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「ポジティブ」に生きる方法を徹底解説!真の「ポジティブ」の意味とは?

「ポジティブ」に生きる方法を徹底解説!真の「ポジティブ」の意味とは?

「ポジティブ」という言葉をご存知でしょうか。「ポジティブ」とは、「肯定的」「積極的」「楽観的」に物事を考えたり捉えたりすることをいいます。「ポジティブ」に毎日生活できたらなと思うことはをませんか?今回は、「ポジティブ」の意味や「ポジティブ」であり続ける方法を紹介します!

「ポジティブ」とは?

「ポジティブ」の意味は「肯定的」「積極的」「楽観的」

「ポジティブ」の意味は、「肯定的」「積極的」「楽観的」です。 ・悪いことがおきてしまっても、良い方向に捉えることができる ・未来のことについて良いことをイメージすることができる ・くよくよ悩まない というように、物事の捉え方や、考え方がプラス思考である様子を「ポジティブ」といいます。 反対の言葉は、どんなことも悪い方向に捉えてしまう後ろ向き気持ちを表現した「ネガティブ」という言葉になります。

「ポジティブ」の語源は英語の「positive」

ポジティブ」の語源は英語の「positive」です。 「positive」は、「明確な」「自信のある」「絶対的な」「積極的な」といった、前向きさや積極性を表現する英単語です。 そこから、日本でも「肯定的」「積極的」といったニュアンスで使用されるようになりました。

「ポジティブ」であり続ける方法20選

自分にとってマイナスな存在をなくす

「ポジティブ」でいたいのに、何だかネガティブになってしまう・・・。 その原因は周りにいる人や環境が原因にあるかもしれません。 例えば、 ・会う度に彼氏や周りにいる人の愚痴など気分の下がる話をしてくる友人を親しくしている ・自分にとってどうしても興味がもてない・向上心の沸かない仕事をしている など、自分にとってマイナスだなと感じる付き合いをしていると、どんどんマイナスな気分に陥ってしまいます。 自分にとってマイナスなものを運んでくる人との付き合いやめる・環境を変えてみると気持ちや、物事の捉え方に変化が表れます!

ポジティブになれる習慣を自分で作る

人は、何か嫌なことが起きたときに「ネガティブ」になったり「マイナス思考」になることが多いです。 「今マイナス思考だな」「とってもネガティブだな」と感じたときに、ポジティブになれる習慣を自分自信で作ってみましょう。 例えば、 ・何か嫌なことがあったときは大好きなプリンを必ず一つ食べてから寝る ・イライラとしてしまった日はビールを飲む など、ネガティブな気持ちをポジティブにする習慣を自分で作ってみましょう。 そうすれば、「今日嫌なことがあったからプリンが食べれるな」というように気持ちをすんなりポジティブな気持ちに切り替えることができます。

マイナスな言葉を口にしない

「言霊(ことだま)」という言葉をご存知でしょうか。 「言霊」とは、言葉に宿っていると信じられている不思議な力のことで、昔から「言葉には霊がいて、言葉にあらわすことを現実に実現する」という言い伝えが信じられています。 つまり、極端言えば「悪ことこを言えば悪いことが起きる」「良いことを言えば良いことが起きる」ということです。 ・ムカつく ・ブス ・つまらない など、負の意味や感情が込められた言葉を口にすることを避けて生活するようにしましょう。

笑顔で過ごしてみる

とにかく笑顔で過ごしてみましょう! 人は「笑顔」になることにより「セロトニン」という物質を脳内を分泌します。 「セロトニン」は、精神の安定に深く関わっていてセロトニンが不足してしまうと心のバランスを保つことが難しくなると言われています。 つまり、「セロトニン」には不安やイライラを解消する効果があるのです。 「笑顔」で過ごせば自然と思考もポジティブになっていくことでしょう。

いつでも「楽しい」と思う

「楽しい」か「つまらない」か、決めるのは自分の気持ちです。 他人が自分を明るい気持ちにさせてくれるわけでも、人生を楽しく変えてくれるわけではありません。 すべては自分の気持ち次第なのです。 「つまらない」と鼻から思ってしまっていては「つまらない」という感情しか感じません。 まずは、何でも「楽しい」と思いながら物事に取り組んでみましょう。

