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仕事できない上司の特徴と理由とは?どう対処する?辞めさせる方法は?

あなたの職場には「仕事ができない上司」はいませんか?上司とは本来尊敬できるはずの存在なのに、結構いるんですよね・・・そんな「仕事ができない上司」に悩まされている人も多いのではないでしょうか。今回は、「仕事ができない上司」について徹底解析しますので「仕事ができない上司」の謎をぜひ解明していってください。

仕事できない上司は結構いる

どの職場に就職しても、自分で企業する以外はかならず「上司」という存在が登場します。 本体であれば、「上司」なのですから、

  • 尊敬できる
  • 頼りになる

と、心から思える存在であることが望ましいですよね。 そういった上司の元で働くからこそ、仕事に対する向上心があがるものです。 しかし、実際は「何この馬鹿上司がぁぁあ!」と心の中で叫んでしまうぐらい仕事ができない上司って結構いるんですよね。 今回は、仕事できない上司について徹底解析していきます。

仕事しない・できない上司の特徴

上層部の人間にはいい顔をする

仕事しない・できない上司というのは、部下からはどう見たって「無能な上司」「馬鹿上司」にしか見えなくても自分より上層部の人間にはいい顔をしてゴマすりをしているので、評価が高かったりします。 だいたい、上層部の人間の言うことをヘコヘコ聞いて言われた通りにやっておけば間違いないと思っているんですよね。 もちろん、自分の評価をあげるためでしょう。 自分では対した仕事をしないで部下に丸投げするくせに、部下にかかる負担なんてお構いなしです。 普段の上司からは考えられないヘコヘコした態度に驚いてしまったことがある人も多いのではないでしょうか。

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責任逃れが上手い

使えない・仕事ができない上司は、責任逃れがとても上手いです。 むしろ「責任」からいかに回避しようかということしか頭ないのでは?と思ってしまうほどです。 成果がでないのも、「部下がやる気をださないから」何か大きなミスがあれば「自分が指示したわけではありません」など、自分の名誉に傷がつきそうな場面からは全力で逃げます。 ちょっと難しそうな案件など、自分が下手に携わって上層部に指摘されると嫌なので「君に任せるよ」といって、仕事ができそうな人に丸投げをして「そこはもっとこうしないとダメじゃないか」などと口だけ挟んできます。 それで失敗をしたら「したほうがいいんじゃない?とアドバイスはしたけど、やれとは言ってない」とか言い出します。 責任を押し付けられたた裏切られた気分になりますよね。

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部下からの要望は後回しにする

仕事ができない・しない上司は、部下からの要望は基本的に後回しにします。 筆者の前職の上司も、何を伝えても後回しにする人でした。 部下「電球が切れたので発注をお願いします」  上司 「わかりました」(といってしない) 部下 「コーヒーマシンの調子が悪いです」   上司 「修理を依頼しておきます」(しない) というように、何をいっても後回しにされた挙げ句、結果的に忘れられてしまっていたので最終的に店舗がボロボロになっていったのを覚えています。 やっぱりパートの人など従業員には「使えない」「無能だ」などといつも文句を言われていましたよ。

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すぐに感情的になる

ミスをしてしまったり、商談が上手くいかなかったことを報告した時などに「なんでそんなこともできないんだぁああああ!」などと、怒鳴り散らすなどすぐに感情的になる上司って、ほんと「嫌な上司だな〜」と思いませんか? ちょっと大きな声を出してビビらせてやろうとか思っているのかもしれませんが、感情を抑えられずに怒鳴り散らしてくるなんて呆れてしまいます。 いい歳して感情をコントロールすることもできないのか、、、と思ってしまいますよね。 部下に威圧的に接してコントロールしようをしているのでしょう。 無能な上司ほどこういうことをするものです。

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自分の武勇伝を語りだす

仕事できない上司ほど「自分はすごい」と思い込んでいるので、自分の武勇伝を語るのが大好きです。 こんな苦労をしたから、君たちも同じ体験をすべきだ・・・とか、自分の時代とは変わっていることも沢山あるのに「参考にしてくれ」と言わんばかりに武勇伝を語り始めますが、ありがた迷惑です。 仕事ができない馬鹿上司というのは、過去の栄光にすがってばかりで「今」が見れていない人が多いのです。 だから、「自分はすごい」と思いこんでいるだけで、実際は無能なんでしょうね・・・。過去がどんなにすごくでも「今」が大したことないんじゃどうしようもないです。

