「押し付けがましい」とは、「相手の気持ちや考えを無視して、自分の意思を押しけること」です。やたらと押し付けがましい上司に職場で悩まされている人も多いのではないでしょうか。今回は「押し付けがましい上司」について解説していきます。押し付けがましい上司の特徴や心理、対処法なども合わせて紹介しますので是非参考にしてください。
押し付けがましい上司って職場に必ず一人はいませんか? 特に、プライベートなことにまで首を突っ込んでこようとする上司にはついつい「余計なお世話だよ!ほっといて!」と言いたくなってしまいますが... 本人は「困っている部下を助ける良い上司」だと思ってるんですよね。 そんな押し付けがましい上司に悩まされている人は多いのではないでしょうか。 職場の人間関係ってほんと大変です。 今回は「押し付けがましい上司」についてみていきましょう。 職場にいる押し付けがましい上司との付き合い方の参考になれば幸いです!
押し付けがましい上司って、自分のことしか考えていない自己中な人が多いです。 相手の気持ちよりも何よりも「相手のために何かをしてあげた自分」のことだけに意識を持っていかれすぎて、人の気持ちを察することができないんですよね。 なので、周りは迷惑だと思っているのにそれに気が付かずに一人で突っ走り、周りの人を振り回します。だいたい「上司」というだけで部下は逆らえないですからね...。 例えば、飲み会の場所について過半数は「いつもの場所」で合意しているのにも関わらず「良いとこ見つけたから」と言って勝手に変更して混乱させるなど...。 それでも「ほら、良いとこでしょ、変えてよかったでしょ(ドヤ)」としてしまうのが押し付けがましい上司です。
押し付けがましい上司って傲慢で、人の話しを聞かないような人が多いです。 押し付けがましい人って他人の意見を聞き入れることができないんですよね。 なので、一方的な行動や発言が目立ちます。 人の気持ちを考えたり耳を傾けず、「ほら、やってあげるから」と押し付けがましい態度をとることが多いです。 気遣いを見せているようで、全く人の気持ちは考えておらずただ押し付けているだけなんです。 だから周りの人にとっては「ありがた迷惑」となってしまうのです。
押し付けがましい上司のほとんどは、見返りを求めています。 相手のことを思うから親切にしてあげるのではなく、お返しがしてほしいから人に親切にするのです。 例えば、部下のプロジェクトをサポートしたとします。 心から部下のプロジェクトの成功を願っているからサポートするのではなく、「サポートした自分の評価が上がる」という見返りを求めているのです。 なので、横から勝手にグチグチ口を出してきていただけなのに、社長などお偉いさんには「自分のサポートがあったお陰で」という言い方をします。 むしろ「私(俺)がサポートしたおかげだよね?」と押し付けがましくいう人もいるでしょう。 結局「自分」のことしか考えていないというのが、押し付けがましい上司です。
押し付けがましい上司って、だいたい人を見下しています。 自分より目下だと思っているからこそ、「やってあげた」ということに対して「ありがたがられて当然だ」と決めつけているのです。 部下に対しては「仕事ができないやつ」と思っています。 だから、いちいち上から目線でアドバイスしてきて「自分のお陰で...」という態度をとるのでしょう。 相手が自分が敬うべき存在だったら「ほら!こうしてみなって!」なんて押し付けがましいアドバイスはできないですよね。 むしろ「自分がアドバイスするなんて恐れ多いです!」と思うはずです。 「ありがたいアドバイスでしょ」なんて自分で思ってしまう時点で相手を自分より下だと思っている証拠です。
押し付けがましい上司は、自分の都合で部下などを利用します。 上述しているように、部下を見下しているので「自分の為に動いてくれるのは当たり前」と思っているのです。 人を利用するときも「この前○○してあげたんだからさ、▲▲▲やってよ」という言い方をします。 押し付けがましい人って、自分のやってあげたことを引き合いに自分の都合の良いように相手を利用しようとするんですよね。 本当に嫌な上司だな〜と思ってしまいます。
