「お伝えくださいますよう」と「お伝えいただきますよう」は、表現方法が違いますがどちらも相手に返送を依頼するときに使う敬語表現で意味は同じです。また、「お伝えいただきますよう」は謙譲語、「お伝えくださいますよう」は尊敬語という違いもありますが、敬意の度合いも同じです。
「お伝えくださいますよう」は「(相手が)伝えてくれるよう(お願いする)」という意味です。 「くださいますよう」は「くれるよう」という意味の敬語の依頼表現です。 「お伝えいただきますよう」は「(自分が)伝えてもらうよう(お願いする)」という意味です。 「いただきますよう」は「もらうよう」という意味の敬語の依頼表現です。 「相手が伝えてくれる=自分が伝えてもらう」なので表現方法が違うだけで表現内容つまり意味は同じです。 相手に行為をうながす「してくれるよう」よりも、相手の行為を自分が受ける状態を願っている「してもらうよう」の方が、婉曲的かつ控えめな表現といえます。
「くださいますよう」は、「くれ」の尊敬語「ください」に丁寧語「ます」と婉曲表現の「よう」をつけた敬語表現です。 「いただきますよう」は、「もらう」の謙譲語「いただく」に丁寧語「ます」と婉曲表現の「よう」をつけた敬語表現です。 「くださいますよう」は尊敬語、「いただきますよう」は謙譲語という違いがありますが、尊敬語と謙譲語のどちらがより丁寧かというのはありません。 尊敬語は、相手の動作・状態・物事についてその人を高めることで敬意を示します。 謙譲語は、自分の動作・状態・物事をへりくだることで相手に敬意を示します。 ただし、「くださいますよう」が命令形「くれ」の尊敬語を使用した敬語表現であるため、「いただきますよう」のほうが謙虚で丁寧な響きがあるといえます。 したがって、迷ったときは「お伝えいただきますようお願い申し上げます」を使うとよいでしょう。
「お伝えください」は、「伝える」に尊敬を表す接頭辞「お」と、「くれ」の尊敬語「ください」をつけた敬語表現です。 正しい敬語表現ですが命令文なのでやや上から目線で、目下の人や同等の立場の人に対して使うのは問題ありませんが、親しくない上司や社外の人に対して使うのは避けた方がよいでしょう。 「お伝えくださいませ」とすると柔らかいニュアンスになります。 「くださいませ」は、「ください」に「ませ」をつけた敬語表現です。 「ませ」は「丁寧な気持ちを込めて、相手にある動作を要求する意」を表します。 「くださいませ」とすることで、「くれ」を丁寧にするだけでなく柔らかい印象を与えることができます。
「お伝えいただけますと幸いです」の「いただけますと」は、「もらう」の謙譲語「いただく」にさらに丁寧語「ます」をつけた丁寧な敬語表現です。 「幸いです」は、ありがたく思う気持ちや嬉しいという気持ち表します。 したがって、「お伝えいただけますと幸いです」で「伝えてもらえると嬉しい」という意味の依頼表現になります。 「お伝えくださいますと幸いです」とすることもできます。 「くださいますと」は「くれ」の尊敬語「ください」と丁寧語「ます」を使った敬語表現です。 「お伝えくださいますと幸いです」で「伝えてくれると嬉しい」という意味になります。 「幸いです」は「幸甚です(こうじんです)」とすることもできます。 「幸甚」は、この上なく嬉しい気持ちやありがたく思っている気持ちを表すかしこまった表現です。
「お伝えいただきたく存じます」は、「伝える」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と思うの丁重語「存ずる」と丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「お伝えいただきたく存じます」で、「伝えてもらいたいと思う」と柔らかくお願いをする表現になります。 「伝えていただければと存じます」とするとより丁寧です。 「いただければ」は、「してもらえたら〜」という仮定の表現で願望を表す丁寧な言い回しです。
「お伝えいただきますよう」「お伝えくださいますよう」は、クッション言葉と合わせて使われることが多いです。 クッション言葉とは、相手に何かを依頼したり、お断りをする場合などに言葉の前に添えて使用する言葉のことです。クッション言葉を使うことで直接的な表現をさせることができ、丁寧で柔らかい印象を与えることができます。 クッション言葉には、
などがあります。
【件名】 登録名修正のお願い 【本文】 アイウエオ株式会社 高橋様 お世話になっております。 株式会社サシスセソズ大谷です。 先程送信していただきましたデータについて1点誤りがございました。 登録名 橋本貫太郎 ただしくは、橋本甘太郎です。 ご訂正のうえ再度ご提出いただきたい旨をご担当者様にお伝えいただきますようお願いいたします。 お手数をかけしますが、よろしくお願い申し上げます。 大谷
【件名】 広報誌について 【本文】 営業部 谷山部長 お疲れ様です。広報部の大木です。 今回、広報誌を制作するにあたり各部署の皆様にインタビューをお願いしたく存じます。 日時:12月15日(月)11時〜(1時間程度) 内容:日頃の業務内容など 対象:営業部5〜6名 お忙しいところ恐縮ですが、インタビューにご対応いただけないでしょうか。 営業部の皆様にも上記内容をお伝えくださいますようお願い申し上げます。 何か不明な点があれば大木までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 大木
【件名】 商品「△△△」について 【本文】 株式会社あいうえお 営業部 橋本様 平素よりお世話になっております。 株式会社かきくけこの大田です。 商品「△△△」についてご報告申し上げます。 今回の悪天候の影響をうけ、現在商品「△△△」は生産を一時中止することとなりました。 製造再開は1ヶ月後を予定しております。 お客様からお問い合わせいただいた場合は、その旨をお伝えただきたく存じます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。 大田
【件名】 説明会参加の御礼 【本文】 株式会社Lemon 商品部 青木様 お世話になっております。 本日製品説明会に参加いたしました、株市議会社grapeの中本と申します。 本日は製品説明会にご招待いただきありがとうございました。 説明科では、製品情報のみならず開発中の商品のお話を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。 社内に持ちかえり、製品の導入を検討いたします。 本日は本当にありがとうございました。 ご参加くださった社員の皆様にもよろしくお伝えいただければ幸いです。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 中本