「お問い合わせさせていただきたく存じます」は「問い合わせさせてもらいたく思う」という意味の敬語表現です。今回は「お問い合わせさせていただきたく存じます」の意味や敬語、使い方などを解説します。
「お問い合わせさせていただきたく存じます」は「おといあわせさせていただきたくぞんじます」と読みます。 「お問い合わせさせていただきたく存じます」の意味は「問い合わせさせてもらいたく思う」です。 「お問い合わせ」には「不明点などを聞いて詳細を確かめる」という意味があります。 「させていただきたく」の意味は「させてもらいたく」です。 「〜させてもらいたい」という願望を表します。
「お問い合わせさせていただきたく存じます」は、品詞分解すると「お」+「問い合わせる」+「させていただく」+「たい」+「存ずる」+「ます」となります。 「問い合わせる」についている「お」は謙譲語の接頭辞です。 接頭辞「お(ご)」は、尊敬・謙譲・丁寧のいずれの意味もありますが、この場合の「お」は自分の動作に対して使い相手に敬意を示すためのものなので、謙譲語です。 「させていただく」は「させてもらう」の謙譲語です。 「たい」は願望を表す助動詞です。 「存ずる」は「思う」の丁重語です。 丁重語とは謙譲語Ⅱともいわれ、自分の動作をへりくだることで相手に敬意を示すという点で謙譲語と同じですが、通常の謙譲語とは違い聞き手・読み手に敬意を示す敬語です。 「ます」は丁寧語です。 「お」と「させていただく」はどちらも謙譲語なので二重敬語だと解釈する人もいます。 しかしながら、二重敬語とは、一つの語に対して同じ種類の敬語を二つ以上重ねて使用することをいいます。 「お問い合わせさせていただきたく存じます」の場合は、「お〜させていただく」の形で一つの謙譲表現としてみることが多いです。 また、「お」は「問い合わせる」を、「いただく」は「もらう」を謙譲語化しており、別の語にかかっているので、二重敬語ではないと解釈することも可能です。 謙譲語の接頭辞「お」をとって「問い合わせさせていただきたく存じます」としても正しい敬語です。
「させていただく」を使用するには、
の2つの条件が必要です。 「お問い合わせさせていただきたく存じます」の場合は、問い合わせすること対して直接的に許可をとるわけではない場合は、やや大袈裟な表現といえますが、自分が問い合わせすることをへりくだった謙虚な表現として使われることが多いです。 どうしても気になる場合は、「お問い合わせいたします」などと言い換えましょう。
「お問い合わせさせていただきたく存じます」は、不明点などがあったときに相手に連絡することや、これから連絡することを伝えるときに使います。 例えば電話で問い合わせする際に「〜についてお問い合わせさせていただきます」などと予め許可を得るときに使うことができます。
などクッション言葉と併用するとより丁寧です。 クッション言葉とは、相手に何かを依頼したり、お断りをする場合などに言葉の前に添えて使用する言葉のことです。クッション言葉を使うことで接的な表現をさせることができ、丁寧で柔らかい印象を与えることができます。
【件名】 貴社製品に関するご確認 【本文】 株式会社AAA 商品管理担当様 突然のメール失礼いたします。 株式会社BBBの岡本と申します。 現在、弊社では貴社製品「△△」の導入を検討しております。 それに伴い、下記の内容についてお問い合わせさせていただきたく存じます。 1 製品の詳しい使用方法 2 電力の使用量 3 以前御社で取り扱っていた製品「○○」との違い 12月12日(火)11:00頃は、ご都合いかがでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。 岡本
【件名】 貴社製品に関するお問い合わせ 【本文】 株式会社salad 商品部 大川様 平素よりお世話になっております。 株式会社kaisen営業部の藤沢です。 貴社製品「○○○」のついて、お問い合わせさせていただきたく存じます。 製品名「○○○」 型番 122-44432AAA リース開始日 2022/01/01 お客様より、電源が入らないとのご連絡を多数いただいております。 お忙しいとは存じますが、至急対応方法について折返しご連絡いただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 藤沢
「お問い合わせします」は、「問い合わせる」に謙譲語の接頭辞「お」をつけて、「する」の連用形「し」に丁寧語の「ます」をつけた敬語表現です。 「お問い合わせします」も、目上の人に使うことができます。 口頭で使う場合や親しい間柄であれば十分丁寧な敬語表現ですが、「させてもらう」の謙譲語「させていただく」を使った「お問い合わせさせていただきたく存じます」のほうが丁寧です。
「お問い合わせいたします」は、「問い合わせる」に謙譲語の接頭辞「お」をつけて、「する」の丁重語「いたす」と丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 丁重語とは、謙譲語Ⅱともいわれ、へりくだることで相手に敬意を示すという点で通常の謙譲語と同じですが、動作の対象ではなく聞き手・読み手に敬意を示す敬語です。 「お問い合わせします」よりも「する」の丁重語「いたす」を使った「お問い合わせいたします」のほうが丁寧な敬語表現です。
「お問い合わせさせてください」は「問い合わせる」に謙譲語の接頭辞「お」をつけて「させてくれ」の尊敬語「させてください」をつけた敬語表現です。 正しい敬語表現ですが、「させてください」が命令形「させてくれ」の尊敬語であるため、丁寧さに欠けます。 「〜させてください」と口頭や電話で使うことは多いですが、ビジネスメールなどで使う場合はより丁寧な敬語表現を使いましょう。
「お問い合わせさせていただけますと幸いです」は、「問い合わせさせてもらえると嬉しい」という意味の敬語表現です。 「お問い合わせさせていただけますと」は、「問い合わせる」に謙譲語の接頭辞「お」をつけて「させてもらう」の謙譲語「させていただく」と丁寧語「ます」をつけています。 「幸いです」は、「そうしてもらえると嬉しい・ありがたい」という気持ちを表します。 「お問い合わせさせていただけますと幸いです」は、「お問い合わせさせていただければ幸いです」とすることもできます。 「させていただければ」は、上述したように仮定の「れば」を使うことで断定を避けた謙虚な表現です。 また、「幸いです」は「幸甚です」とすることもできます。 「幸甚です」は「この上なく嬉しい・ありがたい」という意味で、「幸いです」より、かしこまった表現です。
「ご質問」は「ごしつもん」と読みます。 「質問」の意味は「わからないことや疑問点などを尋ね、説明を求めること」です。 「〜についてご質問いたします」などと使うことができます。
「お尋ね」は「おたずね」と読みます。 「尋ねる」の意味は「返事を求めてわからない事柄を人に聞く」です。 「〜についてお尋ねいたします」などと使うことができます。
「伺う」は「うかがう」と読みます。 「伺う」は「聞く」「訪問する」の謙譲語です。 質問をするときに「〜について伺います」などと使うことができます。