の状態なので[連携する]をタップし、LINEとFacebook・Appleを連携させます。 Androidの場合、Appleと連携することはできないためFacebook連携のみとなります。
LINEの再インストール方法をご紹介します。 大まかなステップは下記の通りです。
それぞれのステップの手順を詳しく解説していきます。
上記でご紹介した事前準備を行ったら、今既に使用しているLINEアプリをスマホ端末から削除(アンインストール)します。
LINEアプリのアイコンを長押しし、表示されるメニューの中から[Appを削除]をタップします。 そうすると、[Appを削除]と[ホーム画面から取り除く]と表示されるので、[Appを削除]をタップします。 「LINEを削除しますか?」と確認画面が表示されたら[削除]をタップしてLINEアプリの削除が完了となります。
Androidの場合は、LINEアプリのアイコンを長押しし、[ i ]のマークをタップします。 そうするとアプリ情報のページに移りますので、[アンインストール]をタップしてください。 「このアプリをアンインストールしますか?」と確認画面が表示されたら[OK]をタップします。
LINEアプリのアンインストールが終わったら、再度LINEをスマホにインストールします。
App Storeのアプリを開きます。 画面下の一番右にある[検索]をタップし、画面上部の検索窓に「LINE」と入力します。 検索結果内にLINEアプリが表示されますので、雲に下矢印が入ったアイコンをタップするとインストールが開始されます。 インストールが完了したら、雲と下矢印のアイコンが[開く]という文字に変わりますので、タップをするとLINEアプリが開きます。
Playストアを開きます。 画面左上の[≡]をタップするとメニュー一覧が表示されますので、一番上の[マイアプリ&ゲーム]をタップします。 [ライブラリ]をタップし、LINEアプリ右横に表示されている[インストール]をタップすると再インストールが開始されます。 インストールが完了するとライブラリ一覧からLINEアプリの表示が消えます。
LINEの再インストールが完了したら、LINEアカウントにログインします。 ログイン後、通知設定などを行ったらアカウントが今まで通り使用できるようになります。
それぞれのステップを詳しく解説します。
LINEアプリを再インストールしたらアプリを開きます。 「LINEへようこそ」と表示されたら[ログイン]をタップします。
ログイン方法を選択します。 LINEのログインは基本的に電話番号で行うので[電話番号でログイン]をタップします。 事前にFacebookやApple IDを連携していれば、[Appleで続ける][Facebookで続ける]も選択可能です。
一つ前のステップで選択した方法でログインを行います。 電話番号ログインの場合は、登録している電話番号を入力し画面右下の[→]をタップします。 「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります。」と表示されたら[送信]をタップします。通話による認証を希望する場合もここでは一旦[確認]をタップしておきます。 SMSで送られてきた認証番号を入力します。 入力が完了すると、自動的に次の画面(トーク履歴の復元)に移ります。
ログインができたら、トーク履歴の復元を行います。 トーク履歴を復元させるためには、事前にバックアップをとっておく必要があります。
iPhoneの場合は、この画面で復元を行わないと後で復元することはできませんので[トーク履歴を復元]をタップしてください。 [トーク履歴を復元せずに続行]をタップしてしまうと、トーク履歴が復元されることはありませんので要注意です。 Androidの場合は、復元するデータが含まれるGoogleアカウントを選択し[トーク履歴を復元]をタップします。 トーク履歴の復元が完了すると「復元が完了しました」と表示されるので[確認]をタップします。 Androidに限って、後でトーク履歴を復元することも可能ですので後で行う場合は[あとで]をタップしてください。
ホームタブ画面右上の設定[⚙]→[年齢確認]の順にタップをします。
「年齢確認結果」の項目が[不明]や[未確認]となっている場合は、年齢確認が必要となりますのでタップをします。 「ID検索可」などと表示されていれば、新たに年齢確認を行う必要はありません。
年齢認証の方法はキャリアによって異なります。
なお、キャリアなしや固定電話で登録した場合などは年齢認証の設定は不可となり、LINE ID検索機能は使用できません。
再インストール前にダウンロードしていたスタンプや絵文字、着せかえは、ログイン後に再度ダウンロードする必要があります。 それぞれの再ダウンロード方法を解説します。
スタンプと絵文字の再ダウンロードを行うためには、ホームタブ画面右上の設定[⚙]→[スタンプ]→[マイスタンプ]の順に進みます。 スタンプと絵文字の一覧がそれぞれ表示されるので、個別でダウンロードする場合は画面右側の[↓]を、一括でダウンロードする場合は画面下の[すべてダウンロード(数字)]をタップします。 有効期限の過ぎたスタンプや絵文字はダウンロード不可となります。
着せかえの再ダウンロードは、ホームタブ画面右上の設定[⚙]→[着せかえ]→[マイ着せかえ]の順に進みます。 着せかえを一括ダウンロードする方法はないので、ダウンロードしたい着せかえを個別にダウンロードするしかありません。 [ダウンロード]をタップし、適用したい着せかえの[適用する]をタップしましょう。
LINEアプリの再インストール後も通知設定はそのまま引き継がれることがほとんどですが、稀に初期化されることもあります。 その場合、通知サウンドやグループなどのトークルームの通知設定は初期化されるため、再設定する必要があります。