押し付けがましい上司って、損得勘定で物事を判断して行動することが多いです、、 単純に、自分にとって損なことに労力を使うのが無駄だと思っているので、時間をかけることを嫌います。自分の得になるとわかっていることじゃないと納得いかないのです。 意識的にというよりは、もはや無意識のうちに瞬時に「損が得か」で判断ができるようになってしまっています。この考え方は、仕事に関してだけではなくプライベートにも共通しています。 なので、「親切にすれば倍で返してもらえる」というように得をするだろう...と思っていたのに実際に感謝されなかったりお返しがないと「あ〜損をした」という感情になってしまうんです。 損得勘定がなければ、感謝をされなくてもお返しがなくても何とも思いません。
押し付けがましい上司は、目立ちがり屋で自己アピールが激しいことが多いです。 「こんな良いことをした自分すごいでしょ?良い人でしょ?」ととにかくアピールをしたいのです。 むしろ、自分は人よりも特別飛び抜けて良い人だと本気で思っている人もいます。 本当の良心で人に親切にする人は、「○○をしてあげるから」なんてアピールをいちいちしません。 むしろそこには「相手にとって迷惑だったら申し訳ない」という気持ちすらあります。 だからこそ、だまーって人の為にこそっと良いことをしているのです。 押し付けがましい上司は、「自分こんな良いことをしてあげるから!感謝して!」という目立ちたがりアピールをします。
例えば、後輩が仕事で大きな業績を収めたとします。 その後輩が、称賛されているような場で「あの時○○○したほうが良いと指示したのは自分だ」と言い出したり、「私がここまで育てあげました(ドヤ)」というような発言をしてしまったりするのが押し付けがましい人です。 空気が読める人は、例え自分が指導者であったとしてもわざわざそれをアピールするようなことはしません。その後輩を称賛する場であって、自分がしゃしゃり出るところではない思うのが普通です。 押し付けがましいことをしない人は、むしろ「この人のお陰で...」と感謝されるようなことがあったとしても「そんなことないですよ」という謙虚な気持ちがあります。
上司であれば、飲み会の時のお金など多めに出して部下の負担を減らそうと考える人も少なくないですよね。 押し付けがましい上司は、とってもケチなので多めにお金を出すことを渋ります。 まさか上司に直接「多めに出してください」という人はいないと思いますが...。 そういう空気になるときってありますよね。 そういったときに、あからさまに嫌そうな顔をしたりどんなに小さな金額でもきっちり割り勘にするなど「ケチだな」と感じる行動や態度が多いです。 自分が得することがわかっている場合は喜んで出しますが、そうでない時は絶対にお金を出すのは嫌なんです。 押し付けがましい人は「見返り」を求めているので、自分が損をするだけの場面でお金を出しません。 だから、たまに「奢ってくれた」と思えばいつまでも「奢ってあげるんだから、○○しろよな」と押し付けがましい発言をするようになります。
押し付けがましい上司は、マイナスな方向に捉えがちです。 「いや、それじゃ上手くいかないんじゃない?」とか「それ○○らしいよ」といったように、確かでない情報を相手のためだと思って伝えてきます。 そして不安を煽るだけ煽って「よい忠告をしてあげた」なんて思っているのです。 相手からしたら、不安を煽るようなことを言ってくるなんてやめてくれよと思ってしまいますし不確かな状況なんてありがた迷惑ですよね。 知りたくない情報だってあります。 そういったマイナスなことまで全部ありがたいと思って流してくるのが押し付けがましい上司です。
押し付けがましい上司は、チェックしてもらう必要のない書類などとにかく余計なことまで入念にチェックしてきます。 「部下の教育」と言いながら、勝手に人のパソコンを立ち上げデータを確認し「ここミスしてるよ」なんて言ってくるんです。 ある程度独り立ちしているのにも関わらず、いつまでも「チェック」をされていると成長の妨げにもなります。 しかし、恩着せがましい上司ってとにかく部下を自分の支配下に置いておきたいのでいつまでも押し付けがましく「やってあげる」「見てあげる」と手をだしてくるんですよね。 確かにありがたいことではありますが、いちいち上司にいつまでもチェックされているのはプレッシャーになりますし正直ストレスです...。
