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「ご配慮ください」の意味と使い方、敬語の言い換えを例文つきで解説

「ご配慮ください(ごはいりょください)」は、配慮してくれという意味です。ビジネスシーンで相手に事前に知っておいてほしいことを伝えるときに電話や口頭で使われますが、 命令文であるため丁寧さに欠けます。ビジネスメールや文章で使うときは「ご配慮いただきますようお願いいたします」など、より丁寧な敬語表現が使われます。

「ご配慮ください」とは

意味

「ご配慮ください」は「ごはいりょください」と読みます。 「ご配慮ください」の意味は「配慮してくれ」です。 「配慮」には「よく考えて心をくばること」という意味があります。 「ください」は「くれ」という意味なので、「ご配慮ください」は「配慮してくれ」という意味の命令文になります。

敬語

「ご配慮ください」は、品詞分解すると「ご」+「配慮」+「ください」となります。 「配慮」についている「ご」は尊敬を表す接頭辞です。

接頭辞「ご(お)」敬語の種類は文脈によって尊敬語・謙譲語・丁寧語のどれにもなります。

  • 相手の動作を高めて敬意を示すためにつける接頭辞「ご」は、尊敬語
  • 自分の動作をへりくだって相手に敬意を示すためにつける接頭辞「ご」は、謙譲語
  • 言葉をただ丁寧にいうだけにつける接頭辞「ご」は、丁寧語

この場合の接頭辞「ご」は、相手が配慮することに対してつけている接頭辞なので、尊敬語になります。 「ください」は、命令形「くれ」の尊敬語です。 「ご〜ください」の形で、相手に〜してくれと要望・懇願することについて相手を高めることができます。 「ご配慮ください」は正しい敬語表現ですが命令文なのでやや上から目線で、目下の人や同等の立場の人に対して使うのは問題ありませんが、親しくない上司や社外の人に対して使うのは避けた方がよいでしょう。 「ください」は、漢字で「下さい」と書きますが、漢字表記にできるのは「物をもらう」という本動詞として使うときです。 例えば、「お水を下さい」などの場合は漢字で書きます。 「ご配慮ください」のように補助動詞で使う場合は、平仮名で表記するのが正しいです。

「ください」と「下さい」の違いと使い分け

WURK

「ご配慮ください」の丁寧な言い換え

ご配慮くださいませ

「ご配慮くださいませ」は、「配慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「くれ」の尊敬語「ください」と「ませ」をつけた敬語表現です。 「ませ」は「丁寧な気持ちを込めて、相手にある動作を要求する意」を表します。 「くださいませ」とすることで、命令形「くれ」を丁寧にするだけでなく柔らかい印象を与えることができます。

ご配慮いただきたく存じます

「ご配慮いただきたく存じます」は、「配慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と願望を表す助動詞「たい」、「思う」の丁重語「存ずる」、丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 丁重語とは、謙譲語Ⅱともいわれ、へりくだることで相手に敬意を示すという点で通常の謙譲語と同じですが、動作の対象ではなく聞き手・読み手に敬意を示す敬語です。 「ご配慮ください」では命令形ですが、「ご配慮いただきたく存じます」だと「配慮してもらいたいと思う」という謙虚な依頼表現になります。 「存じます」を使用した依頼表現には、その他にも「ご配慮いただければと存じます」があります。 「いただければと存じます」は、「〜してもらえたらと思います」という意味です。 「もらう」の謙譲語「いただく」と仮定を表す「れば」、「思う」の丁重語「存ずる」、丁寧語「ます」をつけています。 「ご配慮いただきたく存じます」と「ご配慮いただければと存じます」は、どちらも尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語を使用した敬語表現なので敬意の度合いは同じです。 しかし、「ご配慮いただければと存じます」のほうが仮定の意が強く控えめな響きがやや大きいです。

