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ご遠慮「いただきますよう」と「くださいますよう」の違い

「ご遠慮くださいますよう」と「ご遠慮いただきますよう」は、表現方法が違いますがどちらも相手の行動を制限するときに使う敬語表現で意味は同じです。また、「ご遠慮いただきますよう」は謙譲語、「ご遠慮くださいますよう」は尊敬語という違いもありますが、敬意の度合いも同じです。

「いただきますよう」と「くださいますよう」の違い

言い方が違うだけで意味は同じ

「ご遠慮いただきますよう」は「(自分が)遠慮してもらうよう(お願いする)」という意味です。 「いただきますよう」は「もらうよう」という意味の敬語の依頼表現です。 「ご遠慮くださいますよう」は「(相手が)遠慮してくれるよう(お願いする)」という意味です。 「くださいますよう」は「くれるよう」という意味の敬語の依頼表現です。 「自分が遠慮してもらう=相手が遠慮してくれる」なので表現方法が違うだけで表現内容つまり意味は同じです。 相手に行為をうながす「してくれるよう」よりも、相手の行為を自分が受ける状態を願っている「してもらうよう」の方が、婉曲的かつ控えめな表現といえます。

敬語の種類は違うが、敬意の度合いは同じ

「いただきますよう」は、「もらう」の謙譲語「いただく」に丁寧語「ます」と婉曲表現の「よう」をつけた敬語表現です。 「くださいますよう」は、「くれ」の尊敬語「ください」に丁寧語「ます」と婉曲表現の「よう」をつけた敬語表現です。 「いただきますよう」は謙譲語、「くださいますよう」は尊敬語、という違いがありますが、謙譲語と尊敬語のどちらがより丁寧かというのはありません 謙譲語は、自分の動作・状態・物事をへりくだることで相手に敬意を示します。 尊敬語は、相手の動作・状態・物事についてその人を高めることで敬意を示します。 ただし、「くださいますよう」が命令形「くれ」の尊敬語を使用した敬語表現であるため、「いただきますよう」のほうが謙虚で丁寧な響きがあるといえます。 したがって、迷ったときは「ご遠慮いただきますようお願い申し上げます」を使うとよいでしょう。

「ご遠慮」の敬語の言い換え

ご遠慮ください

「ご遠慮ください」は、「遠慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」と、「くれ」の尊敬語「ください」をつけた敬語表現です。 正しい敬語表現ですが命令文なのでやや上から目線で、目下の人や同等の立場の人に対して使うのは問題ありませんが、親しくない上司や社外の人に対して使うのは避けた方がよいでしょう。 「ご遠慮くださいませ」とすると柔らかいニュアンスになります。 「くださいませ」は、「ください」に「ませ」をつけた敬語表現です。 「ませ」は「丁寧な気持ちを込めて、相手にある動作を要求する意」を表します。 「くださいませ」とすることで、「くれ」を丁寧にするだけでなく柔らかい印象を与えることができます。

ご遠慮いただけますか

「ご遠慮いただけますか」は、「遠慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」と、「もらう」の謙譲語「いただく」に丁寧語「ます」と疑問の終助詞「か」をつけた敬語表現です。 「ご遠慮ください」では丁寧さに欠けますが、「遠慮してもらえますか?」と疑問形にすることで、柔らかい依頼の表現になります。 「ご遠慮いただくことは可能でしょうか」という敬語表現もあります。 「ご遠慮いただくことは可能でしょうか」は、「遠慮してもらうことはできるだろうか?」と可否を確認する表現で、依頼をするときに使用される正しい敬語表現です。 しかし、やや強意的であるためビジネスシーンでは使用を避ける人もいます。

ご遠慮願います

「ご遠慮願います」は、「遠慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」と、「願う」に丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「ご遠慮願います」も正しい敬語表現ではありますが、「願います」が「願う」という言葉の丁寧語であるという点で丁寧さに欠ける(謙虚な態度が感じられない)表現であるため、親しくない上司や社外の人に対して使うは避けた方が無難です。 上司や社外の人に使用する場合は、「お願いいたします」などより丁寧な敬語表現を使用しましょう。