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仕事に私情をはさんで人と接する

仕事に私情を挟んでくる上司って、馬鹿上司ですよね。 例えば、この子はかわいいから優しく指導しようとか、こいつは偉そうに意見をいってくるから仕事を沢山おしつけてやろう・・・・というように私情を挟んでくる上司も結構多いです。 100人いれば100通りの人格があるわけで、合う人・合わない人がいるのは当たり前のことです。それでも、別け隔てなく接しなければいけない立場にあるはずなのに、私情を挟んでしまうというのは、あってはならないことです。 自分の好みで判断しているんだ・・・とわかった途端に信用がなくなりますよね。

とにかく偉そう

仕事ができない・しない上司は、「上司」だからといってとにかく偉そうにする傾向にあります。 「おい、お前あの件はどうなってるんだ」 「まだ終わってないのかよ、早くやれよ」 など、自分はさほど仕事をしないくせに偉そうにしてることが多いです。 「脳ある鷹は爪を隠す」なんていうことわざがありますが、本当に偉そうにしてもいいぐらい能力のある人ほど謙虚なんですよね。 つまり、偉そうにしているということは、ただの馬鹿上司であるということなのです!

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愚痴が多い

仕事ができない上司ほど、口からでるのは、愚痴だったり文句です。 「あいつはほんとに使えないよな〜」 「またあいつミスしたらしいよ、ほんとこの仕事向いてないよな」 など、いちいちグチグチと文句を垂れますが、ほぼブーメランです。 周りの部下からは「お前も使えないよ」と思われています。 本当に部下を思うのなら、悪口ではなく部下に直接「もっとこうしてはどうか」と、指導するべきなのです。それもせずに裏でグチグチ言っているだけなのは、自分に指導力がない無能上司だからなんですよね。 裏で愚痴ばっかり言ってるんだな、と思うと信用もなくなりますよね。。。

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話しが長い

話が長い上司は「仕事ができない」ということが多いです。 なぜ話しが長い人が仕事ができないかと言うと、「話しが長い=要点をまとめることができない」ということだからです。 話しを聞いていて、「・・・・で、結局何が言いたいの?」となってしまうと、話しを聞いている時間も無駄にしてしまいますよね。 ビジネスの場面でのコミュニケーションでは、時間を無駄にしないためにも要点をわかりやすく伝える必要があります。話が長いと、「仕事も手際よくこなすこができないんだろな〜・・・」という印象をもたれていることが多いです。

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部下を教育できない

仕事ができない・しない上司は「部下を教育する」という概念がありません。 そもそも、自分の仕事だけでいっぱいいっぱいで部下の状況まで把握できなかったりもします。 「上司」であるということは、その部署なりなんなりの上の立場に立つ人間なのですから、部下を教育するのはもちろん上司の勤めです。 部下が育たなければ、その組織はいずれ仕事ができない人で溢れて崩壊していってしまいます。 しかし、だいたいは自分このことでいっぱいいっぱいだったり、「めんどくさい」勝ってしまって「それくらい自分で考えてくれる?」「見て覚えて」などと言ってごまかしてしまいます。 部下は、こうやってきちんと教育してくれない中、手探りで仕事をしていかなければいけない環境に不満をもちます。

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部下に仕事を任せず1人で大変ぶる

仕事ができない上司ほど、「部下の教育」に時間を割くことを「時間の無駄だ」と思う節があります。 結果的に、対して能力もないのにアレもコレも背負い込んでキャパオーバーになってしまうのです。 仕事をしてくれることは、非常にありがたいことですが、「大変ぶっている」というところが部下をイラつかせます。 有能な上司は、もちろん自分も仕事をしますが、部下の能力に応じで上手に仕事を振り分けて任せることができるので自分だけ大変ぶるなんてことは決してしません。 分担したほうが一人ひとりの負担少く、且つスムーズに作業が進むということを知っているのです。

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部下がしている仕事を把握していない

仕事ができない・しない上司は、仕事をしていないので部下が何をしているのか把握していません。 その組織全体で何をしなければいけないのか、その為に誰が何を担当して、どう動いてくれているのかということを本来であれば把握している必要があるはずなのですが、仕事ができない馬鹿上司は把握しきれていないのです。 これが把握でいていないと誰が何に困っているのかもわからないし、全体的にどうすればいいのかという指示を出すことができませんよね。 それどころか、頑張ってくれている部下の評価もしてあげることができません。 部下は頑張っても評価されないのでやる気を失ってしまうばかりです。