ご配慮くださいますようお願いいたします

「ご配慮くださいますようお願いいたします」の意味は、「配慮してくれるようお願いする」という意味です。 「ご配慮くださいますようお願いいたします」の「ご配慮くださいますよう」は、「配慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「くれ」の尊敬語「ください」と丁寧語「ます」、婉曲表現の「よう」をつけています。 「くださいますよう」で、直接的な表現を避けることができるので、ただ「お願いします」とお願いをするよりも柔らかい表現になります。 「ご配慮くださいますようお願いいたします」の「お願いいたします」は、「お願いする」の謙譲語+丁重語+丁寧語です。 「お」は謙譲語で、動作の対象を敬う接頭辞です。 「いたす」は丁重語で、聞き手・読み手を敬う補助動詞です。 「お願いいたします」の「ます」は丁寧語です。 「お願いいたします」の「いたす」は補助動詞なので、平仮名で表記するのが正しいです。

ご配慮いただきますようお願い申し上げます

「ご配慮いただきますようお願い申し上げます」の意味は、「送付してもらうようお願いする」です。 「ご配慮いただきますようお願い申し上げます」の「ご配慮いただきますよう」は、「送付」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と丁寧語「ます」、婉曲表現「よう」をつけた敬語表現です。 「お願い申し上げます」は、「お願いする」の謙譲語「お願い申し上げる」に丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「お〜申し上げる」で、動作対象を敬う謙譲表現になります。 「申し上げる」は本来「言う」の謙譲語ですが、この表現では「する」という意味の補助動詞です。 「申し上げます」は、補助動詞なので本来は「お願いもうしあげます」と平仮名で表記するのが正しいですが、慣用的に「お願い申し上げます」と書かれることが多いです。 「お願いいたします」と同様に、依頼をする場面で使われるフレーズです。 「お願いいたします」と「お願い申し上げます」は、どちらも敬意の度合いは同じですが、「お願い申し上げます」のほうが意味合い的に謙虚で丁寧なので「お願い申し上げます」が使われることが多いです。

ご配慮のほど

「ご配慮のほど」は、「配慮してくれるよう」という意味です。 「配慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、断定を避ける「〜のほど」をつけた敬語表現です。 「〜のほど」とすることで、柔らかい依頼表現になり相手に強制することなくお願いをすることができます。 「ほど」は漢字で書くと「程」ですが、漢字にはしません。 「程」の本来の意味は、「物事の経過に伴う様子、程度」です。 そこから転じて断定を避ける表現として用いられています。 このように、本来の意味とは違う使い方をする場合は、漢字ではなくひらがな表記にします。

ご配慮いただけますか

「ご配慮いただけますか」は、「配慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」と、「もらう」の謙譲語「いただく」に丁寧語「ます」と疑問の終助詞「か」をつけた敬語表現です。 「ご配慮ください」では一方的なニュアンスがありますが、「配慮してらえますか」と疑問形にすることで、柔らかい依頼の表現になります。 「ご配慮いただけますでしょうか」とすることもできます。 「ご配慮いただけますでしょうか」は、「ご配慮いただく」にさらに丁寧語「ます」と、「だろう」の丁寧語「でしょう」と疑問の終助詞「か」をつけています。 「ご配慮いただけますでしょうか」は、丁寧語を2つ使用していますが、「いただく」と「だろう」のそれぞれ別の語にかかっているので二重敬語にはなりません。 二重敬語とは、一つの語に同じ種類の敬語を重ねて使用してしまうことをいいます。 しかし、「いただけますでしょうか」はクドいのでシンプルに「いただけますか」が使われる事が多いです。 そのほかにも疑問形の依頼表現には「ご配慮いただくことは可能でしょうか」があります。 「配慮してもらうことはできるだろうか?」と可否を確認する表現で、依頼をするときに使用される正しい敬語表現です。 しかし、やや強意的であるためビジネスシーンでは使用を避ける人もいます。

