「ご教示いただきありがとうございます(ごきょうじいただきありがとうございます)」は、教えてもらいありがとうという意味です。相手の質問の回答などに対してビジネスメールでお礼を伝えるときに「お忙しい中ご教示いただきありがとうございます」などと使います。
「ご教示いただきありがとうございます」は「ごきょうじいただきありがとうございます」と読みます。 「ご教示いただきありがとうございます」の意味は「教えてもらいありがとう」です。 「ご教示」には「教え示すこと」という意味があります。 具体的にどうしたらいいかを教えることをいいます。 「ありがとうございます」は、感謝の気持ちを表す敬語表現です。
「ご教示いただきありがとうございます」は、品詞分解すると「ご」+「教示」+「いただき」+「ありがとう」+「ござい」+「ます」です。 「教示」についている「ご」は、尊敬を表す接頭辞です。
接頭辞「ご(お)」敬語の種類は文脈によって尊敬語・謙譲語・丁寧語のどれにもなります。
この場合の接頭辞「ご」は、相手が教示することに対してつけているので尊敬語です。 「いただく」は「もらう」の謙譲語です。 「ご〜いただく」で一つの謙譲表現と解釈する場合もあります。 「ござい」は「ある」の丁重語「ござる」の連用形です。 丁重語とは、謙譲語Ⅱともいわれ自分をへりくだることで相手に敬意を示す点で謙譲語と同じですが 、通常の謙譲語とは違い聞き手・読み手に敬意を示す敬語です。 「ます」は丁寧語です。
「ご教示いただきありがとうございます」は、「ご教示いただきましてありがとうございます」とすることもできます。 「ご教示いただきましてありがとうございます」の「ご教示いただきまして」は、「教示」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と丁寧語の「ます」をつけた敬語表現です。 「ご教示いただく」にさらに丁寧語「ます」をつけることで、より丁寧になります。
「ご教示いただきありがとうございます」の類似表現には、「ご教示くださりありがとうございます」があります。 「ご教示くださりありがとうございます」の「ご教示くださり」は、「教示」に尊敬語の接頭辞「ご」をつけて、「くれ」の尊敬語「くださる」をつけた敬語表現です。 「ご(お)〜くださる」で「〜してくれる」という意味の尊敬語になります。 「ご教授いただきありがとうございます」は謙譲語、「ご教授くださりありがとうございます」は尊敬語という違いがありますが、敬意の度合いはどちらも同じです。 相手の動作に対してなら尊敬語を、自分の動作に対してなら謙譲語を使います。 また、「いただき」が「もらい」、「くださり」が「くれる」という意味の違いもありますが、これもどちらが丁寧ということはありません。 しかし、「くださり」が命令形「くれ」の尊敬語であるため「いただき」のほうが丁寧な響きがあります。
「ご教示くださりありがとうございます」は、「ご教示くださいましてありがとうございます」とすることもできます。 「ご教示くださいましてありがとうございます」の「ご教示くださいまして」は、「教示」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「くれ」の尊敬語「ください」と丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「ご〜くださる」の尊敬語にさらに丁寧語「ます」をつけることで、より丁寧になります。
「ご教示ありがとうございます」も正しい敬語表現です。 「ご教示ありがとうございます」は、「教示」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけた「ご教示」に「ありがとう」に丁重語「ござる」と丁寧語「ます」をつけた「ありがとうございます」の敬語表現です。 十分丁寧な敬語表現で社内の人に対して使われる事が多いですが、社外の人に対してやビジネスメールなどで「ご教示いただきありがとうございます」など、よりかしこまった敬語表現が使われることが多いです。
「ご教示いただきありがとうございます」は、ビジネスメールで社外の人に感謝を伝えるときに使う事が多いです。 例えば、問い合わせに対する回答をもらったときのお礼のメールで使います。 「ご教示」はかしこまった表現なので、社内の人に対して使う場合は
などと言い換えられることが多いです。
