「お忙しいところ恐れ入りますが」という言葉を使ったことはありますか? ビジネスメールや取引先との電話の中でよく使われる言葉です。 今回は「お忙しいところ恐れ入りますが」について、目上の相手への正しい使い方を解説します。ビジネスメールや返信を催促する際の例文も紹介します。類語、英語も紹介しますので是非参考にしてみください。
「恐れ入る」の意味は「自分のいたらなさや相手への迷惑を、申し訳なく思う」「恐縮する」です。 そのため「恐れ入りますが」の意味は「申し訳ありませんが」「恐縮ですが」となります。
「恐れ入りますが」は丁寧語です。 謙譲語や尊敬語ではありませんが、へりくだった表現になるため目上の相手に使うことができます。 ただ「お忙しいところ恐れ入ります」はただの丁寧語ですので、目上の相手に使う場合は後に続く文章は謙譲語や尊敬語を使うようにしましょう。 例えば 「お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認いただいてもよろしいでしょうか」 などです。 ビジネスシーンでの使い方について、詳しく説明していきます。
「お忙しいところ恐れ入りますが」は「忙しいところ申し訳ありませんが〜」という意味になります。 ビジネスメールでよく使われる表現です。
「お忙しいところ恐れ入りますが」は、相手に対して感謝や労いを表すときに使います。 相手が仕事の合間をぬって自分のために時間を費やしてくれたことに対してのお礼になります。「お忙しいところありがとうございました」というのが定型句であり、ビジネスシーンでは頻繁に使用する表現です。 相手の苦労や手間に対して「お忙しいところ〜してくださってありがとうございます」などと使われます。 実際自分が言われたら、流してしまうような言葉ですが、ただ「ありがとうございます」と言うよりも気持ちが伝わります。
「お忙しいところ恐れ入りますが」はクッション言葉として使い、そのあとに依頼内容を伝えます。 「お忙しいところ」を使うときは大抵の場合、相手に何かお願いをしたり、相手に返答を求めたりと、何かと相手に手間暇をかけてしまうときに使います。 ストレートに「〜お願いします」や「〜してください」と言うよりも、「お忙しいところ恐れ入りますが」を付けることによって、相手を気遣い、自分が謙虚な姿勢であることも伝えることができます。 少々頼みづらいことでも「お忙しいところ恐れ入りますが」を使うことによって、柔らかい印象を与えることができます。 「お忙しいところ恐れ入りますが」は相手に対する気遣いの言葉になります。
「お忙しいところ恐れ入りますが」は、電話対応にも使えることができます。 電話では「お忙しいところ恐れ入ります。◯◯の件でお電話させて頂いた△△株式会社の□□と申します」といった具合に一回文章を切って使うのが一般的です。 用件と名前を伝えた後は、「今お時間よろしいでしょうか」と一言入れるととても丁寧になります。 相手が忙しいとわかった上で、依頼をしているわけなのであまり強要するような言い方はしないように気をつけましょう。
⚠︎ 相手が忙しくない場合は? 「お忙しいところ〜」を使うときは、実際に相手が忙しいか忙しくないかは関係ありません。 「お忙しいところ恐れ入りますが」は気遣いの言葉になるので、相手が忙しくない状況だと分かっていたとしても、あえて言うことが社交辞令となります。
ビジネスシーンでは、社内でのメールでも社外へのメールでも相手に依頼やお願いをしなければならないときがあります。 その場合に使える「お忙しいところ恐れ入りますが」を用いた例文をシーン別に紹介します。 参考にしてみてください。
◯◯商事 山田様 平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。 ◯◯社の田中です。 先日はお時間をいただき、誠にありがとうございました。 お話しいただいた件について、ぜひお受けしたいと考えております。 つきましては、資料をお送りいただけますでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
下記のとおり資料をご用意いただけますでしょうか。 内容:新事業のプレゼン資料 枚数:A4用紙3~4枚分程度 提出形式:パワーポイント 提出期限:◯月◯日午前中まで お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
お世話になっております。◯◯社の田中です。 先ほどはご回答ありがとうございました。大変恐縮なのですが、改めて2つ質問がありご回答いただけますでしょうか。 1.質問~ 2.質問~ お忙しいところ恐れ入りますが、お返事いただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
