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「何もしたくない」と思う原因は?楽になる考え方と抜け出す方法、禁止事項とは?

「何もしたくない」と思う原因は?楽になる考え方と抜け出す方法、禁止事項とは?

なんだか今日は「何もしたくないな・・・」と思ってしまうそんな日ってありますよね。今回は、「何もしたくない」と思ってしまうときの原因や、そうなてしまったときに楽になる考え方など様々な対処法を紹介します!ぜひ参考にしてください。

「何もしたくない」原因

「何だか今日は何もしたくないな・・・」と思う日ってありますよね。 人はどうして突然そういった無気力状態に陥ってしまうのでしょうか。

ストレスが溜まっているという心のサイン

「何もしたくない」と思ってしまうのは、ストレスがたまり「精神的に疲れている」という心からのサインである可能性があります。 自分では「大丈夫」だと思っていても、心は疲れていて「休んでほしい」とSOSを出しているのかもしれません。 とくに精神面での疲労は、肉体的な疲労と比べて自分では気づかないという人も多いです。 ・毎仕事に行くために早起きすることがしんどい ・上司の顔色を伺うのが辛い ・妻(夫)と不仲 など、人は些細なことでストレスを感じているものです。 気にしないようにしているつもりでも、そういった日々の些細なストレスが大きな負担となっている場合があります。

肉体的に疲れている

「肉体的な疲労」が溜まっているという可能性もあります。 ・通勤時間が長い ・毎日営業で駆け回っている ・残業続きだった ・毎日重労働をしている など、「歩き疲れて、もう歩きたくない」と思うのと同じように、肉体的疲労の蓄積により「何もしたくない」と感じてしまうこともあります。

やりたくないことをやっている

本当は自分の「やりたくないこと」だけど、「やらないといけない」という使命感で続けていることはありませか? 人は、我慢をして何かを続けていてもいつか限界がきてしまいます。 ふと、「自分は何をやっているのだろう・・・」と我に帰ってしまうと、虚しい気持ちになってしまいますよね。 そして、結果的に心が「もうやりたくない!」と悲鳴をあげてしまうのです。

燃え尽きた

何か一定の目標に向かって努力をし続けていた場合、目標を達成してしまうことで「燃え尽き症候群」となって「無気力」になってしまうことがあります。 「燃え尽き症候群」は、意欲に満ちあふれていた人が突然、無気力や自己嫌悪に陥ってしまうことをいいます。 例えば、仕事で大きなプロジェクトのリーダーを務めあげたあとや、何年も前からずっと楽しみにしていたことが終わってしまったなど、原因は様々です。

偏った食生活をしている

一人暮らしの人に多いのが、「偏った食生活」による栄養価バランスの乱れによる「無気力」です。 「食生活」が身体に及ぼす影響はかなり大きいものだということに気がついていない人は多いですが、栄養バランスが乱れていることによって、 ・眠気がとれない ・一日中だるい ・すぐにイライラしてしまう など様々な影響をお及ぼすことがあり、時にひどいと、「何もする気が起きない」といった症状がでてしまうことがあります。 特に、過度なダイエットによる食事制限には注意しましょう!

生活リズムが乱れている

・朝食を抜いている ・昼夜逆転の生活をしている といったように、生活リズムが乱れていると質の良い睡眠がとれなくなってきてしまいます。 質の良い睡眠がとれないと、 ・寝ても寝ても眠い ・一日中身体がダルい といった症状がでて、結果的に「何もしたくない」という状況に陥ってしまいます。

病み上がり

高熱で数日間で混んでいた後など、熱が下がって症状が改善されたにも関わらず外に出るのが辛いというときってありますよね。 場合によっては身体のだるさだけが数日間残ってしまうということも。 身体がだるいと何をするにも億劫になってしまいがちです。 また、「仕事を休んでいる」「学校を休んでいる」という状況が楽で「復帰したくない」という気持ちが「何もしたくない」という気持ちにしてしまっている可能性もあります。

