みなさんはどんなことがあると「仕事がうまくいかないな」と感じますか?仕事がうまくいかないと感じる原因は人それぞれです原因を把握し、適切な方法で対処すれば、仕事をしっかりこなすことができます。本記事では、仕事がうまくいかない人が持つ共通の特徴や、仕事ができるようになる方法などを徹底解説していきます。仕事がうまくいかない人におすすめの本や名言もご紹介しております。
苦手な仕事ややりたくない仕事を任されたり、仕事の量が多すぎて心に余裕がなかったり。 そういう時って「何だか仕事がうまくいかないな」と落ち込んでしまいますよね。誰にでもそういう時期ってあると思うんです。 仕事がうまくいかないと感じてしまう原因や対処法はたくさんあります。 また、仕事がうまくいかない人にはいくつか共通の特徴があります。 原因に対してどういう対処法を取ればよいか、また仕事ができるようになるにはどうすればよいかをこの記事でご紹介していきます。 仕事がうまくいかない人におすすめの名言や本もご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。
まず始めに、仕事がうまくいかない原因をご紹介します。 ただぼんやりと「何かうまくいかないな・・」と落ち込んでいる時は、必ず何かしらの原因があります。
仕事がうまくいかないなと感じる時は、もしかしたら仕事にかける時間が足りていないのかもしれません。 例えば、プレゼンや商談などの仕事って、事前準備が欠かせませんよね。 準備がバッチリ整っていれば、満足いく結果を得られることが多いですが、あまりにも準備が足りていないと、本番で大ゴケして「うまくいかないな」と感じることがあります。 学生時代の期末テストなどを思い出していただきたいのですが、ちゃんとテスト勉強をすればいい点数が取れていましたよね? しかし、ろくにテスト対策もせずに臨んだテストって、だいたいいい点数が取れないんです。 そして、「あぁ、勉強が何かうまくいかないな」と感じてしまうのです。 勉強だけでなく、仕事においても準備は必須です。 「準備にかけれる時間なんてないよ」「ぶっつけ本番で大丈夫っしょ」と考えている人ほど、仕事がうまくいかなくなることが多いです。
「仕事がうまくいかないな」と感じる時、それは単純に経験が浅いからかもしれません。 仕事に慣れていなくて段取りがいまいちわからない状態で、スムーズに仕事をこなすことは難しいですよね。 まだ要領が掴めていないと、仕事がうまく進まないと感じやすいのです。 入社したての頃を思い出していただけるとイメージが湧きやすいと思います。 まだまだ仕事を覚えたてな状態で、「仕事ができて楽しい〜!」なんて感じませんでしたよね? ある程度経験を重ねるうちに、段取りを把握できて仕事がうまくいくようになると思います。 仕事がうまくいかない原因が経験不足である場合、自分を責める必要はありません。 「まだ始めたばかりだから気にしなくて大丈夫だよ」という先輩の優しい言葉をそのまま受け止めましょう。 そして、積極的に経験を積むことを心がけてください。
仕事がうまくいかないと感じる原因は、職場の人とのコミュニケーション不足ということも考えられます。 チームとして取り組む仕事は、周りの人とのコミュニケーションが欠かせませんよね。 進捗状況を確認し合ったり、不明点は相談して解決したり、周りのメンバーと協力することが大切です。 しかし、そんな中で必要なコミュニケーションを取らずに仕事をしても、うまくいくことは少ないと思います。 伝えれば済むこと、聞けば解決することをそのまま放置してしまっているので、仕事がスムーズにいくわけがありません。 確認が必要なのに、確認作業ができないままでいると、他の作業にも影響を及ぼしますよね。 話さなくてはいけない相手がいるのに話さないというパターンと、相手がいつも不在でコミュニケーションが取りづらいというパターンも考えられます。 仕事だけでなくプライベートでも言えることですが、「伝えなくても伝わる」「言わなくてもわかる」などの暗黙のルールは避けるべきです。 物事を円滑に進めるためには、積極的にコミュニケーションを取っていく必要があります。
人はいろんな所で集団に属しています。 つまり、一生涯を一人で生きる人なんていなくて、必ず他の人との関わりがあるわけです。 もちろん仕事でも様々な人との関わりがあります。 職場の人との人間関係がいまいちな時は、仕事のパフォーマンスにも影響があるんですよね。 仕事に集中できなくて、良い成績を残せないようになり、「なんか仕事がうまくいかないな・・」と落ち込むのです。 職場の人間関係だけでなく、プライベートで関わる人との関係性も仕事の効率に影響を与えます。 例えば、恋人や親しい友人が、何かしらの理由で不在にしている時も「仕事がうまくいかない」と感じやすくなります。 一人っきりになると強い孤独を感じてしまい、会えない寂しさに耐えきれずこれまでうまくいっていたはずの人生がうまくいかなくなるのです。
仕事をしていると、先輩や上司、そして取引先などから「いい仕事をしてくれると思っているよ!」とか「君の仕事ぶりに期待してるよ!」と声をかけられることってあると思います。 期待してくれているということは大変ありがたいことではありますが、周囲の人からの期待が大きすぎてそれがプレッシャーになることも。 日々プレッシャーを感じながら仕事をしていると、心が折れそうになって「仕事がうまくいかない」状況に陥ってしまうのです。 「期待してくれている上司をがっかりさせないようにしなきゃ」とか「絶対に失敗できない!」という考えが、余計に自分自身を苦しめてしまうのです。 頑張らなくてはいけないのに、気持ちばかりが先走ってしまって、仕事でいいパフォーマンスを発揮できないのです。
「仕事がうまくいかない」と感じる人の多くが、他人と自分を比べることでそういう感情になることが多いです。 能力やスキル、性格や外見などを他人と比べ、劣等感を感じた時に「はぁ。。。もうどうでもいいや」と思ってしまうのです。 自分自身の仕事ぶりと同僚の仕事ぶりを比べてしまって、「Aさんの方が仕事ができる。。」などと自分の存在が哀れに感じてしまうのです。 「自分は無力な人間だ」と消極的になってしまい、仕事の効率がガクンと下がってしまいます。 「自分は仕事ができない人間だ」という気持ちのまま、仕事に集中することって難しいですよね。 人と比べても無意味だとわかっていても、ついつい比較してしまって、その度に落ち込んでしまうんです。
仕事がうまくいかない原因に、職場の環境が関係しているかもしれません。 仕事で最大限のパフォーマンスを発揮するためには、働きやすい環境が整っていることが大前提です。
など、快適に働けない環境の中で仕事をしていると、仕事の効率が下がり、仕事がうまくいかないこともあるでしょう。 自分で解決できることなら良いのですが、休日を増やすとか労働時間を短くするといった制度的な話になると、他の人も取り巻く必要があるので大変なんですよね。 「先頭を切って動く勇気がない」などと言って、何も行動を起こさないので、仕事がうまくいかない状態が長く続いてしまうんです。
自身の体調が悪い時に、最高のパフォーマンスができる人っていないですよね。 体調不良の時は思うように動けないことがほとんどで、そういう時に「仕事がうまくいかない」と感じてしまいます。 心身ともに万全な状態じゃないので、仕事に支障をきたすのはある意味当たり前のことです。 体調不良の時は休養するのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかない時って結構あるんですよね。。。 風邪をひいていたり、怪我をしている状態で通常通り仕事に取り掛かろうとしても、絶対にパフォーマンスは下がります。 タスクを完了させる体力がなくて途中で力尽きてしまい、「あぁ、もうダメだ」と限界を感じることもあるでしょう。 日本人は世界的な視野で見ても働きすぎと言われています。 体調が悪い時は、無理をせずにしっかり休むということが私たちには必要な行動です。
仕事で失敗することってありますよね。社会人生活の中で失敗をしたことがない、という人はほとんどいないのではないでしょうか。 一度でもミスをすると、そのことを引きずってしまって、全てがうまくいかないと感じてしまうんですよね。 例えば、頼まれていた仕事を完全に忘れていたり、仕事のやり方を間違えてしまっていたりすると、「どうして私はこんなこともできないんだろう」とひどく落ち込んでしまいます。 周りから見れば「そんなこと大したことないよ!気にしなくていいよ!」と思うようなことも、かなり深刻に考えてしまうんです。 一度ミスをした時って、不思議とその後もミスが重なるんですよね。 失敗ばかりをしてしまって、「仕事がうまくいかない!」と苦しくなってしまうのです。
仕事がうまくいかない原因のひとつに、仕事量が考えられます。 そもそも与えられた仕事の量がかなり多く多忙を極めている場合、心に余裕を持つことが難しくなります。 そういう状況だと、全てのタスクに100%を注ぐことが出来ず、満足した結果を残すことができません。 そのため、「何か納得いかないな」と感じてしまいます。 仕事の量が半端なくても、全てに全力を捧げることができれば問題ないのですが、全てのタスクが順調に進む保証はありませんよね。 一つ上手くいったかと思えば、違うタスクはなかなか思うよように進まなかったり、思い通りにならないことってたくさんあると思います。 逆に、仕事がなさすぎても仕事がうまくいかないと感じます。 将来に不安を感じるようになり、「このままで大丈夫なのかな」と落ち込んでしまいます。