ビジネスシーンでは、相手に感謝やねぎらいをするときよりも、注意をしなければならないのは相手に依頼やお願いをするときです。
依頼のメールで大切なのは、依頼内容が明確に伝わるよう簡潔に書くことです。 長々と書きすぎて、何をお願いしているのか曖昧になると、相手に依頼の内容が正確に伝わらない可能性があります。 そのためにも、メールを書く際は、件名と内容は短く分かりやすく書くという点が大切になります。 件名はパッと見たときに、すぐに意味がわかるのが理想です。 また件名だけでなく、内容もわかりやすく簡潔に書くのがポイントになります。何を依頼しているのか明確に書きましょう。
お願いする際は「~してください」などの言い回しは論外になります。少し婉曲的な表現を使うことで丁寧な表現にします。例えば、「確認してください」ではなく、「ご確認いただければ幸いです」「ご確認のほどお願いします」といった表現を使いましょう。 しかし「幸いです」を使ったとしても、相手に指示を出すニュアンスは失礼にあたります。 例えば、「早めに返信して頂けると幸いです」なども相手によっては不快感を与えてしまいます。自分の都合に合わせるように指示出すのは少々マナー違反になります。 こちら側がどのような計画で物事を進めていくのかを提示して、相手の都合も配慮しながら期限や日程は決定していくのがベストです。
ビジネスメールを送る際に基本となることは、相手に制限を書けたりや指図をするのは、失礼に当たるということです。「お忙しいところ恐れ入りますが」と言ったとしても、メールの内容があやふたであれば無駄になります。 ビジネスメールでは一方的に頼むのではなく、あくまでも相手の力を借りて手伝ってもらうという事を忘れないようにしましょう。そのためにも丁寧にお願いするという配慮が必要です。 「お忙しいところ恐れ入りますが」や「お忙しい中ご迷惑をおかけしますが」など、相手に配慮した一言を必ず添えることが礼儀となります。 より謙虚さを示したい場合は、お忙しいところ大変恐れ入りますが」といったように、「大変」「誠に」などの副詞をつけます。 ビジネスメールにおける「お忙しいところ恐れ入りますが」は相手を気遣う気持ちを表す表現です。適切に使うことによって丁寧で好印象なビジネスメールを作成できるようにしましょう。
「多用」の意味は、「用事の多いこと・忙しいこと」です。 「ご多用」は尊敬を表す接頭語「ご」が付いてるので、「目上の人が用事が多くて忙しくされていること」を意味しています。
「多忙」の意味は、「事が多くて忙しいこと」です。 「ご多忙」は尊敬を表す接頭語「ご」が付いてるので、「目上の人が何かと忙しくしている様子」を意味しています。 「多忙」の「忙」は「心を亡くす」という意味が含まれるため、縁起の悪い言葉とされています。冠婚葬祭では使用してはいけない言葉ですが、ビジネスシーンでは「忙しい」や「多忙」を使っても問題ありません。
「恐縮」は「相手に迷惑をかけたり、厚意を受けたりして申し訳なく思う」という意味です。 「恐縮です」といった場合は「ありがとうございます」と感謝を表す言葉として使いますが、「恐縮ですが」といった場合は「申し訳ありませんが」と謝罪を表す言葉として使います。
「手数(てすう)」は「自分が相手に要求や依頼をした物事に対する、必要な労力や動作」という意味です。 「お手数ですが」は相手に手間のかかることを依頼するときに、それに対するねぎらいの気持ちを表す言葉として使います。
「失礼」は「礼儀を欠く振る舞いをする」「無作法」という意味です。 「失礼ですが」は相手に対して無礼になることを尋ねるときに、それを前もって相手に知らせる言葉として使います。
「お忙しいところ恐れ入りますが」は英語では、「忙しいのにかかわらず」を英訳すると考えると分かりやすいです。
などがよいでしょう。 また、
としてもOKです。 例文です。
Thank you for taking time out of your busy schedule.
お忙しいところ、お時間割いていただきありがとうございました。
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「お忙しいところ恐れ入りますが」について理解できたでしょうか? ✔︎「お忙しいところ恐れ入りますが」は依頼する時と感謝する時に使う ✔︎「お忙しいところ恐れ入りますが」をビジネスメールで使うときには注意点がある ✔︎ 類似表現としては、「ご多用〜」「ご多忙〜」といったようになる 「お忙しいところ恐れ入りますが」はとても便利な表現なので、ビジネスメールでは大いに活躍します。 「お忙しいところ恐れ入りますが」を正しく使うことによって相手に好印象を与えられるようにしましょう!