押し付けがましい人は、やたらと距離感が近いことが多いです。 大して仲良くもないし、信頼関係が成り立っているわけでもないのにズカズカとパーソナルスペースに入り込んできて「○○やってあげようか?」なんて余計なお世話をやいてきたり、上から目線で偉そうにアドバイスをしてきたりするんです。 押し付けがましい上司は、 部下のプライベートまで詮索しようとしてきます。 「恋人は?」「上手くいってる?」など、仕事には関係ないことまで口出ししてきて勝手にアドバイスしてくるんですよね。 ほんと押し付けがましい人ってお節介だなと思ってしまいます。 それで「あのとき○○してあげたんだから」なんて言い出すんですから、ほんと鬱陶しいです。
押し付けがましい上司は、人を助けるなど親切なことをしてマウントをとろうとしてくることも多いです。 何かあるたびに 「あの時助けてあげたのは誰かな〜?」 「誰のお陰で上手く言ったと思ってるの?」 というように、威圧的な発言をしてくるのです。 わざわざそうやって、マウントをとるためにあえて人に親切にしているという人もいます。 ほんとに押し付けがましい上司って、自分中心でしか物事を考えていないんですよね。
押し付けがましい上司は、上述したように人の意見を聞きません。 そのくせ、自分の意見に対して無理に同意を求めるようなことが多いです。 なので、「君もそう思うよね?」と自分の意見を押し付けてくるような発言が目立ちます。 実際上司にそんなことを言われたら、逆らえないですよね。 押し付けがましい上司は、それをわかっていて敢えてそうやって同意を求めて自分の承認欲求を満たしているということが考えられます。 反論したところで「いや、絶対○○だから」と自分の意見を押し付けてくることなんて目に見えているんです。
押し付けがましい上司は、「私(俺)ならこうするけどな〜」と何とも押し付けがましいアドバイスの仕方をすることが多いです。 部下のやり方を尊重しているように見えて、やんわり否定しているんですよね。 つまり、「私(俺)ならこうするよ?そうしないの?」という意味なんです。 そう言われちゃったら、やり方を変えるしかなくなってしまいますよね。 それで「ほら、こっちのやり方のほうが良かったでしょ(どや)」としてくるので鬱陶しいです。 押し付けがましい人って、ほんとに自分の意見をさりげなく押し付けるのが上手い。。。
押し付けがましい上司は、「自分が君ぐらいの歳のときには〜」という武勇伝を「アドバイス」だと思ってしてくることが多いです。 「あなたの時とは時代が違うからね???」と言いたくなってしまいますが、本人は本当に「ありがたいアドバイス」だと思って「参考にしなよ」と言わんばかりに武勇伝を語ります。 正直、クソほどどうでも良いと思っちゃいますよね。 本当に参考になることもあるかもしれませんが...。 しかも若干自慢話になってることも多く、「俺ってすごくね?w」とか「いや〜ほんと大変だったよあの時はw」とちょっと笑いながら話してきます。 自分がした苦労話をついつい人にべらべら話してしまうのも、押し付けがましい人の特徴であると言えるでしょう。
押し付けがましい上司とは、正直プライベートで付き合いたくないですよね。 職場の人だからこそ我慢して付き合っているのに、押し付けがましい上司って自分を「良い上司」とか思っているのに「奢ってやるから飲みにこう」とか言って誘ってきます。 本当は奢るのも嫌だと思っているので「奢ってあげるからさ」「今日は俺のおごり」などと猛烈に「自分の奢り」であることをアピールするんですよね。 「いや、行きたくないんで良いですよ」「ありがた迷惑です」と言えればどんなに楽なことか...! お断りが出来ずに行ってみると、だいたい上司のなが〜い説教じみた話しを聞かなければいけません。