仕事がうまくいかない原因に、仕事内容も考えられます。 仕事がうまくいかない時、やりたいことができていないことが多いです。 本当はやりたいことがあるのにそれが出来ずに仕方なく他の仕事をやっているような人です。 そういう人は「やってあげている」という考えがあって、仕事中もダルそうにしていることが多いです。 また、今取り掛かっている仕事がたまたま得意分野じゃなかったり、シンプルに仕事の難易度が高い時も「仕事がうまくいかないな」と感じやすくなります。 嫌いなことをやっている時って、イライラしたり、気持ちが落ち込だりしますよね。 そういうマイナスな気持ちでいたら仕事がうまくいくことはないでしょう。
「仕事がうまくいかない」と感じる人は、目標やゴール設定の仕方が間違っていることがあります。 どう考えても現実的に達成不可能な目標やゴールを掲げていても、いつまでたっても達成することができず、「仕事がうまくいかないな」と感じてしまうのです。 例えば、「今月は営業成績を200%達成する!」とか「1年以内に部長になる!」などの高すぎる目標やゴールです。 もちろん、可能性はゼロではないかもしれませんが、「どう考えてもそんなこと達成できるはずがない」と思われるようなことを追い求めているような人たちです。 手が届くはずのないものを必死に追って「あれ?なんで届かないんだろう?」と言っているようなものです。 仕事でのモチベーションを上げるためには、達成可能な目標を立てることが重要なのです。
仕事がうまくいかない原因に、日々のスケジュール管理があります。 しっかりと行動計画を立てないまま過ごすと、「あれ!もうこんな時間!」と時間が足りなくなることが多いと思います。 スケジュールに余裕がないと、仕事にかけられる時間が限られてくるので、「仕事がうまくいかないな」と感じてしまうのです。 スケジュール管理がうまくできていない人は、自身が抱えているタスクの量と、タスクに必要な時間をしっかりと把握していないことが特徴として挙げられます。 「とりあえず目の前の仕事からやっていくか」とタスクの優先順位も考えずに仕事に取り掛かってしまいます。 時間をかけるべきタスクに十分な時間をかけることができなくて、仕事の出来もイマイチになってしまうのです。 スケジュール管理さえしっかりできれば解決するのに、意外と盲点になっている人が多い印象があります。
仕事自体には特に問題がなくても、プライベートで問題があった場合に、仕事に影響することがあります。 仕事は仕事、プライベートはプライベートと、しっかりと気持ちの切り替えができれば理想的ですが、プライベートで何か嫌なことがあると、仕事をしている時もずっとそのことを考えてしまうんですよね。 例えば、恋人と別れたり、家族と喧嘩をしたりした時って、仕事に身が入らないですよね。 「今は仕事に集中!」と自分に言い聞かせても、どうしても仕事以外のことが気になってしまうのです。 目の前の仕事に集中できていないので、ミスを犯したりしてしまうのです。 そして、どんどん仕事がうまくいかなくなってしまうのです。
仕事がうまくいかない原因は、もしかしたら思い込みかもしれません。 「思考は現実化する」という有名な本がありますが、「仕事がうまくいかない」と思っていれば、本当にその言葉の通りになってしまうのです。 例え仕事が順調に進んでいなくても、「私ならできる!」とポジティブな思考を持てば、仕事が捗るようになります。 しかしそんな時に、「私って本当に仕事ができないダメ人間。。。」と思い続けるから、どんな仕事も順調に進まなくなるのです。 仕事の成績が悪いとか、仕事で失敗したなどの根拠があればまだしも、ただ何となくの勘違いで「仕事がうまくいかない」と決めつけるのは危険です。 どんな時も感情的にならず、落ち着いて対処することが大切です。
ここでは、仕事がうまくいかない人の心理状況をご紹介します。
「仕事がうまくいかない」と思っている人は、物事をマイナスに捉える傾向があります。 「きっと上司に嫌われている」「仕事が失敗したらどうしよう」などと常にネガティブに考える癖がついてしまっています。 そして、何か嫌なことがあるとすぐにメンタルがやられてしまい泣いたり、食事を食べれなくなってしまいます。 マイナスな思考はどんどんマイナスな出来事を引き寄せてしまいます。 嫌なことばかりを引き寄せる自分が嫌になり、仕事ばかりではなく人生そのものがうまくなくなってしまうわけです。 筆者の前職の先輩にもこういう人がいました。 常にマイナスな思考しかしない先輩には不幸なことしか起こっていなくて、いつも「私の人生ってつまんない〜」と嘆いていました。
仕事がうまくいかない人の中には、自分の能力を過信している人がいます。 本当はそんな実力はないのに、「自分は仕事できる」という心理で、仕事に取り組んでいる人もいます。 能力が追いついていないのに、「あれ、どうしてこんな簡単なことができないだろう」「ちょっと調子が悪いのかな?」と能力以外のことを理由にしようとします。 実力不足だとは思ってもいないので、特に努力することもなく、永遠に仕事がうまくいかない状態でいるのです。 周りの人から、「そんな難しいことは○○には難しいんじゃない?」と言われても、「いや、これまでもやってきたことだし大丈夫」と言って人の話を聞こうとしません。 自分のことが自分で把握できていないので、ある意味非常に「楽観的」であるといえるでしょう。
仕事がうまくいかない人は、自分自身のことを信じられていないことがあります。 自分の思考や能力を否定してしまい、「どうせ私なんか。。。」と自己肯定感が低いのです。 実際はきちんと仕事ができているのに、自信がないので「この程度で大丈夫かな・・」と不安になるのです。 自信がないというマイナスな心理が働いて、「仕事がうまくいかないな」と思い込んでしまうのです。 周りのメンバーから「ちゃんと仕事できているよ!」と褒められても、素直に受け止めることができません。 自信が持てるその日まで、「仕事がうまくいかない」と思い続けるのです。
仕事がうまくいかない人は、「より良くしていこう」という向上心がありません。 「向上心」とは、自分の能力などをより優れたものにしようとする心のことを指します。 向上心がある人であれば「○○さんのように仕事ができるようになりたい」「○○さんに認めてもらえるように頑張りたい」など、意欲的に向上心をもって仕事に取り組みます。 しかし、向上心がないと、いつまでも成長しないまま仕事に取り組むことになってしまうので、「仕事がうまくいかない」と感じることが多くあるのです。 もしミスがあっても、
ということを考えることができないのです。 だから、同じミスをいつまでも繰り返してしまうし、いつまでも「仕事がうまくいかない」と思ってしまうのでしょう。
仕事がうまくいかないと感じている人は、過去の失敗やトラウマを長い間引きずってしまっています。 人生の中でトラウマになるほどの辛い出来事があった人は、そのトラウマに縛られてしまい、どんなに良いことが起きても心の底から気持ちが前向きになれません。 過去の出来事を引きずってしまい「人生うまくいかないな」となってしまうのです。 仕事でのミスや失敗などの経験がトラウマになり、再度同じような境遇に置かれた時に、気持ちがどん底まで落ち込んでしまいます。 「結局私はいつも同じ過ちを犯している」「全然成長していない」と自信をなくし、「仕事がうまくいかないな」とやり投げ状態になってしまうのです。
仕事がうまくいかない人の中には、メンタルが弱く立ち直りが遅いという人も多いです。 何か一度ミスをしてしまって、多大な迷惑をかけてしまったことトラウマになってしまっていて仕事に対してやる気がなくなってしまっているのです。 心理的にマイナスな感情を抱えると、平常心を取り戻すまでにかなり時間がかかります。 自分でも「このままじゃダメだな」と感じているのにも関わらず、気持ちのコントロールが上手くできないのです。 気持を切り替えることができないために下向きな姿勢がさらにミスを呼んでしまったり、ミスを恐れるあまり慎重になりすぎてペースがかなり遅くなってしまったりと、悪影響を及ぼしてしまうのです。
仕事がうまくいかない人は、仕事に対してのやる気はあるのに、何をどうすればいいのかわからずに空回りをしてしまっているというパターンもあります。 こういったタイプは、向上心がないわけではないし、逆に「仕事を頑張ろう!」と強く意気込んでいます。 でも、いつも空回りをしてしまって、なぜ仕事がうまくいかないのか、原因を把握できていません。 原因がわからないため、何をどう改善すればいいかもわかっていないのです。 自分の中で、「こうすればいいんだ!」と試してみてもなんだか結局失敗ばかりしてしまうし、周りからの評価が低いということも自覚しているので、本当は精神的に辛い思いをしていることも多いです。
「仕事がうまくいかない」としっかり自覚をしている人で、自分が足を引っ張っているということがが申し訳なさすぎて、周りの人に対して気持ちをうまく出せない・行動に移せないという人も多くいます。 例えば、
