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「お世話になっております」の意味、社内やメールでの使い方!英語も紹介

「お世話になっております」の意味、社内やメールでの使い方!英語も紹介

ビジネスシーンにおいて、電話やメールなどで一番よく使われるであろう「お世話になっております。」という言葉。正しく使えていますか?乱用していませんか?社会人として大切な言い回しになるのできちんと理解してマスターしましょう! 今回は「お世話になっております」の意味と正しい使い方を解説していきます。英語表現も紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

「お世話になっております」の意味

「お世話になっております」の「世話」には、「面倒を見る」「尽力(じんりょく)する」「力を注ぐ」という意味があり、「関係を取り持つ」といった意味もあります。 ですので「お世話になっております」は「面倒を見て頂き、感謝します」の意味があります。 ただ世話になっていることを伝えるだけではなく、それに対して感謝していることをも含めて伝えることのできる言葉となっています。 また「お世話になっております」は謙譲語です。 「世話」に尊敬語の「お」を付けて「お世話」、「なる」が変形した「なって」と「いる」の謙譲語の「おる」に丁寧語の「ます」が一文となり、「お世話になっております」となっています。

「お世話になっております」の使い方と例文

「お世話になっております」はビジネスシーンにおいてよく使われます。 日常会話で頻繁には使われていませんが、ご近所付き合いなどで使われることもあります。 たまに顔を合わせる方や年上の方に対して使うことがあるでしょう。 また「お世話になっております」と相手から言われた場合の返しは何が正しいのか?と考えてしまう人もいるようですが、同じように「(こちらこそ)お世話になっております」と返すのが一般的です。 「お世話になっております」はとても丁寧な言葉ですが、相手や状況によっては不自然になることもあるので注意が必要になります。 それでは、シチェーション別に「お世話になっております」の使い方を見ていきましょう。

社内での使い方

社内では「お世話になっております」はあまり適切ではありません。 随分と丁寧な表現なので使いすぎるとくどくなり、逆に失礼になる場合もあるので注意しましょう。 しかし、会社によっては、社内メールで最初に「お世話になっております」と使うこともあるので絶対に使っていけないわけではありません。 会社の文化や風潮などを把握し合わせることも大切です。

社内における「お世話になっております」の例文 ・「お世話になっております。英語部の鈴木です」 ・「お世話になっております、昨日の会議の件で連絡しました」

取引先やお客様への使い方

「お世話になっております」はほとんどが取引先やお客様に対して使います。 相手と会う際や電話・メールなどでやりとりする際に、まず最初に使う言葉になっています。 ですが、「お世話になっております」はすでに世話になっていたり面倒をみてもらっている相手に使う言葉です。 相手と初対面など今までに付き合いがなく面識がない状態で使うと不自然ですので注意しましょう。 初対面の相手には「お世話になります」を使うのが適切です。 ただし会社や他の社員ですでに取引している相手である場合は、自分が初対面でも「お世話になっております」を使いましょう。 もうひとつ気をつけたいことは、頻繁にやり取りをする相手です。「お世話になっております」はとても丁寧な表現になるので、何度もやり取りをしているのに毎回謙られると距離を感じたり不自然に感じる人もいます。 いくらか話しやすくなってきたり、若干フランクな話が出来るようになったら「お疲れ様です」や「おはようございます」など時間帯の挨拶などを使うようにしましょう。 むやみに「お世話になっております」を使わないようにしましょう。

顧客相手に使う「お世話になっております」の例文 ・「いつも大変お世話になっております。英語部会社マガジン課の渡辺です」 ・「平素より大変お世話になっております。この度はマガジン企画の件でご連絡しました」

就職活動における使い方

就職活動が進む中で、担当者からの連絡が来た時など「お世話になっております」と使うととても好印象です。 しかし、初めての連絡や初対面で使うのはNGです。 その際は「お世話になります」を使いましょう。

就職活動における「お世話になっております」の例文 ・「お世話になっております。英語部大学の山田です」 ・「お世話になっております。ご連絡頂きありがとうございます」

「お世話になっております」の類似表現や代用できる挨拶

「お世話になっております」は定型文と言っていいほどビジネスシーンでは形式的な挨拶になります。 なので心がこもってないように感じられ形だけのものになりがちです。 その為、毎回使うよりは相手や状況に合わせて言い回しを変えたり言葉を加えることで、相手にも気持ちが伝わりやすくなります。

