「申し訳ありません(もうしわけありません)」と「申し訳ございません(もうしわけございません)」は、どちらもお詫びをするときに使う言葉です。意味の違いは一切なく、丁寧さの度合いだけが違います。明確な使い分けのルールはありませんが、より丁寧な「申し訳ございません」を使うことが多いです。
「申し訳ない」は、「相手にすまない気持ちで、弁解や言い訳のしようがない」という意味で、相手に対して詫びる際に用いる表現になります。
「申し訳ありません」は「申し訳ない」の敬語になります。 ただ、尊敬語や謙譲語ではなく丁寧語のため、敬意はそこまで強くありません。
「申し訳ありません」が誤用だと言われることがありますが、正しい日本語です。 「申し訳ない」と形容詞で考えると「申し訳ありません」と変化させるのは間違いであるため、誤用だと言われることが多くなっています。この場合は「申し訳なく思っています」などが正しくなります。 しかし「申し訳」といった名詞で考えると「申し訳ありません」と使うことができます。
「申し訳ありません」は、敬語のため上司に使うことができます。 ただ、日頃社内で関わっている上司に対しては「申し訳ありません」で十分ですが、取引先や普段関わりのない目上の相手に対しては「申し訳ございません」など、より丁寧な表現を使うと良いでしょう。
「申し訳ありませんでした」は、過去系のためすでに起きてしまったことに対して用います。 今後のことや、現在進行していることに関しては「申し訳ありません」を使いましょう。
例文
「本当に」は、「心から思っているという気持ちを込めて」使う言葉です。 ただ日常的にもよく使われていることもあり、ビジネスシーンでは「本当に」よりも「大変」「誠に」が用いられています。
例文
相手に依頼やお願いをするときに「申し訳ありませんがよろしくお願いします」を使います。 この場合の「申し訳ありません」は、自分のミスなどを謝っているのではなく相手に手間をかけさせてしまうことに対しての謝罪になります。 「何卒よろしくお願いいたします」「よろしくお願い申し上げます」だと謙譲語になるため、より丁寧な表現となります。
例文
「申し訳ありません」と「申し訳ございません」の意味に違いはなくどちらも謝罪するときに使う言葉ですが「申し訳ございません」の方が丁寧な表現です。 「ありません」も「ございません」もどちらも丁寧語なのですが、「ございません」は「ありません」をより丁寧にした表現となっています。 ビジネスシーンで取引先やお客様など目上の相手には使う場合は「申し訳ございません」を使いましょう。 ただ日頃から関わっている上司や、社内での小さなミスなどに対して「申し訳ございません」と使うとくどい印象を与えてしまうことがあります。 慇懃無礼にならないよう、「申し訳ありません」と使い分けるようにしましょう。
▶「申し訳ありません」・・・丁寧語でビジネスシーンでも用いられる ▶「すみません」・・・丁寧語だが、ビジネスシーンでは不適切
「すみません」は「相手に世話をしてもらったことを労い、迷惑をかけたことを詫びる言葉」です。 日常的にも使われており、ややくだけた印象があります。 そのためビジネスシーンなどかしこまった場面ではあまり使わないようにしましょう。 また「すみません」は謝罪以外でも「依頼」や「感謝」の場面で使うことが出来ます。 ただ依頼で使う場合もビジネスシーンでは不適切になるため注意しましょう。
すみません!忘れてました。
謝罪するときに使える「申し訳ありません」以外の謝罪表現について解説します。
「お詫び申し上げます」は、謝罪するときに述べる表現、公の場で謝罪の意を示す場合に用います。 「お詫び」は、「謝ること」「謝罪すること」を意味しています。 「お詫び申し上げます」の「申し上げる」は、「言う」の謙譲語ではありません。 「お〜申し上げる」は「お待ち申し上げます」や「お願い申し上げます」といったように、謙った表現として使用します。 「お詫び申し上げます」はビジネスシーンでは頻繁に使われます。 ミスをしたり損害を与えてしまったときの謝罪の言葉として「お詫び申し上げます」を用います。 「お詫び申し上げます」はかしこまった表現であるため取引先の相手や顧客といった社外の人だけではなく、上司や先輩といった社内の人に対しても使います。
例文
「失礼いたしました」は、「相手に対しての礼儀を欠いたことや失敬に対して許しを得るさま」を表す言葉です。 そのため、実はお詫びそのものの言葉ではなく謝罪をしたことにはなりません。 先に帰るときなど「お先に失礼します」など、謝罪するようなミスはしていないが先に帰ることへのお詫びの言葉として使われています。