など、なんとか迷惑をかけないようと考えながらの行動をしているのです。 仕事がうまくいかない時は、周りの人と支え合うことでスランプを乗り越えることができるのに、我慢ばかりをしてしまうのです。
特に女性に多いと思うのですが、仕事がうまくいかなくてもそこまで深刻に悩まず、「結婚すればいいや〜」と思いながら働いて人もいるでしょう。 「結婚したら、退職して家庭に入るから仕事なんていいや、、、適当にしてお給料さえもらえれば・・・」という心理があるため、仕事に対して熱意を向けられないのです。 結婚を意識している人は、仕事に対するモチベーションがとにかく低いので、ペースは遅いし質は悪い・・・という完全なる仕事できない人に落ちぶれていってしまうことも多いと言えます。 ただ、すべての人がそうだというわけではありません。 もちろん結婚を意識してもきちんと仕事に全力で向き合う人は沢山います。
仕事がうまくいかない人の中には、何も考えていない・考えられないという人もいます。 思考が停止してしまっていて、何をやるにも「心ここにあらず」状態なんです。 仕事が忙しかったり、人間関係で悩んだりして、かなり疲弊していて、考える力すら残っていないような状態です。 「仕事がうまくいかないのはわかっている。でももう何も考えられない・・」と気持ちが落ち込んでしまうのです。 仕事をうまく進める方法を思い浮かべるのって、結構頭を使うんですよね。 いろいろ考えてもいい案が浮かばないと、「もう考えるのすら面倒くさい」と思ってしまいます。
仕事がうまくいかない時って誰にだってあると思います。 そういう時、どうやって乗り越えればよいのでしょうか。 ここでは、仕事がうまくいかない時のおすすめの対処法をご紹介します。
仕事がうまくいかない時は、気持ちが焦ってしまうと思います。 そんな気持ちを落ち着かせるためには、深い呼吸をしましょう。 仕事がなかなか思うように進まず、気持ちがネガティブになっている時って、無意識に呼吸も浅くなっているんです。 呼吸が浅いと、酸素が足りない状態になってしまって、クリアな思考ができなくなってしまいます。 ですので、意識的に深呼吸をして、体中に新鮮な酸素を送りこみましょう。 体も心もシャキッとして、集中力が高まるはずです。
仕事がうまくいかない時って、気持ちがネガティブになってしまいがちです。 「どうしてうまくできないんだ」「こんな自分は嫌だ」などと気持ちがどんどんマイナスな方向へと傾いてしまいます。 しかし、先程もご紹介したように、マイナス思考のままでは仕事はうまくはいきません。 どんなに大変でもしっかりと前を向いて進む気持ちが大切です。 「こんな日もある。きっと乗り越えられる!」などとプラスなマインドを持つことで、気持ちも明るくなりますし、仕事がどんどんうまく進んでいきます。 仕事がうまくいかない時、筆者もよく落ち込んでしまうのですが、すぐに気持ちを切り替えて「これを乗り越えたらまた成長できるはず!」と自分に言い聞かせるようにしています。 そうすると不思議と仕事が順調に進むんです。ぜひ試してみてくださいね。
仕事がうまく行かない時は、仕事との関わり方を見直すいい機会です。 自分の今の働き方を振り返ってみて、改善すべき点はないかを見てみましょう。 例えば、
などの項目をひとつずつ丁寧に確認していきましょう。 そして、「どう考えても仕事量が多すぎるな」などと気付いた点は、上司と相談をして調整をしてもらいましょう。 働き方を見直す際、部署異動や転職を検討するのもアリだと思います。 あらゆる可能性の中から、自分にぴったりの選択をするようにしましょう。
仕事がうまくいかない時、ただ何となく「うまくいかないな」と考えていませんか? 何がきっかけでそう感じるようになったのか、仕事がうまくいかないと感じている原因を特定することが大切です。 仕事でミスをした事がきっかけだったり、仕事が忙しくてバタバタしていることがきっかけだったり、時と場合によって原因は異なります。 思い浮かぶ出来事を紙に書き出したりして、根本的な原因を見つけ出しましょう。 原因を特定できれば、その問題を解決するための改善方法を考えることができます。 仕事でミスをしないようにするためには、ダブルチェックを欠かさないようにするとか、仕事が忙しい時は、タスクの優先順位づけをしっかり行い、人に任せられるタスクは任せてしまうなどの行動を取ることができます。 しっかりと対処すれば、仕事はスムーズに進むはずです。
上記でも少し触れましたが、仕事をスムーズに進めるために必要なことがタスク管理です。 目の前にあるタスクから手当り次第こなしていませんか? 今やるべき仕事と、今じゃなくていい仕事があるので、それらをしっかりと把握し、優先順位の高いものから取り掛かることで、「時間がない!」とバタバタすることはないですし、全てが順調に進みます。 ここで、筆者おすすめのタスク管理法をご紹介します。 それは、TO DOリストと同時にNOT TO DOリストも作成する方法です。 まず、自分が今抱えているタスクを全て付箋に書き出します。それらを、「今日」と「明日以降」のカテゴリーに分けていきます。 「今日」のカテゴリーに分類されたタスクは、今日中にやる仕事なのですが、そのタスク内でも優先順位があると思います。 ですので、再度「今日」に分類されているタスクを見て、
などの仕事は午前中に取り組む方が良いです。なぜなら、人は午前中の時間帯が一番高い集中力を発揮するからです。
仕事がうまくいかない時も、仕事は仕事としてやらなくてはいけませんよね。 ちょっと強行突破になるのですが、「うまくいかないな」と思っても、とりあえずやってみることも大切です。 仕事をこなしていく内に、作業に慣れスムーズにできるようになるかもしれませんし、「うまくいかないな・・・」と落ち込んでいる時間がもったいないです。 単純に経験が浅いだけの場合もあるので、その場合の解決方法はシンプルで、経験を積めば良いだけの話です。 一時的に感情的になっているだけかもしれませんしね。 時間の経過とともに、「あれ、何でさっきはあんなに落ち込んでいたんだろう」と笑って振り返ることができるはずです。
仕事がうまくいかない時、一人で抱え込んでばかりではいけません。 個人プレイの仕事もあるかもしれませんが、会社のために働いているのですから、他のメンバーと協力したっていいんです。 ぜひ、上司や同僚に頼ってみましょう。 仕事量が多いのなら、「ちょっと手伝ってくれませんか?」と声をかけるのもありですし、仕事のやり方で悩んでいるのであれば、アドバイスをもらうのもいいでしょう。 困った時はお互い様なので、きっと周りの人も快く手を差し伸べてくれるはずです。 人を頼ることは何も悪いことではありません。手伝ってくれた人にはちゃんと感謝をして、周りの人が助けが必要そうだったら積極的にサポートすることを忘れないでくださいね。
仕事がうまくいかない時、もしかしたら自分の能力が足りていないのかもしれません。 そういう時は「勉強」に限ります。 仕事を行う上で必要なスキルをしっかりと得て、スムーズに仕事をこなせるようにしましょう。 自己投資をすれば、違う形で必ず自分に返ってきます。 パソコンがうまく使いこなせないのであれば、パソコン教室に通ったり、毎日タイピングゲームをしたりするといいです。 また、単純に知識が足りないのであれば、読書をしたり、スクールに通ったりしてインプットを行いましょう。
先程ご紹介したように、気持ちがネガティブになっている時は呼吸が浅くなりがちです。 そして、体の筋肉も硬直しやすくなります。血の巡りが悪くなってしまい、心も体も疲れやすくなってしまいます。 ですので、まずは深呼吸をして呼吸を整え、その後に軽めのストレッチなどをして体を動かしてみてください。 体が伸びて気持ちがリフレッシュするはずです。 できれば最低1時間に1回はストレッチができるといいですね。 トイレ休憩などの際についでにやってみてください。
仕事がうまくいかない時は、プライベートをもっと充実させてみてください。 私生活を楽しんでいると、気持ちがポジティブになりやすいです。 一人で買い物に行ったり、映画を観に行ったり、マッサージに通ったり。 しっかりと息抜きすることは大切です。 趣味がある人は、とことん趣味に没頭してもいいでしょう。趣味がない人は、趣味探しを趣味にしていろんなことに挑戦してみましょう。 もちろん、友達や家族、職場の人たちと一緒に過ごすのも良いです。 人と楽しい時間を過ごせば、楽しさも倍増するはずです。
仕事がうまくいかないということは、「心も体も疲れているよ」というサインかもしれません。 なので、そういう時はちゃんと休むことが大切です。 どうしても仕事に集中できないのであれば、早退させてもらってゆっくりするのもアリです。 ちょっと長めに休みたいなと感じたら、長期休暇を取って、リフレッシュの旅に出かけるのも良いでしょう。 毎日頑張っている自分をしっかり褒めてあげて、「ゆっくり休んでいいんだよ」と言い聞かせてあげてください。 十分な休息が取れれば、再度仕事でのパフォーマンスが上がってくるはずです。
仕事がうまくいかない人には、いくつかの共通点があります。 ここでは、仕事がうまくいかない人の特徴をご紹介します。
