「ご対応いただきありがとうございます(ごたいおういただきありがとうございます)」は、相手に対応してもらったことに対する謝意を伝える敬語表現です。例えば「お忙しい中ご対応いただきありがとうございます」などと使います。
「ご対応いただきありがとうございます」は、「ごたいおういただきありがとうございます」と読みます。 「ご対応いただきありがとうございます」の意味は、「対応してもらいありがとう」です。 「ご対応」に「状況の変化、それぞれの相手に応じてふさわしい行動をとること」という意味があります。 「〜いただきありがとうございます」は、「〜してもらいありがとうございます」という意味で、感謝の気持ちを伝える言葉です。
「ご対応いただきありがとうございます」は、品詞分解すると「ご」+「対応」+「いただく」+「ありがとう」+「ござる」の連用形「ござい」+「ます」となります。 「対応」についている「ご」は、尊敬を表す接頭辞です。
接頭辞「ご(お)」敬語の種類は文脈によって尊敬語・謙譲語・丁寧語のどれにもなります。
「ご対応」の「ご」は、相手が対応することに対してつけている接頭辞なので、尊敬語になります。 「いただく」は、「もらう」の謙譲語です。 「ご〜いただく」で一つの敬語表現として解釈する場合もあります。 「ありがとう」は、感謝の気持ちを表す語です。 「ござる」は、「ある」の丁重語です。 「ます」は、丁寧語です。 丁重語は、謙譲語Ⅱとも言われ、へりくだることで相手に敬意を示すという点で謙譲語と同じですが、通常の謙譲語とは違い動作の対象ではなく聞き手・読み手に敬意を示す敬語です。
「ありがとうございます」は、「感謝申し上げます」または「お礼申し上げます」とするとより丁寧になります。 「感謝申し上げます」は、「感謝」に「する」の謙譲語「申し上げる」と丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「申し上げる」は、本来「言う」の謙譲語ですがこの場合は「する」という意味の補助動詞として使われています。 「感謝」は、ありがたく感じている謝意を表す言葉です。 「感謝申し上げます」で、「感謝しまsy」という意味になり丁寧に感謝の気持ちを伝えることができます。 「お礼申し上げます」は、「礼」を丁寧に言い表すためにつける美化語「お」をつけて、「する」の謙譲表現「申し上げる」と丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「お礼」は、感謝の気持ちを表す言葉や金品を指す言葉です。 「お礼を申し上げます」で、「感謝します」という意味になり丁寧に感謝の気持ちを伝えることができます。 ちなみに、補助動詞は平仮名で表記するという決まりがあるので、本来は「もうしあげます」と表記するのが正しいですが、慣例的に「申し上げます」と漢字で表記されることが多いです。
「ありがとうございます」を、「恐縮です」「恐れ入ります」に変えるとお詫びのニュアンスになります。 「恐縮です」は、「恐縮」に丁寧語「です」をつけた敬語表現です。 「恐縮」は、相手からの厚意に対して恐れ多い感謝の気持ちや迷惑をかけたときの謝罪の気持ちを表します。 「恐れ入ります」は、「恐れ入る」に丁寧語「ます」をつけた敬語表現です。 「恐れ入る」は、相手の厚意に対して恐縮するという意味で、相手の厚意に対して恐縮する気持ちを表します。 自分の事情で相手に迷惑をかけてしまった場合には、「ありがとうございます」よりも「恐縮です」「恐れ入ります」のほうが適しています。
「ご対応いただきありがとうございます」は、「ご対応くださいましてありがとうございます」ということもできます。 「ご対応いただきまして」は、上述したように「対応してもらい」という意味で、「対応」に尊敬を表す接頭辞「ご」をつけて、「もらう」の謙譲語「いただく」と丁寧語「ます」をつけています。 「ご対応くださいまして」は、「対応してくれて」という意味で、「対応」に尊敬を表す接頭辞をつけて、「くれ」の尊敬語「ください」と丁寧語「ます」をつけています。 「ご対応いただきまして」は謙譲語、「ご対応くださいまして」は尊敬語という違いがありますが、謙譲語と尊敬語に敬意の度合いの違いはありません。 自分の動作に対してなら謙譲語を、相手の動作に対してなら尊敬語を使います。 また、「対応いただき」は「対応してもらい」、「対応くださいまして」は「対応してくれて」という意味の違いもありますが、これもどちらが丁寧ということはありません。 しかし、「くださいまして」が「くれ」の尊敬語を使用した命令形であるため「ご送付いただき」の方が丁寧な響きがあります。
「ご対応いただきありがとうございます」は、主にビジネスシーンで相手に対応してもらったことに対するお礼を伝えるときに使います。 状況に応じた対応を相手にしてもらった旨の連絡をもらったときに、「ご対応いただきありがとうございます」と返信したりして使います。 ビジネスメールでお礼を伝えるときに使うこともできますが、口頭や電話などで使うこともできます。
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