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「ご確認くださいませ」の敬語と使い方、言い換えを例文つきで解説

「ご確認くださいませ(ごかくにんくださいませ)」は、確認しろという意味の依頼表現を「ませ」を使うことで丁寧にした敬語表現です。ビジネスシーンで渡した書類の確認を促すときや返信を催促するときなどに使います。ビジネスメールなど文章で使うときは「ご確認いただきますようお願いいたします」のように、より丁寧な敬語表現にして使われることが多いです。

意味と敬語

ご確認

「ご確認」は「ごかくにん」と読みます。 「ご確認」の意味は「そうであるかどうか、はっきり確かめること」です。 「確認」についている「ご」は尊敬を表す接頭辞です。

接頭辞「ご(お)」敬語の種類は文脈によって尊敬語・謙譲語・丁寧語のどれにもなります。

  • 相手の動作を高めて敬意を示すためにつける接頭辞「ご」は、尊敬語
  • 自分の動作をへりくだって相手に敬意を示すためにつける接頭辞「ご」は、謙譲語
  • 言葉をただ丁寧にいうだけにつける接頭辞「ご」は、丁寧語

この場合の接頭辞「ご」は、相手の動作に対してつけているので尊敬語になります。

くださいませ

「くださいませ」は「くれ」という意味です。 「くださいませ」は「くれ」の尊敬語「ください」に丁寧語「ます」の命令形「ませ」をつけた敬語表現です。 「ください」は相手に何かを要望・懇願する意を表し、「ませ」は丁寧な気持ちを込めて、相手にある動作を要求する意を表します。 したがって「ご確認くださいませ」は「確認してくれ」という命令文を「ませ」を使うことで丁寧に しています。

男性でも使える

上述したように「ご確認くださいませ」は「ませ」を使うことで「ご確認ください」を丁寧にしている敬語表現です。 「くださいませ」とすることで、女性的な柔らかい印象になるため男性は使えないと認識している人も多いですが、男性も使うことができます。 どうしても気になる場合は「ご確認いただきますようお願いいたします」など別の敬語表現に言い換えましょう。

「ご確認くださいませ」と「ご確認ください」の違い

「ご確認ください」は、「確認」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「くれ」の尊敬語「ください」をつけている敬語表現です。 「ご確認ください」は正しい敬語表現ですが命令文なのでやや上から目線で、目下の人や同等の立場の人に対して使うのは問題ありませんが、親しくない上司や社外の人に対して使うのは避けた方がよいでしょう。 「ご確認くださいませ」と「ご確認ください」はどちらも「確認してくれ」という意味の命令文ですが、丁寧な気持ちを込めて依頼をする表現である「ませ」をつけた「ご確認くださいませ」のほうが丁寧です。

「ご確認くださいませ」より丁寧な敬語表現

ご確認いただきますようお願いします

「ご確認いただきますようお願いします」の意味は、「確認してもらうようお願いする」です。 「ご確認いただきますようお願いします」の「ご確認いただきますよう」は、「確認」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と丁寧語「ます」、婉曲表現「よう」をつけた敬語表現です。 婉曲表現の「よう」をつけることで、断定を避けた柔らかい依頼表現になります。 「お願いします」は、「願う」に謙譲語の接頭辞「お」をつけて丁寧語「ます」をつけた依頼をするときに使う敬語表現です。

ご確認くださいますようお願いいたします

「ご確認くださいますようお願いいたします」は、「確認してくれるようお願いする」という意味です。 「ご確認くださいますようお願いいたします」の「ご確認くださいますよう」は、確認に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて「くれ」の尊敬語「ください」と丁寧語「ます」、婉曲表現「よう」をつけた敬語表現です。 「お願いいたします」は、、「お願いする」の謙譲語+丁重語+丁寧語です。 「お」は謙譲語で、動作の対象を敬う接頭辞です。 「いたす」は丁重語で、聞き手・読み手を敬う補助動詞です。 丁重語とは、謙譲語Ⅱともいわれ、へりくだることで相手に敬意を示すという点で通常の謙譲語と同じですが、動作の対象ではなく聞き手・読み手に敬意を示す敬語です。 「お願いいたします」の「ます」は丁寧語です。 「お願いいたします」の「いたす」は補助動詞なので、平仮名で表記するのが正しいです。

