1. TOP
  2. テクノロジー
  3. Instagramの使い方
  4. インスタグラムの検索画面の内容と機能とは?使い方・表示内容を変える方法

インスタグラムの検索画面の内容と機能とは?使い方・表示内容を変える方法

インスタグラムには検索画面が存在します。ユーザーやハッシュタグを調べたり、フォローしていないユーザーのおすすめの投稿を確認することができます。今回はそんな検索画面について詳しく解説していきます。

インスタグラムの検索画面とは

インスタ検索画面ってどこのこと?

インスタの検索画面は下部の虫眼鏡マークをタップして表示される発見タブのことです。 様々なユーザーの投稿が表示され、上部には検索欄があります。 この検索欄があることから「検索画面」と言われています。

ユーザーの検索方法は大別して3種類

インスタグラムで他のユーザーを検索する方法は大きく分けて3つあります。

  • アカウント名(ユーザーネーム・名前)をアプリ上で検索する
  • Facebookや連絡先(電話番号)をリンクする
  • QRコード

の3つになります。

ログインしなくても検索はできる

インスタグラムにログインをしていなくても、インスタグラムの検索をすることはできます。 ウェブブラウザの検索窓でユーザーネームを入れて検索すると出てきます。 ただしログインをしないとQRコードやFacebookや連絡先(電話番号)の連携は利用できません。 また、ウェブブラウザでユーザーを検索できても、そのユーザーのすべての投稿を見ることはできません。 上の画像のように、途中でログインを促す画面が出てきてしまいます。

PC(パソコン)でもできる

PC(パソコン)からでもインスタグラムの検索をすることができます。 スマホのウェブブラウザと同じように、インスタグラムにログインをせずに、見たいアカウントのユーザーネームなどを調べてページを見ることもできます。 ただしこれもスマホ同様に、過去の投稿をすべて見たりすることは出来ず、途中でログインを促す画面が出てきます。 また、PC(パソコン)の検索ではスマホアプリのように、「アカウント」「タグ」「場所」を分けて検索することができないので、使いづらい仕様になっています。 文字を入力し、表示されたものをクリックすると遷移することができます。

インスタグラムの検索方法|友達・複数タグ・場所の検索の仕方は?

WURK

インスタ検索は足跡付かない(バレない)

検索をしてプロフィールページを見に行くと足跡が残るのでは?と思う方もいるかもしれませんが、検索をしたりプロフィール画面を見るだけで足跡がつくことはありません。 そのため検索をしたりプロフィールページを見たとしても、相手にバレることはないので安心しましょう。 ストーリーズを見てしまうと足跡が残りますが、相手がフィードに投稿している写真や動画を見ても、相手にバレることはありません。 誰が何を検索したかといった表示もありませんので、自由に検索することができます。

インスタグラムの検索画面に出てくる機能

発見

インスタグラムの検索画面に出てくる様々な画像や動画など他のユーザーの投稿は「発見(おすすめ)」と呼ばれています。 これは、自分がこれまで閲覧した投稿やフォローをしているアカウント、さらにはいいね!やコメントをした投稿などから、Instagramがおすすめだと判断したフォローをしていないユーザーが表示されるようになっています。

リール

検索画面の右上にあるのは常に「リール」です。 スクロールしていくと定期的に右側に縦長長方形が出てきますが、それらも「リール」です。 「リール」の動画には左下にリールのマークが表示されています。 「リール」は、2020年に生まれたインスタグラムの新しい動画ツールです。 最大30秒の短い動画の作成・共有ができる機能で、ARカメラエフェクトやBGMなど最新クリエイティブツールを使えるため若者に人気です。 リールについて詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてください。

インスタグラムの「リール」とは?使い方・見方・「ストーリー」との違いを解説

WURK

タブ

検索画面には、検索欄の下にタブがあります。 タブには「地図」「IGTV」「旬の話題」「旅行」「建築物」「インテリアデザイン」「スタイル」・・・などと横にスライドすると様々なタブが出てきます。 表示されるタブの種類はユーザーによって異なります。 例えば画像のように「インテリアデザイン」を選択すると、おすすめのインテリアデザインに関連した投稿が表示されます。

地図

「地図」では、今自分がいる場所の近くの投稿を検索できる機能になっています。 例えばタブで「レストラン」を選べば、近くのレストランを検索することができます。 さらに検索欄もあるので、入ろうか迷っているレストランなどを検索すれば、他のユーザーの投稿から内観やメニューなどを見ることができます。 ただこの機能は、2021年3月現在では全ユーザーに実装されているわけではありません。 筆者も複数アカウントを所持していますが、「地図」が表示されるアカウントとされないアカウントが存在します。