部下の質問に的確に答えられない

仕事ができない・しない上司は、部下の質問に対して的確に答えられないことが多々あります。 例えば、「これは、どういった資料を集めればいいんですか?」という質問に対して、「うーん、なんかこう、、適当に、、集めておいてよ」という、全く答えになっていない返答を返してきます。 そもそも自分自身が業務についてきちんと理解しないまま指示を出しているんですよね。 なので、質問の答えになっていないということにも気がついていません。 質問されて「やべぇ、、わかんないけどわかんないって言えないからごまかそう」と思っているのです。 部下からすると、「なんて適当な人なんだ」と信用できなくなるし、がっかりしてしまいますよね。

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とにかくやる気がない

仕事ができない・しない上司は、仕事に対する意欲が低くとにかくやる気がない。 根本的に「仕事したくない」という思考が気持を支配してしまっているのです。 だから、部下に仕事は丸投げするし問題がおきても向き合おうとしないのです。

  • だりぃ〜
  • めんどくせ〜

など、だるそうな言葉ばかりを口からだします。 やる気がない上司の元で働いていると、社内全体のやる気が奪われていってしまいますよね。 上司は、部下達のお手本にならなければいけないのに上司がそれでは部下に「あれでいいのか」とどんどん手を抜かれてしまっても文句は言えません。

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自分の言っていることが正しいと思いこんでいる

仕事ができない上司のくせに、さも「自分が言っていることが一番正しい」みたいな物の言い方をする人って本当に腹立たしいですよね。 仕事もできない、周りを見れていないあなたが何を知っていて、何をわかっているのですか?と言いたくなってしまいます。 実際、「上司である」ということに酔って正論のようにつらつらと物事を語ってくる馬鹿上司って結構います。 「俺には経験があるからわかるよ」とでも言いたいのかもしれませんが、全然わかっていないのが現実です。それでも部下が「はいはい」と聞いてくれているので、自分がわかっていないことに気がついていないのです。かわいそうですよね。

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部下の手柄を自分の手柄にする

「部下の手柄を自分の手柄にする」というのは、仕事ができない嫌な上司あるあるなのではないでしょうか?ドラマのワンシーンのようですが、実際にいるんです。こういう嫌な上司が、、、、。 上手くいかなかったときや、ミスはすべて「自分は関係ない」で押し通すのに仕事が成功すると 「仕事をふったのは自分だ」 「自分がアドバイスしたから上手くいったんだ」 など、やんや言って自分の手柄にしようとしてきます。 作業中は無関心だったくせに成功しそうだとわかった瞬間口出しをしてきたり、結果がでると飛びついてくるなんてひどすぎます。 自分が無能だからこうやって、人の成功にあやかろうとしているんですよね・・・。 昔の人ほど「俺の物は俺のもの、お前の物は俺の物」みたいなジャイアン的思考の人が多いように感じます。

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上司なのに仕事ができない理由

年功序列で上にあがってきただけだから

現代では、能力のある人が評価されてどんどん昇給していくという制度の会社がほとんどかと思いますが、昔はの能力関係なく年功序列で昇給していく会社がとても多かったです。 年功序列ということは、年齢を重ねたり勤続年数が長いほど職場での立場がどんどん偉くなっていくということです。 だから、仕事ができない無能上司でも「上司」になれたのです。 「年功序列」の制度が当たり前だったころの世代の人は、仕事ができるからとって昇格したわけではないので「上司なのに仕事ができない」というわけのわからない存在になってしまうことが多くなってしまいます。

媚びを売りまくって昇格しただけだから

上司の中には昇格することだけを目標に、一心不乱に上層部の人間に媚を売りまくって昇格したという人もいます。 そういう時代だったということもあるかもしれませんが、信頼されていれば仕事できなくても昇格できる場合があったのです。 上層部に気にいられて昇格しても、能力があるわけではないので確実に部下からは「仕事ができない」と思われて当然です。

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仕事に対して無関心

仕事ができない上司は、そもそも仕事に対して「無関心」だったりします。 とにかく出社して、適当でも仕事をしていればお給料がもらえるならそれでいい・・・という感じ。 いつか結婚して玉の輿に乗る〜♪なんて考えている女性の上司には特に多いです。 仕事にやりがいなんて求めていないので、仕事に熱心に取り組みません。 職場全体の業績なんて気にしないし、もちろん自分自身の仕事に対する評価なども気になりません。 周りの人がどんなに忙しそうにしてても無関心。 企業に務めるということは組織に所属するということですから、普通であれば少しでも業績アップのために貢献したいという気持が生まれるはずです。 それが全くないのでダラダラを仕事をして「早く定時にならないかな」なんて思いながら過ごしてしまうのでしょう。