仕事がうまくいかない人の表情はいつも暗いです。 笑顔が少なくて、常に困ったり悲しそうな顔で仕事をしています。 「うまくいかない」と感じる時に、笑顔になれる人ってなかなかいないと思います。 ネガティブな感情がそのまま表情にも出てしまっているんですね。 頑張って笑おうとしても、その笑顔は作り笑いだったりとどこか無理をしている印象を与えます。 会社のメンバーの表情を常に観察しておき、異変に気付いたらすぐ声をかけるという習慣をつけておくといいかもしれません。
仕事がうまくいかない人は、スケジュール管理が苦手です。 どうでもいい仕事ばかりに手を出して、今やるべき仕事を後回しにしがちです。 仕事というのは、目の前にあるものからただ闇雲に手をつけていけばいいというわけではありませんよね。
などしっかりと把握して、「3日までに資料を集めておく」とか「5日までには一度提出しておく」というようにきちんと計画的に行わないと効率よく仕事を進めることができません。 スケジュール管理を怠ると、時間ギリギリで慌てた結果ミスをしてしまうということにも繋がってしまいます。 仕事がうまくいかない人は、基本的に自分のスケジュールをしっかり管理していないので、どう考えても無理な場面で余計な仕事を引き受けてしまうなど、自分自身で大変な状況を作り出してしまうことも多いです。
仕事がうまくいかない人は、時間の感覚が人と違います。 待ち合わせ時間には必ず遅れてくるような、時間にルーズな人が多いです。 基本的に何事においても適当なので、締切りなどがあっても気にしないし、大事な会議に遅刻してくるなど社会人として本当だったら許されないルーズさがあります。 スケジュール管理をしっかりしようという意識がないのも、時間にルーズだからかもしれません。 だから、仕事に対しても「早く終わらせよう」という気持ちがなくダラダラと仕事をしてしまうのでしょう。 自分がダラダラをしている間に、他の人はスパスパと仕事をこなしていっていることに気がついていないのでしょうか。
仕事がうまくいかない人は、基本的にメモを取りません。 人間の記憶力には限界がありますので、言われたことのすべてをいつまでも覚えておくことはできません。「〜をやらなければいけない」と頭で思っても、他のことに取り組んでいるうちにやるべきことを忘れてしまったりしますよね。 覚えておくべきことはその場ですぐにメモをとって、
といった行動をとれるのが仕事に対して意欲のある人です。 やるべきことを忘れていて、後になってアタフタするという自覚がある人もとにかくメモを取るべきなのです! しかし、仕事がうまくいかない人は、自分の能力に自信があるのか何なのか、メモを取ることなく大切なことを聞き流していることが多いです。
仕事がうまくいかない人は、本気で忙しい人、もしくは忙しいふりをしている人の2パターンが存在します。 問題なのは後者のパターンです。 ガチで多忙な人は、常に膨大な量のタスクをかかえているので、気持ちに余裕がありません。 逆に、無駄に「忙しい忙しい」と言って大した仕事量もないのに忙しそうにしている人は、気持ちばかりが焦ってしまっていて、冷静に物事を見ることができていません。 周りに自分より膨大な量の仕事をこなしている人だって沢山いるのに「あ〜忙しい、、、」と常に何かに終われてセカセカしているんです。 「仕事がうまくいかない人」というのは、単純に時間の管理が下手くそです。 早めに終わらせておけば良いことを後回しにしてしまった結果、時間がなくなって急がなくてはいけなくなってしまっていたり、他の人が一瞬で終わらせることができることに時間をかけているから単純に「時間がない!忙しい!」という感覚に陥っているだけなんです。 結果的に自分のことでいっぱいいっぱいで、周りをフォローする余裕なんてないしむしろフォローを頼む始末・・・。 基本的に「忙しい」と口にする人ほど仕事がうまくいっていない人であることが多いです。
「仕事がうまくいかない」と感じている人は、物事に関して興味や関心がないことが多いです。 自分のことでも他人のことでも好奇心がないため、仕事がどうなってもいいと本気で思っているのです。 生きていれば心配なことや悩んでしまうことがありますよね。 「私はこのままこの職場で働いていいのだろうか」「ちゃんと昇進できるのかな」と気分が落ち込むことがあります。 しかし、自分の身に起きていることやこれから起きることに対して、他人事のように興味が持てず、「仕事が何かうまくいかないみたいだけどどうでもいいや」となるわけです。 好奇心がないため、日々の出来事に対するリアクションが薄いという特徴もあります。 嬉しいことがあっても笑わなかったり、悲しいことがあっても無表情だったり、周りからみても常に無気力状態な人が多いです。
仕事がうまくいかない人は、視野が狭いです。 目の前のことしか考えられず、先のことまで考えられなかったり、他人が求めていることに気付けなかったりします。 他人との関わりをそこまで意識していないので、ビジネスで必要な「報・連・相」ができていないことが多々あります。 コミュニケーション不足が原因で、仕事で失敗をして、「仕事がうまくいかないな」と感じることも。 また、仕事がうまくいかないと思っている人は、能動的に動くことができません。 指示されたことしかできず、周りからは「言われたことしか出来ない人」というレッテルを貼られます。 右も左もわからない新入社員ならまだしも、暫く勤めていれば頼まれたことプラスαで何かできることが望ましいです。 仕事ができる人は、プラスαどころか常に先を読んでプラスαのプラスαくらいまでは仕事ができます。しかし、仕事がうまくいかない人は、先を読む能力がないのでそれができません。 むしろ先を読もうともしていないし、考えようともしません。 ただ上司など上の人から「〜をしてください」という指示を待っているだけなのです。
仕事がうまくいかないと感じる人は、マイナス思考であることをご紹介しました。 ネガティブなことばかりに注目してしまうクセがあるので自分の周りの幸せに気付けず、逃してしまっているという特徴があります。 わかりやすく言えば、自分が持っている物やスキルというよりは持っていないものばかりに目を向けてしまいます。 「仕事が上手くいかない」「友達がいない」「お金が足りない」ということばかりを考えてしまって、自分の人生に嫌気がさしてしまうのです。 成長できる機会を見失っていることも。 「あの時行動しておけば今ごろ成功していただろうに。。」と後悔することもあります。 他の人が気付くような幸せを逃してしまうので、幸せを感じられないまま生きてしまっています。
仕事がうまくいかない人の中には、プライベートもうまくいっていないという人がいます。 プライベートで何か問題があって、それを抱えているから仕事までうまくいかなくなってしまうんです。 「最近恋人と別れたんだ」と言っている人は、仕事に身が入らずミスをしてしまったり、いつものペースで仕事をこなせないことがあります。 逆に、プライベートの問題が解決した途端に、仕事とも前向きに向き合えるようになり、驚くほどの集中力を発揮したりもします。 仕事がうまくいかない時、プライベートで何か問題はなかったかを振り返ってみてください。 そして、プライベートの問題が解決できるように努めてみましょう。そうすると仕事もスムーズに進むはずです。
仕事がうまくいかない人は、言い訳が多いです。 順調に進まないことを認めることができなくて、つい言い訳ばかりをしてしまうんです。 よく使うワードは、
などです。 周りの人からすると、「何言ってんの?」と呆れてしまいますが、自分では「正論を言っている」と言わんばかりに言い訳をしてきます。 結局それではいつまでたっても成長することができませんよね。
仕事がうまくいかない人は、普段から愚痴や文句も多い傾向があります。 仕事がうまくいかないことを人や環境のせいにばかりしてしまうのです。 例えば、
など、何かにつけていつも愚痴をいっています。 愚痴って聞いていて良い気分になるものじゃないですし、周りの人の空気を悪くしますよね。 不満があるのに、裏でグチグチ言っているだけで特に改善しようと努力するわけでもない人達を見ていると、「それだから仕事がうまくいかないんだよ」と思われてしまって当然です。
仕事がうまくいかない人の多くが、必要のない我慢をすることが多いです。 ちゃんと思っていることがあるのに、自分の本当の感情を隠して過ごしてしまうので、自分の言動と思考が一致していないのです。 職場などで意見を述べる場で、自分の思いは隠して周りに合わせた意見を述べたりします。 本当はYESと思っているようなことでも、周りがNOならそちらに合わせてしまうのです。 そうすると、自分がやりたいことが出来なくなったりして、「何かうまくいかないな」と思ってしまいます。 日頃から周りに合わせてばかりいるので、自分で考えるクセがついていません。 自分の意見を言うことが苦手だったりめんどくさいなと思っている人は、周りに合わせてしまう方気が楽ですよね。 いつの間にか何事においても自分で考えることをやめてしまっています。
仕事がうまくいかないと感じる人は、物事に対するこだわりが人一倍強い傾向があります。 「これはこうあるべき」「こうじゃなきゃ嫌だ」と強い思いがあって、自分の思い通りにならないことがあるとイライラして「仕事ってつまらない」と思ってしまうです。 仕事のやり方とか、人とのコミュニケーションの取り方とか、生活の中のあらゆることに強いこだわりがあります。 また、人に対しての執着心も強く、よく嫉妬をしたりもします。 ある程度のこだわりは良いとしても、程度が行き過ぎると周りもひいてしまうレベルです。 ある程度柔軟性がある方が良好な人間関係が築けますし、物事も上手く進むはずです。