IGTV

「IGTV」では「発見」という文言は使われていませんが、おすすめのIGTVの一覧が閲覧できます。 「IGTV」は最短1分〜最大60分(モバイルアプリからのアップデートでは最大15分)の動画を投稿することができる機能です。 「リール」と「IGTV」はどちらもプロフィールタブと発見タブに表示され、視聴をしても閲覧履歴(足跡)が残ることもなく似た機能ですが、IGTV用はインスタアプリで動画を撮影することはできません。 スマホに保存してある動画を投稿するか、インスタライブで配信した動画をそのままIGTVとしてプロフィールページに残しておくかのどちらかになります。 また、リールは最大30秒なのに対しIGTVは最大60分という違いもあります。 IGTVについてより詳しく知りたいという方は、下の記事を参考にしてください。

インスタグラムの「IGTV」とは?見方・やり方・削除・保存方法を解説

WURK

旬の話題

「旬の話題」では、最近よく使われる「ハッシュタグ」の一覧が確認することができます。 ハッシュタグごとでフォローすることも出来ますし、そのハッシュタグのついた投稿を見ることができます。 ハッシュタグの投稿は、人気順と最新順で見ることができるのでとても便利な機能となっています。

旅行・建築物・インテリアデザイン・スタイル・アート・食べ物・DIY・美容・テレビ映画・音楽・スポーツ・動物

先程も少し説明しましたが、その他タブには「旅行」「建築物」「インテリアデザイン」「スタイル」「アート」「食べ物」「DIY」「美容」「テレビ・映画」「音楽」「スポーツ」「動物」などがあります。 それぞれタップすると、関連したおすすめの投稿が一覧で表示されます。 例えば「旅行」を開けば、旅行でおすすめの投稿が表示されます。

検索欄

検索画面上部にあるのが検索欄です。 検索欄では「アカウント」「タグ(ハッシュタグ)」「場所」を検索することができます。 検索欄に検索したい文字を入力すると検索結果が表示されます。 「上位検索結果」では、アカウント・ハッシュタグ・場所が混在して表示されますので、別々に表示したい場合は[アカウント][タグ][場所]をタップしましょう。

インスタグラムの検索方法|友達・複数タグ・場所の検索の仕方は?

WURK

カメラ

検索欄の右側にある謎のマーク、皆さん使ったことがありますか? 実はこのマークを使うと、友達のQRコードからユーザーを検索しフォローすることができます。 QRコード検索を利用するためには、事前に友達からインスタグラムのQRコードをもらい、端末に画像を保存しておきましょう。 インスタグラムを開いて下部の虫眼鏡アイコンをタップして検索ページを開きます。 検索欄の横にある右上のQRコードボタン(四角のアイコン)をタップすると、QRコード読み取り画面(カメラ)が表示されます。 右上の画像選択をタップして、画像一覧から送られてきたQRコード画像を選択すると相手のアカウントが表示されます。 自分のQRコードを表示させる場合は[QRコードに移動]をタップします。 表示させたQRコードを友達に読み取ってもらうことでアカウントが検索できます。

インスタ検索画面の内容を変える方法

インスタグラムの検索画面の「発見」で表示される画像や動画は、上記でもご紹介したようにこれまでに閲覧した投稿やいいね!した投稿、フォローしているユーザー検索したキーボードなどからAIで自動的に個別に生成されています。 インスタグラム以外でもFacebookと同期している場合は、Facebook上のでアクティビティが反映される場合もあります。 インスタグラム外の行動はトラッキングされていません。 スマートフォンを介して会話の内容を聞いたりなどはもちろんありません。

検索履歴を一括リセット①

1. 設定から[セキュリティ]を開く

プロフィール画面右上のメニューボタン [≡] から [設定] を開きます。 メニューから [セキュリティ] を選びましょう。

2. 検索履歴をクリア

セキュリティ内の一番下に [検索履歴をクリア] のボタンがあります。 そうすると検索ボックスで検索した履歴が一覧で表示されます。 右上の青い文字の [すべてクリア] をタップすると「検索をクリアしますか?」と出てくるので [すべてクリア] を選ぶと一括で検索履歴を削除することができます。 それぞれの右にある [✕] をタップすれば個別で消すことができます。

検索履歴を一括リセット②

ホーム画面下部の虫眼鏡のアイコンをタップして検索ページを開きます。 そして上部に表示される検索ボックスをタップするとこれまでに検索した結果が表示されています。 「上位検索結果」と「アカウント」に関しては、検索履歴を全削除することが可能です。 「上位検索結果」もしくは「アカウント」をタップし、[すべて見る]をタップします。 そうすると、画面上部に[すべてクリア]と表示されるのでタップします。 「検索履歴をクリアしますか?」と確認画面が表示されるので[すべてクリア]をタップしてください。 ただし、Android版だと一括削除ができない場合があります。 筆者で調べたところ、「上位検索結果」「アカウント」「タグ」「場所」のうち、「アカウント」と「場所」を選んだときにのみ[すべてクリア]が右上に表示されました。

