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お答え「いただく」と「くださる」の敬語の違いを解説

「お答えいただく(おこたえいただく)」と「お答えくださる(おこたえくださる)」は、言い方が違うだけで意味は同じです。「お答えいただく」は謙譲語、「お答えくださる」は尊敬語という違いもありますが、敬意の度合いも同じです。

「いただく」と「くださる」の違い

言い方が違うだけで意味は同じ

「お答えいただく」は「(自分が)答えてもらう」という意味です。 「いただく」は「もらう」という意味の敬語表現です。 「お答えくださる」は「(相手が)答えてくれる」という意味です。 「くださる」は「くれ」という意味の敬語表現です。 「自分が答えてもらう=相手が答えてくれる」なので、表現方法が違うだけで意味は同じです。 しかし、「くださる」が命令形「くれ」であるため、「いただく」のほうが謙虚な表現であるといえます。

敬語の種類は違うが、敬意の度合いは同じ

「いただく」は、「もらう」の謙譲語です。 「くださる」は、「くれ」の尊敬語です。 「いただく」は謙譲語、「くださる」は尊敬語という違いがありますが、謙譲語と尊敬語のどちらがより丁寧かというのはありません。 謙譲語は、自分の動作・状態・物事をへりくだることで相手に敬意を示します。 尊敬語は、相手の動作・状態・物事についてその人を高めることで敬意を示します。 ただし、「くださる」が命令形「くれ」の尊敬語を使用した敬語表現であるため、「いただく」のほうが謙虚で丁寧な響きがあるといえます。 したがって、迷ったときは「お答えいただく」を使うとよいでしょう。

「お答え」の敬語の言い換え

お答えください

「お答えください」は、「答える」に尊敬を表す接頭辞「お」と、「くれ」の尊敬語「ください」をつけた敬語表現です。 正しい敬語表現ですが命令文なのでやや上から目線で、親しくない上司や社外の人に対して使うのは避けた方がよいでしょう。 「お答えくださいませ」とすると柔らかいニュアンスになります。 「くださいませ」は、「ください」に「ませ」をつけた敬語表現です。 「ませ」は「丁寧な気持ちを込めて、相手にある動作を要求する意」を表します。 「くださいませ」とすることで、「くれ」を丁寧にするだけでなく柔らかい印象を与えることができます。

お答えのほどよろしくお願い申し上げます

「お答えのほど」は、「答える」に尊敬を表す接頭辞「お」をつけて、婉曲表現の「ほど」をつけています。 「ほど」は、断定を避ける表現です。 「お答えのほど〜」とすることで、相手に強制することなくお願いをすることができます。 「ほど」は漢字で書くと「程」ですが、漢字にはしません。 「程」の本来の意味は、「物事の経過に伴う様子、程度」です。 そこから転じて断定を避ける表現として用いられています。 このように、本来の意味とは違う使い方をする場合は、漢字ではなくひらがな表記にします。 「お願いいたします」は、「お願いする」の謙譲語+丁重語+丁寧語です。 「お」は謙譲語で、動作の対象を敬う接頭辞です。 「いたす」は丁重語で、聞き手・読み手を敬う補助動詞です。 「お願いいたします」の「ます」は丁寧語です。 「お願いいたします」の「いたす」は補助動詞なので平仮名で表記するのが正しいです。 「お答えのほどよろしくお願い申し上げます」とすることもできます。 「お願い申し上げます」は、「お願いする」の謙譲語「お願い申し上げる」に丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「お〜申し上げる」で、動作対象を敬う謙譲表現になります。 「申し上げる」は本来「言う」の謙譲語ですが、この表現では「する」という意味の補助動詞です。 「申し上げる」も補助動詞なので、「お願いもうしあげます」とひらがなにするのが正しいですが、慣例的に「お願い申し上げます」と漢字にすることが圧倒的に多いです。 「お願いいたします」と「お願い申し上げます」は、どちらも丁寧の度合いは同じですが、「お願い申し上げます」方が謙虚で、やや丁寧です。そのため、ビジネスシーンなどでは「お願い申し上げます」が使われる傾向があります。