刺激のない平凡な日々が続いている

家にいることが多い、専業主婦や、妊婦さんに多いのが「刺激のない平凡な日々が続いている」「なんだか毎日同じことの繰り返しだ」と思ってしまうことによって、「もう何もしたくない」と無気力になっていくパターンです。 とくに、専業主婦は、洗濯や掃除、炊事など毎日行わなければいけない作が多く、家族からも「やって当たり前」だと思われている「感謝されない」といった日常が続くことにより、ある日突然「やる気」がなくなっていってしまうことがあります。 また、妊娠をしている女性は「お腹に赤ちゃんがいる」ということで安静に過ごさなければならな日々が続き、家にこもりっぱなしになってしまうことが多いです。 この妊娠中で身体が自由に動かない・無理できないといった中で気がついたら「何もしたくない」とい状況下にいたということも珍しくありません。

やることがありすぎて混乱している

上述したように「平凡な毎日に嫌気がさしてやる気がなくなる」という人がいる一方で、「やることがありすぎる」ということが原因で「無気力」になってしまう人もいます。 人の力量には限度があって、力量を超えてしまうと「あれもやらなけれいけない」「これもやらなければいけない」という状況下に混乱してしまいます。 そして「何もかも嫌だ」という心情に陥ってしまい、「もうやりたくない!」と思ってしまうのです。

趣味がない

「趣味」があると、「休みの日は趣味に没頭しよう!」といったように楽しみができ、それが「やる気」へと繋がりますが、「趣味がない」といった場合は、自分の気持を自分で盛り上げることができないので、「何もしたくない」という心情に陥りやすいです。 「趣味」など休みの日に気持ちをリフレッシュできる何かがないと、いつまでも仕事から気持ちを切り替えることができず、精神的な疲れを貯めてしまう危険性があるのです。

悩み事がある

・仕事がうまくいっていない ・人間関係がうまくいっていない ・借金に頭を悩ませている といったように、自分の中で気が気じゃない悩み事があると気持ちが沈んでしまい気力がなくなってしまいがちです。 特に、神経質な人に多く、「仕事は仕事」「プライベート」は「プライベート」を割り切る事ができずに休みも仕事のことで悩み続け、外にでることなく1日を終えてしまうという人も多いのではないでしょうか。 また、とてつもなく「ショック」なことが起きたといった場合も、いつまでも気持ちの切り替えができず「何もしたくない」と思ってしまう人も多いです。

精神病の可能性も

「何もしたくない」という気持ち続くときは、精神病の可能性もあります。 例えば、外に出ることもできないというような、あまりにひどく「無気力」である場合は「うつ病」の可能性があります。 うつ病の代表的な症状としては、 ・抑うつ気分 ・不安や焦りを異様に感じる ・何にたいしても興味がもてない ・意欲が低下する ・自分を攻める ・疲労感・倦怠感 などがあげられます。

「何もしたくない」時の楽になる考え方

「何もしたくない」と思うことに罪悪感を感じない

「何もしたくない」と思うことに対して、罪悪感を感じる人が多く、無気力な自分をダメな自分として責めてしまう人がいます。 そして、この状況を脱しなければという焦りが自分自身を追い込んでしまいますが、まず「何もしたくない」と思うことに罪悪感を感じることをやめましょう。 「何もしたくない」と思うことは、悪いことではないのです。 上述したように、「身体からのサイン」という場合もありますので、ゆっくり休むなど、まず自分の身体や心を気遣いましょう。

自分の感情を大切にする

上述したように、「何もしたくない」と感じることは何も悪いことではありません。 自分の感じている感情を大切にしましょう。 例えば、「〜をやらなければいけないけれど、やりたくない」といった感情があるならば「やらない方法」を考えてみるなど、自分が思った通りに行動できる方法に目を向けてみてください。 「眠くて眠くて仕方がないんだ」という感情ならば、寝てみましょう。 我慢をしていることがある・無理をしているということで精神的な負担がかかっている可能性があるので、自分の感情と素直に向き合ってみてください。