ご確認賜りますようお願い申し上げます

「ご確認賜りますようお願い申し上げます」の「ご確認賜りますよう」は、「確認」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「賜る」、丁寧語「ます」、婉曲表現の「よう」をつけた敬語表現です。 「賜る」は、同じく「もらう」の謙譲語「いただく」よりも一段と恐れ多いという気持ちを込めた敬語表現として用いられます。 「お願い申し上げます」は、「お願いする」の謙譲語「お願い申し上げる」に丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「お〜申し上げる」で、動作対象を敬う謙譲表現になります。 「申し上げる」は本来「言う」の謙譲語ですが、この表現では「する」という意味の補助動詞です。 「申し上げます」も補助動詞なので本来は「お願いもうしあげます」と平仮名で表記するのが正しいですが、慣用的に「お願い申し上げます」と書かれることが多いです。 「ご確認賜りますようお願い申し上げます」は非常に丁寧な敬語表現ですが、社内の人に対して使うにはかしこまりすぎた印象を与えます。 社外の人に対してやフォーマルな場面で使うのに適しています。

ご確認のほど

「ご確認のほど」は、「確認してくれるよう」という意味です。 「確認」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、断定を避ける「〜のほど」をつけた敬語表現です。 「〜のほど」とすることで、柔らかい依頼表現になり相手に強制することなくお願いをすることができます。 「ほど」は漢字で書くと「程」ですが、漢字にはしません。 「程」の本来の意味は、「物事の経過に伴う様子、程度」です。 そこから転じて断定を避ける表現として用いられています。 このように、本来の意味とは違う使い方をする場合は、漢字ではなくひらがな表記にします。

ご確認いただけますか

「ご確認いただけますか」は、「確認」に尊敬を表す接頭辞「ご」と、「もらう」の謙譲語「いただく」に丁寧語「ます」と疑問の終助詞「か」をつけた敬語表現です。 「ご確認ください」では丁寧さに欠けますが、「確認してもらえますか?」と疑問形にすることで、柔らかい依頼の表現になります。 「ご確認いただくことは可能でしょうか」という敬語表現もあります。 「ご確認いただくことは可能でしょうか」は、「確認してらうことはできるだろうか?」と可否を確認する表現で、依頼をするときに使用される正しい敬語表現です。 しかし、やや強意的であるためビジネスシーンでは使用を避ける人もいます。

ご確認いただければ幸いです

「ご確認いただければ幸いです」は、「確認」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて「もらう」の謙譲語「いただく」と、仮定を表す接続助詞「れば」、「幸い」、丁寧語「です」をつけた敬語表現です。 「幸いです」は、そうしてもらえれば自分にとって嬉しいことだという気持ちを表します。 「ご確認いただければ幸いです」で、「確認してもらえれば嬉しいです」という意味の丁寧な表現になります。 「ご確認いただければ幸いです」と似た敬語表現には「ご確認いただけると幸甚です」があります。 「ご確認いただけると幸甚です」は、「確認」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と、接続詞「と」、「幸甚」、丁寧語「です」をつけた敬語表現です。 「幸甚です」は「幸いです」のよりかしこまった表現で、「ありがたく思う」「非常に嬉しい」という意味があります。 「ご確認いただけますと幸甚に存じます」という敬語表現もあります。 「ご確認いただけますと幸甚に存じます」は、「確認してもらえると非常に嬉しく思います」という意味です。 「ご確認いただけますと幸甚に存じます」の「ご確認いただけますと」は、「確認」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と丁寧語「ます」をつけて、「幸甚」に「思う」の丁重語「存ずる」と丁寧語「ます」をつけています。