お答えいただけますと幸いです

「お答えいただけますと幸いです」の「いただけますと」は、「もらう」の謙譲語「いただく」にさらに丁寧語「ます」をつけた丁寧な敬語表現です。 「幸いです」は、ありがたく思う気持ちや嬉しいという気持ち表します。 したがって、「お答えいただけますと幸いです」で「答えてもらえると嬉しい」という意味の依頼表現になります。 「お答えくださいますと幸いです」とすることもできます。 「くださいますと」は「くれ」の尊敬語「ください」と丁寧語「ます」を使った敬語表現です。 「お答えくださいますと幸いです」で「答えてくれると嬉しい」という意味になります。 「幸いです」は「幸甚です(こうじんです)」とすることもできます。 「幸甚」は、この上なく嬉しい気持ちやありがたく思っている気持ちを表すかしこまった表現です。

お答えいただきたく存じます

「お答えいただきたく存じます」は、「答える」に尊敬を表す接頭辞「お」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と思うの丁重語「存ずる」と丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「お答えいただきたく存じます」で、「答えてもらいたいと思う」と柔らかくお願いをする表現になります。 「お答えいただければと存じます」とするとより丁寧です。 「いただければ」は、「してもらえたら〜」という仮定の表現で願望を表す丁寧な言い回しです。

お答え賜りますよう

「お答え賜りますよう」の「賜りますよう」は、「もらう」の謙譲語「賜る」に婉曲表現の「よう」をつけた敬語表現です。 「お答え賜りますようお願いいたします」などの形で使われます。 「賜る」は「いただく」よりも一段と恐れ多いという気持ちを込めた謙譲表現として使われます。 したがって「賜りますよう」は、同じく「もらう」の謙譲語を使った「お答えいただきますよう」よりも謙虚でかしこまった敬語表現だといえます。 しかし、「お答え賜りますよう」はあまり使われない表現です。

クッション言葉

「お答えいただく」「お答えくださる」は、クッション言葉と合わせて使われることが多いです。 クッション言葉とは、相手に何かを依頼したり、お断りをする場合などに言葉の前に添えて使用する言葉のことです。クッション言葉を使うことで直接的な表現をさせることができ、丁寧で柔らかい印象を与えることができます。 クッション言葉には、

  • お忙しいところ恐れ入りますが
  • ご多忙の中大変恐縮ですが
  • ご多用の折申し訳ありませんが
  • お手数をおかけしますが
  • ご迷惑をおかけしますが

などがあります。

「お答え」のビジネスメール例文

採用情報の問い合わせ

【件名】 募集職種についてのお問い合わせ 【本文】   アイウエオ株式会社  ご採用担当者様                                  突然のご連連絡失礼いたします。 現在○○大学経済学部経営学科の斎藤と申します。 貴社の採用情報を拝見しご連絡させていただきました。 技術開発職を募集とのことですが、応募をする際に必須の資格などはあるでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、お答えいただきますようお願いいたします。 〒123−4444 東京都○○区○○1234 電話番号:090−1111−2222 メールアドレス:chikuwa@chikuwa.com 斎藤一代

商品に関する問い合わせ

【件名】 貴社製品に関するお問い合わせ 【本文】 あいうえお株式会社 営業部 高田様 突然のご連絡失礼いたします。 株式会社かきくけこの丸山と申します。 この度貴社のカタログを拝見しご連絡いたしました。 貴社製品「△△△」の購入を社内で検討しております。 つきましては、使用方法など詳しく伺いたく存じます。 お忙しいところ恐縮ですが、お答えくださいますようお願い申し上げます。 丸山

社外の人にアポイントをとる

【件名】 弊社製品に関する説明の日程に関して 【本文】 タチツテト株式会社営業部 三ツ谷様 いつもお世話になっております。 株式会社マミムメモ物産 営業部の麗日です。 先日お問い合わせいただきました弊社製品の取り扱いについて、ご要望いただいた通り、私どもから直接ご説明させていただきたく存じます。 私が担当者に同行し、2名で貴社へ伺います。 9月8日(水)11:00〜12:00 9月10日(木)14:00〜15:00 9月15日(水)14:00〜15:00 上記日程で、ご都合のよろしい日はありますでしょうか。 差し障りがございましたら、お手数ですがご都合の良い日程をお知らせください。 ご多用の折恐れ入りますが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 麗日

上司に質問の回答をもらったときのお礼

【件名】 Re:資料作成に関する質問 【本文】 小林部長 お疲れ様です。 この度はご多忙のところご丁寧にお答えくださりありがとうございます。 おかげさまで、無事にプレゼンに使用する資料を作成することができました。 またご相談することもあるかと存じますが、その際はお力添えいただけますと幸いです。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 小林  

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