ご配慮いただければ幸いです

「ご配慮いただければ幸いです」は、「配慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて「もらう」の謙譲語「いただく」と、仮定を表す接続助詞「れば」、「幸い」、丁寧語「です」をつけた敬語表現です。 「幸いです」は、そうしてもらえれば自分にとって嬉しいことだという気持ちを表します。 「ご送付いただければ幸いです」で、「配慮してもらえれば嬉しい」という意味の丁寧な表現になります。 「ご配慮いただければ幸いです」と似た敬語表現には「ご配慮いただけると幸甚です」があります。 「ご配慮いただけると幸甚です」は、「配慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と、接続詞「と」、「幸甚」、丁寧語「です」をつけた敬語表現です。 「幸甚です」は「幸いです」のよりかしこまった表現で、「ありがたく思う」「非常に嬉しい」という意味があります。 「ご配慮いただけますと幸甚に存じます」という敬語表現もあります。 「ご配慮いただけますと幸甚に存じます」は、「送付してもらえると非常に嬉しく思います」という意味です。 「ご配慮いただけますと幸甚に存じます」の「ご配慮いただけますと」は、「配慮」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と丁寧語「ます」をつけて、「幸甚」に「思う」の丁重語「存ずる」と丁寧語「ます」をつけています。

「ご配慮ください」の使い方と例文

「ご配慮ください」は、相手に注意喚起をするときに使います。 例えば、多くのお客様が利用する場所だからマナーを守ってほしいなどと伝えるときに 口頭や電話では「ご配慮ください」を使うことが多いですが、上述したように命令文なのでビジネスメールなど文章で使う場合は「ご配慮いただきますようお願い申し上げます」などより丁寧な敬語表現を使用します。

  • 恐縮ですが
  • 恐れ入りますが
  • ご迷惑をおかけしますが

などクッション言葉と併せて使われることが多いです。 クッション言葉とは相手に何かを依頼したり、お断りをする場合などに言葉の前に添えて使用する言葉のことです。ビジネスシーンでは様々な状況で使われます。 クッション言葉を使うことで直接的な表現をさせることができ、丁寧で柔らかい印象を与えることができます。

ビジネスメール①

【件名】 懇親会のご案内 【本文】 営業部 各位 お疲れさまです。 営業部の高橋一郎です。 お知らせいたしました通り、10月20日(金)に懇親会を行います。 詳細は下記の通りです。 日時:10月20日(金)18:00〜 場所:プライベードダイニング民魚 緑谷駅東口駅前店 会費:3000円 急用などで欠席される場合は、高橋までお申し付けください。 なお、当日は多くのお客様がご利用になっています。 他のお客様のご迷惑にならないようご配慮いただきますようお願い申し上げます。 高橋

ビジネスメール②

【件名】 新入社員研修のお知らせ 【本文】 関係各位 おつかれさまです。 総務部より研修のお知らせです。 この度、来年度入社予定の新入社員を対象にした研修を下記の日程で行います。 当日は、新入社員の出入りがあります。 社員の皆様におきましては、ご配慮いただけますと幸いです。 詳細は下記の通りです。 日程:2021年10月25日(月)午前10時〜午後5時(休憩1時間) 会場:15F 第二会議室 研修内容:添付資料を参照 各部署の教育担当者はスケジュール調整の上、ご参加ください。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。 総務部 鷲尾

ビジネスメール③

【件名】 送付資料の取り扱いに関するお願い 【本文】 株式会社あいうえお 営業部 青木様 お世話になっております。 かきくけこ株式会社佐々木です。 貴社よりご依頼がありました製品「△△△」に関する資料をご送付いたします。 今回ご送付する資料には、弊社の営業機密を一部含みます。 お取り扱いについてはご配慮いただきたく存じます。 送付内容 新製品「△△△」に関する資料 全10ページ ご不明な点などがあれば、お気軽に佐々木までお問い合わせくださいませ。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 佐々木

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