人間なのでテンションが上がらないときもありますよね。 女性ならホルモンバランスの影響で、どうしても調子がでないときもあります。 それでも自分なりに精神を保って仕事をしているのにも関わらず 「どうした?元気ないね?」「なんかあったんでしょ??相談に乗るよ」としつこく言ってくる上司も押し付けがましいですよね。 まっすぐ帰りたいのに「景気づけに飲み行こう!」とか言ってきたりして...もうほっといてくれ〜!!!と思ってしまいます。 押し付けがましい上司って、「放っといてあげることも優しさである」ということを全くわかっていないのです。
決定していることに対して、後から色々口出しされたり「それじゃ上手くいかないんじゃない?」なんて不安を煽るような発言をされるのって、正直ありがた迷惑ですよね。 きちんとした経験をもってアドバイスしてくれているのであれば、「ありがたい」と思いますが自分のであれば承認欲求を満たしたいだけだったり、不安にさせて喜んでいるような上司もいますからね。 そういったあくどい気持ちが見えているのに「あなたの為を思っていっている」なんて押し付けがましい言い方をしてくる上司って多いです。 こういった押し付けがましい発言をしてくる上司に「あなたの為ではなく、自分の為ですよね...?」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。
上司の中には、働いている人に対して「雇ってあげている」という押し付けがましい気持ちを抱いている人が多いです。 確かにそうなんですよね。 雇ってもらえて、お給料をもらっているから生活出来ているということに関しては感謝しなければばりませんし、だからこそ「組織のために貢献しよう」という姿勢で働くことは大切です。 ただ、ほんとうに「雇っている人」だけが偉いのでしょうか。 頑張って働いてくれる人がいないと、仕事は成り立たないのでは...? それなのに押し付けがましく「雇ってあげてる感」を出してくる上司っていますよね。 そんな押し付けがましい感情を抱いていて、実際全員仕事をやめて一人っきりになったらどうするんだろう...と思ってしまいます。
休暇をもらう時って「お休みをさせてもらう」という言い方をしますよね。 実際に、働いている人がいるところを休むのですから「休みをもらう」という言い方をするのは正しいです。 しかし、上司が偉そうに「休ませてあげる」と押し付けがましく言うのはどうでしょうか。 どんな社員にも休みをもらう権利はありますし、いちいち偉そうに「休ませてあげた」と本人に向かって言うのは押し付けがましい嫌な上司だなと思いますよね。 そんな言い方をされたら、止む終えない事情であっても休暇をもらいにくくなってしまいます。
承認欲求が強く、とにかく周りに認められたいという承認欲求が強いと押し付けがましくなってしまうことが多いです。 わざわざ押し付けがましい発言や態度をとらなくても、周りの人はきちんとわかっています。 上司に対して感謝の気持ちをもっていないという人はいないのではないでしょうか。 だけど押し付けがましい上司は承認欲求が強いので、それだけでは満足できない!となってしまうし、わかりやすく「ありがとう」と感謝されたいし何か物でお礼をしてほしいと思ってしまいます。
自己愛が強い人も、押し付けがましい発言や態度をとりがちです。 とにかく自分のことが大好きだからこそ「こんなに親切にしてあげてるんだから、感謝しやがれ!」と思ってしまうのでしょう。 そもそも自己愛が強い人って、「自分は凄い」と思っているので人のことを見下しがちなんですよね。 だから、周りの人を下に見ていて押し付けがましくなってしまうのです。
プライドが高い人は常に自分の価値を上げることばかりを意識しています。 そのため、どんな時であっても「常に注目の的でありたい」「中心にいたい」という気持ちが強すぎて「○○をしてあげましたけど...」と押し付けがましいアピールすることで、「自分は良い人」というイメージを崩さないようにしているのです。 特に自分より目上の人には「こんなに凄いことをしました、評価してください」と思っています。 しかし本来英語での「pride」はポジティブな意味で使う言葉なんですよ。 自分にプライドを持つことは大切なことですが、恩着せがましくてマイナスな印象を与えるので注意したいですね。