【件名】 Re:募集職種についてのお問い合わせの件 【本文】 アイウエオ株式会社 採用担当 熊田様 ○○大学経済学部経営学科の斎藤です。 お忙しいところご返信いただきありがとうございます。 10月に会社説明会を行われるとのこと、ぜひ参加させていただきたく存じます。 会社説明会で詳しいお話を聞けるのを楽しみにしております。 お忙しい中ご教示いただきありがとうございました。 取り急ぎ、回答のお礼を申し上げます。 〒123−4444 東京都○○区○○1234 電話番号:090−1111−2222 メールアドレス:chikuwa@chikuwa.com 斎藤一代
【件名】 商品説明日程確定のお礼 【本文】 MARK株式会社 商品部 上田勝美様 お世話になっております。 ご多忙にもかかわらずご教示いただき誠にありがとうございます。 お申し付けいただいた通り、下記日時に貴社へお伺いいたします。 日時:10月6日(水)14:00〜 商品説明は30分を予定しております。 場所:貴社4階会議室A 当日お会いできることを楽しみにしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、ご返信はいただかなくても差し支えございません。 日時の変更をご希望される際は、遠慮なくお申し付けください。 上田
【件名】 10月10日訪問のお礼 【本文】 株式会社きのこ 営業部 瀬尾様 お世話になっております。 えのき株式会社営業部の伊坂です。 先日は、サービスの向上に関する提案などご教示いただきありがとうございました。 貴重な機会をいただけたこと、そして瀬尾様とのご縁に深く感謝申し上げます。 今後もより良いサービスを提供できるように日々精進してまいりますので、今後とも何卒宜しくお願いいたします。 伊坂
「ご教授」は「ごきょうじゅ」と読みます。 「ご教授」の意味は「学問・技術・技能などを教えること」です。 「ご教授」は専門的な知識や技術を比較的長い期間に渡って教えてもらう場合に使い、「ご教示」は書類の書き方がわからない場合に質問したり、対処の方法について尋ねる場合に使います。 ビジネスシーンでは「ご教示」のほうが使用頻度が高いです。 また、ビジネスシーンでは「ご指導」「ご指示」もよく使われます。 「ご指導」は、直接指示を下したり説明を加えたり質問に答えたりして教えることです。 「ご指示」は、相手がしなければならないことを具体的に言って聞かせることです。 「ご指示を仰ぐ」という形で使われることも多いです。
「ありがとうございます」は、「感謝申し上げます」または「お礼申し上げます」とするとより丁寧になります。 「感謝申し上げます」は、「感謝」に「する」の謙譲語「申し上げる」と丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「申し上げる」は、本来「言う」の謙譲語ですがこの場合は「する」という意味の補助動詞として使われています。 「感謝」は、ありがたく感じている謝意を表す言葉です。 「感謝申し上げます」で、「感謝します」という意味になり丁寧に感謝の気持ちを伝えることができます。 「お礼申し上げます」は、「礼」を丁寧に言い表すためにつける美化語「お」をつけて、「する」の謙譲表現「申し上げる」と丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「お礼」は、感謝の気持ちを表す言葉や金品を指す言葉です。 「お礼を申し上げます」で、「感謝します」という意味になり丁寧に感謝の気持ちを伝えることができます。 ちなみに、補助動詞は平仮名で表記するという決まりがあるので、本来は「もうしあげます」と表記するのが正しいですが、慣例的に「申し上げます」と漢字で表記されることが多いです。 感謝の気持ちを伝える表現には「拝謝いたします」もあります。 「拝謝」は「礼を述べること」の謙譲語です。 「拝謝」はお礼状や手紙など書き言葉として使われることがほとんどで、話し言葉としては使いません。 ちなみに「拝謝申し上げます」は謙譲語の「拝謝」に、さらに「する」の謙譲表現「申し上げる」をつけているので二重敬語で誤用です。
「ありがとうございます」の前に「誠に」「大変」などをつけることで、感謝の気持ちを強調することができます。 「誠に」は「本当に」という意味です。 本心からそう思う様子を表す副詞として使われます。 「本当に」ということもありますが、ビジネスシーンではより堅い表現である「誠に」を使う事が多いです。 「大変」は「非常に」「とても」という意味です。 程度のはなはだしいことを表します。