仕事がうまくいかない人は、無駄に完璧主義であることが多いです。 「完璧を目指す」ということ事態は間違っていることではありません。 しかし、完璧を目指しすぎるあまり余計な時間をかけて仕事のペースが遅いというのは問題です。 「正確さ」「完璧さ」があっても、時間をかけすぎて周りの人の足をひぱったり、期日を守れないのは「仕事ができない」と言われてしまっても仕方ありません。 スピードがあれば適当に仕事をこなせばいいというわけでは決してありませんが、正確さとスピードを両方兼ね備えているのが仕事ができる人であると言えるでしょう。
仕事がうまくいかない人は、他人の意見を聞き入れることができない頑固者が多いです。 仕事がうまくいかなくても、自分のやり方を変えようとせず、ひたすらMy wayにこだわるような人です。 他人からの指摘を聞き入れようとしなかったり、「自分は仕事ができる」と無駄に思い込んでいるような頑固な人は、仕事ができないタイプです。 指摘されても、アドバイスをしてもらっても言われていることが理解できていなかったり「なぜそう言われるのか」ということがわかっていないことが多いのです。 理解できないというより、はなから理解しようとしていないといったほうが正しいかもしれません。
仕事がうまくいかないと感じる人は、すぐに諦める癖がついてしまっているという特徴があります。 人並みの努力をせず、物事を簡単に投げてしまうような人です。 少しでも上手くいかなかったり、思い通りにならないと、すぐに諦めてしまうのです。 たとえ挽回や回復できる可能性が十分にあっても、もうどうでもよくなってしまっているのです。 諦め癖がついている人は、人生で嫌なことがあるとすぐ逃げてしまいます。 仕事を転々としていたり、友達をコロコロ変えたりするような人です。 物事には諦めも大事ですが、いとも簡単に諦めてしまうのはもったいなさすぎます。
仕事がうまくいかないと感じる人はめんどくさがりという特徴もあります。 「めんどくさい」とよく言っているので、すぐに見破れる特徴です。 やりたくないことはやりたくない、苦手なことから逃げたい、嫌いな人とは付き合いたくないなどと、めんどくさいことから自分を遠ざけようとします。 めんどくさいことが一度に重なると、すぐに「何か仕事ってつまらない」となってしまうのです。 自分の知識不足だったり体力不足だったりするのでめんどくさいと思うのです。 「人生つまらない」と思うのは、ただの「逃げ」なのです。
仕事がうまくいかない人は、そもそも体力がないこともあります。 日常の生活だけでもある程度体力がないとしんどい時はありますよね。 すぐに疲れてしまう人や、長時間動き回る体力がない人は、簡単に「仕事がうまくいかない」と感じてしまいます。 マインドは「もっとこうしたい」「もっとできる」と思っているのに、そこに体力が追いつかないからです。 やりたい気持ちはあるのに実行に移せない自分に腹が立ち、「もうどうでもいい!」となってしまうわけです。 体力がもともとないという人もいれば、日頃頑張り過ぎていて体力が余っていないという人もいます。 何事も頑張り過ぎては心と体に大きな負担をかけてしまうので、調整が必要です。
仕事がうまくいかないと感じている人の多くが、マイナス思考であるということをご紹介しましたね。 マイナス思考が原因で、よく体調を崩すことがあります。 熱で寝込んだり、よく怪我をしたり、体調が万全でないことが多いです。 体調が良くないと、気持ちが前向きになることは難しいですよね。 体がダルい、生活するのが辛いという気持ちの方が大きくて、そういう時に「人生うまくないな」と感じやすいです。 体調が悪ければ仕事は捗りませんし、日常の生活さえもろくに過ごせなくなってしまいます。 やりたいこともやれなくなってしまい、人生の生きがいを見失ってしまうのです。
十分な睡眠や質の高い睡眠を確保できていない時も、仕事はうまくはいきません。 単純に体が十分に休息できておらず、正常に思考することができなくなっているからです。 睡眠不足だとイライラしたり、作業が思うように進まなかったり、仕事でミスをしたりと悪いことばかりが起きますよね。 気持ちがネガティブになりやすいので、いつもは何も感じないことでも敏感に反応してしまうのです。 ただ、長く寝ればいいという話ではなく、睡眠の質もとても大切です。 睡眠時間と睡眠の質を見直し、十分に体を休めてあげることで、「仕事がうまくいかない」という感情はなくなります。
睡眠と同じくらい大切なのが食事です。 毎日の食生活が乱れている人は、心も乱れやすくなり、結果として「仕事がうまくいかない」と感じやすくなります。 お昼や夜ご飯をまともに食べなかったり、毎日外食やコンビニ飯などと食べていたり、好きな物だけをひたすら食べていてはいけません。 栄養のバランスが良い食事や、質の高い食生活がとても大切です。 人は食べる物によって作られています。 体に良い素材を取り入れれば、体は健康になりますし、逆に悪いものを食べれば体はどんどん不健康になってしまいます。 体が不健康になればなるほどマインドも悪い方向に向かってしまうので、食生活を見直すことは重要です。
仕事がうまくいかない人は、デスク周りが物で散乱しています。 作業スペースがかなり狭く、書類の山やゴミで埋まってしまっています。 デスクが散らかっていると、それだけで集中力が切れてしまうため、仕事がスムーズに進むはずはありません。 きっと、片付けが苦手なのでしょう。 使った物は元にあった場所に戻さずそのまま放置、書類の整理整頓もせずとりあえず山積みにしています。 必要な物が必要な時に見つからないので、仕事のパフォーマンスはまたガクッと落ちてしまいます。 そして、「仕事がうまくいかないな」と感じるのです。
仕事がうまくいかない人は、残業が多めです。 仕事を思い通りにこなせないので、業務時間内に全てのタスクを片付けることができないのです。 仕事が憂鬱に感じる時って、作業のスピードは落ちてしまいますよね。 「仕事がうまくいかないな。。。今日も残業か。。」と考えるクセがついてしまって、なかなか定時で上がることができません。 あなたの周りで最近残業が目立つ人はいませんか? そういう人は、もしかしたら仕事がうまくいっていなくて悩んでいるかもしれません。ぜひ声をかけてみてください。
仕事がうまくいかない人は、大きな企業内とかだと部署内など異動が多いです。 何をやってもうまくいかなくて、「もしかしたら仕事が合っていないのかも」と考えた結果、異動を繰り返しているのです。 会社側も、「営業は向いてなさそうだったから、他のことをやらせてみてはどうか」など色々考えて異動先を決めてくれたりもします。 しかし、向き・不向きの前に「仕事に対する姿勢」に問題があることが多いので、異動を繰り返しても仕事がうまくいかないという状況からは何も変わらない事が多いです。 もしあなたの周りに最近部署異動をしてきた人がいるのなら、ぜひ話を聞いてみてください。 うまくいかないからと言って異動をするのではなく、うまくいくような解決方法を一緒に考えてあげると、その人を救えるかもしれませんね。
仕事がうまくいかない時、自分なりにいろんな工夫をすると思います。 ここでご紹介する行動は、何の解決にも繋がりませんので避けましょう。
仕事がうまくいかないからと言って、すぐに会社を辞めることはおすすめしません。 「こんな仕事、すぐに辞めてやる!」と感情的になっても、いい事はありません。 辞めたとしても、次の仕事が見つかる保証はありませんし、見つかったとしても次の職場で仕事が長続きするという保証もありません。 うまくいかない原因はどこにあって、どうすれば改善できるかをしっかり考えないと、また同じ過ちを犯すだけです。 仕事がうまくいかない時は、自分としっかり向き合い、今後どうして行きたいのかを冷静に考える必要があります。 現実から逃げてばかりでは、何も解決することはありません。
仕事がうまくいかない原因が自分にあったとしても、自分自身を責めることはやめましょう。 自分で自分を苦しめることになってしまい、ずっとネガティブ思考のままでいることになります。 そういう時は、あえて自分を第三者目線でみて冷静に考えてみてください。 自分の姿を斜め上から見ているようなイメージです。 人は誰だって間違いを犯しますし、ミスをすることがおかしいことでもなんでもありません。 「人間はそういう生き物だ」と捉えることで気持ちが楽になるかもしれません。 また、他人を責めたり他人のせいにするのもよくないです。 誰かのせいにすることに意識を向けるのではなく、解決方法を考えることに注力しましょう。
仕事がうまくいかない時に、その思いを無視して無理をすることはやめましょう。 本当の気持ちには気付いているのに、気持ちに相反する行動をしているとどんどん辛くなってしまいます。 無理に仕事を続行したり、何事もなかったかのように振る舞ったりしても辛いのは自分自身です。 誰にでも仕事がうまくいかないと感じることはあるので、それを隠そうとする必要はありません。 一度立ち止まって、ゆっくり休むことが大切です。 無理をしないで、深呼吸をしてリラックスして過ごしてみてください。