LINE全体の通知設定は、ホームタブ画面右上の設定[⚙]→[通知]から行います。 iPhoneとAndroidで設定項目は異なりますが、基本操作は同じです。
LINEではトークルームごとに通知をオン・オフに設定することができます。 再インストールをするとトークルームごとの通知設定が初期化(全てオンの状態になる)されるので、通知をオフにしたい場合は再度設定を行います。 通知をオフにしたいトークルームを開きます。 画面右上の[≡]をタップし、画面左上に表示される[通知オフ]をタップすると、そのトークルームのみ通知がオフとなり通知音やポップアップ通知などがオフになります。
LINEで表示されるテキストの大きさやフォントは、再インストール後に初期化されることが多いです。 再インストール前の状態に戻すためには、再設定が必要になります。
テキストの大きさ変更は、ホームタブ画面右上の設定[⚙]→[トーク]→[フォントサイズ]の順にタップをします。 フォントサイズをiPhoneの設定と同じ大きさにする場合は、一番上の[iPhoneの設定に従う]を「オン(緑)」にします。(iPhoneでのテキストサイズ設定は[設定]→[画面表示と明るさ]→[テキストサイズを変更]) 従わない場合は「オフ」にし、LINEのフォントの大きさを小・普通・大・特大の4種類の中から選択します。 フォントサイズを選択したら、画面右下の[✕]をタップし画面を閉じます。
フォントの設定は、ホームタブ画面右上の設定[⚙]→[フォント]で行います。 フォントのダウンロードを行う場合は、フォント名右横の[↓]をタップしてください。 選択したいフォントを選択し、フォント名の右横に緑の丸が付いていることを確認し、画面右上の[✕]をタップして画面を閉じます。
iPhoneのみの方法となりますが、端末の設定アプリからLINEの再インストールが可能です。 この方法は、iPhoneのストレージの空き容量を増やす目的として追加された機能で、アプリ内のデータは保持したままアプリのサイズ分の容量が開放されます。 設定アプリからLINEの再インストールを行う方法では、トーク履歴のバックアップや再インストール後の通知設定などの様々な手間を省くことができます。
まずはiPhoneの設定アプリを開きます。 設定アプリはiPhoneにプリインストールされています。
設定アプリを開いたら、[一般]→[iPhoneストレージ]の順にタップをします。
アプリ一覧が表示されるので、その中から[LINE]をタップしてください。
画面中央部に表示される[Appを取り除く]をタップします。 「"LINE"を取り除くと、Appは削除されますがその書類とデータは保持されます。」と表示されたら[Appを取り除く]をタップします。 LINEのアプリは表示されたままですが、左側に雲に下矢印のアイコンがつきます。 この画面で[Appを削除]をタップしてしまわないように注意してください。
上記でご紹介した方法でLINEを削除(取り除いた)後に、再インストール方法をご紹介します。 再インストール方法は2つありますのでそれぞれを説明します。
一つめの方法は、上記でご紹介した設定アプリ内で再インストールする方法です。 削除する際と同じように設定アプリを開き、[一般]→[iPhoneストレージ]→[LINE]の順に進みます。 先ほど[Appを取り除く]と表示されていた場所に[Appを再インストール]と表示されているので、そこをタップしてください。 そうするとLINEアプリの再インストールが開始されます。
方法1よりも簡単な方法です。 ホーム画面に表示されるLINEアプリのアイコンをタップすると、インストールが開始されます。
ここでは、パソコンやタブレットでのLINEアプリの再インストール方法をご紹介します。 PCでもタブレットでも、再インストールの大まかな流れはほぼ同じになります。
PC版LINEではトーク履歴のバックアップ・復元は原則できません。 しかし、PC版LINEとスマホ版LINEは自動で同期される仕様になっているため、スマホ版LINEが使えない状況でも、PC版LINEでトークの履歴を確認したり、メッセージのやり取りをすることは可能です。 PC版LINEアプリの再インストール方法は以下の通りです。
iPadなどのタブレット版LINEでも、トーク履歴のバックアップや復元の機能はありません。 タブレット版LINEアプリの再インストール方法は以下の通りです。筆者はiPadで検証しています。
再インストール前にトーク履歴のバックアップをしていないと、再インストール後にはトーク履歴が消えてしまいます。 再インストール後もトーク自体は残りますが、トークの中身はすべて消えてしまいます。 復元されなかったトーク履歴を元に戻す方法はありません。したがって、必ずトーク履歴のバックアップを行いましょう。
<トーク履歴のバックアップ方法>
iPhoneの場合LINEへのログインする主な方法は電話番号ログインです。 電話番号宛てに届く認証番号を入力する必要があるため、LINEに登録する電話番号は現在利用中の電話番号である必要があります。 機種変更などで電話番号が変更になっている場合は、再インストール前に必ず電話番号の更新を行ってください。 携帯電話番号ではなく固定電話番号で登録する場合も、通話による認証番号が可能な電話番号を入力してください。 なお、ログイン方法は、電話番号以外にFacebookやApple IDログインがありますので、登録している電話番号が使用できない状態でも、ログインすること自体は可能です。ただし事前に外部サービスとの連携を済ませておく必要があります。
LINEアプリを公式に提供している以外の場所からインストールした場合に、「再インストールのご案内」が届くことがあるようです。 そもそも公式以外でのインストールはおすすめではありませんが、「再インストールのご案内」が届く場合は、上記でご説明した方法でLINEアプリの再インストールを行ってください。