「重ねてお詫び申し上げます」は普段はあまり使わない謝罪の表現です。ビジネスシーンにおいて、ミスやトラブルというものは付き物になります。もしミスを起こしてしまったときは、しっかり対処する必要があります。そこで今回は「重ねてお詫び申し上げます」の意味や使い方、詫び状の書き方について解説していきます。
「重ねてお詫び申し上げます」は「ひとつの件について、深く何度も謝る」という意味合いになります。 「重ねてお詫び申し上げます」は「再びお詫びします」という意味で、繰り返しお詫びをすることで、本当に申し訳ないと思っている気持ちを表します。
「重ねてお詫び申し上げます」の意味をそれぞれ見ると、
となります。 「お詫び申し上げます」の場合、「申し上げる」は「言う」の謙譲語としては使いません。 「お〜申し上げる」は「お待ち申し上げます」や「お願い申し上げます」といったように、謙譲表現として使用します。
「重ねてお詫び申し上げます」は謝罪表現の一つで、ビジネスシーンでは頻繁に使われます。 使用する場面としては、自分の起こした事によって相手に迷惑をかけたり、損害を与えてしまったときです。ビジネスシーンでは、ミスやトラブルといったものは付き物です。自分の起こした失態については必ず謝らなくてはいけません。そういった謝罪のときに「重ねてお詫び申し上げます」を用いることができます。 「重ねてお詫び申し上げます」は取引先の相手や顧客といった社外の人だけではなく、上司や先輩といった社内の人に対しても使います。
「重ねてお詫び申し上げます」は繰り返しお詫びをすることを意味しているので、基本的に締め・文末で使います。 例えばビジネスメーでは、「お問い合わせいただいておりました◯◯の件につきまして、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。改めて、資料を送付いたしますのでご査収ください。お返事が遅れましたことを、重ねてお詫び申し上げます」などと使うことができます。 一度謝ったことを最後にもう一度お詫びすることによって、本当に申し訳なく思っていることを伝えられます。
<「お詫び申し上げます」のその他の言い回し>
”謝罪文・詫び状”は、商品に不具合があった場合・クレームがあった場合・ミスがあった場合に、謝罪を伝える書状のことを指します。 直接相手に会うことができない際に、メールや手紙を送ります。 詫び状はお客様や取引先に対して謝意を伝え、信頼関係を取り戻すために作成します。
”謝罪文・詫び状”は、謝らなくてはいけないことが起こったら、できるだけその日のうちか、遅くても2〜3日以内には送るようにします。 詫び状を送るのが早ければ早いほど、謝罪の気持ちが伝わりやすくなります。また、詫び状を送る前に、電話もしくは直接お詫びの言葉を一言伝えておくことができたら良いです。 相手に詫び状を出すことを催促されてから慌てて送っても相手からの信用を失ったり、今後の取引に支障をきたす恐れがあるので注意しましょう。
”詫び状”はこちらの非を認め謝罪することが目的です。何故このようなことが起こったのか正しく伝える必要があるため、言い訳は一切せずに説明する必要があります。 原因についてはだらだらと弁解せずに、簡潔にまとめます。素直に自分の過ちを認めて謝罪するようにします。 詫び状は丁寧に書くことが大事ですが、丁寧にし過ぎてわかりにくくなってしまうと逆効果です。 まず謝罪の言葉を述べます。 そして、その原因と今後の対策や再発防止策の説明をします。 最後に「重ねてお詫び申し上げます」ともう一度謝罪をします。
ただ謝罪しても何に対して謝っているのかを明確にしないと、相手に謝意が伝わりません。 起きってしまったことについては、誤魔化さずにしっかり謝るようにしましょう。 また、謝るときは必要以上にへりくだった表現は使わないようにします。 そういった表現は慇懃無礼となり、かえって相手に不快感を与えてしまう可能性があります。
詫び状を出す場合は基本的に、白い無地の封筒を使います。 封筒には決して「詫び状在中」「謝罪文在中」などと記載してはいけません。 詫び状を送る場合は、相手に詫び状であることが分からないように送るのが礼儀だとされています。 詫び状の封筒には普通の手紙と同じように、住所と氏名を書くので、間違わないように気をつけましょう。
「申し訳」の意味は「自分のとった行動について相手に理由を説明すること」「言い訳」「弁解」です。 謝罪の気持ちを表す表現として、「申し訳ございません」「申し訳ありません」は当たり前に使われています。しかし実際は「申し訳ございません」と「申し訳ありません」は誤用になります。 なぜなら「申し訳ない」は形容詞のため、「申し訳ない」の「ない」の部分を変化させて使うことができないからです。 ただ、「申し訳ありません」「申し訳ございません」は本来は誤用ですが、実際ビジネスシーンでは慣習的に使用されているため、使用しても相手に違和感を与えることはないでしょう。 ただ「申し訳」と「ありません」、「申し訳」と「ありません」の間に、接続詞の「が」を入れることで適切な使い方となります。「申し訳ない」は形容詞ですが、この場合は「申し訳」が名詞となります。 こういったように「申し訳」を名詞として使うと、誤用の表現を改めることができます。
例文
「陳謝」は、「事情を述べて詫びること」を意味しています。 「陳」は音読みだと「チン」、訓読みだと「つらねる」「のべる」と読みます。 「陳」には「申し述べる」という意味があります。 「陳謝」は謝罪に加えて、事情や経緯を説明することが必要な言葉になります。 「陳謝」は「謝罪」と非常に似た言葉ですが、事情や経緯について述べていない場合は「謝罪」、一方でしっかり経緯を説明する場合には、「陳謝」を使う方が良いでしょう。
例文
「お詫びの言葉もございません」は、「いくら言葉を尽くして謝ってもまだ足りないほどの申し訳なさ思っている」というニュアンスです。 簡単に言うと「お詫びの言葉もございません」は、”あまりにも申し訳ない気持ちが強すぎて言葉では表現できない”ということになります。 「お詫びの言葉もありません」は「お詫び申し上げます」よりも謝罪の意が強い言葉です。
例文
「重ねてお詫び申し上げます」の英語を見ていきましょ。 「お詫び申し上げます」はビジネスで使う堅い表現なので、「sorry」でも可ですが「apologize」「apology」などの単語を使うとよいでしょう。 「重ねて」は「again」で表現すればOKです。
Again, we are terribly sorry for the inconvenient.
ご迷惑をかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。
We apologize again for what happened to our customers.
弊社のお客様に発生した問題に関して、重ねてお詫び申し上げます。
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「重ねてお詫び申し上げます」について理解できたでしょうか? ✔︎「重ねてお詫び申し上げます」は「再び謝ります」という意味 ✔︎「重ねてお詫び申し上げます」は基本的に、締め・文末で使う ✔︎「重ねてお詫び申し上げます」は深刻な事態になったとき、重大な過失を起こしたときに使う ✔︎「重ねてお詫び申し上げます」の類語には、「誠に申し訳ございません」「陳謝申し上げます」などがある
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