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自分は仕事ができると思い込んでいる

仕事ができない上司の中には、「自分は仕事できる」という心理で、仕事に取り組んでいる人もいます。 「仕事ができている」と思っているということは、もちろん「改善すべきところはない」と思っているので、永遠に改善されず仕事ができないままなのです。 自分の仕事のペースが遅くても気がついていないし、周りが見えていないのである意味非常に「楽観的」であるといえるでしょう。

自分のことしか考えていない

仕事ができない人は、とにかく自己中心的です。 周りが見えている人は、慎重に仕事に取り組むし、何かミスが合った場合に訂正する時間も考えて提出物は期限より早めに提出したりします。 作業においても、早く終わらせられることであればさっさと終わらせて他の人のフォローに回ろうと考えるでしょう。 仕事ができない上司は、「自分の仕事」しか見ていないので、「ペースが遅くても終わればいいんでしょ」という感覚でミスをして他の人にフォローしてもらうことになってもお構いなしです。 会社という組織に所属していて、さらに上司という立場なのに「自分のことしか考えていない」はアウトですよね。

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頭を使おうとしない

仕事ができる人って、頭の回転が速い人に多いように感じませんか? 仕事ができる人は、常に頭を全力に働かせて仕事をしています。 しかし、仕事ができない馬鹿上司はそもそも頭を使っていないイメージ、、、。 仕事を効率よく行うのも、ミスのないように正確に仕事をするのも、頭を使いますよね。 頭を使わないから、効率よく動けないし、瞬時て的確な指示を出すこともできないのでしょう。

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仕事しない・できない上司の対処法

とりあえず、おだてておく

仕事ができない・しない上司ほど、偉そうに物事を語ってきたり、偉そうに指示をだしてきたりとイラッとしてしまうことも多いですよね。 しかし、無駄に反抗してしまうとめんどくさいことになりかねません・・・。 とおりあえず、「はい、そうですね」「○○さんさすがですね」など、可能なかぎり同調をしておだてておくと、とりあえず機嫌はキープすることができます。 とりあえず、めんどくさいので波風を立てないように接しておいて後は放っておくのが一番のように思います。ああだこうだ騒がれると仕事に支障がでてしまうので、黙っててもらいましょう。

無視する・相手にしない

仕事ができない・しない上司の言っていることなんて信用できないと思うので、無視する・相手にしないというのも手でしょう。 「またなんか言ってるよ・・・はいはい」と思っておけばいいのです。 結局仕事ができない無能な上司なんて、いてもいなくても仕事ができちゃうんですよね。 いないものとして考えて仕事をしていたほうが、無駄なストレスを感じずにすみます。 部下だけで仕事を進めてしまいましょう! 無能な上司には「報連相」だけしっかりとしておけば問題ありません。 無能な上司にとっても自分なしで仕事が進むなんて「楽ちんじゃん〜ラッキ〜♪」という感じでしょう。

「〜をしておこうと思いますがよろしいですか?」と指示を引き出す

上述したように、仕事ができない・しない上司は、全体を見て的確な指示がだせないので、「どうすればいいですか?」などと質問をしたところで「そんな事自分で考えろ!」で終了してしまいます。 自分ですべきことを考えて行動できるのが確かにベストなのはわかりますが、「これでいいのか・・・」など不安なときってありますよね。 そういったときは、「〜をしておこうと思いますがよろしいですか?」と質問をしておくと◎ 何事も「報連相」は大切ですので、作業に取り掛かる前に報告をしておくことが望ましいです。 この聞き方だと無能な上司でも「良い・悪い」で判断して返事をすればいいだけなので、的はずれな返答が返ってくる心配もありません。 さらに、後から「言われてもいないのに勝手にやった」と言われるのを防ぐこともできるのでトラブルの防止になります。

ダメ元で思っていることをぶつけてみる

あまりにも上司が無能な馬鹿上司すぎて困っている・・・日々ストレスでハゲそうだ・・・。 というくらい悩んでいるのであれば、思い切ってダメ元で思っていることをぶつけてみるのも良いかもしれません。 仕事ができない上司の中には自分が「仕事ができない」ということに気がついていない場合もありますし、部下にそう思われているなんて思ってもいないという人もいます。 また、「手をぬいても部下は自分に文句が言えないだろう」と高をくくっているから、仕事をしないということもあるでしょう。 どちらにせよ、一度ガツン!と言ってやってはどうでしょうか。 喧嘩腰ではなく、「尊敬している上司だからこそ、変わってほしいと思っています」みたいな角が立たない言い方をしてみるといいでしょう。 すんなり聞き入れてくれる上司ばかりではないと思いますが、もしかしたら効果があるかもしれませんよ。