無理矢理ハイテンションになって「仕事がうまくいかない」と感じる気持ちから逃げるのも危険です。 気持ちに逆らって大丈夫なふりをするのはやめましょう。 ストレスが溜まっている状態でハイテンションになると、その後の落差が酷く体調を崩したり精神状態が不安定になってしまうことがあります。 人間は精神のハイとローの差が大きければ大きいほど、情緒不安定や体調不良を引き起こすことがあります。 筆者も前職で疲れ切った状態だった時に友人と某テーマパークではしゃいだ次の日に、全身蕁麻疹が出た挙げ句に高熱と血圧の急低下で意識不明になりかけました。 まだまだ元気なはずだ!と思いっきりはしゃいでみましたが、無理は禁物です。
仕事がうまくいかないからと言って、プライベートの時間にまで仕事を持ち込むのはNGです。 心が休まることがなく、常にストレスを抱えて生きていくことになってしまいます。 仕事が終わらないからと家で仕事をしたり、休日も休まず働くのはよくありません。 また、仕事が終わったあとも、仕事のことで頭を悩ますのも避けたいことです。 仕事は仕事、プライベートはプライベートとメリハリをつけることが大切です。 仕事のことは業務時間内にだけ考える、オフィスを出たら仕事のことを忘れることを意識してみてください。
仕事がうまくいかないからって、途中で物事を諦めるのはあまりよくありません。 「人生山あり谷あり」という言葉あるように、物事が順調に進む時もあればそうでない時もあります。 ですので、少し調子が悪いだけで、一度始めたことを簡単に諦めるようなことだけは避けましょう。 自分がやると決めたことなのに、中途半端な状態で投げ出してしまうと、逃げるクセが付いてしまいます。 また、目標を達成できなかったことに対して気持ちがネガティブになって、挑戦すること自体をやめてしまう可能性もあります。 物事がうまくいかない時は、「そういう時もある」という余裕な気持ちで対応するといいです。 また、うまくいかないことを事前に予測した上で計画を立てることも大切です。
仕事がうまくいかないと思ってしまっても、人と比べることはしないようにしましょう。 「Aさんの方が仕事ができる」と人と自分を比べて劣等感を感じていては、気持ちは前向きになりません。 自分と他人を比べることは本当に無意味です。比べるなら過去の自分と今の自分などと自分自身を比べてください。 人は人、自分は自分の人生なのです。 過去の自分と比べて少しでも成長できている部分があれば立派です。 成長していることが実感できれば、人生がもっと楽しくなるでしょう。
仕事がうまくいかないとイライラしてしまいますよね。 その感情を抑えきれず発狂したい気持ちもわかりますが、決して他人に八つ当たりをするようなことだけは避けましょう。 人に八つ当たりをしてしまうと、もちろん人は嫌な気持ちになります。 「自分の都合でイライラしているのに、どうして八つ当たりされなきゃいけないの」と不満に感じます。 そうなると今後の人間関係に悪い影響を与えてしまうので、自分の感情を上手くコントロールする必要があります。 また、人ではなく物に八つ当たりするのもよくないです。 イライラしているからと物を蹴ったり投げたりすればもちろん壊れます。 買い直せばいいと思う人もいるかもしれませんが、無駄な出費ですし、何より物を大切にしない人はいつか必ずバチが当たります。
仕事がうまくいかない時に、ずっと一人きりで過ごしてはいけません。 マイナス思考が止まらずに抜け出せなくなってしまいます。 一人になりたい気持ちも十分わかりますが、ずっと一人だと何も解決されません。 周りの人に話しを聞いてもらったり、アドバイスをもらうことで気持ちが晴れることってたくさんあります。 一人で夜遅くまで起きていることも危険です。 夜は人の気持ちを落ち込ませやすいので、仕事がうまくいかなかった日は早めに就寝することを心がけてみてください。
仕事がうまくいかないからと、やる気をなくして一日中ダラダラと過ごしたり昼寝をしすぎると何もしないまま一日が終わってしまいます。 身体を休めるのも大事ですが、1日を無駄にしてしまうと「何もせず終わっちゃったな…」とさらに自己嫌悪に陥ってしまう可能性があります。 ちょっと掃除をしたり散歩をしたりするなど、少しでも活動をすることを心がけましょう。 自炊をするとか、お風呂掃除をするとかでもいいです。 自分のためになることをなるべくするといいですよ。 気持ちが明るくなって、人生がうまくいく気がするはずです。
買い物ってストレス発散になりますよね。 自分にとって必要なものを買えるのであればいいですが、「もう嫌だ」となって買い物に行ってしまうと後になって「必要なかったな…」と思うようなものも買ってしまいます。 それこそ食べ物をたくさん買ってしまうこともあります。 また洋服や靴などをひたすら買い込んでしまったり… 結局1年間着ないままだったなんてこともあります。 ストレス発散のために買い物をする時は、事前に使う額をしっかり設定しておきましょう。 決められた金額内なら何に使ってもOKくらいにしておかないと、後で取り返しのつかないことになってしまいますよ。
仕事がうまくいかない時にやってしまいがちなのが暴飲暴食です。 何もかもが嫌になると、飲んだくれてしまったり、食べまくってしまうことってありますよね。 ストレス解消のために衝動的に行ってしまいます。 お酒に頼ってしまいたくなる時もありますよね。 しかし、暴飲暴食しても何の解決にもなりません。 そして自分の身体に悪い影響を及ぼす可能性がとても高いです。 次の日二日酔いになったり、胃もたれをしてさらに疲労してしまうので暴飲暴食はやめましょう。
人間関係のトラブルに巻き込まれて疲れてしまい、それに関わっている人全員が信用できず全員を断絶してしまいたくなる時ってあります。 しかし、それをすることで関係が余計に悪化したり、誤解されてしまうことがあります。 ですので、仕事がうまくいかないからといって、人間関係をばっさり切りまくるようなことは避けましょう。 また、時間が経って落ち着いて来た頃に後悔することもあります。 「あの時縁を切らなければよかった」「どうしてああいうことを言ってしまったんだろう」と後悔します。 感情的になって人間関係を切るのはやめましょう。
ネットサーフィンや動画を観るのはいいですが、一日中スマホ漬けになってしまうと目や脳によくありません。 スマホに依存すると物忘れが激しくなったり判断力が低下するとも言われています。 スマホから得られることが多すぎることによって、脳内が情報過多になり脳みそが疲れてしまいます。 できればDVDを借りてきて映画を観るだとか、外をプラプラ歩く時間を作りましょう。 スマホに限らずパソコンも同じです。 一日中使い続けるのはNGです。
スッキリしたくて断捨離してしまうこともありますよね。 しかし、闇雲に断捨離をしてしまうと必要なものまで捨ててしまうことがあります。 断捨離しすぎて、生活しづらくなってしまったら元も子もありません。 何でも捨てればいいというわけではないので、まずはゴミ掃除や洋服の整理だけをするなど、少しずつ断捨離をしましょう。 感情に任せて、恋人との思い出の品を捨てるとか、大好きな洋服を捨てるなどしたら、後から絶対に後悔します。 筆者も過度な断捨離でよく後悔をすることがあります。 思い切って捨ててみたものの「あれ着たかったな」「あれ捨てなければよかった」と思うことがしょっちゅうあります。
人間関係に疲れ切ってしまい、仕事がうまくいかないと思っても、他の人に癒やされたくなって浮気や不倫をすることは絶対にやめましょう。 浮気や不倫をしても、仕事の問題は解決されません。 自分にも非が出来てしまい、解決どころか自分も悪者になってしまいます。 相手の悪事を暴いて自分の立場を守ることも出来ません。 必ず他の人のところに行くときは、関係を断ち切ってからにしましょう。
仕事がうまくいかない人のほとんどが、「仕事ができるようになりたい!」と思っているはずです。 ここで、仕事ができるようになる方法をご紹介します。
仕事がうまくいかない時に何か仕事上で指摘を受けたりすると「失敗してしまった・・・」と酷く落ち込んでしまう人がいます。 だからこそ、言い訳がましいことを述べてしまったり中々受け入れることができないのでしょう。 しかし、「注意をされた=失敗」とマイナスにとらえるのではなく、大切なのはその先どうするかです。 そもそも、あなたのことを思ってくれているからこそ注意をしてくれているのですから、指摘をしてくれるだけありがたいことだと思わなければいけません。 なので、落ち込んだり拗ねたりするのではなく、きちんと真摯に言われたことに向き合って改善していこうという姿勢を持ちましょう。
上記でもご紹介しましたが、仕事がうまくいかない原因に、やらなければいけない業務の優先順位が正しくつけられていないといことが考えられます。 日頃からスムーズ仕事をこなしたいのであれば、タスクの優先順位づけを習慣化させることが大切です。 まず、やらなければいけないことを書き出し、自分がしなけれないけないことを目で見てわかるようにしましょう。 ただ書いた順番に処理していくだけではなく、業務がスムーズに進むように優先順位をつけていくと◎ 期限のあるものは、早めに終わるように計画をたてて、基本的に5分で終わるような小さなタスクは先に終わらせておいたほうがいいです。 きちんと一日のはじめに整理しておいて、「〜をしなくちゃいけなかったのに忘れてた汗」なんてことになるのを防ぎましょう!