メールでのやりとりの場合

○相手からのメールに返信する時  ・「ご連絡ありがとうございます」 ○返信のお礼をする時  ・「返信頂きありがとうございます」 ○何度もメールを送る時  ・「たびたび失礼いたします」「何度も申し訳ございません」 ○相手がメールを見る時間が分かっている時  ・朝の場合「おはようございます」  ・夕方の場合「お疲れ様です」 ○メールを送る時間が夜の時  ・「夜分に失礼いたします」 ○メール等を受け取ったことを伝える時  ・「○○様からのメール拝受しました」

ビジネスにおける「拝受」の意味と使い方

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電話でのやりとりの場合

○電話をかけた時  ・「お疲れ様です。今、お時間大丈夫ですか?」 ○電話を受けた時  ・「お電話いただき、ありがとうございます」 ○電話をかけたが、留守番電話だった時  ・「お忙しいところ、大変失礼いたします」 ○着信や留守番電話が入っており、折り返し電話をした時  ・「先程は電話に出られずに申し訳ありませんでした」

その他の場合

○以前のやりとりから時間が空いてしまっている時  ・「ご無沙汰しております」「大変ご無沙汰しております」 ○過去の取引があった場合  ・「その節は、ありがとうございました」 ○取引先への日頃のお礼も含めて表す時  ・「日頃よりご愛顧いただきありがとうございます」 ○相手へ具体的な内容についてお礼を伴う場合  ・「先般は大変お世話になり、厚くお礼申し上げます」 ○個人的な付き合いもある相手への感謝の言葉を伴う場合  ・「いつも格別のご高配にあずかり、誠にありがとうございます」

ビジネスシーンにおける「先般」の正しい意味と使い方

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「お世話になっております」への返信の仕方

では、「お世話になっております」と先方から言われた場合はの返信の仕方は何が正しいのでしょうか。 同じように「お世話になっております」と返すのが良いです。 また、「こちらこそ」をつけるとより感情がこもり、くどくもならず使いやすいかと思います。

「お世話になっております」と「お世話になります」の違い

前にも何度か述べましたが、改めて二つの違いについて説明いたします。 「お世話になります」と「お世話になっております」の違いは、文面からも分かるようにこれから世話になる場合は「(この先)お世話になります」で、すでに世話になっている場合は「(今現在)お世話になっております」という違いです。 ですが「~する」が必ずしもこれから先(未来)の行為や出来事を指し示すとは限りません。習慣や反復的なことに対しても「~する」が使われます。 そのため「お世話になります」には「今後お世話になります」という意味の他に「いつもお世話になります」という解釈も出来ます。この場合は「お世話になっております」とほぼ同じ意味として考えられます。 ただし、解釈の仕方は人それぞれです。「いつも」など反復的であることを示す言葉を加えないと伝わらなかったり違和感を覚える人もいるかもしれませんので、注意しましょう!

「お世話になっております」と「お世話様です」との違い

「お世話様になっております」によく似た「お世話様です」という言葉。同じような意味で使える気がしますが、ニュアンスは若干異なります。 どちらもすでに関わりのある相手に対し感謝を伝えるときに使う言葉ですが「お世話様です」は目上の方に対しては使いません。 それはなぜかというと、「お世話様です。」には、「お疲れ様です。」と同じように相手をねぎらう言葉になるからです。ですので、「お疲れ様です。」は目上の人が部下などに対して使うようにしましょう! その為、取引先や上司など目上の人に対しては「お世話様になっております。」を使いましょう。

「お世話になっております」の英語表現

「お世話になっております」の英語表現は存在しません。 対面での挨拶でもメールの冒頭でも「お世話になっております」と英語で表現することは、ありません。

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さいごに

「お世話になっております」について理解できたでしょうか? ・「面倒を見て頂き、感謝します」と感謝の意味も含まれている ・社内では基本的に使わないが、会社の風潮などに合わせる ・主に取引先やお客様とのメールや電話での最初の言葉として使う ・初対面の人には使わないが、会社で以前に関わりがある場合は使う ・何度も使うと不自然になることもあるので注意 いかがだったでしょうか? 社会人のほとんどの人が使う言葉なのではないでしょうか? しっかりと理解して正しく使うよう心がけましょう!

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