「自分は運がいい」と信じる

「言霊」と同じように、ポジティブな人はいつでも「自分は運がいいのだ」と思い込むことで運気を上げています。 例えば、段差につまずいてしまったという時に、ポジティブな人は「転ばなくて良かった!運がいいなあ!」と思います。 逆にネガティブな人は「つまずいてしまった・・・恥ずかしい最悪だ」と誰も気にしていないのにどんよりとした気持ちになることでしょう。 圧倒的に「運がいい」と思い込んで過ごす人のほうが幸せな気分で生活していけますよね。

感謝の気持ちをいつでも持つ

他人に対する感謝の気持ちをいつでも忘れずに、そして「ありがとう」と相手に伝えていきましょう。 「してもらった当たり前」「やってもらって当たり前」という精神でいると、周りの人に対して減点方式となってしまい、側にいる人の悪いところばかりに目がいくようになってしまい、どんどんネガティブな思考になってしまします。 そのような精神状態に陥ると、自然とストレスが溜まっていってしまいますし、周りの人もどんどん離れていきますので、様々なことに対して素直に「ありがとう」といえる感謝の気持ちをもちましょう。

他人の行動や言動に対して深く考えない

例えば、 ・あの人は、なんで私にこんなことを言ったのだろう ・佐々木さんに「よく食べますね」って言ってしまったのだけど嫌味だと思われたかな? など、いちいち気することはありません。 相手は自分が言ったことも、言われたことも忘れていることがほとんどです。 他人の行動や言動に対してあれやこれや悩のはやめましょう。時間の無駄です。

漠然とした悩みなら悩まない

ポジティブな気持ちで過ごしたいのなら、漠然としたことで悩むことをやめましょう。 例えば、「この先のこと」というような未来のことや、「人は死んだらどうなるのか・死ぬことが怖い」など、誰にもわからないことがこの世の中には存在します。 結局そういった漠然とした悩みで悩でいても答えがでることはないのです。 ポジティブな人は、基本的に漠然とした悩みを抱えることはありません。

ないものねだりをしない

「ポジティブ」な人は、「ないものねだり」をしません。 身の丈に合ったお金の使い方をし、身の丈にあった生活をして十分な幸せを感じています。 例えば「貯金が20000万あるのに、「貯金を一億円する!」というような現状ではとても無理な高望みをしたとします。 貯金があるのに、目標金額に到達してないといって焦った心情で血眼になって生活をしている人よりも、20000万円の中で適度に貯金を増やしながら身の丈にあった生活をのんびりして「幸せだな」と感じることができる人のほうが幸せだったりします。 「ないものねだり」をするのではなく、自分自信のおかれている環境の中で思いっきり幸せを感じることも大切だということです。

「〜をしなければならない」「絶対に〜だ」という考え方を改める

ポジティブであり続けるためには、「〜をしなければならない」「絶対〜だ」という決めつけた考え方をするのはやめましょう。 決めつけた考え方をしていると、思い通りにならなかった事は自分にとってマイナスな事にしかなりません。 決めつけた思考をすて、柔軟な物事の捉え方をしていったほうがポジティブに生活することができます。

気持ちをすばやく切り替える

「ポジティブ」な人は気持ちを素早く切り替えることができます。 「落ち込むな」「負の感情を抱くな」ということではありません。誰にでも落ち込んでしまうくらい嫌なことが起きる日もあるでしょう。 泣きたい時は思いっきり泣いてスッキリする、信頼している人に話しを聞いてもらってストレス発散をするなど、落ち込んだ気持ちをすばやく切り替える方法を見につけましょう! いつまでも暗い気持ちでいては、良いことなんでおきません。