検索履歴を個別にリセット

ホーム画面下部の虫眼鏡のアイコンをタップして検索ページを開きます。 そして上部に表示される検索ボックスをタップするとこれまでに検索した結果が表示されています。 それぞれのハッシュタグの右側にある [✕] をタップすると、検索結果を個別に削除することができます。 例えばハッシュタグの検索結果のみを削除したい場合は、検索ボックスの「タグ」を選び、表示される検索結果を削除しましょう。

発見で出てくる投稿に [興味なし]

発見で出てくる投稿の中から表示してほしくないものをInstagram側に伝えることができます。 一覧画面で表示してほしくない投稿を長押しします。 メニューが表示されるので[興味なし]を選びます。 すると3枚目の画像のように投稿にモザイクがかかり表示されないようになります。 リフレッシュをしたりアプリを再起動するとその画像が表示されることはありません。 また不適切な画像・動画を見つけた際は「報告する」を選択することも可能です。

別のアカウントを作成する

検索画面の内容を完全に変えたい場合は、別のアカウントを作成するしかありません。 一括リセットする時に「検索履歴をクリアしても、検索したアカウントのおすすめの結果として表示されることがあります」と表示された通り、どの方法も検索履歴の表示を削除するだけで、検索したデータがインスタグラム上から完全に削除されるわけではありません。 ログアウトするという手段もまた然りです。 どうしてもフォロワーの投稿にいいねをしたり、同じアカウントをチェックしたりしていると検索画面に表示される投稿は偏ってきてしまいます。 特に他のユーザーをチェックしたりしないアカウントを作成しておけば、普段使っているアカウントとは違う投稿が検索画面に表示されます。 アカウントの作成方法は下の記事を参考にしてください。

インスタグラムで新規にアカウントを作成する方法!できない時の対処法は?

WURK

インスタにはショップ検索画面もある!

「ショップ」はタブとして検索画面に以前あった

ショップは以前、検索画面のタブにありました。 現在では「ショップ」という独立した一つのページになっています。 下部右から2番目のかばんのアイコンをタップするとショップのページが開きます。

検索履歴の削除は[✕]で

ショップページの検索履歴の削除は、これまで検索したショップ名の横に表示される[✕]をタップしましょう。 個別で削除することができます。 一斉に履歴を削除する方法はありません。

ショップにも[興味なし]がある

ショップにも[興味なし]があります。 そのため、ショップページに興味のない投稿が表示されている場合は、その画像を長押しをしてメニューを表示させ[興味なし]をタップしましょう。 そうするとショップページに表示されなくなります。

そもそも「ショップ」とは?

ショップとは、ネットショップの商品ページをタグ付けされた投稿を閲覧したり検索したりすることができる機能です。 インスタグラム上で商品の紹介をすることができ、さらにその商品が販売されているウェブサイトにすぐに行けるようになっています。 またショップページにはウィッシュリストの機能といくつかのタブが存在します。 それぞれについて説明していきます。

ウィッシュリスト

ショップには「ウィッシュリスト」という機能もあり、気になった商品を保存して後からすぐに見返すことができます。 ウィッシュリストに追加するには、商品ページ右下にあるしおりのマークをタップします。 しおりマークが黒くなったら、ウィッシュリストに追加されています。 ウィッシュリストはショップページ上にあるウィッシュリストのアイコンをタップすると確認できます。

ショップ

「ショップ」では、フォロー中のショップアカウントとおすすめのショップアカウントが表示されます。 そこから商品をチェックしたり、ショップページを閲覧することができます。

エディターのおすすめ

タブにある「エディターのおすすめ」は、インスタグラム側によるおすすめのショップページが表示されます。 ここに表示されるのは「@shop」というアカウントが作成した様々な商品がまとめられたページです。 これらは、どのアカウントから見ても同じものが表示されます。

コレクション

コレクションは、ショップごとが作成した商品のコレクションページが表示されます。 例えば「2021SSコレクション」や、雑貨だけをまとめたページなどがコレクション作成されています。 コレクションはアカウントによって表示されるものが変わります。 検索したものやいいね!したものの中から、関連度の高いショップやコレクションの内容がランダムで表示されます。

ガイド

「ガイド」はインスタグラムに投稿した画像・動画を使って、まとめサイトの記事やブログのようなページを作ることができる機能です。 「ガイド」は自分以外のユーザーが投稿した画像なども使えますが、ショップにおける「ガイド」は、主にそのブランド・企業の新商品カタログや商品ガイドとして用いられています。 「コレクション」は投稿をまとめるだけのページなのに対して、「ガイド」は長文等も入れられるので商品に対して詳しく説明できるのが特徴です。

動画

動画では、ショップアカウントが配信したIGTVやインスタライブ動画などを見ることができます。 ショップにおける動画の多くは、ファッションブランドが新商品やコーディネートの紹介を行っています。 ページ上部には、現在配信中のインスタライブも表示されています。

トレンド

カテゴリーランキング

  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. Instagramの使い方
  4. インスタグラムの検索画面の内容と機能とは?使い方・表示内容を変える方法