上司に近い存在の人に相談する

仕事ができない上司について悩んでいて、なおかつ本人には直接言う勇気がない・・・!という場合は、上司に近い存在の人や、上司より上の上層部の人間に相談するしかないでしょう。 上司が仲良くしている同僚や、上司がお世話になっているとよく口にしている上司の上司などに悩んでいる旨を伝え、自分からは言えないので・・・と注意をしてもらうようにお願いをしましょう。 自分より上の人間に注意をされれば、さすがの上司も改善しなければと思うはずです。

自分が出世して上司を追い越す!

とにかく仕事に精をだしまくって結果を出しまくり、出世をして仕事ができない上司よりも上の立場まで昇格してギャフンと言わせてやるのもいいでしょう。 尊敬できない上司の元で働くのは、本当に辛いことだと思います。 でも、それでモチベーションが上がらないからといって手を抜きまくっていたら、仕事ができない無能な上司とやってることが同じになってしまいます。 無能な上司の部下になってしまったという事実を受け止めて、反面教師にして努力を積み重ねるしかありません! あなたが結果を出しても、手柄を横取りしてくるかもしれません。 でも、それでも見ていてくれている人は必ずいます!!!!必ず評価してもらえる日がくるので「何糞〜!」と思いながら努力して、無能な上司を追い越してやりましょう。

転職する

もう、どうしてもどうしても仕事ができない上司の存在がストレスだ・・・というときは、思い切って転職をしてみるのもいいかもしれません。 仕事を頑張ろうという姿勢を前向きにもっているのは、とても素晴らしいことです。 しかし、無理をしすぎてしまうと精神的も肉体的にも負担がかかりすぎてしまう場合もあります。 もう辛くて辛くて死にたい・・・などそこまで追い詰められてしまっているなら、いっそのこと環境を変えてみるべきでしょう。 できるだけそうなる前に、相談をしてみたり解決できるよに行動できることが望ましいのですが、「そんな気力にもなれない」というときだってありますよね。 この世には沢山の職業が存在するので、必ずどこかで尊敬できる上司に巡り会えるはずです! 転職も一つ手段として視野に入れておきましょう。

仕事しない・できない上司の辞めさせる方法はある?

ダメ上司であるということを、複数人で訴え続ける

とにかく自分以外にも沢山の仲間を作って、「○○さんは仕事をきちんとしてくれない上司だ」ということを複数人で訴え続けましょう。 1人で訴えていると、「性格の不一致でしょ」くらいに思われて耳を傾けてもらえないこともありますが、複数人となると信憑性も増しますし「これは大事だ・・・!」ということで上層部も動いてくれるかもしれません。 「辞めさせる」というよりは、それで危機感を感じれば、自主的に辞職をしてくれる可能性があります。 だって、普通だったら大人数で「仕事ができない・しない上司だ」なんて訴えられたら、気まずくてその職場にいられないですよね・・・。

社長に報告する

企業のトップと言えば、やはり「社長」ですよね。 「社長」というトップの人間に相談してみるのが一番効くかもしれません。 例えば、パワハラまがいのことをされた・・・などであれボイスレコーダーに録音をし、証拠として提出しましょう。 社長からの評価が下がってしまうことが一番恐れていることだと思いますし、それこそ「この会社にはいられないな」と感じ辞職を選択する可能性があります。

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まとめ

いかがでしたか? 仕事ができない上司・しない上司というのは全国どこにでもいるものです。 イライラしてしまいますし、尊敬できない上司の元で働いているなんて虚しくなってしまいますよね。 転職をして環境を変えるのも、もちろん手なのですが、仕事が好きだから辞めたくないという人もいるでしょう。せっかくやりがいを感じられていて職場を捨ててしまうのは非常にもったいないです。 他人を変えるのは難しですが、自分を変えることができるはずです! 思いっきり仕事を頑張って仕事ができない上司を見下す立場になってみてはどうでしょうか。 そして、いつか自分に部下ができたときに、「仕事ができない・しないダメ上司」と思われないように、反面教師にしましょう!

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