例文
「無礼」は「礼儀にはずれること」を意味しています。 相手や自分が怒る、悲しむといった感情になるほど、礼儀にはずれた振る舞いをするときに使います。 例えば「今回のようなご無礼をお許しください」などといったように、「無礼」は自分が相手に対して失礼な行動をしてしまったことをお詫びする場合に使うことが多いです。 「無礼」は「失礼」よりも程度が悪いことを表します。
例文
「陳謝」は、「事情を述べて詫びること」を意味しています。 「陳」は音読みだと「チン」、訓読みだと「つらねる」「のべる」と読みます。 「陳」には「申し述べる」という意味があります。 「陳謝」は謝罪に加えて、事情や経緯を説明することが必要な言葉になります。 「いたします」は「する」の謙譲語「いたす」+丁寧語「ます」なので、目上の人に対して使うことができます。 「陳謝」は「謝罪」と非常に似た言葉ですが、事情や経緯について述べていない場合は「謝罪」、一方でしっかり経緯を説明する場合には、「陳謝」を使う方が良いでしょう。
例文
「お詫びの言葉もございません」は、「いくら言葉を尽くして謝ってもまだ足りないほどの申し訳なさ思っている」というニュアンスです。 簡単に言うと「お詫びの言葉もございません」は、”あまりにも申し訳ない気持ちが強すぎて言葉では表現できない”ということになります。 「お詫びの言葉もありません」は「お詫び申し上げます」よりも謝罪の意が強い言葉です。
謝罪・お詫びを表す英語表現で定番なのが、「sorry」です。 「sorry」単体で使うとカジュアルな響きが強いです。 「I'm sorry.」で「ごめんなさい」という日常会話におけるちゃんとした謝罪になります。 「I am sorry」と省略をしないと、よりフォーマルな響きになります。
Sorry! I just hit you! I didn't mean to hurt you.
ごめん!今ぶつかちゃった!わざとじゃないから!
I'm sorry to bother you, but could you please move to the corner.
邪魔して申し訳ないですが、端に寄ってもらっていいですか。
I am sorry I am late.
遅れてしまって申し訳ないです。
カジュアルな謝罪表現には「Sorry!」以外だと、「my bad」という表現をネイティブはよく使います。 「That's my bad.」とすることもありますが、日常会話では「My bad.」とだけ言うことも多いです。 日本語の「わりぃ!」にとても似ていますね。 「自分のせいだ」という意味合いがあり、「ごめん」「すまん」などと和訳してもよいでしょう。 「my fault」と言う人もいます。
My bad! I thought we were meeting the tomorrow.
わりぃ!明日会うのかと勘違いしてた!
Oh my God. I forgot to pick up the milk. That's my bad.
ああ、牛乳買うの忘れた。ごめん!
ビジネスでは
を使うのが一般的です。 「apologize for...」の形で「...に関して申し訳ございません」という意味になります。 名詞で使う場合は複数形にします。”たくさんお詫びをしている” というニュアンスになり、より謙虚な響きになります。 「accept one's apologies」で「誰々をお詫びを受け入れる」=「誰々を許す」という意味になります。
I apologize for my late reply.
返信遅れて大変申し訳ありません。
We apologize for any inconvenience this may cause. Thank you for your understanding.
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願いいたします。
Please accept my sincere apologies.
大変申し訳ございませんでした。
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「申し訳ありません(もうしわけありません)」と「申し訳ございません(もうしわけございません)」は、どちらもお詫びする時に使う言葉です。この二つの意味自体に違いはありません。 「ありません」は丁寧語で、さらに丁寧にした表現が「ございません」です。上司や取引先、客など目上の人に対しては「申し訳ございません」を使うのが無難です。