やらなければいけないことの優先順位をつけられたら、次は業務にかかる時間を意識していきましょう! おおよその見積もりではなく、的確に時間を把握することで、スケジュールが崩れることなく仕事をこなすことができます。 優先順位をつけても、ダラダラを取り掛かるでは時間がかかってしまいます。 この作業には1時間かかりそうだな、これは30分で終わるだろう、、、というような何にどれくらいの時間がかかるのかを書き出しておきます。 かかる時間が予測できたら、予測した時間よりお早く終わらせるように意識して仕事にとりかかります。 時間を意識することで、かなり作業スピードがアップするでしょう。
仕事ができるようになるためには、自分の実力を理解することも大切です。 本当は実力がないのに、過信してしまっていると常に空回り状態になってしまいます。 ですので、仕事において自分は何ができて、何が不得意なのかを明確に把握しましょう。 これまでに経験した仕事を振り返ってみましょう。 例えば、「事務作業はいつも楽しく集中してできている」とか、「取引先とのコミュニケーションは苦手だな」とか。 自分の得意不得意を把握することで、得意な仕事をどんどん受け入れ、逆に不得意な仕事は実力をつけたり、他のできる人に任せたりと対策を取ることができます。 強がらず、背伸びをせず、ありのままの自分の姿を観察するようにしてください。
ちょっとでもわからないことは、すぐに上司や周りの人に確認をとるべきです。 申し訳なくて聞けないという気持ちの人もいるかもしれませんが、何も聞かずにミスをしたり仕事が遅くなったりするほうが迷惑をかける申し訳のない事態です。 「仕事のペースが遅い」という自覚があるなら、「〜まで終わっています」など、進捗状況を伝えるようにすると周りの人も「まだ終わらないのかな?」と不安になることがないですし、その時点でミスがあれば指摘してもらえるので望ましいでしょう。 特に、期限内に終わらなそうな状況である場合などは「〜まで終わっていますが、3日までには申し訳ないですが終わりそうにないです」など前もって伝えておくべきです。
仕事ができる人は、「ミスをしない」ということではありません。 人間なのですから、ミスをするときだってあるでしょう。 ここでの「仕事ができる人」とそうでない人の違いは、見直しや確認をきちんとするかしないかです。 仕事ができる人は、必ずミスがないか見直し確認をしているのでミスがあっても修正する余裕があって完璧な状態に仕上げることができるのです。 反対に仕事ができない人は、やりっぱなしで見直し確認を怠るからミスがあっても気が付かず結果的にミスが多いということで信用をなくしていきます。 ミスが多い人に仕事を任せたいなんて思う人いませんよね...。
仕事をしていく上で学ばなければいけないことって沢山ありますよね。 例えば、営業職であれば営業をしていく上で身につけておきたいスキルや、知っておきたい情報が沢山あるでしょう。 仕事ができる人というのは、通勤時間などの隙間時間に本を読んだり情報収集をしています。 そして、少しでも仕事に活かせるように常に考える癖をつけましょう。 身につけたことを、他の人に話すなどアウトプットするのも効果的です。 頭の中で考えたり情報をまとめるのって実はとても大切なことで、インプットした情報を自分の身につけられれは自然とスキルアップしていくはずです。
仕事がうまくいかない人の特徴で、机の上が汚いとご紹介しましたね。 デスクの周りがぐちゃぐちゃだったりすると、それだけで集中力がなくなってしまいます。 さらに、それだけ物事が整理できていない状態であるということが表されています。 そもそもデスク周りが汚いと、ハサミなどのちょっとした物を使いたい時に中々見つからなくて「探す」という無駄な時間を使ってしまうことになりかねません。 デスク周りの無駄なものを断捨離してスッキリとすれば、必要な情報だけがスッと入っていくる環境になるので仕事の効率もグンとよくなります。 おすすめは、1日の仕事が終わったら最後に5分間だけ整理整頓をする時間を設けることです。 ちゃんと環境を整えることで、毎日効率よく仕事をこなすことができるようになります。
仕事ができる人になりたい時は、近くにいる「仕事ができる人」を観察したり、弟子入りして研究させてもらいましょう。 「どうすれば仕事ができるようになるんだろう」と一人で考えるよりも、できる人の側で働くことが一番の近道です。 仕事がうまくいかない人に共通点があるように、仕事ができる人にも何かしらの特徴があるはずです。 仕事ができる人はどういうスケジュールを立てているのか、仕事を素早くこなす魔法を使っているのか。。。じっくり観察してみましょう。 とは言っても、本人の許可無しに観察すると「え、何気持ち悪い」と思われてしまうので、正直に観察したい理由を伝えましょう。 「いつも仕事をテキパキこなしているのがすごいと思うので、ぜひマネさせてください!」と言えば、嫌がる人はそんなにいないはずです。
上記でご紹介したような対処法は一通り試した。。。 それでも仕事がうまくいかない時におすすめの生き方をご紹介します。
仕事がうまくいかないのって辛いですよね。 「石の上にも三年」ということわざをご存知でしょうか。 「石の上にも三年」とは、冷たい石の上でも長い間座り続ければ徐々に暖まってくるという意味のことわざです。 これは仕事にも言えることであり、つまり辛いと感じる仕事でも三年耐え忍べば仕事にも慣れて今よりいい状態になっている可能性があるのではないかということです。 しかし、ただ耐え忍べばいいということではありません。 自分を成長させるために努力を続けていれば、三年後には報われていてもおかしくないということですね。 何事も、始めたばかりの頃はわからないことも沢山あるし、人には人のペースがあります。 もしかすると、スロースターターなだけである日を堺にぐんと急成長を遂げるかもしれません。 「仕事がうまくいかない」と感じたとき、環境を変えてみるのもいいでしょう。 しかし、その前にまずは3年続けることを目標に日々頑張ってはいかがでしょうか。
この世には色々な職業があります。 一般的に知られている職業以外にも「えっこんな仕事もあるの??」なんて職業が沢山あります。 つまりどういうことかというと、それだけ職業の選択肢が沢山あるということなんです。 探せば必ず合う仕事があるはずです! 職業事態は自分にあっていなくても、「一緒に働いている人たちと気が合う」というだけでも楽しく働けます。逆に自分の好きなことを仕事にしていても、人間関係が劣悪だとそれだけでやる気を失ったり、仕事に行くのが苦痛になったりしますから、人間関係の良さで決めるのもありですね。 人生は長いです!自分に合った職場が見つかるまで、色々試してみてもいいのではないでしょうか。
「仕事がうまくいかない」「仕事をしている時間が苦痛」という状況を打破できないなら、いっそのこと「仕事は仕事」と割り切ってプライベートに重きをおいた生活を送るのもありでしょう! 一ヶ月にかかる必要最低限の生活費を計算してみてください。 一人暮らしの場合の生活費の平均は、だいたい8万円ほどだと言われています。 少し貯金をためておくとアルバイトでも充分成形を立てていけると思いませんか? 贅沢な暮らしはできないかもしれませんが、苦痛に感じる仕事の拘束時間は短いですし、自由に使える時間は増えるでしょう。 人生は一度きりですから、自分の好きなことをする時間をたっぷりとって生活したっていいのです。 好きなことを極めていれば、そこから新たな道を切り開ける可能性もあります!
両親がご健在なら、かじれるだけ親のスネをかじるのもありです。 「親のスネかじり」って悪いイメージがありますが、いくつになっても子供と一緒に過ごせるのが嬉しいという親だって世の中にはいます。 しかし、自立しなくてもいいというわけではありません。 ある意味仕事をしていく上で仕事に集中できる環境であるとも言えますので、仕事に対して向上心をもって働いていける大勢がつくまでスネをかじらせてもらって、アルバイトからはじめて見るというのもいいでしょう。 両親の反対意見もあって親のスネをかじれない...という人は、生活保護に頼るのもあり。 いずれは社会復帰をするという前提で、少しの間生活保護をもらいながら生きる時間を作ってみては、、、?