ご遠慮のほどよろしくお願い申し上げます

「ご遠慮のほど」は、「遠慮してくれるよう」という意味です。 「遠慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、断定を避ける「〜のほど」をつけた敬語表現です。 「〜のほど」とすることで、柔らかい依頼表現になり相手に強制することなくお願いをすることができます。 「ほど」は漢字で書くと「程」ですが、漢字にはしません。 「程」の本来の意味は、「物事の経過に伴う様子、程度」です。 そこから転じて断定を避ける表現として用いられています。 このように、本来の意味とは違う使い方をする場合は、漢字ではなくひらがな表記にします。

ご遠慮いただけますと幸いです

「ご遠慮いただけると幸いです」は、「遠慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」と「もらうと」の謙譲語「いただけると」と、「幸い」に丁寧語「です」をつけた敬語表現です。 「幸いです」は、そうしてもらえれると幸せですという気持ちを表します。 よって「ご遠慮いただけると幸いです」は、「遠慮してもらえると嬉しい」という意味の丁寧な表現になります。 「ご遠慮いただけますと幸いです」としても意味は同じですが、より丁寧になります。 「いただけますと」は、「もらう」の謙譲語「いただく」にさらに丁寧語「ます」をつけた丁寧な敬語表現です。 「ご遠慮いいただければ幸いです」とすると仮定のニュアンスが加わり柔らかい表現になります。 「いただければ〜」の「れば」は仮定を表し、「してもらえれば嬉しい」という願望を表す丁寧な言い回しになります。 また、「幸いです」は「幸甚です(こうじんです)」とすることもできます。 「幸甚」は、この上なく嬉しい気持ちやありがたく思っている気持ちを表すかしこまった表現です。

ご遠慮いただきたく存じます

「ご遠慮いただきたく存じます」は、「遠慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と「思う」の丁重語「存ずる」、丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「ご遠慮いただきたく存じます」で、「遠慮してもらいたいと思います」と柔らかくお願いをする表現になります。 「ご遠慮いただければと存じます」とするとより丁寧です。 「いただければ」は、上述した通り「してもらえたら〜」という仮定の表現で願望を表す丁寧な言い回しです。

クッション言葉

「ご遠慮いただきますよう」「ご遠慮くださいますよう」は、クッション言葉と合わせて使われることが多いです。 クッション言葉とは、相手に何かを依頼したり、お断りをする場合などに言葉の前に添えて使用する言葉のことです。クッション言葉を使うことで直接的な表現をさせることができ、丁寧で柔らかい印象を与えることができます。 クッション言葉には、

  • 恐れ入りますが
  • 大変恐縮ですが
  • 申し訳ないのですが、
  • 勝手を申し上げますが

などがあります。

「ご遠慮」のビジネスメール例文

【件名】 懇親会のお知らせ 【本文】 営業部各位 お疲れ様です。営業部の橋本です。 来月15日に営業部で懇親会を開催することになりました。 詳細は下記の通りです。 日時:10月15日(金)18:30〜 場所:プライベートダイニング馬民 緑谷駅前店 住所:緑谷市青山町1-22-33 会費:3000円 会場は貸し切りとなっておりますが、近隣住民の迷惑となる行為はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 予約の関係上、ご出欠につき10月11日(月)までに参加の可否をご返信ください。 ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。 橋本

【件名】 ご予約の確認 【本文】 この度はプライベートダイニング馬民緑谷駅前店のご予約ありがとうございいます。 ご予約の「2日前」となりましたので、お知らせ申し上げます。 人数変更またはメニュー変更のご希望がある場合は、本日中にご連絡をお願いします。 予約内容 団体名 株式会社HASEGAWA様 人数 30名 コース 宴会コース【馬】 なお、飲食物の持ち込みはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。 当日、お会いできますことをスタッフ一同心よりお待ちしております。 どうぞお気をつけてお越しくださいませ。 プライベートダイニング馬民 緑谷駅前店 担当 大川

【件名】 商品資料発送のご案内 【本文】 株式会社MELON 総務部 佐野千冬様 平素よりお世話になっております。 株式会社ITIGOの千堂です。 早速ではございますが、ご依頼いただきました新商品資料を本日配送いたしましたのでお知らせいたします。 発送日:10月6日(火) 到着予定日:10月7日(水)午後 送付内容:商品資料一式 サンプル品 発売前の商品ですので、社外への持ち出しはご遠慮いただければ幸いです。 ご不明な点やご質問などございましたら、千堂までお気軽にお問い合わせくださいませ。 今後ともよろしくお願いいたします。 千堂

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