Apple Watchに届くLINEの通知で、既読にしなくてもメッセージの内容が確認できるので、仕事中やまだ既読にしたくない時などに便利です。Apple WatchにLINEの通知が来ない、もしくは突然来なくなったことはありませんか?本記事では、Apple WatchにLINEの通知が来ない時の原因と対処法を詳しく解説しています。
iPhoneのロックを解除し、iPhoneを使用している時はApple Watchには通知は届きません。 iPhoneの方に通知が届きます。
Apple Watchがロック状態だと、LINEの通知は届きません。 手に装着していない時など、文字盤の上に鍵のアイコンが表示されている場合は、Apple Watchがロックされていることを示します。 Apple Watchを手に装着し、ロックを解除するとApple Watchに通知が来るようになります。
Apple WatchにLINEからの通知が届いた際の画面で【通知オフ】をタップしてしまうと、その後LINEからの通知は届かなくなります。
通知を再度オンにするためには、iPhoneでトークを開き【≡】→【通知オン】の順にタップをしてください。トークリスト上で右方向にスワイプ(iPhone)または長押し(Android)することでも通知をオンにできます。
PC版LINEの通知設定で【PC版を使用している場合はスマートフォン版への通知をオフ】をオンにしていると、PC版LINE以外の端末に通知は届きません。 PC版LINEを使用していても、Apple Watchで通知を受け取りたい場合は、【PC版を使用している場合はスマートフォン版への通知をオフ】のチェックマークを外してオフに設定しましょう。
iPhoneやApple Watchの通知設定が原因で、Apple WatchにLINEの通知が届かないことがあります。 通知設定を見直して見ましょう。
iPhoneの設定アプリを開き【通知】をタップし、アプリ一覧からLINEを選択します。 以下の項目がオン(スライドボタンが緑色)になっているかどうかを確認しましょう。
iPhoneのWatchアプリを開き【通知】をタップします。 「iPhoneから通知を反映」の項目にあるLINEの通知設定がオンになっていることを確認してください。
通知時にApple Watchの振動で知らせたい場合は、触覚通知設定もオンにする必要があります。 iPhoneまたはApple WatchでApple Watchの設定アプリを開き【サウンドと触覚】をタップします。 【触覚による通知】をオンにします。触覚の程度を【デフォルト】【はっきり】から選択することが可能です。
LINEアプリ上での通知設定が原因で、Apple Watchに通知が届かないこともあります。 LINEアプリを起動し、ホームタブ画面右上の設定【⚙】→【通知】の順に進みます。 以下の項目がオン(スライドボタンが緑色)の状態になっていることを確認してください。 オフになっている場合は、スライドボタンをタップしてオンに変更します。
通知設定だけでなく、その他の設定が原因でApple WatchにLINEの通知が来ないこともあります。 以下に挙げており設定項目を確認してみましょう。
そもそも、iPhoneとApple WatchがペアリングされていないとApple Watchに通知は来ません。 iPhoneとApple Watchがペアリングされているかどうかは、Apple Watchのコントロールセンターで確認できます。 コントロールセンターの左上に緑色のスマホのアイコンが表示されている場合はペアリングされています。 スマホのアイコンが赤色だったり、赤いXアイコンが表示されている場合はペアリングができていないということになります。 ペアリングの方法は以下の通りです。
<ペアリング方法>
iPhoneやApple Watchでおやすみモードがオンになっていると、設定中は通知が届きません。 iPhoneかApple Watchのコントロールセンターに表示される月のアイコンをタップしておやすみモードを解除しましょう。
LINEアプリの不具合が原因で、Apple Watchに通知が来ないこともあります。 自分のアプリだけに不具合が起きている場合と、LINEアプリ全体にバグが発生している場合が考えられます。 実際に2021年4月下旬に、通知は届くのにメッセージを受信できない事象が発生しました(現在はすでに修正されています。) アプリの不具合が原因でメッセージが受信できない場合の対処法は下記の通りです。
LINEアプリが最新版にアップデートされているかどうかを確認しましょう。 App Storeを開き、画面右上のプロフィールアイコンをタップします。 「利用可能なアップデート」にLINEが表示されている場合は【アップデート】をタップしてバージョンアップをします。
スマホやApple Watchのソフトウェアが最新版にアップデートされているかどうかも確認が必要です。 iPhoneもしくはApple Watchの設定アプリを開き【一般】→【ソフトウェア・アップデート】の順にタップし、アップデートをダウンロードします。
LINEアプリやソフトウェアのアップデートを行っても問題が解決しない場合は、LINEアプリの再インストールを試みてみましょう。 再インストールとは簡単に説明すると、一度端末からLINEアプリを削除して再度ダウンロードする方法です。 アプリの削除前そして再ダウンロード後にやるべきことがありますので、下記の記事を参考に行ってみてください。↓
iPhoneやApple Watchの電源を一度切って再起動させてみましょう。 シンプルな方法ですが、これで通知がうまく反応することもあります。
インターネット環境が不安定だと、Apple Watchに通知が届かないことがあります。 対処法は以下の通りです。
そもそも、iPhoneやApple Watchがインターネットに接続されていないと、通知は届きません。 インターネットへの接続接続状況を確認してみましょう。 接続は出来ているが、通信が不安定な場合は、電波が入りやすい場所(地上や外など)に移動して再度確認をしてみましょう。 地下鉄や高層階などは電波が入りにくいため、通知が届きにくいことがあります。
Wi-Fiを使用している場合はモバイル通信に、モバイル通信を使用している場合はWi-Fiにインターネット回線を切り替えてみましょう。 通信回線の切り替えは、iPhoneやApple Watchのコントロールセンターでできます。 また、通信環境に満足しない場合は、Wi-Fi事業者やスマホのキャリアを変更するという方法もあります。
回線を切り替えるのではなく、同じ回線に再度接続する方法もあります。 iPhoneに搭載されている機内モードを使用して、通信環境のリフレッシュができます。 iPhoneやApple Watchのコントロールセンターに表示されている、飛行機のアイコンをタップして、一度機内モードをオンにします。その後、再度飛行機アイコンをタップして機内モードをオフにすると、通信環境がリフレッシュされます。 これで、通信状況が良くなっているはずです。
Apple WatchにLINEの通知が来ないその他の原因は、以下のように考えられます。
iOS10、Android5.0未満には、LINEは対応していませんので、最新版のソフトウェアにアップデートする必要があります。 端末が古すぎると、最新版のソフトウェアにアップデートできない可能性がありますので、その場合は端末を買い換える必要があります。 日々LINEを使っているとキャッシュデータが蓄積されていきます。空き容量が少なくなると、iPhoneやLINEの動作が遅くなってしまう可能性があります。 容量の減らし方は別の記事に詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。 スマホやLINEにフィルタリングなどの利用制限がかかっている場合、メッセージが受信されないことがあります。 メッセージを受け取るためには、利用制限の解除が必要となります。