押し付けがましい上司は、自分を過剰評価していることも多いです。 これもまた根拠はないのですが、根拠がなくても「自分は絶対に正しい」「良いことをしている」と思っています。 だから、指摘されても意見を変える気がまったくありませんし、「自分の言ったこと、したことは 絶対に役にたっている」という自身があるので押し付けがましい態度をとってしまうのです。 そのため押し付けがましい上司は、人に対して偉そうに上から目線で指示をだしたり、イラっとしてしまうような言い方でアドバイスをしてくることが多いのです。
押し付けがましい上司は、実は自分に自信がないからこそ押し付けがましくなっているということも考えられます。 人に感謝をされることでしか、自分の存在意義を見いだせなくなってしまっているのかもしれません。 だから、「ねえ、私(俺)すごいでしょ?」と押し付けがましくアピールをしてしまうのです。 そして、実際に感謝されたりお返しをしてもらうことで「人の役にたっている」と実感して自尊心を高めているのでしょう。 押し付けがましい上司は自意識過剰で自信家が多いように思いますが、このように自信がないからこそ認めてほしくて押し付けがましい発言や行動をとってしまうのです。
あれやこれや自分のためにしてくれてくれている人に対しては、感謝の気持ちで頭があがらないですよね。 やっぱり色々親切にしてくれた人に対しては、自分も「何か力になれることがあったら協力したい」と思うものです。 そういった人の気持ちを利用して、「この前○○してあげたんだから○○してよ」と押し付けがましく言うことで自分の支配下においてコントロールしたいと思っているということも考えられます。 押し付けがましい上司にとって、特に部下は言うことを聞いてくれる存在でしかないのでしょう。
押し付けがましい上司の物の言い方や態度にイラっとしてしまう人もいるかと思いますが、気にすることはありません。 「ただ感謝してほしいだけなんだな」ということを頭にいれて、言葉の一つ一つを重く受け止めるのをやめましょう。 明らかに感謝の気持ちを伝え忘れていたなと思うときは「ありがとう」とすぐに感謝の気持ちを伝えれば良いのです。 その後ネチネチ押し付けがましいことを言われ続けたとしても「また言ってるな・・・」をさらっとスルーしても問題ありません。 いちいいち真摯に受け止めて対応していると、良いように利用されてしまう可能性があるので注意してくださいね。
押し付けがましい上司は、とにかく「感謝されたい」「良い人だと称賛されたい」という気持ちが強いだけなのです。 なので、「本当に素晴らしいですね」と適当に褒めておだてておきましょう。 会う度に褒めればいいというわけではありませんが、「武勇伝を語りだした」といった場合など「すごいって言われたいんだな」と感じる場面ってりますよね。 そういった場合は「参考になります」と褒めてとりあえず相手を満足させましょう。 満足すれば押し付けがましいことは言わなくなるはずです。
押し付けがましい上司は、プライドが高いので「ありがた迷惑です」とか言ってしまうとムキになってしまいます。 言い返してしまうと、過去のことまでひっぱりだしてきて「あなたは感謝の気持がたりない」など説教じみたことを言ってくるのでかなりめんどくさい! なので、「いやあ、そんなに感謝しなきゃいけないことかな?」「余計なお世話なんですけど」と思ったとしても「本当にありがとう」と感謝の気持ちを伝えておくほうが事が丸く収まります。 缶コーヒーの一本でも「お礼に」と言って渡しておけば大満足することでしょう。
恩着せがましい上司と一緒にいるのは、ストレスをためてしまう原因になり得ることです。 職場の上司であれば、プライベートで関わる必要はありませんし、きちんと割り切って必要最低限の関わりに留めておきましょう。 挨拶をする・業務連絡をきちんとするなど基本的なことをしていれば、十分です。 わざわざ一緒にいてストレスを感じるような人と関わっていく必要はないので、わりきってプライベートでは関わらないように! 一緒に食事に行っておごってもらったりなんかしたら、永遠にそのことを恩着せがましく言われ続けてしまいます。 押し付けがましく食事に誘われても行かないか、絶対に割り勘にするなど関わることがないように工夫しましょう。プライベートには介入させないということを徹底するべきです。
