「定量的(ていりょうてき)」の意味は、物事の状況や状態を数字にして表すことです。定量的に示すことで改善点など細かい分析することが可能になります。「定性的(ていせいてき)」の意味は、物事の変化や質などを数字ではなく言葉や文字で表すことです。ビジネスシーンでは「芸能人が宣伝したから売上が上がった」というように、原因、目的、関係性といった状態の変化を明確に示すことを「定性的」といいます。
「定量的」と「定性的」は、簡単に言えば反対の言葉です。 ビジネスシーンではマーケティングなどなにかの分析をする時などに、「定量的」な見方をすること「定性的」な見方をすることの両方が大切になってきます。 例えば、一口に「利益が出た」と言っても「10万円の利益」と「10円の利益」では違いがありますよね。 定性的に見ると、売上は確かに上がっているというのが事実です。 しかし、定量的に見ると「10円の利益」では「もっと改善の余地があるのではないか」と考えるでしょう。 このように、定性的に見ると気が付かないことを数値に示してよりわかりやすくするのが「定量的」です。 それでは、「定量的」「定性的」のそれぞれの意味と使い方を見ていきましょう。
「定量的」は、「ていりょうてき」と読みます。 「定量的」の意味は、「物事の状況や状態を数字にして表すこと」です。 例えば、「ここから駅までは近いですか?」と質問をしたとします。 急いでいる場合など「すぐそこってどれくらい先??」と思ってしまいますよね。 「すぐそこ」の感覚は人によっても違うので誤解が生じてしまうこともあります。 この場合、「すぐそこ」を「定量的」に言い表したのが「5メートル先」です。 ビジネスなどでは売上の変化などを報告する場面で「上がった」「下がった」と単純に示すよりも定量的に示すことが重要になります。定量的に示すことで改善点など細かい分析することが可能になるからです。 その他にも、目標達成のために現状の目標達成率を定量的に示すという場合などがあります。 主に、
といった言い回しで使用されることが多いです。
例文
「定性的」は「ていせいてき」と読みます。 「定性的」の意味は、「物事の変化や質などを数字ではなく言葉や文字で表すこと」です。 例えば、「営業で100件の契約をとること」という目標は、具体的な数字で言い表しているので「定量的」 「お客様の気持ちに寄り添う営業をしていきたい」という目標は「定性的」になります。 このように、数字ではない部分に着目してものごとを捉えることが「定性的」です。 ビジネスシーンでは「芸能人が宣伝したから売上が上がった」というように、原因、目的、関係性といった状態の変化を明確に示すことを「定性的」と言います。 主に、
といった言い回しで使用されます。
例文
「定量的(ていりょうてき)」は、物事の状況や状態を数字にして表すことです。他使用を数値を用いた記述にすることです。 一方「定性的(ていせいてき)」は、物事の変化や質などを数字ではなく言葉や文字など抽象的な表現にすることです。