周りの目を気にしない

「何もしていない自分を見たら、だらしないと思われるのではないか」と気にするのはやめましょう。 疲れているときに、「何もしたくない」と思ってしまうことは当たり前のことですし、誰にだって 何もしないでダラダラと過ごす日があります。 周りの目を気にして「自分はだらしない」などと追い詰めることはありません。

SNSから離れる

SNSなどで、頑張っている友人の投稿を見て「あの子は頑張っているのに私は・・・」と比べて自分を責めていませんか? SNSは基本的に、「〜があった!」という時にみんな見てもらいたいという思いで投稿している人も多いので、自分以外の人がキラキラしているように見えることもあるでしょう。 そういった感情の中でSNSを見ていると精神的に辛くなってしまいます。 しかし、いつ活動的でも輝いて見える人だって、ダラダラ過ごす日があるはずです。 一度SNSをシャットダウンして、周りの人と自分を比べることをやめましょう!

自分を認める

「何もしたくない」と思っている心情を「よくない」と感じることができているということは、本当は「頑張らなければいけない」と思う心があるからです。 気にしない人は何も気にせずダラダラ過ごし、ひどい時は仕事も何もかも途中で投げ出してしまいます。 それに比べて、「何もしたくないと思っていることを気にする」ということは常日頃から様々なことに頑張っていて、責任感もあるということなのではないでしょうか。 否定的な目で評価をするのではなく、自分自身を認めてあげましょう。

「何もしたくない」から抜け出す方法

思い切って休む

「何もしたくない」と感じるならば、思い切って休んでみましょう。 そのまま無理をしていても、いつか必ず限界が来てしましますので、無理をしないで身体や気持ちを休めることを優先してみることをオススメします。 「たった1日有給をとってのんびりしてみる」でも気持ちに余裕がでてきます。 すぐには無理ということであれば、「○日は休んでのんびりしよう」と決めておくだけでも気持ちを「何もしたくない」という気持ちから抜け出せるかもしれません。

日光をあびる

太陽光には、「メラトニン」の分泌を抑える効果があります。 この「メラトニン」には、睡眠を促す効果があり、太陽の光を浴びてから15時間後分泌されると言われています。 つまり、 ・朝きちんと太陽を浴びる→ メラトニンの分泌が減るので日中の脳は睡眠状態から覚醒状態へ。 ・15時間後→ちょうど寝るころに再び分泌されたメラトニンが、眠気となって表れる というサイクルを作ることによって、質の良い睡眠をとるこができるということです。 眠気で日中体がだるくで何もする気がおきないという事が多い人は、「日光を浴びる」ということを意識してみてください。

とにかく外に出てみる

「何もしたくない」と思っているけれど、「何もしないのは罪悪感を感じてしまう」「これで良いのか・・・と思ってしまう」という人は、特に予定がなくてもとにかく外に出てみましょう。 家でゴロゴロしていると、身体がどんどん気だるくなってしまいますよね。 歩いたことのない道をお散歩してみるのもいいですし、何か日用品でも買うものを一つ決めておくと「目的のものを買うことができた」という達成感を味わうことができるので、心を満足させることができます。 「何もしていない」という罪悪感から自分を解放してあげましょう。

好きな音楽を聞く

好きなアーティストがいるのならば、好きなアーティストの音楽を聞いて気持ちをリフレッシュさせるのもいいでしょう。 ゆったりしたい気分であれば、「スローミュージック」を、とにかく気分を上たい!という気分であればアップテンポの音楽を聞くなどお気にいりの音楽で気持ちを前向きにすることができる可能性があります。 「音楽療法」というものがあるように、「音楽」には健康の維持や生活の向上のみならず、心身障害の機能回復効果が見込めるとされているので、試してみる価値ありです!