押し付けがましい上司に、頼み事をしてしまうと「やってあげる」という押し付けがましい態度をとられしまうことは目に見えていますよね。 押し付けがましい人は、「良い人」と周りから思われたいだけであって実際「良い人」ではありません。確かに頼み事をすれば「いいよ〜」とやってくれることでしょう。 しかし、頼みごとをすればするほど「あの時○○してあげたんだから」という嫌な言い方を永遠にされてしまいます。 なので、押し付けがましい上司に頼み事をするのは極力避けることをオススメします。 とりあえず頼み事を聞いてくれるからといって、頼み事をし続けてしまうのはNG行動であると言えるでしょう。
押し付けがましい上司ってたしかにうざいですよね。 例え何かをしてもらったとしても、それが余計なお世話だと感じることだと素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたくなくなってしまう気持ちはよくわかります。 しかし、だからといって何かをしてもらっているのに感謝の気持ちを示さなかったり恩をきちんと返さないのはNGでしょう。 まず、感謝の気持ちを示さないのは人として終わっています。 また、恩を返さなければ返さないほど「○○してあげたのに」と言われ続けてしまうのでサクっとお礼の気持ちは伝えておきましょう。
押し付けがましい上司って、いちいち「感謝しろよ」と言わんばかりの物の言い方をしてきて鬱陶しい! 押し付けがまし言い方や態度をとられない為に、大げさなぐらい感謝の気持ちを伝えておこうと思う人も多いのではないでしょうか。 しかし、大げさに感謝の気持ちを伝え続けるのはNGです。 そもそも押し付けがましい人って、謙虚な気持ちがないんですよ。 そんな人に大げさなほど感謝の気持ちを伝えてしまうと、どんどん調子にのってしまいます! 感謝はする必要がありますが、大げさにする必要はありません。 それ相応の恩を返すことを徹底して、それ以上の見返り与えないようにしましょう。
押し付けがましい言い方をされたりすると、「いや、私(俺)もあのとき○○してあげたんですけど!?」と言ってやりたくなってしまいますよね。 人って助けたり助け合ったりしながら生きています。 だからこそ、相手に感謝の気持ちを伝えたり「お陰様で」と謙虚な気持ちを持つことって大切なのです。 それなのに、押し付けがましい上司にイライラして自分も恩着せがましい態度をとってしまうのってどうでしょうか。自分も押し付けがましい人間に成り下がってしまうことになります。 そんな人と同じ土俵に立つ必要がそもそもないので、対抗するのはやめましょう。 自分の価値を自分で下げてしまうだけです。 気にしないのが1番!「かわいそうな人だな」と思っておけば良いのです。 むしろ反面教師にして自分の人間性を高めていきましょう。
「あの人とうまくいかない…」という悩みは、絶対的自己肯定感が解決してくれます。 攻撃してくる人、めんどくさい人、苦手な人とのコミュニケーション術が紹介されています。
ベルギーで開発された、人の「行動特性」を知る画期的なツール、iWAM(アイワム)をベースに提案する人間関係の戦略が紹介されている一冊です。
「何もかもうまくいかない」と思っている人に対し、その考えをなくし、「なにもかもうまくいかない」状態から脱出するための方法を解説しています。
いかがでしたか? 押し付けがましい上司って本当に厄介ですよね。 上司に変に歯向かって働きにくくなるのも嫌ですしね...。 しかし、押し付けがましい上司に悩まされながら働くのも辛いものがあります。 押し付けがましい上司は適当におだてて、上手に対処していきましょう! 自分のストレスをできるだけ少なくして働いていくことを第一に考えることが大切です。