失敗してもいい!とにかく行動をしてみる

楽しそうだなと興味を持ったことや、挑戦してみたいと思ったことに対して、「やってみたい!でも・・・」と躊躇してしまうことってありますよね。 失敗するのか、成功するのかそれはやってみなければわかりません。 起きるかもわからない「もし・・・」という最悪な事態ばかりを考えずに、どんどん挑戦して様々なことを吸収していきましょう。

自分を好きになる

ポジティブな人は、自分自身がまず、自分のことを認めている傾向があります。 ネガティブな人は、自分に対して過小評価をする傾向にあり、いつでも自信がありませんが、ポジティブな人は自信をもっているので気持ちも前向きです。 一度自分のことを認める・褒める癖をつけてみてください。 自分の良いところを探していくことで、自然とポジティブ思考になっていきます。

適度な休息をとる

いつでも明るい気持ちでいるには、適度な休息が必要です。 日本人はどうしても頑張りすぎでしまう傾向にあります。実際に何も考えずに休息をとることができている人のほうが少ないのではないでしょうか。 どうしてもお休みの日でも仕事のことや、色々なことを考えてしまいますよね。 気づかないうちにそういった疲れやストレスが溜まってしまい、前向きな気持ちになれなくなってきてしまします。 前向きな気持ちでいるためには、思いっ切って休むことも大切なのです。

寝る前に、その日にあった良いことを思い出す

「ポジティブ」な考え方をする癖をつけるために、一日の終りにその日にあった良いことを思い出してみましょう。 ・朝おいいしいコーヒーを飲むことができた ・○○さんとお話をすることができた など、どんな小さなことでもかまいません。こういった習慣が、どんなネガティブな状況でも楽観的な視野をで物事を見る能力を身につけることができます。

時間に余裕をもって行動する

ポジティブな人は「時間に余裕を持って行動をする」ということが習慣づいている人が多いです。 時間に余裕がないと、焦ってしまったりイライラしたりと余裕がなくなってしまいますよね。 時間に余裕をもつということは、「心に余裕を持つ」ということと同じことなのです。

食生活を見直す

「食」は、自分自信を作り上げる大切なものです。 つまり、「食」を大切にしないということは、自分自身を雑に扱っているのと同じことなのです。 不健康な食生活をしていると、そもそも体調を崩してしまい、元気に過ごすことができません。 健康的な食生活で元気な身体を作ることは、ポジティブに暮らしていく上で大切なことです。

明るい色のものを身につける

単純なことではありますが、明るい色の物を身に着けると気持ちも明るくなりませんか? 実は色には心理的効果があると言われていて、自分ニシンが身につけるものはもちろん、その色を見た人にも影響をもたらすと言われているのです! その原因は、人が色を見分ける時、視覚を通し波長として色の情報をうけとっているため、その波長が脳や身体に影響をあたえているのではないかと考えられています。 例えば、 ・「赤」・・・・   エネルギーを表し、行動力を与えたり前向きな気分になる ・「オレンジ」・・・ 明るく社交的な印象を与える・元気や親しみやすさを表す ・「黄色」・・・   陽気な印象に感じさせる・知的な印象もある など身につけ色によって様々な効果があると言われています。 ワンポイントでもいいので、どこかにポジティブになれる色を入れてみましょう!

ポジティブな人のSNSを覗いてみる

ポジティブな人の側にいつでもいれれば、いいのですが中々そうもいかない!といったときには、ポジティブな人のSNSを覗いてみましょう。 例えば、 ・anzen漫才 みやぞんさん ・渡辺直美さん ・ベッキーさん など、ポジティブな内容で人の良さが溢れる投稿の多い芸能人は沢山います。 SNSの有効的な活用として、ポジティブな人の投稿から前向きな姿勢を学び、自分もポジティブになってしまいましょう!

「ポジティブ」に関する書籍

まとめ

「ポジティブ」について理解していただけましたか? できれば「ポジティブ」な気持ちで前向きに生活していきたいですよね。 性格を変えることは難しいですが、少し考え方を変えるだけでも「ポジティブ」な気持ちで日々を過ごすことができるのではないでしょうか。 なんだか最近「ネガティブ」だなと感じたら、「ポジティブ」であり続ける方法をぜひ実践してみてください。

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