ご確認いただきたく存じます

「ご確認いただきたく存じます」は、「確認」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と願望を表す助動詞「たい」、「思う」の丁重語「存ずる」、丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「ご確認していただきたく存じます」で「確認してもらいたいと思う」という謙虚な依頼表現になります。 「存じます」を使用した依頼表現には、その他にも「ご確認いただければと存じます」があります。 「いただければと存じます」は、「〜してもらえたらと思います」という意味です。 「もらう」の謙譲語「いただく」と仮定を表す「れば」、「思う」の丁重語「存ずる」、丁寧語「ます」をつけています。 「ご確認いただきたく存じます」と「ご確認いただければと存じます」は、どちらも尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語を使用した敬語表現なので敬意の度合いは同じです。 しかし、「ご確認いただければと存じます」のほうが仮定の意が強く控えめな響きがやや大きいです。

使い方と例文

ビジネスシーンで確認を促すときに使う

「ご確認くださいませ」は、ビジネスシーンで渡した資料などの確認を促すときに使います。 例えば、契約書などの書類や資料を渡したときです。 主に口頭や電話で使います。 ビジネスメールでも使うことができますが、文章で使う場合は「ご確認いただきますようお願いいたします」などより丁寧な敬語表現を使うことが多いです。

ビジネスメール例文

資料を送付する

【件名】 資料ご送付について 【本文】 株式会社HASEGAWA 営業部 後藤様 お世話になっております。 ○○コーポレーションの尾白結衣です。 この度は、弊社製品についてお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。 お問い合わせいただいた製品の特徴や販売価格が記載されている資料をご送付いたしましたので、ご確認くださいませ。 なお、商品については貴社へ伺って直接ご説明もしますのでお時間いただけるようであれば、お気軽にお声がけください。 尾白

捺印をお願いする

【件名】 申請書について 【本文】 株式会社有頂天 営業部 飯田隆様 お世話になっております。 ご機嫌株式会社商品部の遠藤です。 先程、ご依頼いただきましたレンタル品利用申請書を送付いたしました。 送付書類 利用規約 3枚 レンタル品「△△△」利用申請書 一枚 お忙しいところお手数をおかけしますが、ご捺印の際には利用規約をご確認くださいませ。 申請書にご捺印いただきましたら、ご返送くださいますようお願い申し上げます。 遠藤

在庫状況の確認を依頼する

【件名】 在庫確認のお願い 【本文】 BOOK株式会社  商品管理担当 亀田様 お疲れ様です。 株式会社フォルトゥナ営業部の飯尾です。 現在発売中の△△△の在庫数確認のお願いでご連絡いたしました。 お忙しいとは存じますが、ご確認いただければ幸いです。 商品名:△△△ 数量:30個 納期:10日15日(水) 在庫がありましたら、商品を仕入れをしたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。 飯尾

入金の催促

【件名】 入金のご確認 【本文】 ハイホー株式会社  灰谷千鶴子様 いつも大変お世話になっております。 株式会社コビトの松野です。 9月末に8月ご利用分の請求書をお送りいたしましたが、ご確認いただいておりますでしょうか? 10月15日がお支払い期限となっておりましたが、本日10時現在、入金の確認がとれておりません。 お忙しい中お手数をおかけしますが、本日中にご確認いただきますようお願い申し上げます。 なお、本メールと行き違いで入金していただいていた場合は、失礼をご容赦ください。 松野

返信の催促

【件名】 見積書を再送いたします 【本文】 株式会社有頂天 上田様 いつもお世話になっております。 株式会社上機嫌の下田です。 9月10日にお見積書をメールでお送りしましたが、ご覧いただけたでしょうか。 念のため再送させていただきます。 ご多用中大変恐縮ですが、9月15日までにご確認くださいますようお願いいたします。 下田

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