仕事がうまくいかなくて、働くのも嫌だ!親のスネもかじれない!生活保護ももらえない!そんな状況でも、どうしても「働きたくない」という気持ちが強いなら、ホームレスになってみてはどうでしょうか。 ホームレスってお金もなくて家もなくてかわいそう・・・と思うかもしれませんが、案外充実した私生活を送っている人が多いです。 日本の新聞紙ってとっても質がよくて最高に温かいんですよ! それでもやっぱり、お家はほしいし、温かい布団で寝たい(泣) と思うのであれば、自分にあったお金の稼ぎ方を頑張って見つけましょう。
愛する人がいるなら「結婚」という手もあります。 結婚をするということは、働き手が2人になるということです。 現代では、専業主婦よりも圧倒的に兼業主婦のほうが多いですよね。 結婚をすれば生活費は二倍になりますが、「1人で稼いでなんとかしなければ」という経済的な負担が減るということです。 どちらかの収入だけで生活していけそうだ!というのであれば、1人は働くことをやめることだってできます。 「専業主婦=女性」という認識が強いですが、「主夫」といって、逆に男性が働かずに主婦業を やるというパターンも近年では多いです。 仕事がうまくいかない、、働きたくない、、、というのであればパートナーを話し合って養ってもらうのもいいかもしれません。
「ベーシックインカム」という制度をご存知でしょうか。 「ベーシックインカム」とは、最低所得保障の一種です。 政府が国民に必要最低限の生活費を定期的に支給するというシステムのことをいいます。 つまり、8万円なら8万円、仕事をしてなくても国から支払ってもらえるということです。 年齢、性別、所得の有無を問わず、すべての人に支払われます。 日本では導入されていませんが、
など、世界各地で導入実験が行われています。 ベーシックインカムの導入されている国に移住すれば、働いている時間をグンと減らすことができるでしょう。 思い切って日本を離れてみるというも、いいかもしれません。
仕事がうまくいっていない人って、気持ちが落ち込んでいるのでどう接するのが正しいのか迷ってしまいますよね。 ここでは、仕事がうまくいかない人との向き合い方をご紹介します。
声をかけてみて、話したそうにしているのであれば、時間を作って話を聞いてあげましょう。 人に話すことで思考が整理され、心に抱えているモヤモヤが解消されることが多いです。 「あの人落ち込んでいるかも?」と思ったら、ぜひランチなどに誘ってみてください。 直接声をかけづらかったら、チャットなどを使ってコミュニケーションを図りましょう。 筆者は、前職の同僚によくチャットで声をかけていました。 周りに他のメンバーがいましたし、直接声をかけることでその人が落ち込んでいることが周りにバレてしまうからです。 「元気なさそうだけど大丈夫?今日ランチで話聞くよ!」などをメッセージを送ると、相手の顔が明るくなるのがわかりました。
仕事がうまくいかない人に、「大丈夫だよ!」「そんなの今だけだよ!」と言ったくらいでは気持ちが改善されることはありません。 話を聞いてあげて、どうやって改善すべきか、一緒に解決方法を考えてあげましょう。 本人は気付いていなくても、話を聞く中で「もしかして原因は○○かも」と気付くことってあるかもしれません。 客観的な目線で見た時の意見を伝えてあげると「自分では気付けなかった!」と感謝してくれるはずです。 相談に乗っている内に、あなたの仕事に対する考え方も整理されるかもしれません。 他人事とは思わず、ぜひ寄り添ってあげてくださいね。
相手が落ち込んでいるからといって、あなたまで暗い気持ちになっていてはいけません。 ぜひ明るく振る舞うことで相手を元気づけてあげましょう。 いつもより大きい声で笑ったり、楽しい話をしたり。 職場の雰囲気も明るくなり、周りのみんなの気持ちがどんどん前向きになるはずです。 「引き寄せの法則」というものがあるように、ポジティブなことはポジティブなことを引き寄せます。 きっとあなたがハッピーでいたら、落ち込んでいた人も少しずつハッピーな気分になるでしょう。
仕事がうまくいかない人は、他人に相談したくでもできないくらい気持ちが億劫になってしまっています。 そのため、「わからないことがあったらいつでも聞いてね」と質問しやすい空気で接してあげましょう。 「どう?困ってることない?」と定期的に聞いてあげると「〜がわからなくて困ってます」と言いやすくなります。 それだけでミスを減らせる可能性が高く、ミスを修正する手間が省けます。 ちょっと怖そうだな、怒らせたくないな、という人に対してはやっぱり自分の状況を伝えにくいですし、ちょっとビクビクしてしまって余計なミスをしてしまうことだってあります。 質問しやすい空気を作ってあげましょう。
仕事がうまくいかないのは、仕事の効率的な段取りが把握できていないだけかもしれません。 もしそうなのであれば、仕事のやり方を教えてあげるだけで救ってあげられます! スピーディーに仕事をこなすコツを、丁寧に説明してあげましょう。 「電車に乗るには切符を買わないと乗れません」くらい丁寧に言ってあげます。 理解されていないまま、下手なタイムスケジューリングで仕事を進められて余計な時間を使わなければいけなくなってしまうなら「○○を終わらせてから、○○に取り掛かってみてください」というように、最初から説明してしまいましょう! そうすることで、全体的に仕事のスピードは上がるはずです。
落ち込んでいる人がいる、でも自分の仕事も忙しい、そんな時はぜひ相手を食事に誘ってみてください。 業務時間外であればもっとゆっくり話を聞いてあげることができますし、職場ではできないような話もできるはずです。 ランチに誘ってもいいですし、ランチが取れないほど忙しい時はディナーに誘ってみましょう。 仕事が休みの時に買い物や映画などに誘ってみるのもおすすめです。 楽しい時間を過ごせれば、落ち込んでいることなんて忘れることができるはずです。
仕事がうまくいかない人って、「はあ...」とか、見た人が「どうした?」と聞きたくなるような投稿をSNSにしがちです。 しかしそれをいちいち気にする必要はありません。 SNSでそういった病みツイートと呼ばれるような投稿をしていたり、主語がなくついつい気になるような投稿をしていたとしても「また構ってアピールか」と流しましょう。 気にかけてしまうと、「気にかけてもらえる」と思ってどんどんそういった投稿をしてきます。 病んでますというアピールの投稿ばかり残っていると見ているこっちも疲れてしまうし、精神的にやられてきますよね。 「放っておくのもな」と気になってしまうようなら、ミュートをするなりフォローを外すなりして気にしない努力をしましょう。
「何もかもうまくいかない」と思っている人に対し、その考えをなくし、「なにもかもうまくいかない」状態から脱出するための方法を解説しています。
のべ1万5000人にわたるコーチングの現場で、大きな成果を上げているメソッドを厳選。 本書では、仕事、人間関係、幸運、お金、夢実現、恋愛・パートナーなど、欲しいものを次々と手に入れる「勝負強さ」をつくる方法が紹介されています。
今まで人生がうまくいかなかったのには、「理由」があったのです。 いつもうまくいく人が無意識にやっている「10秒の習慣」を科学的に解明している一冊です。
作家である江原啓之さんの言葉です。 自分が思っている以上に結果が出ない時ってあるんですよね。 「こんなに頑張ったのにどうして」「結果が出るのが遅い」と焦りを感じることもあるでしょう。 しかし、江原さんの言葉にあるように、物事には時間が必要なこともあります。 なので、焦ることなく、平然とした気持ちで結果を迎え入れるくらいの余裕を持ち過ごしていきたいですね。
アメリカの名女優、ジュリア・ロバーツさんの名言です。 全文は下記の通りです。 「心の中では、いつも不安があります。でも、いつも自信のあるふりをすることを心がけています。そして確信に満ちた態度で『やれます』と挑戦を引き受けること。そして、それを証明してみせるために努力すること。そのくり返しによって、やがて『ふり』だった自信が、体験によって本物の自信に変わっていきます。」 大成功をおさめている彼女でさえも、不安を感じることはあるのです。 しかし、彼女のすごいところは、自信のあるふりをして本当の自信を手に入れるという点です。 上記でご紹介した「言霊」と似ていますが、自分でやれると思っていることは本当にやれるようになるんです。 そのためには努力も忘れてはいけませんね。
Appleの創設者であるスティーブ・ジョブズさんの名言です。 日本語訳は、 「何をしないか決めることは、何をするか決めるのと同じくらいに重要だ。」 となります。 仕事でついやるべきことばかりに目を向けがちですが、それだけでは仕事はうまくいきません。 取捨選択をすることで、人生はうまくいくのです。
いかがでしたか? 仕事がうまくいかないと悩んでいた方の参考になりましたでしょうか。 仕事って、うまくいかないことの方が多い気がするのは筆者だけでしょうか。 「今日もだめだったな」「どうして同じミス繰り返してしまうんだろう。。。」と落ち込んでばかり。 それでも仕事を頑張れるのって、職場のメンバーに恵まれていたり、「とは言っても稼がなきゃ生きていけないからな」という思いがあるからでしょう。 うまくいかなくても、また立ち上がればいいんです。 そういう時もあります。あまり深刻になりすぎず、リラックスして過ごしましょうね。 最後までご覧いただきありがとうございました。