「気遣い(きづかい)」の意味は、相手に対して失礼のないように、あれこれと気にかけることです。「日頃からお気遣いいただき〜」などと使います。「気配り(きくばり)」の意味は、相手が求めていることを予測して前もって準備をしておくことです。例えば、基本が下がったときに備えてブランケットを配れるようにしておくという場合は「気配り」になります。
「気遣い」と「気配り」はほぼ同じ意味ですが、「気遣い」は一人・一つのことに対して、「気配り」は複数の人・複数の物事に対して使うイメージとなります。
「気遣い」は「きづかい」と読みます。 「気遣い」の意味は、
です。 相手に対して失礼のないように、あれこれと心にかけることを表します。「気遣い」は「相手が気分良くいてほしい」という思いが込められています。 「お気遣いありがとうございます」というフレーズが使われます。これは相手の配慮に対して、感謝の気持ちを述べる表現です。例えば、自分が怪我で入院していて、相手から体を気遣ってもらった場合に「お気遣いありがとうございます」とお礼の気持ちを伝えられます。 また、「気遣い」は「相手を思いやる」という意味で以外に、「企画が失敗する気遣いはない」などと「よくない物事がこるのではないかと心配、不安に思う」という意味で使うこともできます。こちらの意味で使うことは少ないです。
例文
「気配り」は「きくばり」と読みます。 「気配り」の意味は「不都合や失敗がないように、あれこれと細かく気にかけること」です。 「気配り」は「気を配る」と書くように、「全体に対して目を向ける」といったニュアンスになります。不都合や失敗が起きないように気にしたり、相手が求めていることを予測して前もって準備をしておくことを表します。 例えば、相手の体調が悪そうな場合に、休ませてあげたり、何か声をかけてあげることが「気配り」です。「気配りができる」「細かい気配りをする」などと言います。 「気遣い」と違い、「気配り」は「お気配りありがとうございます」などと、ビジネスシーンで使うことはほとんどありません。「お気配り」と使うことはほとんどないので注意してください。
例文
「気遣い(きずかい)」と「気配り(きくばり)」はニュアンスの違いがあり、「気遣い」は一人・一つのことに対して使い、「気配り」は複数の人・複数の物事に対して使うことが多いです。例えば「お気遣いありがとうございます」ということはあっても、「気配りありがとうございます」ということはありません。