ドキュメンタリーを見る

成功者などのサクセスストーリーやドキュメンタリーを見みることで、一生懸命頑張ている人の生活や努力を感じることができます。 自分のことを、「ダメな人間だ」と攻めてしまったり劣等感を感じてしんどいという場合にはやめておいてください。 画面の向こうの相手と自分を比較するのではなく、「こんなに頑張っている人がいるのだから自分も頑張ろう!」という活力にしましょう。 また、良いところだけではなく、きちんとダメな部分も込みでリアルな事情が描かれているのがドキュメンタリーです。 様々なこんなに立ち向かいながら頑張っている姿をみることで、それが勇気になることでしょう。

小さな目標を立てる

漠然と大きな目標を立ててしまうよりもまず、小さな目標を立ててみましょう。 「寝る前に部屋をリセットして、朝気持ちのいい状態で起きることを心がける」など、できそうな目標をたてて、行動していくと、だんだん「できる自分」に自信をつけることができます。 そうすることで、「何もしたくない」という感情も薄れてくることでしょう。 大きすぎる目標を掲げてしまうと、できない自分に焦ってしまったり嫌気がさしてしまい心に悲嘆がかかってしまいますので注意してください。

日記をつける

日記をつけてみましょう。 思っていることを、文章に書き表すことでごまかそうとしていた自分の気持ちを客観的に受け止めることができます。 誰に見せるわけでもないので、思ったことを素直にそのまま書き記します。 そのうち、なぜ自分が「何もしたくない」と感じてしまっているのか原因がわかってくるかもしれません。

ご褒美を用意する

ただひらすら「頑張らなければ」と自分を追い込んでしまうと、心労が溜まってしまいます。 ・〜をやったらプリンを食べる! ・今週頑張ったら、週末は映画を見に行こう といったように、自分にとってのご褒美を用意することが「やる気」に繋がるでしょう 精神的なストレスをすこしずつ消化していくことが大切です。

「何もしたくない」ときにやってはいけないこと

「何もしたくない」という自分を責める

何度も述べているように、「何もしたくない」と感じている自分を責めるのは、やってはいけないことです。 自分のことを責めてしまうと、精神的にどんどんやられていってしまい悪循環となってしまいます。 「何もしたくない」と思う日があってもいいとくことを覚えておいてください。

突然放り出して周りに迷惑をかける

「何もしたくない」ときは、自分の気持ちに従って「何もしない」というのもアリだとくことを上述しまいたが、だからといって「請け負っている仕事の締切が明日なのに突然なげだした」というように、突然放り出してしまうのはNGです。 周りの人に枚枠をかけてしまうのは、社会人としてよくないことですよね。 まず、「休みたい」と思うのならば、状況を確認し、休みがすぐに取れるようであればすぐに休み、無理な状況であれば上司に相談するなどして、「5日後に休みをとる」というように計画的にお休みをしましょう。

ダラダラとテレビを見る・ネットサーフィンをする

目的のばくダラダラとレビを見たり、ネットサーフィンをするのは避けましょう。 無意味にテレビを見ていたり、ネットを見ていると余計な情報が入りすぎてしまって感情が揺さぶられてしまったりなど、疲れる要因となってしまいます。 また、「もうこんな時間!何にもしてないのに!」という後悔につながりやすいです。 特に寝る前にスマホの画面を見続けるなどブルーライトを浴び続けてしまうと、睡眠の質が悪くなってしまいますので、避けましょう。

お酒を飲みすぎる

お酒をのんで、気分をあげることはできるかもしれませんが、それはいっときであって解決にはなっていません。 お酒を飲みすぎてしまうと、睡眠の質がわるくなり、目覚めが悪くなるなど次の日に悪い影響を残すことが多いのでオススメできません。 頻度を少なめに、量もほどほどにストレス発散程度にしておきましょう。

食事をとらない

どんなに「何もしたくない」と思っていても「食べること」はやめないことです。 人間は「食べること」でエネルギーを作って動いているので、「食事をとる」ということをやめてしまうと、本当に身体が機能しなくなってしまいます。 1日中けだるい日が続いて、ますます「何もしたくない」ということが続いてしまうでしょう。 したがって、「何もする気が起きないから」といって、食事をとならないのはNGです!

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